お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あーもー瞬きさえもしたくない;;
(最近、解散した別の団体の仕事を丸投げされて怒り続けの毎日)

大雨、オットはごはんいらずだった昨日、

絶対メシなんか作るもんかっ
洗い物なんてしてやるもんかっ
これ以上働いてなるものかっ
No more 雑用!!

と心に決めて、大雨ザーザーの中、英語教室のボンを迎えてとりあえず帰ったら

宿題まだ

と言う悲しい事実。

外食計画ボツ。

買い物に行く間もなくて、あるものをかき集めて
困ったときの「いも」頼み。

肉じゃが作ってそれをコロッケにして
エビと野菜でサラダ作って
お味噌汁も作って

あ、まともなごはん作ってしもた。
しかも、肉じゃがでやめといたら楽やのに。

しかも

c0178336_13553123.jpg


これも焼いてもーた。

ブラックベリーのシロップで紫のマーブル・・・

を思い描いた。

冷凍庫から去年のブラックベリーを出して、煮詰めて濾して
理想の粘度より手前で火を止めたのに(冷めたら粘度が上がるから)
冷めたらマーブルにするには固すぎてた。
我が家産ベリーのペクチン度合はかなり高い模様。

たら~のマーブル計画、ボツ。

c0178336_13583712.jpg


ジェリー状を軽く混ぜるだけにしたら
ポコポコ穴があいた。

水分はヨーグルト。
今日のクリームは生クリーム35+47のハーフ&ハーフ

味はまあ思った通りでおいしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



肩のゴリゴリ鳴る音で、何か演奏できそう。

とりあえず笑とこか。

c0178336_14154736.jpg


昨日、yahooの画面に出てたこの子見て
ま、ええか・・・
な気になった。
いい写真。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-27 14:12 | ケーキ | Comments(4)
お菓子をよく作る人の家には必ずあると思われる
「きれっぱし」
「余ったクリーム」
などの、材料はまともでも形的に半端なもの。
ジェノワーズ、ビスキュイ、パート・シュクレ&サブレ、パイ生地などなど。

その方の方向性にもよりますが、プロもしくはプロ級の方のブログにこういう半端ものはあんまり出て来ませんよね。

でもね、正規の作品を作れば作るほどいっぱいあるハズ。
(私がきっちり作れないからあるのか?)

c0178336_13423845.jpg


今日の昼デザ。

在庫最後のスポンジのきれっぱしに濃いコーヒーシロップをしみこませて
お陀仏寸前バナナと重ねたもの。

せめて生クリームかバニラアイスを足せばよかったけど
(そういえばどっちも冷蔵庫にあったわ;;)

これはかなりひどいけど、みなさん、こういうたぐいの余りものメニューって食べてないですか?
(ほんまにひどいな)

って思った次第。

お店などではすべてはリサイクルしてられないから廃棄するのかも知れないけど
私の遊びごときではよっぽどでないと捨てられませぬ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ただ今、作るのさぼり中。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-25 13:51 | 雑談 | Comments(1)

さんぴん茶。

沖縄限定なのに

c0178336_10154691.jpg


すぐそこの床屋の前で買った。
しかも¥100

石垣島へ行ったときにこればっかり飲んだな、と。
むこうでは¥150くらいだったな、と。

南の島へいきたーい

仕事エンジンがかからずこんなことしてて
後で自分が痛い目をみる・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



児童の列に車が突っ込むの、もー見てられんっ

とにかくとにかく、我が子がひとさまの命を奪うことのないように育てねば、と強烈に思う。
「勉強が出来て、運動ができて、オトコマエで、いい収入を経て、ちょっとおかんにもおこぼれをください」
と願いたいところが、
「とにかくひとさまに迷惑をかけないように」
までハードルが下がるニュース続きで。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-24 10:18 | 雑談 | Comments(3)

日向夏シフォン。

毎年この季節に日向夏をおすそ分けしてもらう。

この実は、皮をむいたとたんに
「おうちの中がパラダイス~ 」
と思えるほどのいい香りがする。

そのまま食べるもよし、
そして、そもそも白い部分も食べることになっているこの実をマーマレードにすると
それはそれはおいしい。
夏みかんなんかより皮をゆでこぼす回数も少なくて大変都合がいいのだ。

