お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お弁当。

梅雨入りしたけど今日は爽やかな晴れ。

5月去る。

あれやこれやいろんなことがぎゅっと詰まった月であった。

そんなこんなで月日はぶんぶん音を立てて去って行き、時間の単位が3、4年、
もしくは5、6年となっていく。

「前回△△ちゃんに会ったのいつだっけ??」

つい、何か月前の感覚だったら4、5年前だったりする。

さて、5月の最終日はボン様の遠足で、久々のお弁当。

c0178336_12274329.jpg


幼稚園では週2日、小学校1、2年の学童クラブでは長期休みには毎日がお弁当だったけど
去年からめったに必要がなくなった。
幼稚園からのポケモンのお弁当箱でずっとつないできたけど、さすがに4年生となったら
あれじゃあなあ・・・
とお弁当箱を新調した。

入れるところがありすぎる!!

1段にごはんとおかずじゃ物足りないかも知れず、かといって2段じゃ中高部活男子の量になりそうで

よって、パイナップルの量を尋常じゃないほど入れてなんとかした。

ごはんのリクエストは「かつおぶしに醤油をかけてごはんにサンドしたやつ」
おかずのリクエストは「からあげ」で、「はいはい」といい返事をしたが、
朝から揚げたくなかったのでメタボなおとーはんのお弁当にも入るため、
塩・胡椒・おろしにんにくをもみこんでひと晩おいた鶏をグリルで焼いた。

朝から「からあげじゃない」と文句を言われた。

育ちざかりとメタボとおばーはんと、世代の違うみなさんのあれこれをあれこれするのは大変なんですっ

ボンのお弁当の回数が多かったときはそれはそれは頭をひねって
あの手この手でバラエティーに富ませようとしていたが、
たまにしかいらなくなった今は「からあげ・たまご・緑の野菜・赤の野菜」など超定番で
メニューに悩まないことにしている。

ボンは学校で遊びで一生懸命サッカーをやってくる程度なのだが、
このお弁当箱が「Manchester United」なのが母はウケるのだ。
超サッカー少年でもないのに、世界の名門クラブのマーク入り。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_12394373.jpg


今週のナイス!

パンケーキミックスに適当にパウダー状の黒糖を入れて焼いたらあら絶妙。

大好物の草月の黒松の皮に近く、それよりしっとりしたものができた。
あんこの在庫が切れてたのが残念だったけど、ラップに包んでおいたら次の日までしっとりしていてうれしかった。ホットケーキの類ってラップしておいても時間がたつとたいがいパサパサになるのにね。


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-31 12:47 | 雑談 | Comments(4)
パッション 熱く熱く熱く熱く

パッション 君を抱いて抱いて抱いて

今夜~ 星になろうか~ ♪

男嫌いなんて悲しい嘘はよしなよ

~ 以下省略 ~

♪ 燃えてパッション ♪ 堤大二郎 

これがわかる方、Over 40確定。

私が小学校低学年の頃のNHKのレッツゴーヤングのサンデーズのメンバーであった堤大二郎の歌。
この人たちがサンデーズだったのはもうレッツゴーヤングが終わりかけのときだった気がする。

(わからんけどどうでもいい人は飛ばしてね。わからんけどわかりたい人は検索してね。)

沖縄に熱いパッションを抱いて大好物のパッションフルーツを買いに行ってきたのだ。

c0178336_17192596.jpg


牛乳と生クリームにココナッツファインを1日漬けておいて砂糖を加えて板ゼラチンで固め、
パッションフルーツの果肉にちょびっと砂糖を加えただけのソースをかけて。

単純でおいしいぞ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



10個以上のパッションフルーツが南国ぅな芳香を放ち、
それに対抗して伊江島だか伊計島だかの10個以上のにんにくが刺激的ぃな香りを放ち

なかなか手ごわいことになってたお土産袋の中であった。


<お呼び出し>

Lovely Jubblyさま~
自分の投稿をしてお宅に伺ったらネタがかぶってました。
心の扉を開いてください。

言い換えると

コメ欄開けなはれ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-29 17:24 | 冷菓 | Comments(2)

