お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミルクミントゼリー。

昔昔、31に「チョコミントアイス」なるものがあるということを知った時、

アホやん;;

と思った。

ところが、何年か後にやっぱり興味はあったので食べてみた。

すいませんでした;;

と思った。

ミントフレーバーっておいしいのだった。

今、明治のマーブルミントチョコに心を奪われている。

c0178336_1146796.jpg


ミントがわさわさ育ったので、風味の強そうな下の方の葉っぱを2日ほど牛乳に浸けたあと
軽く煮だしてゼリーにした。

今、うちのお風呂には枝ごと束にしたミントがわさわさ入ってる。

お湯で煮えてすぐ交代、かと思ったら、50度洗いの原理によって
お風呂くらいじゃしなるどころか逆に元気になっている、雑草のミント様なのである。

雑草のミント様さえ、「誰でも育てられる」と書いてある小松菜やラディッシュさえまともに育たなかった
我が赤点続きのミニ菜園、今年はかなりマシになってきている。
毎年ボロボロにアゲハの幼虫にやられるバジルや山椒も、今年はきれいなもの。

あまりに来ないので、アゲハちゃんごめんよう;; は気持ちになりながら、よくよく考えたら、
バジルと山椒は近くにあって、その間にデカ猫さまがいつも寝てるわけで、
アゲハの母さん、おちおちと卵も産んでられないのであった。

c0178336_11545593.jpg


このヒト、動くもの、だーい好き♥


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



よい週末を。

(ワタクシは先週末美容院にてぶっ倒れ、さんざんな1週間であった。)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-28 11:59 | 冷菓 | Comments(4)

プリン。(隠し味アリ)

c0178336_10364593.jpg


きれいに抜けた。

・型から抜かないプリンは

牛乳もしくは牛乳+生クリーム200cc : 卵1個

・型から抜く黄燐は

牛乳もしくは牛乳+生クリーム250cc : 卵2個

牛乳と卵だけのシンプルなプリンでもいいのだけど、
自分がいちばんおいしいと編み出した配合には生クリーム35%が何割か入っている。

生クリームがない。

さて、何でコクを出そうか・・・

冷蔵庫をガサガサ・・

んふふ~♪

ケーキの飾りのために板状にしたホワイトチョコを発見。
お菓子の材料を整理しているこの頃にあって、ナーイスっ!!な発見。

c0178336_10424776.jpg


ミルク加減がアップしていいんじゃないかと。

c0178336_10431994.jpg


真横から見るとなんかえらそうな表情。

プリン液を作って濾して型に流してシャトル・シェフに掘り込んだら終わり。
 
簡単でおいしくて、冷蔵庫の整理も出来て一石三鳥。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-24 11:11 | プリン | Comments(2)

巣篭る。


c0178336_15185062.jpg


細い草の上に座っているのが、昔買ってたニワトリ(チャボ)を思い出す。

そのお腹の下には卵があったらいいのにね。

よい週末を。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-21 15:32 | 雑談 | Comments(0)

マンゴープリン。

輸入食品店で、マンゴーピューレが¥105♪
そのお店は、あれやこれやを賞味期限が近づいたら格安で表にほりだす。
賞味期限が近いと言っても1、2ヶ月先くらいなので実は「ワケなし」。

今回のマンゴーピューレ、値下げとは言ってもこの値段。
ロクにマンゴーの味もしないようなシャバシャバのもんだろうと甘く見ていたら
うれしい誤算ってもんであった。

しっかりマンゴ―の味。
インチキ味なし。
おいしい♥

スムージーになったり、ヨーグルトドリンクになったりした最後

c0178336_10182489.jpg


マンゴープリンになった。

ところで、マンゴープリンの定義ってなんでしょ?

これはマンゴーピューレと板ゼラチンと少しの砂糖と生クリームのみ。
生クリームは泡立てず。

それでもボンには「ムースみたい」と言われた。

はて?ムースやらプリンやらまたまた呼び名の区別をつけづらくなったぞ。

結局は、名づける人しだい??

