お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

甘生地にダイレクトにオレオと板チョコを巻き込んで焼いた。

焼きあがったら素早くカットしてこうした。

c0178336_11173883.jpg


アイスはもちろんShall we Hagen Datz?

こんなときのために、昨夜アーモンドをローストしたのに忘れてた。

c0178336_1118916.jpg


白が多すぎるシャチ模様みたいな

c0178336_11185216.jpg


切るたび切るたび出てくる顔が違うが、オレオ様と板チョコ様は相いれてなく、「どっちか」単品で
見えてる不思議。

ちゃんとマーブルを作ろうと始めたのに、折り込みチョコシートがえもいわれぬ物体となり
頭にきてダイレクト巻巻となったのであった。

食パンの焼き立て切るのはご法度。
ましてやチョコレート入りなど、落ち着いてからでなければきれいに切れるわけがない。

分かっちゃいるけど時間がない。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



先週末の寒さに完全にやられ、ズビズバの大風邪っぴき。
脳がバイキンに侵されており、ボビー・オロゴンの口調で電話に出たくなっている。
 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-25 11:28 | パン | Comments(5)

黒糖のロールケーキ。

昨夜の眠りは悪かった。

当然目覚ましが鳴ってもすんなり起きられるわけがなく

お腹にふとんをはさんで、エビの形でしばし。

そしたらば、

デカ猫(あまりに重くて「これは10kgいったな」と思っているが、病院で量ると6.5kgしかなくて拍子抜け)が
その丸まった背中にへばりついて乗ってきた。

をい、まだまだ肌寒い朝にそのモフモフ感、凝り固まった背中にその心地好い体重よ・・・・

ぁ――――眠りに落ちるぅ~~~;;

目覚ましはギリギリに鳴らしてるので、そこで負けたらボンの学校、自分の仕事もろともアウトですけども。

そして、デカ猫はなにも私を癒そうとそのような行動に出たのではさらさらなく

「お前、起きろや、なあ、起きろ!!ワシ、4時から待ってんねん、早よ起きろーーーーっ!!」

ってことなんですけども。

想像してみて下さい。
アラーの神に祈ってるかっこうののオバハンの背中に、モフモフのアライグマもどきのデカ猫がおぶさってへばりついてる画を。

c0178336_1161864.jpg


生地は顆粒状の黒糖とグラニュー糖が半々。

クリームはおなじ黒糖とラム酒。

c0178336_117186.jpg


やり方によって「和」にも

c0178336_1172424.jpg


いい断面を求めてどんどん切っていたら出来てくるはじっこチームで「おやつ」にも

c0178336_1181463.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



小豆みたいなのは大豆。
黒豆を買ったら、納豆にある極小粒みたいなサイズであった。

柔らかく茹でて茹で汁ごと小分けにして冷凍しておいたらいろいろに使えて便利。
これは朝、急きょ甘く仕立てたもの。

金時豆は実はふじっこちゃん。
売っている煮豆、これまでいかにもなベタベタ感、いかにもな既成品の保存食のにおいが大嫌いだったけど、最近のはあらまあ、おいしい。あっさりしてて、イヤだったクセもなくて。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-23 11:15 | ケーキ | Comments(1)

なめらかチーズケーキ。

TULLYS(スタバとおんなじ感じのコーヒーショップ)のニューヨークチーズケーキが大変おいしかった。

前はニューヨークチーズケーキなるものも何回か焼いたことはあるが

どうも口当たりにボソボソ感が残って納得いかない、

と何年も放置していたところでTULLYSのが私の味覚にヒットした。

フォークで突き刺したケーキを眺めながら「低温湯煎やんなあ・・」と思う。

c0178336_10382144.jpg


やってみる。

相葉くんを見れなかった腹いせにボウルの中をガンガン混ぜる。
(目の前でロケをしてたが、2,3分遅れたので黒幕でシャットアウトされてた)

ってことなどどうでもよく、いろいろ仕事で怒ってるので腹いせを泡だて器にぶつける。
怒って皴が増えるので、労災でドモホルンリンクル買ってくれと言いたい。

c0178336_10421469.jpg


怒りのおかげで(?)なめらかさは合格♪
(裏ごしは必須)

焼き上がりを室温で放置してたので、今朝はやややわらかかった。
冷蔵庫で寝かせたらあとちょっとだけ締まることを期待する。

ボトムが厚くなったことやら、あれこれ改善点ありなのだが、先は見えた気がする。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-19 10:56 | ケーキ | Comments(4)
朝陽を浴びてパンが焼きあがりましたよ~

c0178336_1018221.jpg


今日も適当
でもごきげんさんな焼き上がり。

c0178336_10184422.jpg


有塩バターと

火を入れたいちごと

フレッシュないちご。

c0178336_10192211.jpg


真っ赤なシロップたら~ の写真は微妙であった;;

豆穀茶というものを買ってきたので(いろんな豆とか穀類がティーバックに入ってる)

濃くに出してミルクティーにして一緒に。

炒った豆を煮だしてミルクを加えたなら、

とあるものとおんなじ風味がする。

カフェ・ラテ!