ブルース。

c0178336_12115045.jpg


私のとこでよく見る感じ。

どっかのおカフェにある何か。

正体は

c0178336_12122758.jpg


これ。


もう、このパラダイス感あふれるネーミング。
おいしくないことはわかっていても買います買います買わせていただきますぅ

(※探偵ナイトスクープの桂小枝の行く「パラダイス」のこと)

予想に反して

めっちゃ おいしい!!!!!!

ふわふわ・しっとり・もちもち と書いてあったその言葉に嘘はなく、すべての食感ありで
そうとうおいしい。

<原材料>の欄に

カスタードクリーム

って書いてるゆるさも私には大ウケで。

「原材料の名前ちゃうわ」

って言いながら食べる。

おいしい。


c0178336_12154698.jpg


大好物のパッションフルーツを買いに行ったらブルースに出会った。

金曜日の夕方飛んで、日曜日の深夜に帰って来るという弾丸沖縄旅行であった。

10日欲しいぞ、10日。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-28 12:21 | 焼菓子 | Comments(2)

せんせーがっ

「せんせーが 出してくれないからこうやって数字が残ってるんですっ」

「何回言っても せんせーが ;;」

せんせーが せんせーが せんせーが

さて、事務仕事の山場、5月下旬となり

こんなセリフをガンガン吐いてた昨日

あれ??どっかで聞いたことあるような。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、私と吉高由里子ちゃんは、名前に入ってる「り」と「こ」が合ってるくらいの共通点のなさであり

目の前にいるのは湯川せんせー じゃなくて 全然違ってて

タヌキ顔の税理士せんせー

だという現実。

(ガリレオの話)

c0178336_1640198.jpg


もうお中元のカタログが届いた。

年々どんどん早く早くってなっている。
そのうち年末にお中元のカタログが届くようになったりして。

私はこの伊勢丹の総力を結集したステキなカタログが大好きである。
超有名パティシエさんのお菓子もてんこもり。
夏向けの涼しい和菓子もたくさん。
あれもこれもいいねえ~

で、最後に仮想

「じゃあ、何をもらったらいちばんうれしいか?」

と考えたら、

すんばらしく素敵なお菓子ではなく、高級お肉でもなく

目が飛び出るほどお高い桃

目が飛び出るほどお高いさくらんぼ

目が飛び出るほどお高いマンゴー

目が飛び出るほどお高いマスカット。

果物であった。

誰もくれはしないけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ギリギリで大きな山を越えたので

ちょっとだけ遠くへ行ってきます。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-23 16:47 | 雑談 | Comments(0)
①はいつ?

この時とする。

c0178336_10592853.jpg



マンゴーピュレで作ったソースとパイナップルで

なんとなくトロピカル。

(タナカヤスオを少々拝借)


c0178336_1103312.jpg


やわらかすぎた;;

で、ホール写真は撮れず。


ボトムと上を別々で作って最後に合体作戦。

(なんとなく、どん兵衛の「後乗せサクサク」を少々拝借)

など、涙ぐましい努力をしているのだが(自分で言うな)

その作戦はいけるとわかったが、

いかんせん本体がやわらかすぎた;;

ところで、本に簡単に書いてある「グラハムクラッカー」って、普通のスーパーに売ってます?

