お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

神戸のおっさん(友達)からは、たまーに唐突に短いメールが届きます。

最近のは

「ワイも若いころは不思議なピーチパイと呼ばれたもんや」

ああ、そうかい・・・
ってことで、

c0178336_110810.jpg


ピーチパイ。

ついでにあんずも。

甘くない、パート・ブリゼ+アパレイユ(プリン液もどき)+桃orあんず

c0178336_1135213.jpg


地味。

c0178336_114716.jpg


きれい。

アパレイユは、プリン液よりちょっと生クリームの分量を増やしたもの。
もうちょっと、濃度を高めたほうがよかったかな。
その前に、具が多すぎてアパレイユの存在自体があまり見えない。

ピーチパイなメールも来たけど、ほんとのところは、

「そろそろ終わり」
と書かれたPOPに惹かれて立派な桃を買ったけど
さっぱりおいしくなくて、頭に来て火あぶりにしたったわ・・
でございました。

本日の「なめてんのか」ポイント

◎ブリゼの空焼きの時、水分止めに卵を割るのがもったいないので、冷蔵庫に保存していた卵白を塗りまし た。
 「今日の卵白、粘度低いなあ。まだ傷んでるわけないのに」
 と思いながら塗って、また焼きました。


 それでもまだ余っている卵白を、豚汁の鍋に投入しました。
 白くなって沸き上って・・・・・来ない。

 そこで気づいた。

わーわーわーわーわーっ!!!!!

みかんの缶詰のシロップ入れてもーたっ

結果

① ブリゼはシロップの糖分が固まったおかげで強度を増してアパレイユの水分に耐え
  (お菓子作りの基礎としてあかんけどな)

② 豚汁は家族がみんなして「おいしーおいしー」と食べておりました。
  
  言わんとわからんかったようで。 
 
  「甘みあっさりみかん」のシロップで、セーフ・・・

 

  もしかして、汁物に多少の糖分って、味に奥行きが出ていいんじゃないと思ったり。

↓えーーーーっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



本日の写真はさっぱりピントが合ってないのはわかっております。

ごめんよー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-28 11:29 | パイ・タルト | Comments(4)

抹茶かすてら。

昨日からしたら、今日のはまともです。

c0178336_11294637.jpg


抹茶かすてら。

もちろん生クリームは砂糖なし。

前のですけど。
「それ、前、見たや~んっ」
って思う程のマニアは存在しないと思うので、今日の気温に合わせて登場。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



あのCD欲しい、このCDまだ買ってなかった、
あのライブ見たい~ あら、この人来日~
あー、着る服ない~

わー;; わー;; わーーーーーっ

の前に

ボンの赤帽のゴム、直しなさいよ・・・

びよびよびよよ~~ん

運動会まであと10日。

c0178336_1146962.jpg

[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-27 11:47 | 和菓子 | Comments(0)
甘い on 甘い が、胃に厳しいこの頃です。

ディズニー on  アイスのCMは、そろそろはじまりますかね
(興味ないくせに)

それはそれは20年ほど前、「まるごとバナナ」が発売された時にはなかなかのヒット作で
若かりし私もしょっちゅう買っておりました。
友達なんか、まるごとバナナを買いたいがために171(いないちと読む 大阪の北の方を走る太い道)を
100km出してぶっとばしたと言う、あの、まるごとバナナ。

が、しょっちゅう買っていた割には胃もたれ多発(若いのに)

中と外が両方甘いから起こるのだ、と気づいたのはかなり後のこと。
外は甘くなく、クリームも失くしてしまえ。

c0178336_124276.jpg


自分でパンを焼いてる人から見たら

どないしてあんなに白く
あんなに耳まで白く
あんなに耳までやわやわに

できるんですかーっ
ブラジルの人、聞こえてますかーっ(関係ない)

と言いたくなる、

何入れたらあんなもんが出来上がるんですかーっ

と言いたくなる、

あの真っ白い食パンありますよね、

あれでバナナを巻いただけ。

これがけっこうおいしい。(好きなんかい・・)

ボンにも好評(親子そろって好きなんかい・・)

たまに食べるとおいしーよ
毎日食べるとちょっと飽きる、のケンミン的なパンです。

ボンが
「これにチョコレートかけて」
と言うので、天使のようなお母さんであるワタクシは
ふたつ返事で
ココアと砂糖を牛乳で練り練りしてたらして汚くしました。
(チョコレートはありませんでした)

