お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0178336_110242.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふわふわ生地(卵、薄力粉、砂糖と微量の水)
カスタードクリーム(今回はまじめにバニラビーンズ入り)
生クリーム
かぼちゃクリーム。

自分がいちばん好きな生地=ふわふわを土台にすると味はいいけど構造がやわすぎて
設計に苦労した。

先日のvivianさんのかぼちゃクリームが大変おいしかったのに、アホぉの私はレシピが挟まれた
バインダーをアンケートと一緒にレシピブログさんへ返却してしまい、レシピここにあらず。

それでやっぱりいつものフリーハンドで作っていく。
アホぉの私が急いで買ったのはアホぉのかぼちゃで(ホクホクじゃなて水分が多かった)
練り上げ時間がかかった。

設計に苦労してるので、クリーム絞りも苦労する。
苦労したらひとつに絞るクリームの量が増える。
そうなれば全部に絞るクリームはなくなる。

c0178336_10294817.jpg


ふわふわにカスタードと生クリーム。

わずかに残った栗なんぞ。

これだけで十分自分好みであったりもして。


ボンはかぼちゃクリームが好きである。
今朝も「うまっ♪」と、ひとこと吐いてから登校した。
栗よりかぼちゃの方が反応がいい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



それでも私は栗に執着したい。
今年は作ってない栗のモンブランが作りたい。

と 

やっと時間が少しできそうなのでウキウキと栗を買いに行ったらもはやどこにもなく
3日ほど探してるけど見つからず、軽くショックを受けている;;


で、ハロウィンって何?
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-31 10:38 | ケーキ | Comments(4)
c0178336_14235643.jpg


粉200gに対して有機天然酵母(ドライイーストとおんなじように使えるお手軽品)を1/8
ささっと混ぜてほったらかし、そこそこ育ったら野菜室に入れてほったらかし
そしていいかげんに焼きました。

農協の直売所でにおいにつられて買った一袋のバジルに、オリーブオイルと塩とニンニクと
粉チーズと・・・・
あとはー

松の実?

そんなもんあるかいな

アーモンドプードルを少々。どっちもナッツやん、別にええやん。の法則

バジルソースの出来上がり。

金曜の夕食用に仕込んだら味が全然なじんでなくて誰も食べてくれなかったビーフシチューが
今頃おいしく育ってきたので一緒にして

焼きあがってすぐ食べて終わり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-30 14:30 | パン | Comments(2)
気づけば本日は結婚式から10年。

式の前の一週間、こもって引き出物の焼き菓子を作ってた。

そのころはもう街路樹が真っ黄っ黄できれいだったのだが

10年後の今は妙な茶色。

気温の下がり方が遅いからねえ・・・

10年たった当事者が口を揃えて言う

「よく持ったねえーーーー」

c0178336_10503643.jpg


子はかすがい(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



週末は仕事やら、ラッキーなことに当たったイベントやらあれこれ。
時間は音速、光速で過ぎていく。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-26 10:54 | 雑談 | Comments(6)

タルト「風立ちぬ」

たいぶ秋らしくなりました。

今日から私は心の旅人  に なろうと思いまして。

c0178336_1149232.jpg


焼きっぱなしにするつもりが、いらんことして あはは~

笑とけ。

下から

・パート ブリゼ【甘くない生地)
・マロンクリーム(小布施栗のロールケーキのクリームと同じ)
・いちょう切り紅玉
・スライス紅玉

・不可解な飾りの数々

秋ものをそろえたということだけで、♪ 風立ちぬ~ 今は秋 ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-24 12:15 | パイ・タルト | Comments(2)

絞り栗。

お茶にしませんか?

c0178336_1027484.jpg


丹波産の栗で。
(表示に嘘がなかったらね)

蒸して裏ごして極微粒の砂糖とほんとの微量の塩を加えただけ。

ホンモノ勝負です。

あっさりこしあんがあれば中心に入れて絞ってもよかったけど、なかったのでこれだけ。


さて、土曜日に静かかつ高級感漂う和菓子店でこういうのを買った。
さて、お値段も立派なそれは大変おいしかった。
ボンが鼻の穴を膨らませて絶賛しておった。

んふふふ・・・

さて、母はほくそ笑む。

細かい細工、特殊な道具、超絶なプロの腕がいらなきゃ、かあさん勝負できるわ・・

原価とか採算とか関係ない趣味のお菓子、いいものを使えばいいの。

で、こうしてみた。

絞る前のを「どうだ」とばかりにボンに食べさせたら

「うーん、おいしいけど、まあ・・・・」

えええーーーーー!!

アホか、こっちの方がおいしいわっ

ってね、私は思うけど、

「買ってきた非日常感」

って子供にとっては(時に大人にとっても)最大の調味料なのよね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



急いで栗をむいて蒸して裏ごして砂糖を加えてそこまでやって

ライブハウスへすっ飛んで行き、

「○○のギタリストカッコええーーーー♪」

そこまではよかった。

帰り道ふわふわとsuicaで改札を抜けたあと

わーっ suicaないーっ

今、改札通ったのに。

と大慌てでバッグをひっかきまわし、落としたであろうほんの30mくらいの範囲をぐるぐる探してまわり
駅員さん聞いても届いてなくて、落し物窓口で申請し、カード会社へ電話してクレジットカードを止め、その間30分ほど・・
 どっと疲れて「カッコええーー キャーっ」な気持ちはどこへやら。

カード止めたからまあいいわ、と とりあえず安心して

suicaないから切符買って帰らねば・・・

って

小銭入れを開けたら

そこに入ってやんの・・・

まったく、友達としゃべりながら自分が何をどうしたのか全く意識がない。

なんで小銭入れにカードを入れるのか、なんであれだけ隅々まで探したのに、
小銭入れだけ開けてみなかったのか

怖いわぁ;;(年のせいじゃなくて、若い時からたまにあるけど;;)

