お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事納め。

いつもは3袋くくりつけられて(なんでテープでひっつける??)¥98ほどのミツバが

ひと袋¥248!!!!

OH! Fukin'nな年末価格ぅ~

あれもこれも年末価格になっていますが、値上がり倍率がいちばん高いのはミツバ。

茶碗蒸しの上にひらっとのせるか、和えものくらいしかなさそうなものが・・・

でも、なんでかオトーハンガ大晦日には茶碗蒸しを食べたがるので欲しい。
でも、手を出すのが悔しい・・・

ってなことで、今日も会社にいます。
昨日で終わるつもりがねえ・・・

お菓子を載せて終わろうと思っていましたが、とても無理でした。

少しずつやってきたけど家のこともまだまだ終わるわけもなく
元旦に実家に帰るまで駆け抜けます。
(ツアーの時のアーティストみたいに言うな。)

今年も遊んでくださったみなさま、ありがとうございました。

また、年明けに。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-28 13:29 | ムース類 | Comments(2)
♫     There's something about Christmas time
           something about Christmas time  ♫



この歌より。

さて、ワタクシが出会ったsomething about Christmas timeとは・・・・

ボンがローストチキンに
ラップかけたまま焼いた・・・・

であった。

うちはいつも丸焼きである。
一羽に塩・胡椒・おろしにんにくをすりこんで、おなかにパセリやセロリやにんじんや・・を詰め込んで焼く。

が、平日。
私が帰ってから焼き始めたのでは遅くなるので、ボン(小4息子)にオーブンのセットの仕方を教え、
仕込んだチキンを天板に乗せ、ラップしてあとは焼いたらいいだけ、にして出勤。

帰ったら・・・いい色に焼けており

いざ、オーブンから出してみたら・・・

あひゃーっ!!

チキンの皮ではない別の皮があった・・・

やーらーれーたーーーー↓↓

ラップハズスノクライ ワカルヤロ 

ソナイニ アホ チャウヤロ・・・

と思ってた私が大間違い。

ラップごとロースト済。

somethingは「母が思ってるより息子はAHO」であるという事実であった。

化学臭くもなく、ほぼ小さく1枚に固まっててくれたので、はがしたら普通においしく食べられてよかったけど。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1118638.jpg


去年の。

c0178336_11182836.jpg


いつかの、しかもクリスマスケーキじゃないの。

今日はもう和食です。

チョー ニホンジン ナンデネ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-25 11:23 | ケーキ | Comments(2)
いろいろなことが、新幹線の車窓のように飛んでいきます。

どうやら今日はクリスマス・イブのようです。

c0178336_1511918.jpg


ピンクだ。

c0178336_1514541.jpg


フランボワーズのムース。

中にはチョコレートのムース。

c0178336_1522639.jpg


ここんとこを頑張った。私は頑張った。

でも
でも
でも
でも

なんか

パー子を思い出す。

そういや~ ムースフィルムとかいる?
紙の跡がいけないねえ・・・
クリームの絞りは手前の方を幅広くした方がいいなあ・・・

などとダメ出しは数限りなく出てくるけど、もう終わり。

大事にしておいたツリー型のクッキーを、飾る寸前に落として割ったのはワタクシです。

なんせバタバタ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨日のまさはるさんは・・・・・

近かったーーーー♥

んふふ~~~

カッコよかったーーーー♥

エネルギーチャージ出来た♫
(それはそれは単純にエネルギーが戻ります)
(有馬記念で惨敗したことも忘れます)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-24 15:15 | ケーキ | Comments(6)
ボンの好物、チョコバナナクレープを。

c0178336_1030074.jpg


何かがそっと寝かされている感じ。

c0178336_10304091.jpg


この年末にサヨナラせねば、と思うほど、お疲れになったフライパン。

がーっと熱して、濡れ布巾でいったん冷やしてそして油を薄くひいて
と、焼き面を育てて焼いたらまだいけた。

なんか勝った気分o(^▽^)o
(何に勝ったのかはわからんが)

c0178336_10333565.jpg


カスタードを作ろうとした時に、

ちょっと待て。プリン(試作)があるじゃないか・・・

ってなことで、カスタードは作らなくて済み、

プリン、バナナ(いちばん底の値段のより、100円たくさん払うと格段においしくなる)
ハーシーのチョコシロップ。
歯ごたえ担当のくるみの飴がけ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_10381499.jpg


