お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0178336_1183844.jpg


入院中の父親用に、ひとりサイズのクリスマスケーキを作る。

クレーム・ディプロマット(生クリーム+カスタードクリーム)と、いちごをふわふわの生地で巻いた
ロールケーキのひと切れを土台にして。


今年は自宅用のは作らないでおこうと思っていたが、やっぱりちょっとやりはじめるとアドレナリンが出て来て

c0178336_1112766.jpg


やっぱりできた。

写真がアレなので、わかりにくいけどモミの木型。

ジェノワーズより、ふわふわ生地の方が好きなので、そっちをモミの木型で焼いて、大きく焼き縮みして
苦労した。

中身はおなじくクレーム・ディプロマットといちご。

いつものゴールデンコンビで消費を促す。

伝統のクリスマス菓子とか、オトナのケーキとか、下手に手を出すと自分だけがひーひー言いながら
消費するという痛い目に遭うため、ここは無難に進めてみる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さて、準備、片付けというものがほぼできないボン様にもサンタさんは来たようだ。

私 : 「サンタさんに何お願いするん?」

ボン : 「%’&(’)()=~」

私 : 「あ?」

ボン : 「’”%$’(==」

私 : 「もう1回言って。紙に書いとかんとな、サンタさんに念力通じへんからな」


後からおとーはんがその紙を持ってサンタさんの品を調達に行き、ひーひー言いながら帰ってきましたとさ。

そして今朝

「おっ!!来たっ♪♪」

よかったねえ。

子供のおもちゃの名前、難しいねーーーーーんっ!!

憎きコロコロコミック。
憎きおはスタ(テレビ東京の朝の小学生番組)

ほんで、もう、そのおもちゃの名前を忘れた母。
バトルなんとか。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-12-25 11:31 | ケーキ | Comments(6)
ありがとう、秋のワタシ。

c0178336_1429891.jpg







得意のビタミンカラーでいきませう。









c0178336_142854100.jpg







サントノレ口金で一発でうまく絞れたの。













c0178336_14293261.jpg























オレンジの玉(笑)がお気に入り。

ただ今、すったもんだのバタバタなので、こんなめんどくせー物は到底手がけられませんが、
秋に作った画像があるのでこれで失礼。

「みかん」がテーマでした。
フレジェのみかんバージョンみたいなものです。
底のビスキュイ・ジョコンドから上の玉まで
みかんの皮やら100%ストレートみかん果汁やらみかんの実やら
みかんだらけで出来てます。

コンテストは落ちたけどなっ

楽しいクリスマスを。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



「年末の慌ただしい折々、どうぞご自愛下さい」

仕事のお礼状にガンガン書いてるこの台詞・・・・

c0178336_1440464.jpg


ご自愛してやったぜぇ



ゆるいながらも仕事あり
子あり
猫あり
オットあり
おばああり
人の娘であり

父親は手術になるわ、
子は熱出すわ、
仕事は年末やわ、
家は汚くなってくるわ
猫は騒ぐわ

あわわわわわ~

待て待て、しかし。

父親は手術もうまくいった。
子の熱も下がって学校へ行った。


何もかもわかる前から念力かけてとったチケット、
これがないと1年が終わらない恒例行事。

3時間だけ自分時間。

まさはるさんの年末ライブ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-12-20 14:56 | ケーキ | Comments(0)

シュトーレンとか。

シュトーレンなのかシュトレーンなのか
カルボナーラなのかカルボラーナなのか

わからないまま今年も終わる。


先週ボスがポインセチアをくれた。
(今、ポリエチレンと書きかけた;;)

さっき、シュトーレンをくれた。

毎年だいたいくれるので、「ああ、年末ね~」と。

c0178336_141613100.jpg


15cmくらいの小型。

ところで、そこで問題が。

あんまり好きじゃない;;

長持ちするお菓子、あんまり。
(よーろっぱ人にはなれない)

あははは~

フレッシュなケーキちょうだいよ、と思えどさすがに言えず。

勉強だと思ってありがたくいただくことにしましょ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ただ今、実父が手術中。
ボンもおととい夜からお熱で休み中。

自分の直らない風邪も含めてこの2週間ほどは病院ばっかり行っている。

父にはおとといプリンとロールケーキを作って食べてもらった。
ボンには昨夜プリンを。
患者に対して特に専門技術もない私に出来るのは「作って食べさせること」。

シンプルな普通のお菓子、プリンとロールケーキ大活躍。
実力あるわ。

年末もこれから慌ただしさ大詰め。
皆様お体お大事に。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-12-18 14:35 | 焼菓子 | Comments(3)

小休止。

c0178336_16451638.jpg


ただでさえ我も走る師走に
一大別件でバタバタの兆し。

しばらくお菓子どころではなくなりそうなので
作れたら載せます。

ごきげんよう。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-12-06 16:49 | 雑談 | Comments(0)

財産 on 財産

総選挙公示日でんな。

c0178336_13291126.jpg


覗いたら、日本の未来は見えまっか?

c0178336_13295131.jpg


いやいや、あんさん、そないにあんじょういくことなんかおまへんさかいに

c0178336_13303134.jpg


どこ見回しても


帯に短しタスキに長し でんがな。


どないしたらええ思いますのん??


c0178336_13314382.jpg


さあ;;


逆セレブのおかーちゃんの大事な財産のオーブンに、オーブンより高額だったお猫さまが。

なめてるな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨日、ライブ前に九段下の駅でお茶を買おうと自販機に¥150ぴったり入れた。
¥90返ってきた。
お茶はちゃんと出てきた。
なんでよ。

ライブは最高であった。

帰り、ロマンスカーに座って帰ってこれた。

いい日であった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-12-04 13:41 | 雑談 | Comments(7)

青りんごのタルト。

街は華やかでしょう。
キラキライルミネーションとクリスマスのディスプレイでとてもきれいでしょう。

お菓子の世界もきっとドレスより華やかになっているでしょう。

c0178336_10155963.jpg


地味でごめんね。

地味なのがおいしいの。
(私が華やかなのに挑むと痛い目にあうの)
(負け惜しみなの)

c0178336_1018340.jpg


①パートシュクレ半焼き
②水分止め卵黄を塗って本焼き
③アーモンドクリームを絞って
④青りんご(グラニ―・スミス)の千切りを埋め込んで
⑤      〃         のスライスをグラニュー糖であえて並べて
⑥焼く。(けっこうな時間焼く)

立派なレシピですね。
(旧ソ連製です)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ひと晩たった後もタルトはサクサク
アーモンドクリームはやわらかめ
(お店にあるタルトで、アーモンドクリームが固くてパウンドケーキみたいなのはキライ)
りんごはシャクシャク酸っぱめ。

おいしいーーーー

個人的にはパイは甘くない、↓の簡単パイに軍配とはいえ

師走です。
師匠だけじゃなくて我も走る我走です。

でも、前よりだんだん手抜きする、妥協することを憶え、

「だいたいここまで」

終わったら

こたつでまるくなる。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-12-03 10:28 | パイ・タルト | Comments(1)