お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近もう、パンの見てくれはどうでもよくなって(完成形も見たことがないけど)
自家製酵母だってやりたいけど、どうもこれは生活サイクルと自分の性に合ってないことも実感し

①やろうと思えるくらいの手順で

②おいしい

だけに焦点を置くことに。

c0178336_1129136.jpg


実をたんまり入れてやった。

普通のレーズン(クオカ)
グリーンレーズン(クオカ)
クランベリー(クオカ。酸味が多くて好み)
日向夏のピール(自作)

c0178336_11311798.jpg


枕みたいでも
ライ麦振って焼けばそれなりに。

c0178336_11322547.jpg


クリームチーズを塗ってみた。

・江別製粉のパン専用粉 400g←自然食品店で購入。ただいまイチ押し。
・水               280g
・サフ             小さじ1/4
・塩               6g
・砂糖             10g
・オリーブオイル       10g

捏ねない。
ゴムべらでちょいちょいっと粉気がなくなるまで混ぜて、ラップして室温放置。

この量のサフでも今の気温25℃そこそこならけっこう早く膨らんでくる。

適当に膨らんだら空気抜き

冷蔵庫の野菜室

適当に膨らんだら空気抜き

全量の1/3だけカードで切り取って実をたんまり。
残りはプレーンで。

なんとなく枕型にでもして

最終発酵させて

焼く。

<ポイント>

・クープとかエッジとかには思いを馳せない。

・生地がダレてることには目をつぶる。

そこらのグレードの高くないお店のよりおいしかったりする。

プレーンの方は、トマトとアボカドとにんにくでブルスケッタに。
うまっ

次はもっとサフを減らしてやろっと

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



季節の変わり目、家の中をきれいにしたい

昼寝もたんまりしたい

本も読みたい

映画も見たい

ライブにも行きたい

猫も洗いたい

バーゲンもそろそろ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は二日じゃまったく足りません。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-29 11:47 | パン | Comments(4)
考えてみれば当たり前のことを
あらためて

「そりゃそうだっ」

と、思うことありませんか?

さきほど、(会社に)消防署から電話。
私には答えられない内容だったので折り返しの電話番号を聞く。

0&&-#$#-0119

なるほどの下4桁。

電話をまだ切っていないのに
「そうやんな~」
と言いそうになった。

警察庁の代表番号なんかやっぱり 0110でしょーか・・・

c0178336_12155579.jpg


カッコつけた名前にしたが

リメイク作品である。

余ったシュー皮を冷凍しておく。
使う前にもう1回焼きなおす。
モナカみたいな食感になる。
イヤになる。


なので、パンやクロワッサンでやるようにアーモンドクリームでコーティングしてみた。

カロリー上がった。

そりゃそうやんな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-28 12:30 | シュー | Comments(4)

ホットドッグ。

昨日、ドラマの撮影を見せてもらった。

ひとつのシーンにたくさんのスタッフさん、時間が押し押し

某有名俳優さんも実際にはじまるまでにかなりの待ち時間。

スタッフさんはもちろん、華やかなイメージの俳優さんたちも「忍耐」の仕事であるな。

そんな中、ギャラリーもいる中、いきなり迫真の演技が始まる。

そんなんできるとは、「神」の域やねえ。

ああ、無理無理、

私、無理

だーれにも頼まれたこともないけど

私、無理やわあ。

c0178336_1093782.jpg


ボンの小学校は月イチで土曜日に学校がある。

(今月はなんか特別で月2)

そんな土曜日のお昼ごはん。

カレー風味のキャベツ、ウインナー(ボイルして中まであたためてから焼いた)
プチトマトで作ったトマトソース(ピリ辛)、さらし玉ねぎ、ケチャップ

c0178336_1013331.jpg


この型を買った。

塗り卵にみりんを入れて色気を出そうとしたら、いい加減にやったため色がつきすぎた。。

で、私は、バターと粒あんをたんまりはさんで食べた。

バターといちごジャムもいいのだ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



これを焼いておくと、甘い甘くないの両方いけて、ドタバタの朝とっても便利。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-25 10:24 | パン | Comments(2)
c0178336_1047060.jpg


