お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

枇杷白玉。

そういえば5月が終わる。

何をしてたのかわからないまま

1月も2月も3月も4月も・・・5月も終わる。

でも、坊主の足もでっかくなってるし

猫も順調に床で伸びてるし

金魚もどんどんでかくなってるし

オトーサンもどんどん横に育ってるし

育てる作業はしてたらしい。

当たり前体操♪

c0178336_143138.jpg




去年の、枇杷とナタ・デ・ココとレモンシロップの白玉。

6月以降はこんなのが多くなる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-31 14:09 | 冷菓 | Comments(0)
c0178336_12172739.jpg


超Big プッチンプリンを

プッチンしてみたかっただけ。


やはり、水曜ともなるとフザけて参ります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-30 12:18 | 冷菓 | Comments(2)
c0178336_17325288.jpg


しっとり軽めを目指して調整したが


さすがにもうちょっとチーズの味は前へ出た方がいい。


しつこくなく、重くなく、ほいほい食べられていいけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ボンが友達と遊んでるとき用の駄菓子をほいほいカゴにいれたら

「¥1580です」

とか言われてびびる。

マルカワのフーセンガムとかをよ・・・

そんだけの金額へいくまで買うとは
あほぉではないか。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-29 17:39 | ケーキ | Comments(2)
c0178336_18101969.jpg


ちょっとずつあるもので、寄せ集め菓子。

クーベルチュールとかじゃなくて、冷蔵庫の奥から発見された、
いちばんポピュラーな板チョコでガナッシュを作っております。

c0178336_18115945.jpg


ワタクシ、バナナが好きなんですが

大安売り¥68より

安売り¥98

それより¥198

もっと¥298

まあ、その程度ですけど

見事に味は値段に比例します。

これはねえ、この中では最上級のバナナのおつとめ品

うまし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



あれこれやることが多すぎて

脳からウニが出て来そう
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-28 18:16 | パイ・タルト | Comments(0)

ホットビスケット。

理想の食感はケンタッキーのビスケット。
味はあの独特の風味を除きたい。

c0178336_1026193.jpg


お弁当に気を取られてる間にこんがりしすぎた。

レシピは有名奥様先生の。
おっしゃるとおりにしようとしたら

「牛乳+卵黄1個で120cc」

はっ!
卵を全部使てもーたっ

なのでヨーグルト120cc。(物質が違うものをおんなじ分量でやるのは悪い子です)

このところ、パンケーキの類にヨーグルトを入れるのがブームで(ワタシだけ)
なにせしっとりなるのでうれしい。

これは・・・
まあ、全部ヨーグルトはやめた方がいいかな。
味は特に問題ないけど、作るときにネチネチ度高し。

ほな、次は牛乳とヨーグルトの半々で。
卵黄はいらない。
粉220gにつき大さじ3のグラニュー糖も多すぎる気がする。

c0178336_10314920.jpg


いちごとのお別れが惜しくて先週小粒いちごを2パックジャムにした。

いちごの重さに対して25%のグラニュー糖だけしか加えてないのでサラサラ。

このジュースの部分を牛乳で割ったらおいしー

ともあれ、焼き立ておいしー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



飾りのミントは毎回ストレートの紅茶に入れて飲むのです。
アメマ~
アロマ~
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-25 10:39 | 焼菓子 | Comments(4)

全種類食べたらやる。

仕事のエンジンがなかなかかからない。

c0178336_1618156.jpg


これ、全種類食べたらやろーな。

自分で自分に言い聞かせ

そうはいっても

8種類までまだ行かず(舌痛くなる)

そして早や4時をまわってる・・・

しぇーっ

c0178336_16201051.jpg


どうも

c0178336_16232184.jpg


いつもとちょっとちがった

c0178336_16234988.jpg


俺様です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



お手頃値段のコンパクトデジカメにもいろんな機能があるみたいで
ボンが勝手に写真を撮ってひょいひょいっと加工する。

しゅんが即座に近代アート風や鉛筆スケッチ風に。

コンパクトは軽くていいやあねえ・・・
で、近頃私のバッグに入ってる率高し。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-24 16:28 | 雑談 | Comments(1)

芋けんぴ。

晴れーーーー
晴れて気持ちがいいので、ばーさん(姑)が
「ツカイスリー」言うてることもスルーしてやることにする。

まー、昨日は寒かった。
正午の気温が14℃足らずだったとか。

今日は紫外線猛烈26℃とか。
内陸では30℃越えとか。

がんばれ、カラダ。

c0178336_10385922.jpg


地味菓子好き。

砂糖衣がいい具合に結晶化して大成功。

実家にはしょっちゅう芋けんぴがあった。
高知の会社のが。
(ミレーフライっていう、油で揚げたビスケットもあった)

私の兄が好きやったなあーーーー
(この世にいないみたいな思い出し方・・・
 おっさん、ぴんぴんしてはるわ)

油と砂糖が一緒になって、いい旨味を出してておいしー

ただ、油くさくなるのが早いので、ちょっと作ってさっさと食べよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-23 10:46 | 雑談 | Comments(4)

にんじん食パン。

生地のご機嫌よしっ

休みの日に余裕を持ってやったらそこそこできるねんって

きれいな市松模様が待ってるわっ

ワクワク♪

c0178336_12242597.jpg


いや~んっ

ぱっかり真ん中分けやん;;

うそ~ん

c0178336_12252234.jpg


よい子のみなさまはご存じですね。

市松模様は縦に色違いに積まないと出来ないのですよっ

平面に交互に並べただけで

「今日はいったなっ」

と、ほくそ笑んだワタクシはおバカさんなのですよっ

で、この失敗は初めてじゃないのよ

何回やったら気がすむのよ

c0178336_12301626.jpg


なんかもっさいけど

定番はおいしい。

もっさいのは

いつものこと

金環日食見るために急いでたから。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



本日、昨日より10℃近く気温が下がってさぶっ

c0178336_12344586.jpg


このヒトが温度計。

包んでみても怒られない。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-22 12:36 | パン | Comments(3)
c0178336_10304756.jpg


みるみるうちに濃さを増す、今頃の葉っぱの生命力ってすごいなーと思って

中も外も緑。


普通にすれば

c0178336_10312395.jpg


卵2個の、いつもの小さ目ロール。

抹茶味はどんどん濃いめが好みになっていってる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



金環日食、なんとか見れました。
雲がかかってたので、日食グラスじゃ見えず、結局マックスのときには肉眼で。

ボンとふたりで大興奮で見てたはいいけど、意外とうちのまわりは特に誰も出て来てもなく・・・
高齢者が多いからか・・?
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-21 10:45 | ケーキ | Comments(0)

どうでもいいシリーズ。

c0178336_1492180.jpg


ゾウリムシ。

c0178336_1495730.jpg


蠅の親分。

金環日食に向けて、ボン用のグラスはある。

自分のはない。

ただ、一緒に外へ出たら、無意識に肉眼で見上げてしまいそう。

でもなー、天気次第で見れるかどうだかわからないものをけっこうなお値段で買うのもなあ・・・

って思ってたら

ボスがくれた。

「金環日食を見る」という本に、観察プレートがついている。
しかも、1枚で5人分。

ラッキーっ

で同僚と分けた。

天の上のことはたいして興味がないわかっちゃいないので、本を読んで勉強しとこ。
(はー、子供のため、子供のため)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1421175.jpg


日食のときには動物が騒ぎ出すらしいけど・・・

このヒトは・・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-05-18 14:16 | 雑談 | Comments(4)