カード止めたから、再発行手数料は取られるわ、再発行まで使えないわ・・・


ウツツをぬかしてるこんなことに(笑)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-22 10:59 | 和菓子 | Comments(4)
信州信濃に小布施という栗で有名な土地があって、栗菓子屋さんがたくさん。
蔵などが点在し、「いい感じ」の町である。

そこの栗を渋皮煮にしておいたものを取り出し

渋皮はなるべく除いて裏ごしし、生クリームと合わせてクリームを作り

巻いた。
(渋皮煮を作っておいてなんだが、全部の渋皮も一緒にクリームにしたのは好みじゃない)

c0178336_12435182.jpg


クリームを欲張って変な断面ができ、寝かしておく間に下にしておく位置がずれてて
あらら・・・

でもね、でもね、

いい栗でやると

とんでもなくおいしーの。

渋皮煮の段階でラム酒を少々入れているので、今回足したのは生クリームのみ。

生地にも裏ごした渋皮煮を少々入れてる。

c0178336_12461624.jpg


せっかくデコレーションした後に、

「下にする位置がずれてて変」

「クリームの塗り方がいい加減で変」

「つぶれて歪んでた」

とか気づいても後の祭り。

おいしいから、ま、ええか
(プロでは許されないね)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-18 12:55 | ケーキ | Comments(2)

悪女きのこ。

c0178336_1453291.jpg


週末の山登りで女王様の風格のきのこ発見。

大女優が白いドレスをまとってオーラ全開で立ってる風。

絶対悪い、この姿、絶対悪い女。食べたら即死・・・・でも美しい。

そんなことを思って写真を撮って下山。

この方、推定 シロタマゴテングダケ女史。

毒きのこ御三家のお一方らしい。

やっぱりね。

美しきは・・・・・・・・怖い


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-17 15:00 | 雑談 | Comments(0)

大学いも。

キンモクセイが寝不足で腐った頭に癒しの香りを与えてくれる。

年中咲いていてくれキンモクセイ。

c0178336_13433199.jpg


理想の、表面が飴でパリパリ、中はしっとり(揚げすぎると中がスカスカになります)にできたのだけど
写真では飴が底に流れててあんまり見えてないという悲劇。

実家産のさつまいもがたんまり。

いざ、消費すべし。

お菓子を作る方なら、さつまいもの〇〇っていう風に、ケーキの生地にさつまいもを入れたりするでしょ。

でもね、奥さまっ そんなんじゃ減らないわよ。

さつまいもを減らしたいのに、粉だのバターだの卵だの、他の材料でカサが増したら
いもの消費なんてわずか。

いも一本勝負に限る。

スイートポテトは他の材料も+するけど、ケーキ類の具にするよりは消費率が高くていいかも。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



あ、黒ごまないわ・・・

で、他にあった「種子」がピスタチオのみ。

で、ピスタチオ大学いも。

「夏休みにさあ、短気留学行こうと思っててさー」

(学校どこにすんの?)

「ピスタチオ大学。」
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-16 13:59 | 和菓子 | Comments(3)
土曜日は山へ登った。

日曜日は仕事でイベントのお手伝いをしてた。

土曜も日曜も外で買ったもの、貰ったお弁当などが夕ご飯で、
それだけをボンに食べさせておいたら罰が当たりそうなので
ちゃんととったダシでキャベツと揚げの味噌汁だけは作った。

これを自己満足、もしくは気休めと言う。

さて、そんな中でも出来上がる、ちゃんとおいしい、かなりおいしい
私の正義の味方はこれ。

c0178336_10481898.jpg


いちばんのお気に入りの粉200gにサフ1g

夜、室温で発酵させて2時間くらいたてば今ならまだ8割方一次発酵が進んでいる。
あとは野菜室へ入れて寝る。

朝、4分割して二次発酵はオーブンの発酵機能にまかせて
起きてから焼きあがるまで1時間50分くらい。

焼き立てをむしゃむしゃ食べて、さあ、今週もがんばりましょー♪

って・・・・・

なんで月曜日って、こんなにすぐにやってくるんでしょ・・・
(専業主婦だと、月曜になったら「出てってくれたわ。やれやれ」になるけど)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今朝は有塩バターとはちみつを用意して
それももちろんおいしい。

でも、なんにもつけないそのまんまもおいしい。

時間がたってトーストすれば、断然バター&はちみつ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-15 11:12 | パン | Comments(2)

レイヤーケーキ。

c0178336_11332036.jpg


しましま。

しまうま。

しまうしまう。

うましうまし。

c0178336_11344596.jpg


ビスキュイ・ジョコンド

ジャム(ゆすらうめ)洋酒で溶きのばしたもの

チョコ生クリーム

ビスキュイ・ジョコンド

コーヒー生クリーム

全部余りもの仕立て。

イメージだけは「オペラ」。
ホンモノはガナッシュとコーヒー風味のバタークリームなのだが
泡立ててしまった生クリームがあるので、それにチョコレートとコーヒーで風味付けして使用。


チョコでコーティングした。
切ったら割れた。

やっぱりー?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



両手の中指が、鏡餅みたいに割れてきた。

指にダメージが明らかに出だしたのは去年からで、
40越えるとこういうとこにも出てくるのかなーー

調理全般は大好きなのだが、皮むきで爪のはしっこが黒くなったままとれないとか
関節が太くなったりとか、これとか・・・

手にダメージが来るのがイヤあねえ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-10-12 11:49 | ケーキ | Comments(5)