お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月終わり。

c0178336_11222523.jpg


高い山に登ったねえ。

c0178336_11224574.jpg


去年の8月に会って
「痩せすぎじゃない?」
って思った叔父が今年3月に亡くなって
その初盆。

いとこ同士のたわいない話は楽しいねえ。

c0178336_1124838.jpg


那智の滝にも行ったねえ。
延命長寿の水も飲んできたねえ。

今年の正月に一緒にごはんを食べてた、元気だったまた別の叔父が病床に。
お見舞いに行ったら涙を流して喜んでくれた。

そして、それから4日後に旅立った。

アクティブに動くこと、のんびり休むこと、一生懸命仕事をすること、しんどくなったらさぼること、

いろんなことをして自分をコントロールしてたような。

そして、「人は死ぬんだ」ということを改めて思った8月であった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



<おまけの8月>

コントロールしてたのにバテ、お菓子がここに登場するのは暑さしだいだという、
すっかり「無理やりに」お菓子を作らなくなった8月であった。

早く「作りたくなりたい」
器を「買いたくなりたい」

のだけど。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-31 11:37 | 雑談 | Comments(0)
貴重ないただきもの。

Lovely-Jubblyな日々のmioさまより。

c0178336_11563114.jpg


ああ、きれい。

c0178336_11565072.jpg


ああ、おいしそう。

c0178336_11573032.jpg




c0178336_11575934.jpg




c0178336_11582184.jpg





c0178336_11585069.jpg




c0178336_115972.jpg








あんまりにきれいで、おいしそうで、もったいなくてまだ食べて使っておりませぬ。

ケーキも写真もワタクシとは段違いの腕を持つ、師匠mioさま。
素敵石鹸たちがワタクシのスンバらしい写真の腕前によって、別の異彩を放っていたらごめんなさい。
よゐこのみなさんはリンクを貼った本家へ飛んで確かめてね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



そろそろこれ、使わせてもらって、
来月のまさはるさんライブへ向けてきれいになろっーーっと。
(きれいになったとして・・・どないやねん;;)


ガツンとみかん
ガリガリ君
あずきバー
スイカ。
梅干し。

明らかな夏バテの、ここんところの私の食べ物。
自分が食欲がないのに、家族のメシを考え、買い物に行き、作るのはなかなかキビシイもんでねえ・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-29 12:14 | 雑談 | Comments(6)

青いレモンのかき氷。

「馬車道あいすくりん」ってアイスがあるじゃない

じゃあ横浜の馬車道って通りにはイケてるお菓子屋やや雑貨屋なんかがあるんじゃない?

と、このクソ暑いのに、もはや自分はお菓子など食べたい気はないバテ具合なのに

それなら仕事が終わったらすぐに目の前の地下鉄に乗ればいいのに

探検根性が顔を出し、馬車道を歩いてみたけど何もなし。

関内まで歩いてもーたやないか・・・
(そんなに長い道じゃないけど)

電車の乗り換え回数増えてヘロヘロに。

「何かあるかも知れんし」の探検根性、猛暑の残暑に命取り。

c0178336_10385997.jpg


グラディエーションをつけたレモン味の青い寒天

白玉は入道雲

c0178336_10403485.jpg


シロップは濃い~レモン味

向井理さんほどに爽やかな味でございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



めまい、気持ち悪い・・・

ボスと打ち合わせ中のこと。

このところ、ずっと軽くこんな状態だったのだが、もうボスの言ってることが頭に入ってこない。

お昼も食べたくない。

でも、食べないと動けなくなる。

しからば必殺

c0178336_1372516.jpg


南高梅の粒の大きな肉厚の梅干し。
塩分が多いのでミネラルウォーターに浸けて瓶に入れて会社に常備。

効いた。
この世でいちばんおいしい食べ物に感じられた。
これをかじったらごはんが食べられた。

夏に帰省したときに、兄嫁の実家や友達の実家からいただく、梅農家の梅干し。

ありがたや~

梅干しは夏の体を救う。

定番ですが、夏バテ、軽い熱中症かと思われる症状には効きます。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-28 10:45 | 冷菓 | Comments(2)

まぐろちゃん。

ムヒ塗って、自転車で急な坂を猛スピードで下りたら

涼しいぜぇ

小学生男子かっ・・・

c0178336_11571318.jpg


いつも「〇cmの△△を釣った」とか「ええ話」を聞かせてくれる割には、大物を見たことがなかった、
我が兄(実家から40分ほどのところに在住)の釣り。
実家滞在中に釣ってこいってのが無理がある話なのだが、
とうとう今年は見せてくれた。
マグロちゃんを10匹ほど上げたらしく、あちこち親戚にも配ってた。
45cmほどの子供でも、1匹おろしたら2回に分けて食べても十分な量。

おいしゅうございました。

釣りについて行こうと企んでたのに、船で行かれたら万事休する。
船はあかん。浮き輪で波に揺られてるだけで酔うから。
地面がないと無理な私の狩猟好き。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



暑さ全開、熱中症、水の事故には気を付けて。
よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-24 12:10 | 雑談 | Comments(4)

水しぶき。

外をちょっと歩いただけで、頭の毛根あたりでお湯が沸騰している感じがいたします。

躍動感満載!


