お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はじめてのブー。

今日で平成24年度の平日も終わりで、来週からは25年度になります。

窓の外では桜の花びらがはらはらと舞っています。

新しい春、新しいことを始めてみませんか?

c0178336_155882.jpg


ブーのウクレレ ブー信講座・・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



始めてみません・・・・・・ね

♪ブー先生のサイン入りウクレレがあなたのものに!#

これでも

始めてみません・・・・・よね

*出典 本日のプロ野球開幕に伴う、「日ハムの二刀流大谷選手についての大騒ぎ」
      が一面のサンスポ。 の下

お菓子はまだまだ出来ません

「かぶはまだまだ抜けません」

の口調でどうぞ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-29 16:07 | 雑談 | Comments(2)

あの子とこの子。

ただ今 社内のパソコンの総とっかえのため、業者さんが作業に来ている。
私のは2年前に買ってもらったので今回は変わらないが、、
データ量が膨大なのに古いのを使っていた男性社員のを全とっかえ。

いつもお世話になっている業者さんなのだが、そこの社長さんの口調がとても好きである。

パソコン1台1台を 

「あの子は~」

「この子はですねえ・・」

と、まるでペットショップの店員さんみたいに言う。

自分が扱ってる物に対する愛を感じるのである。

物にも愛を。

c0178336_1054127.jpg


奇跡的に表面の焼き色がきれいに出来た過去画像。

静かに時間に余裕を持ってお菓子や、パンに向かいたいなあ・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




食べ過ぎて吹き出物~;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-27 10:55 | 雑談 | Comments(0)
本日は

万物に冬

でございます。

さぶい;;

c0178336_153004.jpg


ウキウキした感じで

今日は真冬やけど

c0178336_15303920.jpg


ワクワクした感じで

今日は真冬やけど

c0178336_153142.jpg


何かいいことの余寒予感なんかして

今日は真冬やけど。

c0178336_15325384.jpg


パっと見で買ったこのカップはIKEAの。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



IKEAへ行った夜、オットがばあちゃんに

「それも池尻で買ったのかい?」

と言われ、頭の中が「?」で充満したらしい。

<変換過程>

IKEA⇒池亜⇒池だけ憶えてて、後は出て来ない⇒知ってる池の付く場所⇒池尻   (大橋)のことかい??

力技で寄り切った感のあるどえらい違い。

実際、「それも」って言うほどのモノは買っておらず、カップと鍋敷き買って、ほうほうのていで逃げ出した始末。
あそこ行くと目からくらくらして出てくる頃にはヨレヨレになる。
ららぽ~とも
コストコも。

ワタクシは、巨大ショッピングセンターへ行くとおとなしくなります。
    
で、上のクリームはクリームチーズのクリームです。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-25 15:50 | ケーキ | Comments(4)

万物に春。

c0178336_16272519.jpg
さて、桜は早くも満開に近く

芸能ニュースは

結婚

熱愛

通い愛

何て言葉が一気に噴き出して

春やねえ。

外に出れば鳩もラブラブ

私もね、急いで仕事を終わって

「お待たせ♥」

って駆けつけて、待ってるオトコと夕方自転車でお花見デートしたの。

その男はね、桜の花びらで花笛吹いたりしてね、とっても素敵なの。

青春よ、私たち。

♥ ♥ ♥ ♥ ♥

その年下の男はね

身長が125cmくらいで体重が25kgもないわ

私とおんなじ口調でしゃべり、おんなじ声ででたらめな歌を歌うわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつまでかーちゃんと遊んでくれるかねっ


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-22 16:28 | 雑談 | Comments(2)
昨日、お墓参りに行く途中と帰りではもう桜の咲き具合が進んでた。
待ってくれ~ぃ


食パンが焼きあがって型から出した途端に

メリメリっと真ん中から割って

中身をグワっとむしって食べるという

大変お行儀の悪い、しかし極上の楽しみを持つワタクシのキッチンには
(焼いた本人以外がやると戦争が勃発するので悪しからず)

残りをきれいにスライスしたら、後はそれはもう残骸としか言いようのない物体が残る。

どうにかせねば。

また、やってもーたパンの救済メニューでっせ

c0178336_10292435.jpg


牛肉の赤ワインなんとか・・ 大地のポテト添え

にしか見えないものに変身。

フレンチトーストにコーヒーの風味を。

よく登場するコーヒープリンの液にパン(ホシノで準出来損ない) をひと晩つけて
表面こんがり、中はやわ~っと焼き上げた。

キャラメルバナナを添えて。

c0178336_10334446.jpg


たら~っはメープルシロップなのだが、
オトナにはエスプレッソでシロップを作るとか
カルーアリキュールとかでもいいかも。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ダーゲンハッツのバニラアイスを添えられたらよかったね。
        ↑ 
  ばーちゃん(オット母 76歳 スーパー元気だがカタカナに弱い)春の新作。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-21 10:43 | パン | Comments(5)

さくらの

シフォン

でも

ムース

でも

おまんじゅう

でもなく

c0178336_13412731.jpg


ご本体が

咲いた。

この会社に通ってからはベランダの目の前のこの木が私の基準の木。
(東京の開花は靖国神社の特定の木、などと決まってるように)