私のテリトリーの3箇所ほどのスーパーにはなく、いつも悩みの種で、

自然食品店で買ってみてもなんか違ったり

「じゃあ、全粒粉で作ってしまえ」ってやってはみたけど馬のエサめいたものになったり。

今のは成城石井(これは普段使いスーパーではない)で見つけ出して来たイギリス産のもので、クラッカーと言えども甘みが少々ある。
味はいいけど、これがまた、サラダ油入れてもちょっと湿らせても結着しなくて使いにくい。

故郷の山の中ならまだしも、東京でもって簡単に気に入ったものが見つからないとは。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



超イケメンが宅配してくれるお好み焼き店があるらしい。

ほんとにモデルめいたイケメンばっかりで、届いた先の奥様が

「ハグとかいいですか?」

って言って、子供もろとも超イケメンにハグしてもらい

「主人には内緒でお願いします」

って。

全国放送やんっ!!
って、テレビの前で黙っていられなかった主婦がいるらしい。

今朝のはなまるマーケットにて。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-21 11:27 | ケーキ | Comments(5)
晴れ。

紫外線強烈。

毎年日傘を買うけれど、

毎年どこかへ行ってしまう。

もう、まさに必要なのに

出て来ない。

探してる暇もない。

会社からちょっと外へ出るのに日陰をつたい

少しの日なたは薄いカーディガンを頭からかぶって走る。

ムササビ。

c0178336_10452246.jpg


薄力粉6;きなこ4

グラニュー糖5:黒糖5

で。
これ以上きなこを増やすとふくらみや食感がダメになる。
かといって少ないと入れてる意味もないほど風味が出ない。

全部黒糖にするときなこが負けるから半分

こんな単純な理屈で作り始める。

c0178336_10475572.jpg


粒あん(ほとんどつぶれてるけど)とお茶のクリームをそえて。


型に「溶かしバターと強力粉」とか、紙とか敷かなくていいのでシフォンはそこが楽♥

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



まだ、今週月曜日のガリレオを見れてないうちに、まさはるさんはカンヌへ行こうとしている。

まさはるさんはワタシの100億倍忙しいなあ。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-17 10:53 | ケーキ | Comments(0)

さみどり色のムース。

晴れ。
晴れたら暑い。夏日になると。

c0178336_10302100.jpg


原材料はお寿司屋さんの粉茶。

ひんやりがおいしい気温になりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今気づいたが、昨夜私はガリレオを見るのを忘れた!!

OH!! watashito shitakotoga!

何が忙しいのかわからんが忙しいのだ。
忙しいときほど余計に余計なことがしたくなって余計に忙しいのだ。

(苗植えとか)

毎週録画よありがとう。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-14 10:36 | ムース類 | Comments(0)

アホぉ の話。

本日月曜の朝7:40の私の顔である。

c0178336_10402277.jpg


怒!

息子(小4)は穏やかな子である。

が、

脳ミソがこんにゃくで出来ている。

ぼ~


「はい」「もうやった」の返事にまったく意味がない。

出がけに「いってらっしゃい」を言ってたら、ランドセルの隙間から明らかに不審な白い袋が。

「その白いの何?」

と問うたらヘタクソな芝居で首をかしげてみる。(逃れられると思うなよ~)

給食着やないかいっ!!

アホかーーーーーーーーーー!!

今、まさに、出かけねばならぬ月曜の朝である。

それを持って行かねば、次の今日からの給食当番の子が困るのである。

かといって一週間使ったものをそのまままた持って行ったらうちは「あかん家庭」である。

出せっ

と言って出させ、そのまま登校し、超特急で洗濯しアイロンで乾かして
たまたま少し出るのが遅かったオットに学校まで届けてもらった次第。

甘やかしてるから

とか

母ちゃんが面倒み過ぎるから

とか

一般論はそうかも知れんが

ほっといたら自覚してちゃんと出来るかと言えば

ほっといたらほっといたまま

過ごしていこうとするのである。

自分だけのことなら「恥ずかしい目くらいしてみろ」なのだが
世間さまに迷惑をかけるわけにはいかなくて

かーちゃん朝から超ド級に怒りつつ動かねばらんのである。


西原理恵子の漫画「毎日かあさん」にはそんな「アホぉな息子」のことが見事に描かれていて
大絶賛してしまうのである。
(それに対して要領のいい娘も見事に)

c0178336_10575331.jpg


レジの横に¥50で売られてた、チョコクランチ入りの缶缶。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



