お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0178336_10525717.jpg


フォークを付けたものの、
出番はありませぬ。

あつっあつあつあつあつ

と言いながら手で割って

あぐっあぐあぐあぐ

ふはっ

と食べればよろし。

c0178336_1182483.jpg


並べたら、子犬がたくさん(しかもビーグル)な気が。


蒸し器の蓋を開けたときの

パックリ

パッカーン!!

の感動を写真に

c0178336_1173274.jpg


撮れまへん。

c0178336_1175097.jpg


湯気を飛ばしてたら、だいぶしぼんだ。

これは、ブログに載せようなどとは思わず、ただ食べる粉ものがなくて作ったもの。

予想外にきれいに開いてたので 感動して昇格。

森永のパンケーキミックスを花豆の煮汁と牛乳を2:1くらいの液体で溶いて
豆をのせて蒸したもの。

ホットケーキミックスより、パンケーキミックスの方が甘さが少なく、香料も控えめなので
どうにでもでき、私はここ何年かはパンケーキミックスが好き。

(お高いミックスは使ったことがないけど)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



蒸しパン星人のワタクシが、今まで食べた中で一番美味しかった。

すぐに過ぎ去る週末、
すぐにやってくる月曜の朝

ぐぉーーーーー

今週もがんばっていきましょー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-01-27 11:12 | 和菓子 | Comments(2)

抹茶のチョコレート。

少しずつ日が長くなり、日差しも明るくなってきた。

今日はけっこう暖かい。

こんな日は春色でいこう。

c0178336_11271542.jpg


抹茶生チョコ。

厚みが出るように固めたら、カッコよくなった。

「抹茶をガツーンと味わいたい人のための」みたいなレシピを参考にしたが

もっといってもいいかも。

焼き菓子なんかでよく プレーン チョコ 抹茶 なんてあるけど
たいがいチョコも抹茶もフレーバーがボケている。

色だけかいっ

てなことで、

フレーバーにはメリハリを。

誕生日には真白な百合を。

へこんだときにはあいだみつを。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-01-24 11:33 | チョコレート | Comments(2)

花豆のパイ。

こたつむり(こたつを背負って暮らしてる人)のボン(小4ひとり息子)を、
これじゃああかんとマラソン大会に送り込んでやった。

ラストスパートで吠えるために立ってるおばはん(=ワタクシ)、凍るかと思った。
久々に、手がかじかんで小銭が出せなくなった。

このパキパキの乾燥具合に猛烈に冷たい強風・・・
全身をコーティングしてないと、お肌が割れそう・・

c0178336_10414016.jpg


秋に八ヶ岳で買ってきてた花豆を炊いた。
夕御飯の箸休めになったり、お茶のおともになったり。

それからパイにする。

花豆はひとばん水に浸けたあと、沸騰させてシャトル・シェフ(保温鍋)に入れて、
砂糖を入れて、また沸騰させて保温鍋に入れて、を繰り返して段々に糖度を上げていく。
少しの塩も忘れずに(砂糖だけだとほんとにおいしくない)

そのままは、そんなに甘さをきつくしていないので、潰してもう少し煮詰めたものを
パイ生地の上に敷き、そのうえにホールの豆をのせてパイで蓋。

c0178336_1047292.jpg


カルピス発酵バターと、豆の風味は絶妙。

バニラアイスといきたいところ;;

欲張って大きくカットすると、お腹パンパンになって苦しいよ。
(朝からやらかして、今、苦しい)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-01-20 10:53 | パイ・タルト | Comments(2)
年末年始、実家近辺で採れる、小粒で袋が極薄で、甘味も酸味もぎゅっと濃縮されたみかん
(世界一おいしいと思う)をたらふく食べた。

でも

まだまだある。
会社に山ほどある、極小粒で味の濃いみかん(ボスん家の山のやつ)。

そろそろどうにかせねば
(会社でまで主婦根性を出さなくてもいいのに)

c0178336_10492328.jpg


皮をむき、袋もとってピューレにしてムース。

ミルクチョコレートのムースとセットで出来上がり。

c0178336_10512558.jpg


ジョコンドのあまりくずなど下に敷いてしまったのが中途半端かなあ。

c0178336_10521797.jpg


上がけのソースがないと、外の固い皮だけむいて、白い皮はとってないみかんそっくり;;

c0178336_10562288.jpg


しつこくなく、バランスのいい味に出来た♥

グラサージュ・ショコラをかけてカッコよくしようと思ってたが
腰が重かった;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



お菓子にしても消費量はちょっとなので

結局はぎゅーっと搾って飲むのがいちばん減る。

この2、3日、500ccずつくらい飲んでたら手が黄色い・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-01-17 11:51 | ムース類 | Comments(0)

グラニースミスのパイ。

本日の東京の予想最高気温6℃~7℃。
朝はたぶんマイナス。

今朝、ボンを送りにゴミ出しに、外に出たら冷気が骨に染みた。

今日は本格的やわ~・・・

と何回もつぶやきながら家を出る。

ら、

BMWの
オープンカー走っとったゎ。

なんでやーーーーΣ(゚д゚;)

c0178336_1131454.jpg


青りんご、グラニースミスはえらい。

きゅっと固くて酸っぱくてお菓子に最適。

赤くてかわいくてもてはやされる紅玉さんよりこっちに軍配。

何がえらいかって、「ボケない」こと。

新聞紙に包んで野菜室に入れておく。

2ヶ月たってもまだ大丈夫。

えらい・・・えらすぎる。

逆に紅玉のボケやすさには怒りを覚える。

c0178336_117559.jpg


このうしろの緑がグラニースミス。

c0178336_117366.jpg


皮付きと皮なしを交互にならべて悦に入ってたはいいけど

焼いたらじぇんじぇん意味がなかった;;

・フユタージュ・ラピッドに(別に折込は必要ないけど)
・余ってたカスタードクリームにアーモンドプードルを混ぜたなんちゃってクレーム・ダマンド

りんごをのせて、グラニュー糖をふって、小さく切ったバターを散らして焼く。

うちのビストロ、どうも下側の焼きがとろいので、
上が十分焼けたらアルミ箔を2枚重ねて上の熱を防ぎつつ、

下、頑張れよー

と言いながらさらに15分。

やっと香ばしいパイになったとさ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-01-14 11:17 | パイ・タルト | Comments(6)

トライフル。

明けましておめでとうございます。

七草も終わりましたが。

学校も始まりましたが。

神奈川県警の大失態により、わるーい犯人がこの辺りに逃げているそうですが。
この失態は「桜吹雪会」が隠蔽するところじゃないかと想像してしまいますが。
ドラマ「クロコーチ」の見過ぎですが。

c0178336_11414316.jpg


ふわふわスポンジとカスタードクリームと生クリームといちご。

我が鉄板の組み合わせ。

c0178336_11422532.jpg


デコレーションしなくても

ロールケーキにしなくても

こうやって重ねただけでも

味は一緒さ。

しかも、こっちの方が食べやすいさ。

こんな怠け者モードで

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



なんせ、一週間ほどまともな家ごはんさえ作ってなかったという・・・

実家の母親が元気だとこんなにありがたくさぼれるのかという・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-01-08 11:44 | ケーキ | Comments(2)