お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少し

昨夜はいいお月さまでした。

5年ほど、せっせせっせと更新してきたブログですが、ほんの少々お休みいたします。

これまでの長きにわたっての体調不良の元を全部とっぱらって生まれ変わってやろうじゃないの、的
治療をしてきます。


体力が余って余って仕方がない18歳男子、くらいに生まれ変わり、
東京マラソン初登場優勝、

気がつけばあら、東京オリンピックだわ・・・ってな化け方を期待しております。
           (そのとき50前や;;)

では、ごきげんよう。

戻ったら、栗にまみれたいと・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-09-20 16:55 | 雑談 | Comments(10)

月見だんご。

カラッとした晴れ。

今日は中秋の名月です。

中秋の名月らしいです。

中秋の名月のもようです。

(冷蔵庫にマグネットで止めてある、ボンの給食だよりに書いてあった。
給食だより、お役立ち♥)

c0178336_1232081.jpg


白玉だんご(絹こし豆腐でこねた)にこしあん、さつまいもあん。

本格的にだんご粉や上新粉を使って蒸して、こねてというのに挑戦したことがあるが、
ザラザラ感が残ってそんなにおいしくなかった。

それなら白玉で十分。

ゆでるとブヨブヨするので、固めにこねること。
あんもかために調整すること。

きれいに晴れているのでお月見、できるかな。
(うちは月を見るのにとても角度が悪いけど;;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



カメラの設定が変わってるのか(変えた覚えはまったくない)、
なかなかシャッターがおりなくなる日がたまにあって、今日がそれ。

せっかく均等になるように団子もあんこも量ってきれいにしたのに、おつきさま色に出来たのに、
なんじゃこれは・・・な写りで失礼。
(後ろでススキが暴れてるのはカメラのせいではたぶんないけど)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-09-19 12:43 | 和菓子 | Comments(0)

非常食と「なおちゅー」

連休中にボンの学校の防災まつりがあった。

ぴーてぃーえーの一員として駆り出された私の役目は
祭り会場にいらっしゃる来賓の方、消防の方の休憩場で

「お昼ごはん」として、非常食を食べていただくことであった。

その部屋に運び込まれたのは、子供達、一般来場者とは一線を画したお高級非常食。

作り方

① ジップロックみたいな袋に、使い捨てカイロのような燃料Aを入れ

② ごはん(Sトウのごはんみたいなパック)とルー(Bンカレーみたいな銀のパック)を入れ

③ 液体燃料Bをジャバジャバとその袋に注ぎ、袋の口を締める。

④ 30分放置。

以上。

袋の口を閉めたら、即座に燃料がブクブクし始め、湯気がシュンシュン上がり始める。

こんな感じで

c0178336_16223180.jpg


湯気、写ってない・・・

は、さておき、この箱の中ひとつで完結するわけである。

このブクブクシュンシュンが大変おもしろく、興奮する。
10個、20個を並べてブクブクシュンシュンさせては喜んでいた。

温度は、アツアツになり味は、おいしい。
Sトウのごはんにレトルトカレーレベルの「おいしさ」は確保される。
(ちょっとつまみ食い味見)

カレーとビーフシチュー、牛丼があったのだが、
具がゴロゴロのシチューがいちばん立派であった。

よくできた食品である。

途中から燃料の薬剤の臭いに負けて気持ち悪くなった事実は隠匿するが


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



そんなのやら、美容院やら、台風ひきこもりやらで終わった連休。

なおちゅー(直樹中毒)は、たとえひきこもりでも満足なのだ。
黒崎さんが箱を開けたらサンタの衣装だった後も、
今までの手口から「疎開資料は機械室にあるハズ」
とはわかったけども。

直樹をやってる方が好きなわけじゃないけども

世の中にそんなに悪い人間っているんですかっ

的おもしろさ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-09-17 16:43 | 雑談 | Comments(0)
久々にパンを焼いた。

c0178336_10504634.jpg


そもそも白パン用の生地なので(よーく焼いたのだが)

ふんわふんわ。

ただむしって食べるもよし

それとも

c0178336_1052568.jpg


バター(ならなお良し。これは「バターみたいな・・・」と言うチューブ型の塗りやすいやつ)と
黒糖フレークを塗りたくって食べる。
黒糖の風味がっつり。

ズボラでおいしい。

黒蜜でやるときもあり。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-09-10 10:58 | パン | Comments(3)
オリンピック

(Abeさん、ほんまか?は、さておき)よかった♪

・ 阪神 終盤でどんだけ巨人に負けるねん↴↴

・ U18高校野球 残念。;;

