お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栗まんじゅう。

気持ちのいい晴れ。

混んでない平日にどっか行きたいねえ。

(渋滞が憎い・・・)

c0178336_10492083.jpg


今年の栗まんじゅう。

去年、大ヒットな皮の配合を編み出したので、それをそのまんま使用。

焼きの温度を最初低めにいったら生地がダレ気味であった。

白あん・・・白手茫豆をシャトルシェフでやわらかくして作成。

栗・・・・・・今年作。色がきれいに出なかったのと、大きいまま包むといびつになるのとで
      刻んで餡に混ぜてみた。

c0178336_1055995.jpg


餡は水分多めで包んでも、焼くとけっこう水分が飛んでいる。

この写真で一晩おいたもの。
2日位密閉してしっとりさせたのが好き。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1057117.jpg


ハンバーグ系のおかず・・・・?
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-10-31 10:57 | 和菓子 | Comments(2)

栗とマリー。

本日より

クロックス もこもこブーツはじめました。

秋冬春の途中まで、ほとんどこれで生きてる生きてく。

超絶楽。

おシャレさんより楽をとる。

おシャレさんより暖をとる。

c0178336_10352078.jpg


シマシマのくせに無表情。


栗の甘露煮をうらごして、チョコレートと一緒にガナッシュにしたクリーム(ラム酒入り)を

マリー(森永)

クリーム

マリー

クリーム

マリクレ

メリクリ

ジュディマリ

滝クリ

の順でサンドし、ホイップした生クリームで覆って冷蔵庫で一晩。

クリームとなじんだマリーの

ぷほっ

とした食感が好きで。

そもそもは生栗から始まっているけど

それさえ出来ていれば簡単、もしくは仏さん(フランス産や・・・)の缶のとかでもよろし。

c0178336_10431135.jpg


オバQより毛が1本多いので

勝ち。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



小枝も森永や・・・

何の恩もないけど・・

マリーはえらい。
(チョイスとかムーンライトとかにはまったく手を出さず)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-10-28 10:46 | ケーキ | Comments(2)

今週の不発。

いつも輝かしい成功をおさめた作品を載せているわけではないが

それにしても・・・・

の不発作連発

c0178336_14551466.jpg


岩石焼き。

c0178336_1455377.jpg


木?

アップル・シュトールーデルっていうものを頭に描いた。

生地を手の甲で裏にある新聞が読めるほど薄くする。
それにりんごを包んで焼く。

簡単に言えばそんなお菓子。

レシピには強力粉と薄力粉。
薄力粉が切れていた。

ラ、ライ麦粉でも・・・・・

ええよね~

で進む。

生地をほっぽらかした寝かせただけあって、薄く伸びる。

でも、生来の欲張りのせいで中身を欲張って入れすぎて

あーだ、こーだでせっかく薄くなった生地がヨレて分厚くなり。

そして木のような・・・

<フィリング>
アーモンドクリーム(冷凍にあった。普通は入ってないみたい)
全粒粉ビスケットをくだいたもの(レシピではジェノワーズだった)
りんご
グラニュー糖
シナモン
レモン汁

どーんとテーブルに鎮座しているのを見たおとーはんが
遠慮口調で

「あの~ あれは失敗ですか?」

と聞いてきた。

「ええ、失敗ですとも」

食べたらおいしいけれど、

見てくれが。

c0178336_15954.jpg



サフを使って、天然酵母みたいなパンができあがるという神業もあり。

あはははは~

台風よ、この停滞した不発モードをどうにかしてくれんかね?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-10-25 15:09 | パイ・タルト | Comments(0)

りんごちゃん。

月曜の朝は、ドロっドロで戻ってきたお猫さまの洗濯・乾燥から始まった。

出勤前にやることぢゃないねえ。

お菓子や写真も出勤前にやることぢゃないけどねぃ・・

c0178336_1423660.jpg


中学時代の友達のさっちゃんが、このたびの病気見舞いに贈ってくれた、ありがたいりんごちゃん♡

大阪のおセレブな街、帝塚山のお店のだとか。

赤ちゃんの頭ほどの大きさのりんごのジェラート。

かわいくて、もったいないのでちょいっと削っては

「冷凍保存していてもガリガリに固くならないためにはこういう方向の材料を使うのねえ・・」

などと、マニアックな味見をして楽しんでいる。

冷凍してもきれいな赤さを保ってる。

かわいいの、ありがとー♫

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



きれいにジェラートにしてきれいなまま保存出来る技術を見たい・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-10-21 14:15 | 冷菓 | Comments(0)