<これで食欲をそそられ、やってみようと思った奇特な方へ>

巻終わりをきっちりしたいと思って巻き簾で巻いたら

「得体が知れんけど、なんか 正月」

に なります。

ちゃんとラップで巻きましょう。

ていうか、巻かんでも
乗せて食べても、ぐわっと挟んで食べても一緒・・・

えっ?↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-26 12:20 | 雑談 | Comments(4)

鉄板 コーヒープリン。

c0178336_1037337.jpg


まちがいない消費を期待できる、コーヒープリン。

帰ったらちゃんとなくなってた。

卵と砂糖と牛乳とコーヒーを混ぜて、沸騰して蒸気のたった厚手鍋にいれて火を消しておくだけ。(蒸す)

コツは、
①ちゃんとプリン液を濾すこと、
②厚手鍋で、蒸気がプリンにおちないように蓋に布巾をはさむこと、
③グラグラの火には注意。「ス」は厳禁。
 (夏は一回沸騰した鍋にほっておくだけで固まるけど、だんだん気温が下がってきたら、お湯の温度が下がるのも早くなるので、固まり具合に応じて火を入れてお湯が沸騰したらまた火を消す)

それだけで極上の口当たり。

c0178336_10374254.jpg


すくいあげたところの写真を撮ろうとして一回失敗したらこのザマなのだ。
ぐちゃー;;
一回で成功させませう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1111656.jpg


朝起きて、窓を開けたらそこに花。

洗濯物干しの下の、痩せた土の中からひょろっと咲いた朝顔。

感動した。

ボンが1年生の時に学校で植えた朝顔を持ちかえって今年で3代目が咲いて
その3代目の種が飛んでこの場所で花を咲かせたのだと思われる。

涼しくなったね。

でも、咲いたね。

えらい。えらい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-25 11:15 | プリン | Comments(4)

栗まんじゅう。

c0178336_11181633.jpg


栗まんじゅう。
(スコーンみたい)

皮の配合をちょっといじってバターをほんのり。
はしっこのしっとり感を出したくて水あめを少々。
白あんは炊いて小分けして冷凍しておいたもの。

ただでさえヘタな「包む」作業を朝やって、ものすごい完成度の低さ;;

なのだが、

おいしいーーーーー♪

c0178336_11204941.jpg


お役所のババアに今日も却下され
            トボトボ帰る秋の夕暮れ (詠み人知らず)

昨日のワタクシのココロ模様。
往復3時間もかけて、3ヶ月近くひっぱってる資料を、「今度こそ」と満を持して提出し、またダメ出し・・・

もーあかん もー倒れる もー何もできへん・・・

って思って帰ってから、栗の皮をむいた自分をおかしいと思う。

おかげで早生であんまり期待してなかった栗が黄色くて(ミョウバンをか全然入れてなくても)
おいしくて、救われた。

c0178336_11255411.jpg


月餅

c0178336_11251866.jpg


ちょっとずつ残った白あんとこしあんを一緒にして、クルミも混ぜて
にわか月餅風。
(ほんものの月餅はヘビーであんまり好きじゃないけど、これはラードとか入ってないしね)

こういうのは、焼き立てよりしばらくラップしておいたほうがしっとり、味が落ち着いて断然おいしい。
なのでただ今寝かせ中。
焼き立ての味見でかなりおいしかったので、夜の楽しみにしよ。


ちょっと涼しくなったねえ。
うれしいねえ。
ずっと寝てたいねえ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-21 11:34 | 和菓子 | Comments(6)
c0178336_1052917.jpg


かーわーいーいーっ♥

めっちゃかわいい。

秋色で、レトロでかわいい

欲しー欲しー

でも、この間、オーブントースター買い替えたばっかり

でも、魅力的~

買えない値段じゃないところが、また良し悪し

でもね、

全然機能的じゃないから

我慢しとこ。

トースト1枚入らないかも。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




でも、また、その12cmくらいのトレーが真四角でかわいいの。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-19 10:59 | 雑談 | Comments(2)

1/90000 横浜スタジアム

作ってみようと思ってるケーキがあって、材料を買いに出たはいいが、
ふらふらと農協で梨を買ったり、ベッカライ徳太朗に吸い込まれたり、意図的にPAULに入ったり(ここはカヌレを買いに行くとこ)して
あー、満腹。
おいしいわ~♪

で、全然自分で作る気になどなりゃしない。

そうこうしてるうちに

c0178336_1131525.jpg


まさはるさん。

なんせあづかった。
最終日は前2日よりだいぶましだとはいえ、猛烈な日射しとガーっと来る雨が交互に襲ってくる。

「今どき9月なんてまだ暑いに決まってるのに、なんで野外でやるねん・・・」

テンション↓↓

でも、5m先で見れたのでパワー充電。

大阪から来た人が言ってた。

「東京涼しいねえ」

ひぇー!!
これで?