その、マーマレードを作る途中に出来たのがこれ。

c0178336_13265789.jpg


17cm型で

水分=日向夏の実と刻んで茹でこぼした皮(2回茹で)に3.5割のグラニュー糖をかけて
   しばらく寝かせて出たジュース60cc

そして、日向夏の実1個分。

クリームみたいなのは水切りヨーグルト。
これは夜のうちに準備しておけるけど、生クリームは朝から立ててられないし
夜から置くと離水するし、で、こっちに軍配。

前回の失敗フレーバーとは段違いの、自分好みのやわやわに出来上がったが
いかんせんか弱く作っているので型からうまく出ないのであった。
よって全体写真は撮れず。

しっかり自立してピシッとカメラに収まる子がいいのか

あかんたれのふにゃふにゃでも口当たりがいい子がいいのか・・・

That's the problem.

このところシフォンが多いのは
やわやわで消費しやすいから。
型に敷紙はいらないし、オイルも塗らなくていいし、型の用意がキライな私にはとてもうれしい。
あとは型はずれが良ければ言うことないのに。
底が抜けるシリコンのシフォン型、作ってくれたらいいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ドアを開けたら次男しゅん様が、洗濯機の上に超絶オトコマエポーズを決めておられた。
それはそれは、わが子だからというひいき目を差し引いてもの男前。
写真館で撮るときのポーズで目があった。

カメラを取りに行って、できた写真はこれ。

c0178336_13364140.jpg


ド・ド・ドリフの大爆笑
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-23 13:48 | ケーキ | Comments(4)

ギザギザ。

c0178336_1332990.jpg


おっ

なんか

カッコいい模様になってる。


肝心のシフォンは水分過多で

あかーん

でした。

オリジナルのフレーバーにしようとすると

1回目はうまくいった試しがないのです。
で、

2回目に挑むことは稀なのです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-20 13:37 | 雑談 | Comments(4)
c0178336_13314996.jpg


いろんな紫と白を合わせてみたかっただけ。

すみれ味って何のこっちゃわからないので

味のアクセントにはいちごのコンフィチュールを凍らせたものが入ってる。
シャバシャバに作ってあるので、そのまま入れると白い液体と混ざってしまうから。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-18 13:38 | 冷菓 | Comments(2)

オールレーズン風。

おからで一品。

c0178336_1082481.jpg


おから+アーモンドプードル+ライ麦粉+レーズン

で、これだけだと馬メシかい?な味になる。

おいしくないと結局食べないので
はちみつ+砂糖+バター+塩
で、人間さまのおいしいおやつに。

c0178336_1083736.jpg


↑だけでもしっかり味はあるようにレーズンをたんまり入れているけど
1/3の生地に、さらにパイナップル(生)などのせて焼き、甘酸っぱさを+。

ホットミルクとともに。

おからってすぐお腹いっぱいになる。
なるほど、おからのダイエットクッキーなんかがあることに納得。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



学生のころ、あんまり日本のポップスは聴いてなかった。
でも、カラオケ全盛の時代ゆえ、めぼしいバンドなどはまあ知っている。

あの頃売れてたバンドの再結成なんか最近ちょこちょこあって、再結成の結果かなり残念なことに
なってるバンドも多い。

このところ、PrinncessPrincessの再結成の過程の番組と再結成ライブを見た。

16年の空白の中でメンバーの何人かはお母さんになっており、
リハーサル中に子供から携帯に電話がかかってきて「全部書いてきたでしょーっ」なんてキレてたり、ダイエットを命じられたり、リハ終了後に保育園へお迎えに走ったり、
静かに普通のお母さんをしていて、子供はお母さんが過去に華やかなステージに立っていたことなど全然知らなかったりといった中でのリハのはじまり。

そしてライブは・・
見事であった。
ほとんどすっぴんで花に水をあげてたお母さんが、本番になったらプロのキラキラきれいなアーティストになっていた。
ボーカルのMCが「〇〇なのよ~」な、おばちゃん口調なのが笑えたけど。

まさはるさんはもちろん、吉川晃司さんの震災復興への行動ドキュメントなどなど
自分より少し年上のみなさんのパワフルな動きに力をもらいながら

ヨレヨレ~っと出勤・・・

あかんやん
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-17 10:28 | 焼菓子 | Comments(4)
c0178336_14434098.jpg


私にしてはマシないもむしパン。
ツオップのレシピで。

卵の残高ひとつ。

パン生地に入れるのは30gなので、ほぼ1/2個が余る。

邪魔くさっ

で、炒飯に投入。

最終発酵の段階で気づく。

塗り卵なーーーーーいっ!!

c0178336_14472679.jpg


買いに行く気もせず

牛乳でなんとか照りを出そうVer.
ハード系とおなじく粉振ってカッコつけようVer.