さつまいもプリン。

台風一過。

すごいぞ、すごいぞ、と言われても、幸いにもたいしたことがないのがこのあたり。

ここはいいけど、ほかの地域では甚大な被害が出ています。
被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

c0178336_1425378.jpg


さつまいもでプリン。

カラメルを作る手間さえ省こうとすれば、

グラニュー糖をふってバーナーで燃やせばいいのである。

燃やすといえば

大事なところのおHAIRを燃やして「蛍」という名の一発芸に仕立てあげていた学生時代の後輩を思い出す。

c0178336_1441131.jpg


飴をパリンと割ってはぐっと食べる。

c0178336_1444483.jpg


材料はこれ。

さつまいも天国川越のお土産。

「焼き芋おにぎり」

とか、そんな名前のおいも菓子。

芋をつぶして砂糖を混ぜて三角の型にはめて、きんつばみたいにまわりを焼いた、だけ、の
裏ごしさえもしていない、繊維ばっちり、つぶつぶの塊ばっちりの

あまりに素朴で、素朴すぎて・・・・・


そんな純粋素朴な芋娘を(喉が詰まって昇天する前に)

俺色に染めてやった。

俺色も、ごく単純なのだが、

こっちは喉がつまらない。

パリンっ

はぐっ

トロン


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-10-16 14:17 | プリン | Comments(2)
週末、美川憲一と研ナオコがすっぴんで楽屋でしゃべっているのを見た。
なかなかのもんだった。

晴天の連休に、ほかに何かないんか・・・

セ・リーグ、クライマックスシリーズ第2戦。
阪神の桧山選手(今シーズン限りで引退)が、現役最後の打席でHR。
テレビの前で正座して泣いた。

シュールな画やな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0178336_1054304.jpg


柔らかく煮た栗を裏ごしたものに砂糖、生クリーム(ミックスで42%くらい)、ラム酒でクリームを作り
ブロークンの栗とともにふわふわ生地でロール。

さらに、栗度合いが高いモンブランクリームを上にウネウネ。
(ちょっとゆるかった;;)

<見た目自己評価>

むか~しからある「○○洋菓子店」系統にありそうな、バタークリームでガチガチそうなデザイン・・

病み上がりにつき、かなりの時間と根性を費やしてできたこれ、
お客さんが来たので、ものの5分でなくなった。

これで利益を出すには売値はいくらか・・・

Priceless!

お店って大変ですね・・と改めて思った。


ボチボチ始動していきます。
↓よかったら、下のバナーをひとつずつクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-10-15 11:09 | ケーキ | Comments(2)

あづい。

もはや10月まで夏ですなっ

さて、一昨日の月曜日、術後13日目。
自転車に乗ってやったらですね、、、、

ひょーーーーーーーっ!!!

地面(って言ってもアスファルトの路面)の衝撃がこんなに大きいとは。

ペダルを踏むことが怖かったのに、そっちは大丈夫で、
普段は屁とも思ってなかったガタガタがこんなに響くとは。

内蔵ひとつ取ったら、そんな急速にはバック転はできんもんですな(そもそもやったことないけど)

栗は、

今日は鬼皮だけ。
明日は渋皮・・・

って具合に、少しずつやっつけております。

昨日は栗ごはん。

紀州の山の中(ほとんど奈良県)のAround90(アラナイ??)の叔母が拾ってくれた栗。

ポクポクでおいしかった。

ハモネプの芸能人スペシャルがすごくおもしろかった。

週末は運動会。

倒れずにちゃんとお弁当作って、ちゃんと見てやらねば。

そんな今週です。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-10-09 11:06 | 雑談 | Comments(4)