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



朝から強風で、今年はマシに育ってきているトマトが倒れていたのでせっせと補強してあげた。
まだ折れてなくてよかった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-19 10:28 | 冷菓 | Comments(6)
c0178336_1453849.jpg


そろそろ今年のブラックベリーが色気づいてきた色づいてきた。

ヤバいヤバいと冷凍の去年ものをジャムにした。

白いやわやわパンを焼いて

クリームチーズと組み合わせ。

いろいろな味の発見ってあると思うけど、バタバタのときは既存の組み合わせしか思い浮かばず。
でも、定番は間違いないねえ。

いろいろな粉や酵母に手を出したけど、カメリアとサフに戻るのよねえ。
定番は間違いないねえ。


c0178336_1483011.jpg


1時間寝坊するとこのような事態になるのよねえ。

卵ぶっこみ、バジルねじこみ・・・

パンはおんなじものの焼き時間を長くしたもの。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-18 14:17 | パン | Comments(0)
今日未明、うちの玄関が

 ピンポーンっ!!


はっ!!脱走猫がとうとうどこかのお宅に迷惑をかけて・・・

ひゃーーーーーーーーー


どうしよどうしよ・・・


今何時よ

何時に苦情が入ったのよ

ぎゃーーーーっ!!

7:38

ボンのクラスメイトがお迎えに!! 

目覚まし鳴らんかった;;か、止めたか・・・

1時間寝坊した。

幸いボンの着替えも用意してたし(たまたま)
パンは焼いてたし
夜遅くにコンビニで卵と牛乳だけは調達してたし
卵サンドのゆで卵も作ってたし

で、事なきを得た。

昨夜のわたし、ありがとう♥


c0178336_11292723.jpg


キューブってかわいくないかい?

c0178336_11295853.jpg


どすこい

c0178336_11302056.jpg


マニアックに断面を見てうっとり。

c0178336_11305295.jpg


沖縄の道の駅で出会ったこのお菓子を作ろうとしている。

ふんわり・もっちり・しっとり が混在する奇跡の食感である。
そのパラダイス感あふれるネーミングに惹かれて買ったが、お土産菓子の味に期待はしてなかった。
ところが、食べてみたら驚愕の私好みのおいしさだったのである。


前回よりもっともちもち度を上げた配合にしたつもりが

そんなに上がってなかった;;

前回は自分でカスタードクリームを作ったが上品になりすぎたので

今回はカスタードパウダーを使用。

ジャンクさにかけては正解。

で、食べてから1ヶ月も近くなりそろそろ本家がどんなだか忘れて、

自作菓子がひとりあるきし始めてる気が。

ブルースに近いかどうかはさておき(さておくな)冷やすと大変おいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-17 11:42 | 焼菓子 | Comments(2)
聖子ちゃん : 私ね、エステとか全然やってなかったの

私 :       えーーーー 
          フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! の前に
          「みんな一緒に!」
           って手あげるやん。客席にマイク向けるやん
          見えるやん
          どうしてたん?

聖子ちゃん : ローションでね。


私 :       泡のやつで?

 
聖子ちゃん : シェービング。


私 :      でも、カミソリやったらすぐに黒い点点になるやん
         スーパーアイドルやで??

聖子ちゃん : そんなみんな見てないわよ~
          キャハハ♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってところでアラームが。

もっと聞いていたかった、永遠のアイドルの全盛期のわきのはなし。


c0178336_11233635.jpg


瀬底島という、沖縄本島から橋でつながっている島のカフェ。

海ぶどう丼・フーチバー(よもぎ)のピザ、生ハムのピザ、ジーマミー豆腐、ヤギミルクのアイスなど
おいしかったので、レンタカーで回られる方は是非。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



毎日の生活圏には畑は予想外にたくさんあるけど水田がない。

田植えした田んぼが見たい今日この頃。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-14 11:30 | 雑談 | Comments(0)