焼き色のムラはー
2段一緒に焼いたから。

出したい艶は牛乳では出ませぬ。

c0178336_14503041.jpg


半分に切って
クリームチーズ
チョコカスタード
いちご。

c0178336_1503553.jpg


チョコレートチーズケーキなんてものがあるので
クリームチーズとチョコは相性ばっちりかと思って臨んだけど

まー
まー

まあ・・・・・

あってもおかしくないけど
なくても・・・

c0178336_14581085.jpg


1回目のチョコクリームだけのがダレたので
2回目を作り直すときに魔がさしたのだった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




デカ猫が洗濯機の向こうへ落ちて出られなくなったり
おっさん(オット)が自分の髪をバリカンで刈り損ねて長方形ハゲを作ったり

月曜の朝からほんまにほんまにっ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-16 15:03 | Comments(0)

桜葉シフォン。

先週は「嵐が来まっせ~」

今週は「ミサイルが飛んで来まっせ~」

どないですのん;;

ともあれ、ピカピカの晴れ。

昨日の雨でお別れかと思った桜は、がんばって持ちこたえてくれて、
今日もばっちりきれいです。

新緑も徐々に芽生えて、鳥はさえずりまくりパラダイス。
1年中が今日くらいならいいのにね。

c0178336_1129429.jpg


桜の花と葉の塩漬けを一袋ずつ買ったなら、
ほぼ確実に葉が残ります。


刻んでほどよく塩を抜いてシフォンに混ぜ込み。
桜葉に塩気がほんのり残っているので、生地に入れる塩は気持ち減らして。
水分は豆乳で。

c0178336_11332993.jpg


シフォンのいでたち、気泡等にストイックなこだわりはないので
細かいことは言わず今日はよく出来たとしましょー。

桜加減も頃合いでお気に入りの味にできました。

c0178336_11423899.jpg


タイトル:マラソンに勝った人。

あの月桂樹の冠をかぶせられた人をなんとなく。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-12 11:56 | ケーキ | Comments(0)

春のあれこれ。

今朝は小学校の通学路に腕章をつけて旗を持って立つ係であった。

さあ、行くよっ

と言う私に

子供たち(うちのと近所の)が言うことには

「喧嘩しに行くみた~いっ」

柄の長い旗を肩にをかけ
モッズコートにごっついブーツ
目深にかぶった帽子。

そうか、戦闘態勢に見えるか。

幼稚園も小学校も、春のあれこれ準備は大変めんどくさい。
(子供ひとりしかいないのに・・・でも、めんどくさい)

今年は3年生。
あれも、これもダメになるまで使ってくれたまへ。

なんで、たいしてやることはないハズ・・・

と思ったら、
リコーダーを買いなさい、だの音楽専用のバッグを用意せよだの、
書道セットを用意せよだの、入学時に提出した書類を書き直せだの

Gちゅー検査、NYO検査、

げー いっぱいあるやないか・・・

ま、なにもなくなったらさびしいんでしょーけど。

c0178336_13364291.jpg


昨日の会社のベランダ。

名所の桜がゴージャスレストランの御馳走だとすれば
これはコンビニ食みたいなものか。

この椅子に座ってぼーっとしてるのもしあわせ。


c0178336_13391679.jpg


残念ながら今日はもう散りはじめ、桜吹雪を眺めながらの甘いもの。

ローソンのプレミアム宇治抹茶ロールケーキ。
おいしー。
もっと抹茶が濃くてもよろし。

c0178336_1344323.jpg


このタヌキにゃ王様がうるせーのも春。


今朝ははるゆたかと豆乳のパンを焼いたけど、写真におさめる暇もなし。
やらねばならないこと、やりたいこと、そしてお肌、体を壊さないためにとりたい休息・・・
もっと時間がほしー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-04-11 13:51 | 雑談 | Comments(4)