1/90000。

3日間で9万人、の、うちのひとりのワタクシも、

いつものごとく

「絶対、私の方見たわ」

の妄想炸裂パワーで今週もなんとか生きていけそうである。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-18 11:37 | 雑談 | Comments(3)

プルーンのタルト。

c0178336_10465664.jpg


茄子プルーンのタルト。

パート・シュクレ=アーモンドプードル入り

クリーム=アーモンドプードル、砂糖、卵、バター、サワークリーム 同量

プルーン=生の5個

c0178336_1194931.jpg


ちょいっと水分が多めかな、な感じなのだが、

パート・シュクレはしっかり焼いてあるので、これでいいかな。
(固いタルトがキライ)

クリームを作る段階になって
砂糖(上白糖・グラニュー糖)が全然ないことに気づき急きょ、冷蔵庫を掘り出して黒糖でクリームを作り、
上に振ったのは氷砂糖を布巾に包んで砕いたもの。

で、実はタルトってあんまり好きじゃなくて、
ただ作ってみたかっただけなのだが、

これ、おいしい。
プルーン、めちゃめちゃおいしい♪

アーモンドクリームにサワークリームが追加されてるけど砂糖は増やしていないので、
甘すぎずにいい感じにできた。

もっとかさがあった方がよかった気もするけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



こんなの作ってるからにはもう涼しいだろうとお思いかしら?

暑いわよっ
33℃から逃れられてないわよっ
全然雨が降らないわよっ

よい連休を。
(あたくし、まさはるさんとデート炎天下ライブですの)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-14 11:20 | パイ・タルト | Comments(2)
オットが昨日の朝、お腹が痛いと唸ってた。

こやつはいつもお腹をこわしており、(呑み過ぎとか、基本的に腹が弱いとか)

「いつものことやろ」

と、思ってた。



そして夜、衝撃的な写真とともにヤツは帰ってきた。

オットの胃の壁にですよ、

白いミミズ状の虫がですよ、

頭突っ込んでですよ

半分だけ見えてるの。

ぎゃあーーーーーーーーっ!!

その虫が、胃の壁をかじってたから痛かったと。
内視鏡で、そいつを撤去してもらったと。
黒い斑点があちこちにあるのは、かじられた痕だと。

いや、もう、ほんま

えーーーーーーーーー??????

原因は私が食べさせた秋刀魚のお刺身。

あんまりに

「青魚の刺身が好きだ、秋刀魚の刺身が好きだ」

と言うので、おとといの夜、ちゃんと「刺身用」と書いてあるのを買ってきて、さばいて夕飯に出した。

3枚におろして、皮をとって、さらに薄く刺身に切っていった中をくぐり抜け、身の内部にパラサイトくんが潜伏してらしたもよう。

ネットで調べたら、スーパーで作られた秋刀魚の刺身でこうなった、寿司屋で食べてこうなった、
居酒屋で食べてこうなった、というハナシがたくさん出てるので、私がさばいたことが原因ではないようで
そこはひとまずほっとしたが、あの写真は衝撃であった。
そいつの名は「アニサキス」。
なんかカッコええ名前やけど。
アニサキス監督、とか、いてそうやけど。

で、

鳥肌立てた私が思ったのは

あーーーー 子供じゃなくてよかった

母親という生き物は「鬼」である。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1455449.jpg





c0178336_13564598.jpg

[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-13 14:02 | 雑談 | Comments(4)

三色おはぎ。

昨夜のサッカー、

日本のゴールが決まったところで
アップで映った監督。

『ジーコ(イラクの監督)怒りのポーズや・・』

と思ってたら、

『ザック(日本の監督)のガッツポーズ』

やった。

なーんか、おんなじ感じやねん。

ジーコとザックやったら、ザックの方がおいしそうやなあ。

カルビーのザック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この籠に、小さ目のおはぎを入れたらいいだろねー

小さ目よ

小さ目・・・


c0178336_1058163.jpg


こしあん かぼちゃあん 中にこしあん+きなこ

ぎゅうぎゅう・・

やっぱり。

おにぎりもこれも、極力大きくなりすぎないようにと気をつけてるけど

やっぱり大きくなってしまう不思議な手。

あんこには水あめを使ったらもっと艶が出るかなあ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-12 11:10 | 和菓子 | Comments(6)