お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジレンマ。

買いたい服がほぼ

割引対象外。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



よい週末を。
(まだ早いわ)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-30 16:26 | 雑談 | Comments(5)
うらごし好きが高じて
(高じるものを間違えてる)

ハンバーグの付け合せのマッシュポテトを大量に作ってしまい

こう変形。

c0178336_10374091.jpg


いも類 豆類 かぼちゃ 球根 は うらごせばたいがいお菓子になるのである。

c0178336_10394650.jpg


・タルト生地(プレーン)

・ガナッシュ

・バナナ

・カスタードクリーム

・じゃがいも+バター+生クリーム+チョコレートのクリーム

ガナッシュの中に入れるものを考えていて

「まだ、ラムレーズンがあったわ。そうそう、これこれ。絶対にイイに違いない」

と自分の中の想像で太鼓判を押していた。

いざ、その瓶を取り出したら

黒豆であった;;

ラムレーズン、もうなかった。

しかたないのでまちがいないバナナ様。

チョコレートの濃度も甘さも軽めなのだが、なにしろ重量がヘビー級。
この10cmほどのタルト、1/4が適量かも。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ケーキピックを持ってないので

サダハル・アオキ=アオキ・サダハルのボンボンショコラを切ってぐさっと。

高いピックぅ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-29 10:54 | パイ・タルト | Comments(2)

「しわよせのパン」。

「しめすぎのパン」に続き、
「しわよせのパン」でございます。

c0178336_10192093.jpg


この週末こそはクロワッサンに挑もうとしてたのに、スケートに行ったりしてて
また、真っ向勝負を挑む時間もないまま。

クロワッサンが登場するはずだった朝食の皺寄せは、
こねない、成形さえもしないナマケモノパン。

おいしい粉で焼いて、おいしいバターつけて食べれば
ナマケモノパンこれまたおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



雪合戦。

それは本来雪の玉をぶつけ合うものであるが、私たちにとってはそうではない。

「いかに自分の家のまわりに雪が積もってどうなのか」を競うメール合戦である。

いかに雪が降るという非日常のワクワクを押し殺して、つまらないオトナになりすまし
「雪降ったらかなわんなあ」なフリをするかステージもある。

神戸と大阪と東京。
クソ忙し朝に何をしておる40代。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-28 10:37 | パン | Comments(2)

ルバーブの△〇◎

その昔、まだ『Iターン』なんて言葉もなかった頃、
紀州の山の中の村に横浜からフランス料理のシェフがやってきてお店を開いた。
そのシェフは、地元の人々がたいがい醤油味で料理してしまう山菜や、
針にかかったらポイっと逃がしてしまうような川の魚をカッコいいおフランス料理に仕立て上げ、
その噂は高校生であった私も聞いていた。
すごーい

それからかなりの月日が流れたが、今頃私にヒットしたのはそのお店
梅樹庵のルバーブのジャムである。

ばーちゃん(オット母)がたまに友達からもらってくるルバーブは「まずくもないけどうまくもない」と思ってたが
プロの手にかかるとこんなにおいしくなるのだとは。

そのおいしいジャムはこうしてさらにパワーアップ。

c0178336_10534043.jpg


タルト生地(アーモンドプードル入り)にはさんで焼く。

高千穂発酵バター、江別製粉国産小麦の薄力粉など、材料はなにげにお高級品。
(高千穂が他に比べてどうなのか、あきらかな違いは・・・わからん)
ざっと混ぜたらあとはラップを四角くして伸ばしていく。
のばしているうちになじんでいくのでいいのである。

しょりしょり食感
バターの風味
時に微量の塩
酸味と甘みのバランスばっちりのルバーブジャム

おいしー

ただ、生地の端は閉じて焼き、焼いてからカットするのがベター。
今回は、生地でジャムをはさんで、カットしてシャープな三角形を目で楽しんでしまったので
カットしてから焼いてしまったので、はみ出て焦げたジャムの量多し。
もったいない~~

クッキーって言うにもなあ
ケーキでもないしなあ・・

名もなき菓子。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



インフル(A型)で休んでたボンの登校許可証をもらうため、いつものお医者さんへ行く。
帰り際、なんか視線を感じる。
呼ばれてる名前を聞けば、ボンより先にインフルになったおなじクラスの女の子の名前。
(幼稚園が違い、3年生になってからはじめて同じクラスになった子はなかなか顔を憶えられない)

お互い気づいて会釈の上

私:「もう卒業ですかぁ?」

相手のお母さん:「卒業ですぅ」

お互い、B型で再入学は避けたいね。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-24 11:27 | 焼菓子 | Comments(6)
その昔、眉をほそーく、くちびるの輪郭を濃いリップライナーでとって、髪はロングのストレート。
安室ちゃんを大好きで、全身安室ちゃんになりたい人がいた=アムラー。

生姜が大好きで全身生姜になりたい人=ジンジャラー。
全身が無骨な生姜の塊・・・

ちっちゃいころから生姜が大好き。
ちっちゃいくせに生姜飴も大好き。

ところが、メーカーを誤ればおいしくない生姜飴にもあたったり。

ちっちゃくなくなった今でも探しつづけて、見つけた。

「ちょうどええ」生姜飴。

c0178336_10585830.jpg


栄太楼×山田養蜂場

甘さはしつこくなく、生姜の味はばっちり効いていて、でも、のど飴独特の漢方臭さなどなく。

実に「ちょうどええ」
(にちょけんの口調で言うてな)
(二丁拳銃のことな)