先日、お世話になったご夫婦の奥さまが長い闘病生活の後、亡くなられた。
週末、お通夜に行き、お顔を見たら、ふっくらした優しい肝っ玉かあさんの面影がどこにもなくて
あのおかあさんだとは思えなくて実感もなかった。

料理が上手で食べきれないほどの料理を作ってもてなしてくれ、お華の師範で猫が好きなおかあさん。

そのおかあさんに11年前にいただいたブラックベリーの花が今年も咲き始めた。

生きている人間はその旅立ちを惜しみつつ、
また日常に忙殺されて朝からギャーギャーやっている。

それでいい・・・のか

そんなもん・・・ か。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-13 11:16 | 雑談 | Comments(6)
約10日間、ワタクシはおハイソなマダムのようにお芸術舞台を見ていたGWであった。

普段は自腹では寄り付かない分野なので、その道を究めた女優さんのプロ魂に涙が出そうになったり、オーケストラピットのある舞台をはじめて見たり、
 感動たっぷりお得感満載で大満足であった。

で、ま、いちばんよかったのが一連のそれとは関係ないBEGINのライブと、一連のそれの最後に見た
林家たい平さん(笑点のいちばん右のゴルゴ似の人な)の落語だったという、我ながら「やっぱりな・・」
の統計結果だったのだけど。

で、その間に福岡物産展で梅が枝餅を買い食いしたり、明太子のお得なやつを手に入れたり、
山に登って雨に打たれたり、穏やかにおとんと(病気療養中の実父)と散歩をしたりしていたら

ほら、やっぱり!!

スーパーでいちごが後ろに追いやられ始めてる!!

急いで!!ストロベリー (プロモーションに力を入れてもらってないアイドルのデビュー曲みたいな)

c0178336_117069.jpg


もうちょっと花びらの外側は大判の方(大きいいちごのスライス)がよかったかなあ。

母の日っぽいくないかなあ?

(私は実用一本勝負でいつも服をあげるけど)

c0178336_118521.jpg


土台はクルクルロール方式。

ジェノワーズよりふわふわ生地が好き⇒ふわふわ生地を丸型で焼いたら焼き縮が激しい⇒ロールケーキ仕様で焼いてクルクル。

お気づきでしょうが

どんなに意図してこうしたカフェ風の皿を装っても

これは倒れたもんです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



急げ~

ヘチャ

あ、倒れた

もうええ。

断面が見えてたらええ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-08 11:16 | ケーキ | Comments(4)

きんつば。

GWは、ふだんロック、ポップス系統にしか寄り付かない私にも
ミュージカル・オペラ・オーケストラ・声楽・舞台の芝居・バレエなどのアートな演目に
ご招待いただけるありがたい時期で、興味のあるものを申し込んでおいて見せてもらっている。

本気のプロのすごさに圧倒されて、気分だけおハイソな私。

そんな中、自分の本来好きな領域もやっぱり見たくて、BEGINのライブを見たり。
それはフリーライブで、かぶりつきで見れて、最高によくて

三線の音を聴いたらたちまち、何でもどうでもよくなって

って、サボってる言い訳なり。


c0178336_12104472.jpg


シンプルがいい。

寒天など入れませぬ。
寒天入りはキライ。

あんこを炊いてかために整えて、小麦粉を水で溶いたものを何回かつけながら焼いていくだけ。

c0178336_12125515.jpg


これはこしあんで白く仕上げたもの。

c0178336_12114871.jpg


焼き色をつけて香ばしくしてもいいんじゃなーい??

c0178336_12124389.jpg


こっちはつぶあんでしっかり焼いたもの。

うまし。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




今日はバレエでございます。バレエなんか子供の発表会程度にも縁がなかったのに、いきなりの、私でもそのお名前を知っていたほどの方、吉田都さんの舞台でございます。



よい連休を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-05-02 12:30 | 和菓子 | Comments(3)