いちばん下の枝から咲いてくる。

この冬もかなり寒さが厳しかったのに、桜は10日も早いのだ。

え?もう今週末が満開??て忙しさなのだ。

一気に春を駆け抜けて急に夏になりませんように。

子供の受験・卒業・入学・塾や習い事の調整、時に病気、そして親が弱くなったり

ダンナさんの転勤がある人もいるでしょう

自分も仕事があったりでしょう

春は特に30代後半以降の主婦にはバタバタの季節。

私も先週あたりは今日が何曜日だかわからなくなってたけど

子供はひとりだし、あと3年は卒業も入学もないし、転勤もないしでまだマシかと思いなおしたり
(次男のデカ猫は手がかかるけど)

一緒に仕事をしてる私より少しおねえさん主婦は頭が下がるほどの多忙を極めてる。

そろそろ自分が止まるかも・・・

ってな話をしてみたり。

なので全世界のお母さん方、ちょっとはさぼったり、ちょっとは遊んで
自分が元気でいることに努めましょうね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




ワンセグで見続けたWBCは膝から崩れ落ちたしね;;
無念;;


よいお彼岸を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-19 14:02 | 雑談 | Comments(3)
金曜日、毎度ベビーな肩こりなのでグリグリ肩をまわしてる。
     それに加えてマエケン体操をしたら・・・・

     肩が痛くて夜まで悶絶。

     24歳のプロ野球選手とおんなじことをおばちゃんがやったらこうなります。

土曜日、2週間以上ボン(小3 ひとり息子)の咳が治まらないので、再度いつもの医者に診せに行く。

      
     「気管支炎ですねえ」

     マジか・・・

     「肺炎になりかけてますねえ」

     びえー!!

     おかん(実母)が電話してきて言ったのだ。

     「治らんかったら、また医者行かな。こじらせたらえらいこっちゃでっ」

     どうせ医者へ行ってもいつものとおり「肺は大丈夫」って言われるんやろな、と思ってたが
     おかんがうるさいから  しぶしぶ連れて行ったらあれまあ!

     40過ぎても
     おかんの言うことは聞いとくもんや。

     
c0178336_1050092.jpg


    フィリングは
     ・カスタードクリームと
     ・りんご+グラニュー糖+レモン汁++おろし生姜ササッと火を入れたもの


     土台は、パン。

     ・できそこないのパン
     ・壊れかけのRadio  終わりかけのりんご
     ・ちょびっと残ったカスタード


     キッチンで肩身の狭くなった食品救済メニュー。

     パンはボロボロに崩して、牛乳と溶かしバターでしっとりさせて型に敷きこんで焼く。
    
     土台まで甘いタルトは胸焼けがするので
     土台は甘くない方が好きで、まあ、食べられるものになった。

     ただ、牛乳の量は少な目にした方がいい。

     ただ、出来損ないのパンを作らなければ済む。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ただ今、マエケンちゃんがサンフランシスコで投げているWBC準決勝。

怪しい立ち上がりで1点取られたけど、だんだん立ち直ってきたかな。

今日勝ってくれたら明後日の決勝は休みなので家で見れる。

頼みまっせ~♪
      
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-18 11:06 | パイ・タルト | Comments(4)

常温で言うな。の話。

アラフォー主婦の会話


A : 〇〇歯科の先生ってさあ、よくトーサツ(ぬすみどりのことな)で捕まるよね

B : 予約してて行ったらさあ、閉まってんの

C : あー、そんな時って捕まってる時だよ


ってな会話が普通のトーンで行われてたという。

私はそこにいたDちゃんからまた聞きして、
その「大変大変っ 事件よ事件よっ!!」ってなテンションじゃなく、
ふつーの、「幼稚園の△先生、結婚するんだってねー」ってなこととおんなじトーンで会話が
行われてたということがおかしくて、

「その温度で言うか」
と大笑いした。

捕まって、戻って来て普通に診療し、捕まって戻って来て診療し・・・・

しかも腕はいいらしい。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



自営業にクビはない。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-15 14:04 | 雑談 | Comments(2)
昨日も夜遅くなるかも、だったので夕ご飯の準備をほぼやってから出勤したら

その用がなくなった。

ちょびっとだけ時間ができた。

ありがとう、今朝のワタシ♪

で、ささっと焼いた。

c0178336_1455697.jpg


水分は牛乳。

風味はバニラ。

45%と36%が1:2くらいの生クリーム

いちごにグラニュー糖をかけてしばらく置いてからぐつぐつっと火を入れたソース。

わかりきったおいしさ(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ただ今最大の悩みは、来週のWBC決勝ラウンドをいかにして見るか。

月曜の朝からと水曜の朝からって

会社にテレビないし、化石なみの携帯のワンセグも電波が入りにくいし。

ネット生中継ってないかなーー

(平和ですね)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-14 14:17 | ケーキ | Comments(0)

セルフからあげ。

とーきょーは、なんて風が強いとこなんですかぃ・・・

トータル16、7年いるけど今になって思う。

パタゴニアみたいでっせ

行ったことないけど。

なんか1年中びゅんびゅん吹かれてる気がするけど

特にここんとこは

ちょいと外に出るだけで

自分がからあげになるんざます。

下味つけて片栗粉つけて揚げるアレじゃなくて

日清製粉からあげ粉♪

日清製粉の色の微粒子が舞い舞い

生き物も建物も粉をまぶされてスタンバイ中のプレからあげ。

東シナ海あたりにフェンス建ててくれ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



写真がないのはネタを作ってないというそのまんまちゃん。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-03-13 17:33 | 雑談 | Comments(4)