どっちも炒った豆に牛乳。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



気づけばもう4月半ば。

うかうかしてたらいちごがなくなる

露地で作ると5月からなのにね、
スーパーに流通するものはだいたいGWあたりには姿を消すのよねえ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-15 10:28 | パン | Comments(2)
c0178336_10204386.jpg


トイプードルっぽい。

アプリコット(毛色)のトイプーが思い浮かんだ。

c0178336_1022136.jpg


もうちょっと高さが出るハズであった;;
今日は気温が冬に戻ってるのと、蒸した蒸気でカメラが曇り
曇りを解消しようと戸を開けると猛獣猫が飛び出て行きそうになるのでなかなか難しい撮影なのであった。

c0178336_1023915.jpg


これのとおりに作ったの。

鹿児島の郷土菓子、ふくれ菓子。

いつになく忠実に。

生地の量は1/3にして。(薄力粉300gの生地ってけっこうな量になるので)

レーズンをたんまり散らして。

忠実から2段階も離れてるやないかい

うん、おいしいけど、けど
メレンゲでもいれてみようかなあ・・・
サラダ油を少々投入かなあ

と、やっぱりさわりたくなるのであった。

今朝、私の主食の穀類ものがまったくなかったので急きょ作ったもの。
これと昨夜の残りの豚汁が私の朝ごはんであった。

私の朝は毎日めちゃめちゃメニューである。
こんな感じの甘い系を食べたら口の中が甘くなっておかず系も食べたくなって
豚汁だとかスープとか煮物とかサラダとかなんでもあり。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-12 10:50 | 和菓子 | Comments(2)

高菜のおにぎり。

c0178336_10363034.jpg



直売所で高菜を見つけ、ささっと漬けて

茎はみじん切りにして白ごま、ちりめんじゃこと一緒にごはんに混ぜてにぎり

葉っぱで包む。

紀州の郷土食でございます。

c0178336_10383963.jpg


紀州では「めはりずし」と言って「寿司」の名前がついてますが

中を酢飯にするとえらい残念なことになります。

酢飯で作っている業者さんもいたような気がしますが、それに当たると暴れたくなりますのでご注意を。

春の味、お昼にいかが?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



後ろに立ちはだかる壁=いも天ですのでお気になさらず。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-10 10:42 | 雑談 | Comments(1)
なおったーーー。

昨日のネットの不具合が嘘みたいに治った。

昨日は一日中自分だけでごちゃごちゃあがいてみても全然だめ。
今朝は昨日よりさらにダメ。

全員がダメだったのでとうとうハブの部分の差し込みを抜いて差しなおしてみたら

あら、なおった♪

一瞬にして世界旅行ができる至極便利なインターネットというツール、

が、機嫌の悪くなり方がアホすぎる。

線抜いて差し込み直したら戻るってどうよ・・・

かまってほしかったんやろか(猫か・・・)


c0178336_10423947.jpg


クリームパンと言い張る。

c0178336_10435825.jpg


ホットドッグパンのレシピを菓子パンにもいけるようにちょっといじって焼き

真ん中にカスタードクリームをうねうね。

「ひとつひとつクリームを包むのがめんどくさかった」 4/24on sale
                                   レコチョク配信今日からはじまってま~す

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



Aメロ : 冷蔵庫の奥からもう失くしたとばっかり思ってたバニラビーンズが出てきた
      ないとばっかり思ってバニラエクストラばっかり使ってた僕の前に突然現れたバニラ・・

Bメロ : そのバニラがとってもいとおしくって~
      夜な夜なクリームを炊きはじめたよ~ 

Aメロ : バニラビーンズの入ったカスタードクリームにはふわふわのパンが必要で
      最近国産小麦ばかり使ってた僕の目の前に笑顔で現れたスーパーカメリア

Bメロ : サフのふわふわさがとってもうれしくって~
      夜な夜なパン生地とたわむれはじめたよ~

サビ : でもひとつひとつクリームを包むのがめんどくさかった
      だって月曜日はとっても忙しかったから~

サビ2: でもドッグパンにクリームはさんだっていいと思うんだ~
      だってクリームとパンでクリームパーン

サビ#↑ でもひとつひとつクリームをつつむのがめんどくさかった
      焼いてる途中クリームが出てくるのがイヤだから~  


注意)ドッグパンの大きさで菓子パンに仕立てると武骨すぎます

が、

これ、倒れそうになるほどおいしかった。

デコポンが♥
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-09 11:10 | パン | Comments(4)

ごきげんよう

本日、ネットのご機嫌が極悪で
ログインするのに朝から夕方までかかり
いざ投稿しようとしても写真を全然受け付けてくれませぬ

116、もしくは昔のチケットぴあくらい頭に来ます。

まったく埒があきませぬ。

ごきげんよう。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-08 16:32 | 雑談 | Comments(3)
ドタバタしながらクレープ焼いて

バナナとカスタードクリーム(作っておいた自分、ありがとう)とチョコを巻いて

ボンに渡したら

「やっぱりこれ好きやわあ~♥」
って言いながら、食べた。

バタつきがい、多いにアリ。

ただし、毎回それなんでブログネタにはならんけどね。

c0178336_124142.jpg


c0178336_124311.jpg


いつかの春の画像。

バターとあんこをしょっちゅう絶賛しているが

バターといちごジャム、バターとマーマレード(自作)もまた絶品なのら(誰?)

※この場合、バターは有塩に限る

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今週末こそどこかへ連れて行ってやらねば、の春休み。

大荒れだってさっ

よい週末を

大荒れやけどな

まあ楽しんで

大荒れやけどな
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-05 12:11 | パン | Comments(2)
実験して配合をいじってたら

あ~れ~!!

低っ

なスポンジが現れたので、

どうにかこうにかする。

c0178336_1152599.jpg


シャキーンっ

c0178336_1161713.jpg


ハーシーのチョコシロップをクリームに投入し、バナナをサンドしてチョコバナナ星人のボンを釣る。

土台が低いもんで、クリームを塗った塗った

ボンじゃ食べるチカラが足りないので、女子高生消費者くらいが欲しいなあ。

c0178336_1143339.jpg


アーモンドを散らす程度で終わるつもりがまた「いらんこと」して残念な全景となったのであった;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-04-03 11:13 | ケーキ | Comments(4)