久々にホシノに挑んだら大コケした。

陽がさんさんと当たる窓辺においても反応なし。
なので、忘れてたら ちょー 酸っぱい香りが立ち込めてた。
りんご酢とか、柿酢とかのフルーツ酢のにおい。

酸っぱいものが大好きなくせに、酸っぱいパンと酸っぱいコーヒーと酸っぱいチョコは嫌いである。

でも、捨てるには忍びない・・・

酸っぱいのと合わせたら、生地が酸っぱくてもOKさ♪

何ヶ月かラム酒につけておいたドライフルーツのみなさんの登場。

レーズン、ブルーベリー、クランベリー、杏、みかん

+
くるみ。

 見てくれはさておき、美味しい。


なんか勝った気分o(^▽^)o
(何に勝ったのかはわからんが)

ホシノでこんな生地になる時点で惨敗してることは棚に上げ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-17 10:49 | ケーキ | Comments(2)
時候の挨拶

『室温でゼラチンが固まりました』

古い家って寒いのよー

c0178336_11453546.jpg


外サク 中モチ

バターじゅわっ (無塩のときは塩を忘れず)

ほろ苦甘酸っぱ


c0178336_11473965.jpg


久々に夜中の焼き上がり。

相変わらず山食は「くーぷトースト」

ゴールデンヨットとリスドオルの組み合わせがおいしくて・・・・

カメリヤとリスドオル(なんでやのん)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-16 11:56 | パン | Comments(0)

今年の漢字。

今年を一文字で表すと、の漢字、



だそうです。

そうねえ、ワタシだと何を選ぶかしらねえ。



これよ、これ。

まっとうな漢字は「早い」。
でも、それよりビュンビュン感が大きいので、「速い」と書く。


毎日秒速で過ぎて行くわ

(子供の時は次々とステップが変わっていくから長く感じられるが、大人になったら特に成長も
してないので時がたつのが早く感じられるらしい)

(あー、そうかい。何?私が毎日おんなじことばっかりやってるから早く感じられるんかい)

もう今日は金曜日。

クロコーチ!!

うれしい(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、たぶん最終回。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



明日から、まさはるさんの年末大感謝祭(通常のツアーよりお遊び感の多いライブです)
が始まる。(行くのはまだよ)

早いなあ 速いなあ

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-13 14:31 | 雑談 | Comments(2)
昨日の朝は雨。
お昼過ぎには晴れてきて

子供たちはなんと

三重の虹を見たそう。

ボンが夜教えてくれ

今朝は迎えに来てくれた、いつもは口数の少ないSくんが

「昨日 虹 見た」

と、ぼそっと。

10歳の心に大きく虹の橋がかかったもよう。

いいねえ♥

c0178336_10483969.jpg


今日はおとーはんの誕生日である。

「クリスマスケーキを作るなら、ドーム型にしてくれ」

と言ってたのを思いだし、ここで登場。

クリスマスには別の形にしたかったから、とか言ってはいけません。
今年のクリスマス用の飾りはまだ使っておらず、使い回しだとかばらしてはいけません。
これ、ほんまにドーム型か?とか本音をもらしてはいけません。

昨日の昼間、ああしてこうして、と思っていたデコレーションも、いざ夜になると、

テンパリングなんか今からやってられるかいっ

ってことになり、今朝、慌ててそこらへんから飾れそうなものをかき集め、
ぼんやりした仕上がりとなった。
そして、なんで写真を正面から撮ってないのか不明。

中身はマロンクリームの段々サンド。
(おとーはんはフルーツ系より栗とかチョコとかナッツとか&生クリームたんまりが好き)

今年は栗の出回り期が自分の手術後だったので在庫の栗ペーストを作っておけず、
マロンクリームを買いに出た。

「ま、サバトンで」

と思っていたら、見知らぬ瓶が呼んでいた。

サバトンの味はわかっているからこっちにしてみた。

そんな出来心は凶と出、まあなんとかいける味に改造するのに苦労した。

c0178336_10562051.jpg


スペイン産のこの子、砂糖が入っているには入っているけど、少なくてまあ・・その・・・

サバトンさん、すいませんでした。なのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



お菓子用の深いボウルの大中小の小でドームにしたつもり

スポンジなんか卵2個ぶんでいいに決まってる・・けど、後々別のことに使うからと思って
4個でシート状に焼いた。

なんと、4個分全部必要であった。
生クリームも、中と外で200mlを2パック。

18cmのデコより使ってるかも。

深いボウルの容積、恐ろしや・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-11 11:03 | ケーキ | Comments(4)