今朝、洗濯が終わったブザーが鳴ったので干そうとしたら、
洗濯したハズの洗濯物がかごに入ったまま洗濯機の前に鎮座。

洗濯もの入れずに洗剤と柔軟剤だけ入れてスタートしたらしい。


暑いからと言えば、暑いから

元々そそっかしいと言えば、そそっかしいから

年やろ、と言えば、年・・

ボケ倒しております。

c0178336_1405422.jpg


落差が日本一・・・・(たぶん)

神の宿る熊野三山那智の滝。

大雨の後の大瀑布。

今日はこの滝の裏側へ行ってみたいなあ。


c0178336_1561319.jpg


湿った杉や檜のにおいが好き。


c0178336_1575525.jpg


子ザルども(小6兄家長男 小4兄家次男 小3=ボン)が撮りまくった、ほぼブレブレ写真の中から
なんかアート・・・な写真をひとつ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



もはや、甘いものはフルーツとガリガリ君しかいりませぬ。

満員電車で通勤の方々、尊敬し奉りまする。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-23 15:22 | 雑談 | Comments(2)
残暑猛烈に厳しい折々ですが

こんなものいかがでしょーか?

c0178336_11182569.jpg


いやや~言うねん。

暑苦しい~言うねん。

c0178336_1119476.jpg


早い~言うねん。

みんな、こんなん出すの、10月に近づいてからや~言うねん。


実家の畳の上には坊ちゃんかぼちゃがゴロゴロ転がってて
それをちょいちょいっと。

経験上、かぼちゃ成分たっぷりのかぼちゃプリンは売れ行きが悪いので
かぼちゃ含有量は少な目に。

思ったとおり見事に二層に分かれた。
プリン液の濃度も高くないと分かれるのはわかってて、それでもライトな味を採用。

これはこれできれいで、売れ行きもよかったのでいいとする。

生クリームも使ってなくてライトなので、今日の気温でもよーく冷やせばいける味。(まだ粘る)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-22 11:25 | プリン | Comments(2)

素敵なオブジェ。

都会は暑いぜ。

紀州は今年はわりと過ごしやすかった。
夜はふとんかぶって寝られたので体には優しかった。

けっこうな大雨続きで川も海も入れず。
ボンはプール(ほぼ貸切・¥100)でザブザブ。
人だらけの都会のプールのダシの出具合に辟易してるワタシには、混んでないのが何よりよろし。

c0178336_13445020.jpg


我が親のこの夏の優秀作品。

c0178336_13455290.jpg


我が親の41年前の優秀作品。

エガちゃんトレンカを入手し、万全の日焼け対策。
見てくれなんぞ、どうでもええの。

空気がやや黄色くなって秋な感じはするものの、何、この暑さ。
残暑・・・
ああ、残暑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-21 13:53 | 雑談 | Comments(2)

華やいだ祭の後

スポーツバーで、どんちゃん騒ぎをしながらサッカー観戦し、

帰って1、2時間寝て、それでも出勤しなけりゃならなくてどん底のテンションで起きてテレビをつけてみたら

かぶりものして顔にペイントして酔っぱらって
ハイテンションでなんやわからんこというてる自分がワイドショーに出てたとき・・・・

恥ずかしいやろなー・・・

なんで編集でカットしてくれへんかったんやろ・・・
とか
なんで俺、あんなもんかぶってるんやろ・・
とか。

c0178336_10255120.jpg


目ん玉こじあけて

バレーとなでしこ見た。
バレーは完敗で

なでしこはいい試合。
2点取られたから諦めてちょっと寝たら1点取り返してた。

バレーの3位決定戦、
サッカー男子の3位決定戦、
両方韓国戦。
またまた盛り上がる組み合わせで。

さて、ライブ好きの間ではどのアーティストが出るのかという閉会式も楽しみで忙しいロンドン。


c0178336_10323657.jpg


山登りの時の暫定我が家。
なんでも揃ってて気楽でよろし。

ボン撮影で、亡霊はワタクシ。

亡霊から愛をこめて

皆様、よい夏休みをお過ごしください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-10 10:36 | 雑談 | Comments(4)
なでしこの選手のみなさんが

「福山さんはいつ取材に来るんですか?」

かなり勝たないと福山さんには会えません・・・

~美容院で見た週刊誌情報より~

決勝なんで、さすがに会えるかな。
いいねえ。
おばちゃん、どんだけ家事頑張ってもまさはるさん、取材に来てくれはせんもんねえ(笑)