こんな箱に

米粉やいろんな粉がミックスされたものが入ってて
(トウモロコシの匂いがする)

c0178336_10473229.jpg


左がイーストで、イーストと粉と水をあわせて捏ねて

右の袋にはいっている

c0178336_10484553.jpg


こんな茶色い粉を包んで焼いたら

これがとろ~りの蜜になって

c0178336_10495325.jpg


ホットック♪

写真のは、男チーム用に、中身にほうれん草とベーコンとチーズを包んだので
「おやき」な見かけになったけど、本物はもっとぺったんこ。

甘い蜜のはワタシ用。(写真なし)
茶色い砂糖にシナモン風味、ピーナッツが入ってる。
揚げもちにまぶしてもおいしそうな甘い粉。

もっちーっとしてて、簡単で大変おいしー。

で、新大久保で買い食いしたのとおんなじ味だったので
「やっぱりか・・・ お店もミックス使用か・・・ これで¥200か・・高いところは¥300か
 利益率⇗たか~いっ」
と確信したのであった。

c0178336_10565135.jpg


やる気のない今日の我が昼メシ。

高菜おにぎり
明太子おにぎり

梅干し+削り節にお湯を注げばお吸い物になるハズ・・・

しょうゆを1、2滴たらせば風味がよくなるハズ・・・

c0178336_1111380.jpg


人間だとそうとう過激なグラビアな気が・・・スル

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-22 11:04 | 雑談 | Comments(6)

小豆シフォン。

朝、

「5秒で顔を洗ってくれたまえ」

なほどに切迫したボンの登校前。

エビ マヨマヨ エビマヨっ

(ピザのCMの、子供らが溌剌とした声で歌うとこ)

を、無表情で、でも声は楽しそうに歌う、というお題を出し、ふたりして取り組むこと3秒。

さしせまった時ほどしょーもないことをしたくなるのが悪いクセ。

無表情で楽しげな声 は けっこう難しい。

c0178336_12711100.jpg


あんこを炊いたら100gすつに分けておいたら便利。
50gずつだとさらに小回りがきく。

粒あん100g使用で小豆のシフォン。
阪田阿希子さんの「あんこの本」←正式なお名前も本の名前もうろ覚えな失礼な・・ のレシピで。

黒糖も入ってる。

c0178336_12101175.jpg
 

小豆のシフォンでも飾りの豆は小粒の黒大豆。

大きいんか小さいんかさっぱりわからんハナシ。

c0178336_1211282.jpg


生クリームを「ぽてっ」を添えたいの。

添えたいの。

が、しょっちゅう言うが、タカナシの35%(脂肪の比率)が立ちやしねえ。

コーヒー用って売ってるやつと間違ってるわけでもないのに、大量の氷水をあてて
怪力でブンブンぶっかきまわしても立てへん。

腹立つわ。
(ハラタツノリさんはただ今大変)


タカナシは味は好き。
この辺りのスーパーに売ってるのはほとんどタカナシ35%と47%。
ナカザワがある日はナカザワを。それでも36と45とか。
40代後半の%のはヘビーすぎるので30代中盤の%のを買うのだ。
でもゆるゆるで困る。


中間が欲しい。
まじめにやる時はミックスして使うけど、両方買う必要があるから。

私は42を置いてほしいのだ。

↓スーパーに言いなさい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-21 12:28 | ケーキ | Comments(2)

ズボラ枝豆パン。

バタバタしてて、ここしばらくはスーパーの食パンにお世話になってた。

そろそろ「お食事パン」が食べたい。

買いに行くのがめんどくさい。

まじめに焼くのもめんどくさい。

ならば得意のズボラ戦法で。

c0178336_10224117.jpg


夕飯に茹でた枝豆をちょいとちょろまかして

粉(江別製粉 北海道産準強力粉)自然食品店で購入 200g
水                                  140g
サフ                                  2g
塩                                   3g
砂糖                                 5g
オリーブオイル                           5g