食べ過ぎて困る。


別に栄太楼の回し者ちゃうよ。

c0178336_1134353.jpg


悪い顔やけどな。

ふっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ジンジャラー、でも冷え性冷え冷え。

氷のような手にさわられまいと、ボンは毎日逃げ回っているが、
インフルエンザ39.8℃の時にはこの手が重宝された。
冷えピタより冷えてる。

毎日なにかしら生姜を食べてるが体温は35℃台なので
生姜が冷えによいかどうかは私ではわからないが、
この生姜飴はほんとにおいしい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-23 11:09 | 雑談 | Comments(0)

ジャンボごまだんご。

c0178336_10543325.jpg



思いついたはいいが、普通のをいくつもまるめてる時間がなかった;;

今日のはたぶん普通のごまだんごの6個分くらいある。

白玉粉を水で捏ねてあんを包んでごまをまぶして揚げるのがいつもの手順だが

ジャンボさんはごまだけ焦げて餅の部分に火が通りきらないことが予測されるので
先に蒸して熱を通してから揚げた。
(たっぷりの油で深い鍋で揚げてまんまる♪のつもりが、サラダ油が残り少なくていびつになった)

c0178336_1102939.jpg


あっさりこしあんと、さつまいもを裏ごして砂糖と微量の塩を加えただけのあん。

中身にラードとか、油脂が入ったのはしつこくてキライなので、中身はライト。

ごまのプチプチと油とあんこのハーモニーって・・・おいしいの。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さらに立体感を出したくて、チョコレートをのせてみたら・・・溶けた!

アツアツにチョコをのせたら溶ける!

「!」いらんやろ。
そりゃあ溶けるやろ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-22 11:08 | 和菓子 | Comments(4)

「しめすぎのパン」

ちょっと前にやってた映画「しあわせのパン」。

パンやお菓子を作ってる人の中で「見に行きました」と言うのもよく見かけた。

さて、私、年末あたりに見た。
WOWOWで録画しておいたやつを。


永遠の「時をかける少女」と饅頭屋長次郎の
原田知世さんと大泉洋さんの心あたたまる映画で、パンがおいしそうで
毒吐く箇所などひとつもなく、ボンとふたりでひっついて毛布かけて見れたとってもいい映画。

c0178336_16365229.jpg


まるめるときにぎゅうぎゅうしすぎるとこのように
どこかからにょーんと出てまいります。

その内部からの力を逃がすためにクープってやつは入れるのでしょうが
それを入れてもなお、逃がし場所が足りないほどにしめすぎていたのであります。

映画「しめすぎのパン」

キャストは誰でいきましょー??

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ただ今、我実父と我息子、インフルエンザ大当たり中。

ウイルスこのやろー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-21 16:35 | パン | Comments(2)

うらやましい。

会社のYさん(男性44歳)はものすごい仕事中毒で
病気をしたのを見たことがない。

そのYさんが昨日、病院へ行くという。

どーした!!Yさんっ

聞けば

昨日の朝、凍った外階段から落ちたと。

上から下まで

ツルツルツルツル~

っと滑り落ちたと。

そのドリフ的落ち方、実に

うらやましい。

できることならやってみたい。

当然気持ちは伝えた。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_15512784.jpg


ワタクシの平らな胸の上で寝ているのを撮るのは実に難しい。

Yさんとは猫友。
Yさん宅にもおなじくでっかい猫がいて、でも、その子は大変おとなしく、
怖がって外へなど出ないらしい。

雪と氷の世界へ脱走した↑を捜索に出る辛い目に遭ってるワタシは実に

うらやましい。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-18 15:58 | 雑談 | Comments(6)
c0178336_11363891.jpg


おフランスの、そば粉のガレットほどの縮緬具合ではないが、
まあまあでないかい?

c0178336_11374512.jpg


クレソンからして

甘くない系だと思うでしょー

c0178336_11381733.jpg


バナナカスタード生クリーム♥

鉄板の組み合わせ。

(クレソンさんはミントさんの代打)

クレープって小学校だか中学校だかのとき、今田美奈子さんの本のクレープ・シュゼットに手を出して
痛い目に遭って以来はじめてかも。

だいたい、売ってるクレープのあの真っ白ーいインチキ生クリームがキライで、売ってるのにも手を出したことがなかった。
が、ちゃんとカスタードにバニラビーンズが入ってるお店(ってことは、まとも)のを食べたらおいしかった。

今日のもまちがいなくおいしかった。

(バニラビーンズは冷蔵庫内迷子で、バニラエクストラでなんとかしたけど。)

自分はいいの。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



バナナが上から見えるように巻いたにもかかわらず、どう写真を撮っていいのかわからず
おしりから撮り、「?」となった。

やっぱり、紙に包んでスタンドに立てて撮るもの??
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-17 11:51 | クレープ・パンケーキ | Comments(4)

お湯につけたい。

日が長くなったなと思う(季節には敏感)

が、道路脇にかきよせられて積み上げられたもはや氷の、元は雪の塊りの上を吹いてくる風は

ぴぇ~~~

と冷たい。

太ももを半分ほりだしたじょしこーせー、

その子らすべてをよいしょとかついで風呂の中にぶっこみたい。

じーんとして

じゅわーっとして

血が流れ出して

気持ちいいよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-16 17:33 | 雑談 | Comments(4)