ワタクシはおとといのバレーの死闘中国戦に燃えすぎて
昨夜はちょいと休憩してたらレスリングがオメデトウ。
毎朝VTRを見て感動するのに忙しい。

c0178336_12242838.jpg


昨夜はエアコンなしで寝れた。
夜7時ごろも気持ちいい風が吹いていたので少々くらいはいいかとオーブン稼働。

信州産のおいしい干し杏をもらったので、紅茶煮にしてシフォンに入れてみた。

c0178336_12263211.jpg


煮汁紅茶液が多すぎたからか、杏のおいしい味が紅茶へ出過ぎた気がするので
その紅茶液を水分にして焼いてみた。
アールグレイの茶葉も大さじ1ほど投入して、なかなか思ったとおりのおいしい味になった。

なんか見えてる「具」、クルミとちゃいまっせー
色がきちゃなくなった杏でっせー

添えているのは水切りヨーグルト&アヲハタさんのアンズジャム。

杏の色が悪くなったのと
焼き上がり、瓶にさかさまに刺すときに瓶がひっくり返ってへしゃげたの

これらによって予選落ち確定。

そこをなんとかアヲハタさんにお助けいただいて6位入賞
本日ここに至る。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今夜未明、女子バレー準決勝&なでしこサッカー決勝。

3時半とか3時45分とか。

それだって8時間ひいたって向こうだって7時半とかじゃないのよっ
もっと早く始めなさいよっ
ロンドンの人、セーター着てる気温なのに、
暑くないなら真昼間に始めなさいよっ

向うの12時開始ならこっちだって夜8時で楽に観れるじゃないのよっ

どうしても見たいけど、どうしても眠いじゃないのよっ

盆休み前でやることいっぱいだわ、見たいわ、眠いわ・・・

どうか、あっちにもこっちにも神風が吹きますように。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-09 12:41 | ケーキ | Comments(4)

牛乳かん。

「金 確定だって言うから期待してたら・・・・」

オリンピックが始まってからの、ばーちゃん(オット母)の、うるせーこと! 

「銅ばっかり」
だーの
「金って言ってた人はだいたい銅だね」
だーの

あのねえ、
自分がアスリートをしてた経験もなく
スタッフ、関係者でもなく
スポンサーでもなく
涼しい部屋で見てるだけの人間にそんなこと言われる筋合いはないと思うの。
銅だって、出れることだって並大抵の才能や努力や運じゃできないの。

なんぞとワタシがチクチク釘を刺しながら毎日毎日・・・

とうとうごきげんさんになりたまひました。

競泳、体操、卓球、サッカー・・・
盛り上がってきたーーー

負けるのが悔しくて泣きながら練習してた、ちっちゃかった卓球愛ちゃんのうれし涙は
それこそただ、何の関係もないワタシもうれしい。

c0178336_11232998.jpg


牛乳かんにみかん味のソース。

あづい。
こうなったらもう生クリームさえも私には邪魔なので
水・粉寒天・牛乳・砂糖のみ。
寒天だけどコリコリの歯ごたえにはならないように、でも形は保てるようにのバランスで。

みかん味のソースは、お中元のオレンジジュースを使ってみたけどそれだけでは色がイマイチ。
野菜生活の濃いオレンジ色もちょい足しで。こちらにも寒天入り。


駒ヶ岳山登りの次の日、かんてんぱぱガーデンへ行ってみた。
長野出身のオットが
「かんてんぱぱ かんてんぱぱ」
と、たまに言うので、「なんじゃそりゃ」と思ってもうすぐ10年。

冬に乾燥して気温が低い信州の南の方は寒天の産地で、
そこの寒天メーカーのブランド名が「かんてんぱぱ」だったのだ。
なるほどね。
きっと何十年もお世話になってたわ。
棒寒天しかなかった時代から、きっとお世話になってたわ。

この「かんてんぱぱガーデン」、本社と工場と美術館やらレストランやらショップやら・・・
そりゃあもう、地元の超優良企業なのがそこだけで一目瞭然。スバラシイ。

そこの商品のラインナップからもわかるように、今や寒天製品はかなりの種類があり、私たちの普段見えないところにもたくさん使われていたりするのだろうけど、

けど、

でもね、どう考えても人間生活の主流にはならないだろう「寒天」で、こんな立派な施設、社員さんを
作り上げてるこの会社を心底すごいと思った。

ここの、「青野恭典フォトアートギャラリー」にも感動した。
私が大好きな渓流・滝・湖・川の写真が、それはそれは素晴らしいのだ。

かんてんぱぱ、恐るべし。

寒天製のゼリーやプリンの試食が冷蔵庫にいっぱい入って待ってるよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-08-07 11:51 | 冷菓 | Comments(4)