捏ねて一次発酵させてパンチを入れて冷蔵庫の野菜室でお休み。
朝、室温に戻して天板にのばしたりしているうちにまた膨らんでくる。

焼く前にオリーブオイル。

分割・成形なし。
ただのばして焼くだけ。
210℃で16分(いい加減)

このところ、味のない粉にあたってパンを焼く気もますますなくなってたけど
これは粉の味がじんわりきいてておいしい。

あー、よかった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



「最萌大叔」

=いちばん萌えるおじさん

上海の映画祭へ行ってたまさはるさんが上海の新聞にかかれた小見出しだそうで・・・

中国、笑える。

 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-19 10:39 | パン | Comments(2)

珈琲ゼリー。

THE 日本の6月。

蒸し蒸し
ジメジメ

そんなときは

c0178336_10394028.jpg


簡単にこんなもの。

コーヒーには弱いのでドリップメーカー・エスプレッソメーカーなどはもっておらず、
BOSSの無糖ブラック使用。

ひと缶185gだそうで、約180ccに板ゼラチン(普通にスーパーで売ってるもの)1枚(1.5g)
砂糖を大さじ2強。

これは、ゼラチンの袋に書いてある量の3倍のゆるさで、
ギリギリぎっちょんで固まってくれた。

固まったら生クリーム(35%)をそのまま流して終わり。

c0178336_10453470.jpg


生クリームもすぐに流れ込む地盤の弱さがよろしい。

楽勝でおいしー。

でも、コーヒー好きだともっと濃い方がいいかもね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨日、クルマに乗ったら後部座席からボン(小3)が

「ママ、肩もんであげようか」

と言うではないか。

「何か企んでるん?」

いい話は即座には信用しない。

なぜならば・・・
ゴッド・ファーザーを見終わった直後だったので。

マフィアの取引、かけひきを3時間見たら、とりあえず疑う。

ボンに裏はなかったようだ。
ありがたくもんでもらった。

しかし、ボンがパパにすり寄るときはほぼ裏がある。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-18 10:47 | 冷菓 | Comments(2)
この春まで某病院に勤務していた妹に
「聖子ちゃんのダンナさん、知ってるか」
と聞いたら

「ヒマやなー」



褒められた。

c0178336_10432897.jpg


おまわりさんの帽子みたいな皮ができた。

c0178336_10435266.jpg


切ったらきちゃない;;
冷やしてから切るべきか。

ガナッシュにチェリーのコンポート
       +
    カスタード
(バニラビーンズがなくなったのでバニラエクストラ・牛乳の1/3量が生クリーム)

ガナッシュがミルクチョコなので色に締まりがないのだが
チョコ弱者なのでこのくらいの味がちょうどいい。

相変わらず、お腹パンパンにクリーム詰めて、4、5個しか中身入りが出来ないというアホさ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨夜シューを焼くために余熱したオーブンを開けて腰を抜かしそうになった。

青と赤のぐにゃぐにゃの物体がそこにあった。

朝、保存のためにもう一回熱を入れておこうとして熱くしたトマトソース(ジップロックコンテナ入り)の存在をすっかり忘れて出勤し、帰ってからもそのまま中を見ずにオーブンを予熱。
ギャー!!

溶けたジップロックがペロっときれいにはがれてよかった。
オーブンには何の痛手もなくてよかった。

思い返せばそれより遡り、昨日の朝もやってた。

何日もかけて何回もに分けて甘みを入れていった黒豆を、最後の最後の火入れでとろ火にしたことを
すっかり忘れてたら、かっちかちの豆の飴に。

せっかくうまく出来てたのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーブンより、豆より、家焼くなよ。