カヌレ。

前に蜜蠟使ったら、あっちにもこっちにもこびりついて、お湯でも溶けなくて
えーらい苦労したなしなー

今度は諦めてバターにしたなっしー

焼けて型からはずれなかったなっしー 
肘から先だけブンブン振ってたらなっしー

「あ、ふなっしーの手の振り方なっしー」

って思ったなしなー

c0178336_1130722.jpg


きれいなっしー

c0178336_11302891.jpg


でも、ひとつだけなしなー

あとはへこんだなしなー

カヌレ型って高いなしなー
ステンレスでも安くはないなしなー

日本で作ったら5、60万かかるなしなー
中国だったら3万8000円なしなー
(これはふなっしー本体のはなしなしなー)

なもんで、3つしか持ってないなしなー

あとの3つはアルミの水まんじゅう型で焼いたら悲惨だったなしなー

シリコンの型、安く出てるなしなー
迷ってるままなしなー

c0178336_11335584.jpg


切って食べたけど、焼きたては味が浅いなしなー

帰ったら、外カリ中モチっになってるなしなー

なんとなーく、傾き具合もふなっしーに似てるなしなー


↓梨汁ブシャーッ!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-10 11:40 | 焼菓子 | Comments(0)

プリンアラモード。

クリーニング屋さんの貼り紙

「30日まで営業します」

は^ー・・・ そうか、そんな季節か・・ えー もうすぐ2013年も終わるってこと? 

はあ、師走ですか・・・そうですか・・・

と、改めて思った次第。

毎日、仕事で作る資料には日付をつけてるし、子供の予定をカレンダーに書き込んでもいるし
12月なのはわかっているけど上滑り。

あらためて、

12月です。

c0178336_10445519.jpg


プリンにあれこれ。

再来週にボンの英語教室のクリスマスパーティーがあって、
それは「ポットラックパーティー」という1品持ち寄り型らしい。

いつも何か作って、自分で詰め込む、家族の口に押し込む、会社の人に押し付けるという
消費方法しかないので、これはたくさん作れるチャンスとみなす。

でも、食べやすく、持ち運びやすく、子供にそっぽ向かれないものでないと悲しい結末が見える。
ちょうど蓋付カップを仕入れていたので、プリンを基本とすることにして試作。

110°C耐熱カップなので、蒸せるのだが、熱々のカラメルを流したら撃沈。
穴が空いてグニャグニャになり、下に落ちたカラメルが飴となり、阿鼻叫喚。
『110℃って言っても保険かけて低めに言ってるだけで、130℃くらいまではいけるんじゃなーい?』
って期待をかけたが、あっさり裏切られた。

なので、カラメルをどこにどう仕込もうかと試行錯誤中。

なかなか立たない生クリーム36%(ほんま時間かかる)をなんとか形が残るように立て、
あれやこれや、適当に飾っているうちに具たちがだらしなく沈んでいく・・・

せっかくきりっと絞れたクリームの残像も

まぶしかったあの笑顔も

はしゃいだあの時も

ファミレスの裏の野良犬が見てたKissも

あの夏も海も空も

だらしなく沈んでいったのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



「THE 12月」な作業、してたわ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-04 11:14 | 冷菓 | Comments(4)

マドレーヌ。

9月の終わりに手術をして、早2ヶ月が過ぎた。

結果、大変元気になり、満足満足。

本日の検診を持って、卒業となった。

主治医の先生には
(病院で、「徹子の部屋」にまさはるさんが出てたのをちょうど見てる時に回診に来た以外は)
文句のひとつもなく、

感謝感謝でお別れした。

そこまではよかった。

会計のときである。

「あの~ 入院代がまだなんですが」

あ?

退院直後に払ったわ。

しかも、これ、先月も言われた。

ええかげんにせゑ

はーらーたーつぅ

c0178336_15311763.jpg


帰って、仕込んで置いた生地を焼いて、
家中を、「いいにほひ」にして
立った腹、減った腹を収めた。

c0178336_15324688.jpg


若干グルテンが出た気がしないでもないが
おへそも出来たし、よしとする。

精製度の低い砂糖を使ったので、そんな色。

c0178336_15344343.jpg


金属の方だけじゃなく、シリコンの方も結局、溶かしバターに粉をはたく作業をしないと
きれいな焼き色にはならないのであった;;

c0178336_1535401.jpg


この型は、確か冷凍も焼成も出来る用で買ったものなのだが

焼成の成績はよくない。

たこ焼きやんか・・・

けっこうなお値段だった気がするなあ

でも、この厚みの出る焼き方の方が、しっとり部分が多くておいしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



腹立てて

帰ったら

c0178336_15402295.jpg


冷静と情熱の間(by 辻 仁成)

ならぬ

おひさまとこたつの間

c0178336_15411926.jpg


トトロ?
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-12-02 15:48 | 焼菓子 | Comments(2)