・ 直樹半沢 おもしろすぎて唸る。


テレビの前で盛りだくさんな週末であった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国産のおいしいかぼちゃがあったので

c0178336_11202226.jpg


シュークリームにしてみた。

皮が花輪くんの髪みたいに横流れ

かぼちゃはどこに??

c0178336_1120567.jpg


カスタード&生クリーム&裏ごしかぼちゃ(ラム酒+)

           +

生クリーム(はしっこに見えるようにだけ)


c0178336_11223358.jpg


シュー皮が焼けた段階で

この子が主役♪

と、モデルが決まるのである。

が、それにいちばん最初にクリームを絞るもんだから調子が出てなくて失敗。

主役降格・・・


3番目がもと主役の子(皮)

主役にクリームを入れるのは、練習してからにしましょう。
(いつも思うが学習しない)


コーヒーとともに

うまし。



ランキングに参加しています。
お帰りの際には↓のバナーをそれぞれ1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-09-09 11:33 | シュー | Comments(1)

黄桃のロールケーキ。

お買い得の黄桃がそれはそれはおいしかった。

4個で¥300。

ボンとウハウハ言いながら3個まで食べて残りの1個はちょっとだけ手を入れて。

c0178336_10402699.jpg


粉糖とレモン汁とピーチリキュールでマリネして

巻いてみた。

クリームは生クリーム36%と47%のブレンドにカスタードクリーム少しを混ぜたもの。

白桃だと生クリームだけ(クレーム・シャンティーってやつ)か、
それにヨーグルトかサワークリームを少しだけ混ぜて軽くしてみるのだけど、

黄桃は白桃より味がしっかりしてると言うか、秋よりの味と言うか・・・

で、コクを出してみた。

ケーキ生地はいつもより卵黄の割合を多くしてみた。

しっとりふわふわで、でもしっかり弾力がある感じ。

c0178336_10463927.jpg


うまし。

(黄桃が寄っているのは配置ミス)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨夜遅くから我が家および会社近辺は、それはそれはの豪雨。

雨って雨粒がつながったら | ← こういう棒でしょ。

この棒が鉛筆より太いんじゃないかってくらいで、天井を突き破って地面まで突き抜けていきそうな強さ。

出勤ラッシュの時間帯もまだそんなで

それが収まって会社に着いたら

ピンポーン

「Yクルトで~すっ」

うわっ・・・

こんな天気の中をね

自分とおんなじくらい、もしくはもっと若くて、小さいお子さんを預けてきたのであろうお母さんが

大きいYクルトバッグかついで来たら

「今日はいらないですぅ」

とは言えない。

「それ、完全に負けてますよ~」とは会社男子。

確かに。

完敗。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-09-05 11:01 | ケーキ | Comments(2)
西日本や日本海側は雨が多いようなのだが
(お気をつけてくださいまし)

お江戸はの、

暑いんじゃーーーーー!!

土曜も日曜も猛暑猛暑  

本日ももももももーーーーっ

立派な入道雲が

「ワシ、まだ現役。秋には譲らん」

ってな感じでどーーーーん。

会社に来てみればボスの畑からどーーーーん。

c0178336_1595936.jpg


大きすぎて出荷できない猛烈夏野菜。

茄子、スーパーのものの3倍。

オクラ5倍(もはや武器)

ゴーヤ イボイボ(健康サンダル並)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、まだまだ夏ですか。

そろそろ夏さんにはご勇退いただきたく存じますが。 

c0178336_1514911.jpg


で、このように茄子がどかんとやってきたりするわけで

いろいろ考えて味がヒットしたのがこれ。

① 適当に切った茄子をあく抜き

② 油をしかないフライパンで焼いて

③ フープロにその茄子、オリーブオイル、すりおろしにんにく、塩、バジル、明太子を少々

③ ガー

終わり。

アンチョビの役割を果たすものが欲しかったけどアンチョビはない。
じゃあ、と少しだけ残っていた明太子を入れてみたら、なかなかよかった。
(入れすぎると生臭くなる可能性大)

ひとつメニューが増えた、わーいわーい♪

と言いたいところだが、

パーティーでもしない限りは

大量消費はできませぬ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



夏さんが居座ってるけど今日から2学期。

まさはるさんの年末ライブの案内も来て今年ももう後半

まだ暑いのに。

ああ、電気代がこんなにこんなにかかるのに。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-09-02 15:29 | 雑談 | Comments(0)