いろんなことを同時進行してはいけませぬ。


もう週末。
青や紫の花がきれいですねえ。
この週末はココロを清らかにいたしましょうか。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-15 11:04 | シュー | Comments(4)
献血を推進するLOVE in Actionという運動の一環、LOVE in Action Meetig LIVEに行ってみた。
無料のイベントで、抽選に当たったのだ。


そもそも貧血気味なので、なかなか献血には足が向かない私であるが
献血によって難病を克服した女の子二人もステージに立って、「献血ありがとう」の声を上げていた。
若い血でなくていいなら、生きてるだけでひとさまに貢献できるなら、行ってみようと思った次第。
(採ってくれるかどうかは不明)

ライブは、またまたMONKEY MAJIKが目当てで行ったのだが、
わざわざお金を出しては見に行かないであろうアイドルグループや
「CMで聴いたことあるっ」の歌の人や、
小森純さん似で、その語る「頑張って生きていこうよ」なメッセージの言いっぷりが金八先生めいた女性アーティストや
「学園祭かっ」なほどの「?」なバンドや
カッコいいクリスタル・ケイちゃんや

約20年ぶりの武道館の2階スタンドから
「たまにはこの角度もありやなあ」
「前の方で頑張らなくても、ひとごと感覚で見れていいねえ」
みたいなゆるい態度で色々見れて楽しかった。

ダッシュで会場へ向かい
終わったら一目散に帰っても、帰宅はギリギリ日付が変わる前

c0178336_10463733.jpg


私のふとんに息子が2匹でご就寝。


ちゃんと伝えて行ったけど、
準備もして行ったけど
ばーちゃんもオットもいて、ちゃんとしてくれてたけど

何かスイマセン;;
の図。

つき合ってくれたこの人は、九段下の駅の改札で僕ちゃんをダンナはんに受け渡して。

とーちゃんが遊びに行く時は、身ひとつで行けばいいけど、
かーちゃんが息抜きしようと思えば、まわりの協力も自分の努力もたっぷり必要。

それでもかーちゃんも遊びたい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今日はドリカムらしい。
今日の競争率は高かっただろうね。


**************************************

付けたしのようにお菓子の話。

豆大福のことをたまに語りだす私。

昨日貰って味見したセブン・イレブンの、かなりおいしい。

日本中のかなりの場所で買えて、お値段お手頃。
コンビニスイーツ、特にセブン・イレブンのデザートはかなりおいしいと思う。
商品開発の人、えらいなあ。
やりがいあるなあ。
血糖値上がるけどなあ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-14 11:14 | 雑談 | Comments(6)
c0178336_10565779.jpg


バナナとあんこの春巻&ココナッツ風味のアイス。

お好きな人にはたまらない、また、お嫌いな人にも反対の意味でたまらない系統の食べ物。

私は好きでたまらない。

キハチのやつはもっと細長くてカッコいい。
でも、家庭用の普通の皮でかなり細目に巻いてもこんなもん。

c0178336_1102166.jpg


今回棚ボタのヒット作なのがこのアイス。
真ん中から草が生えててごめんなさいっ

材料

① ココナッツ・・・ファイン? 一袋(28g)
   スーパーの製菓材料売り場にあるもの

② 生クリーム         100cc

③ 牛乳             400cc(?)ここらで記憶があやしい・・・

④ 砂糖             カレースプーンに山盛り3杯くらいの適当さ。

生クリームと牛乳をあたためて砂糖を溶かしてそこにココナッツを入れて一晩おいて
濾して、アイスクリーマーにかけるだけ。

きつすぎないほんのりのココナッツ風味で、「ジェラート」として売られているような軽い食感。
食べた時にコパトーンを思い出さないいい頃合い。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨日、夜にあるライブのチケットが当たったので
一生懸命いろんなことの用意をして、準備万端うひゃうひゃな気分で出勤した。

そこで疑問が。
「今日って12日やん・・・」

カレンダーを凝視したら

「今日と違うやんっ!!」

おかげでサッカー見れたけど。

本日13日は間違いなく。
(何回見直しても自分が信用できへん・・・)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-06-13 11:17 | 雑談 | Comments(0)