果実ぎっしりパン。

夜、微量のサフと粉類と水をささっと混ぜて放置し
朝、ささっと焼く「いい加減パン」の具入りを。

c0178336_116640.jpg


生地がゆるすぎたので、それならば型に入れて焼けばよし の ゆるさで。

c0178336_117325.jpg


レーズン
ドライアプリコット
ドライクランベリー
ドライブルーベリー
日向夏のピール(去年作ったもの)



スライスアーモンド(クルミがなかったから の ゆるさで。)

ゆるゆるパンばっかり焼きながら思ってる。

私もまだ本気出してないだけ。

えーーー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ゆるくても

大変おいしい。

だから

よい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-13 11:16 | パン | Comments(2)

冷凍する。

メロンパンのレシピは12個分。

そんなにたくさん食べられな~いっ♥
(ほんまはイケるけどな)

試しに冷凍した。

焼き上がりの熱がきっちり取れたところで個別でビニール袋に入れて。

朝、冷凍から出して20~30分室温においたところで食べてみた。

戻ってるぅ~

ふんわふんわそのまま。

意外と戻りが早いのね(今の気温で2、30分)

思った以上にちゃんと復元されたのね。

やった!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



私は大変なイラチである。方言なのだが、標準語で近いものといえば「せっかち」か。
映画を見にいくこともほんとに数えるほどしかないが、
番宣、CMなど見て「おもしろそう」と思ったら、ただちに、少なくとも明くる日には見たいたちである。

俺はまだ本気出してないだけ

昨日知った。昨日知ったら少なくとも今日見たい。
でも、公開は土曜日。

ただちにやってくれないと見逃す。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-12 17:29 | 雑談 | Comments(2)

メロンパン。

このところなぜかメロンパンがマイブームで、
作ろうと思ってから2週間。
メロンオイルも調達したところでやっと手を付けた。

c0178336_1359485.jpg


ダレた!!

上のクッキー生地のレシピを見て、

A:「卵の量が多すぎないかい?」

B:「でも、最初はレシピ通りにいったほうが」

A:「でも、ほぼ100%、タルト、クッキー関連のものはレシピの量入れたらダレてきたやん」

B:「でーもーなー 研究家の人が何回も調節してレシピってできてるもんやし」

ってなことで、自分の中のAとBが争った末、Bの意見を採用し、レシピ通りの卵(きっちりgで)を
入れたが、

やっぱりな。

の ゆるゆる。

冷凍へ入れたり出したりしながらなんとかパン生地を包んで
格子模様もいい感じ。

苦労したけど、いい感じになったわ・・・

と、ほくそ笑んだのは最終発酵の前。

さあ、焼きましょう、の時には あ””-----;;

そりゃそうやろ。
あったかいところに置いたらクッキー生地もダレるやろ・・・

ちっくしょーーーーーー

やっぱり、メロンパンをきれいに作るには、クッキー生地はそうとう固くないといけませぬ。

ただ、このやってもーたやつ、味が相当おいしい。

パンはほんわほんわでつぶれる寸前。
クッキー生地はサクサクほろほろ。
メロンオイルを調達したかいあって、お店の風味が今ここに。

おいしい食感ときれいな形は同時に成立はしないんでは・・・・
(お店のはしてるな)
(負け惜しみやな)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_14113181.jpg


しょうがのマフィン。

ばあちゃんが、瓶の底にすりおろし生姜がたんまり沈殿したジンジャーエールを買ってきた。

飲み終えて、その沈殿物がもったいなくて「お菓子に使えるんじゃない?」

と言い出した。

やってやろうじゃないの。

沈殿物は全部で150cc。
これを全部使うとなるとたぶん粉500gくらい単位の莫大な生地になるので
使った量はジンジャーエール50ccと粉100g

これだけじゃマヌケなフレイバーになるので、土生姜すりおろしをたっぷり大さじ1強。

バター、卵、精製度の低い砂糖、スパイス、ラム酒でまとめて焼いてみた。

大成功、大評判の味ができた。

そして、また、食べかけ写真・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-10 14:21 | パン | Comments(0)