お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春のクレープ。

本日はお花見も終わったころのような気温。

なんとなく、カラダを動かしたくなったり

c0178336_11111588.jpg


いちごはねえ

いちごはえらい。

いちごのせただけで

自分もかわいくなった気がする(なれへんわ)


c0178336_11114170.jpg


基本はボンさま仕様のチョコバナナカスタード。
(いっぱい余ってる生クリームも追加)

c0178336_11125853.jpg


いちごカスタード生クリームは私用。

おとーはんのお弁当のデザートとしては
クレープの皮の中身はいちごショートの切れ端(カフェオレボウルにいっぱいの)

(生クリーム大好きっ子には我らの愛しのカスタードは入れてやらない)

(手づくりデザートまでつけて「わりと良さげなヨメ」を装いつつ、自分がもう食べたくないものを
食べさせる)

↓大好きっ子て・・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さて、ここ10年、「結婚した人」ってのが友達近辺にいなかった。
この間ついに出た。
学生時代の友達からの年賀状に「結婚したよ」の文字。

キエーー!!

と奇声を上げたら家族がびびりあがってた。

てなことで、その子の結婚祝いと「卒業20周年」をかねたパーチーという名の

「最近どうよ」飲み会が本日。

遅くなりそうなので、ボンに歩み寄って好きなものを作りおいてきたのであった。

大学出てから20年て・・・

こんな日が~ 来ると 思わ~なかった♫
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-02-28 11:26 | ケーキ | Comments(0)
横浜をブラブラしてたら、あまりにも寒くなってホテルのティールームに逃げ込んだのは
日曜日のこと。
オット、子供用に頼んだショートケーキが可憐で繊細で、ものすごくおいしかったけど
ひとくちしかもらえず、悔しかったので
(お高級ホテルのだと、自分が作ったのとは格段に違うに違いない、と私が頼んだスコーンは全然;;)

作った。

c0178336_1215215.jpg


春だよー✿


ホテルで食べたやつのように、「軽いけど、コクもほしいな」の生クリーム。
秘密のブレンドによりイケてるものができた。
(たいしたことしてないが)

c0178336_1155121.jpg


カットして、お皿の真ん中にのせてしまってからデコレーションなど思い立ってはいけません。

配置バランスがおかしなことになりまする。

c0178336_11584249.jpg


まじめにジェノワーズを焼き、まじめにカットすると、ちゃんとした断面が見えるのだ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-02-25 12:03 | ケーキ | Comments(2)

エッグタルト。

毎日寒くて、道の端に積まれた雪がなかなか溶けませぬが。

このヒトだけは春。

c0178336_10461420.jpg


恋の季節は、落ち着かないこと甚だしい。
(積もった雪には弱いけど)

このオトコにボンがつけた名前が「しゅん」
春にうちに来たので、漢字をつけたら「春」。
病院で、うちの苗字に「春」をつけたフルネームで書かれたら、どう見てもおばーちゃんな名前。
「瞬」とか「峻」とかにしとけばカッコよかったのに。

c0178336_10504095.jpg


オードブルみたいですが

c0178336_10505979.jpg


甘い方のやつです。

エバミルク使用。
外はフユタージュの切れ端で甘くないので、
フィリングはプリンよりはちょっと甘めで。

c0178336_10513869.jpg


タルトストーンを山盛り入れても、底が波波なのはーーー

適当に手で押し込んだからでしょーか。

そして、

なんでバーナーするとき、縁はアルミで覆っておかなかったのか、と
今思う。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



スノーボードの女子メダル、素敵♥

フィギュアも見るけど、どっちかっていうと、わかりやすい競争の方が
アドレナリンが出る。
ゴール前、
ウォーーーーーーーー!!
ってなるやつ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-02-20 10:59 | パイ・タルト | Comments(2)
バレンタイン終了!!

チョコレートのゲップが出そうなみなさんっ

チョッコレイトのおっ菓子だよーーーーー(*゚▽゚*)

体操のお兄さん風で嫌がらせ。

c0178336_10594863.jpg


M永とは何の関係もございませんが、「ダース」はものすごくいい。

その大きさ、くちどけ、まろやかさ、そしてお値段(安いところで¥68とか)

そのまま食べてりゃいいものを

コーヒーもナッツも、少しだけスパイスも加えて焼いたった。

パピコのチョココーヒー味が好きなもんで。

c0178336_1101384.jpg


c0178336_1103231.jpg


焼きたて、外カリ、中ふわ

でも、こういうのは少し落ち着いてからの方がおいしいかもね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




c0178336_11113982.jpg


細胞活性のため、ギターの電流をカラダに流しに武道館。

大雪かきで腿がやられて、小走りするのも痛い痛い

でも、ライブの間は忘れてる

終わって地下鉄の階段を駆け上がるときに

痛ーーーーい(→o←)ゞ

2週連続積雪30cm越えはびっくらこきました。

まだまだ、我が素敵な通勤路はガリガリです。

昨日都心はもう道の横に雪が降ったことを思い出す程度にしか残っていませんでしたが

新宿から電車で30分のここはまだなかなかのもんです。

それでももう電車も動き、車もほぼ平常どおりに走っていますが、
山梨をはじめ関東甲信越地区はものすごくなっているようです。
どうか被害が広がりませんように。

ここらあたりもスーパーにもコンビニにも卵・パン・牛乳などが品薄です。

卵、大事にしよ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-02-17 11:21 | 焼菓子 | Comments(2)
スノーボードのハーフパイプ、銀銅よかったね(*^_^*)

「東京が寒くなったのは、熱い男 松岡修造さまがソチへ行ってしまったからで、

ソチに雪が少ないのは熱い男が彼の地に着いたから」

って記事を2、3日前にチラっと見て、

なるほどなーーーーーー!!

と、うなずきたおしたワタクシですr。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0178336_10542280.jpg


センターは「りんご」

c0178336_1055335.jpg


グラニースミス(青りんご)でパート・ド・フリュイ(りんごなんでポム?)もどき

簡単に言えばりんごゼリー。

それとミルクチョコレートのガナッシュを合わせてセミスイートチョコでコーティング。

いや~ 改めて

チョコレートってやっかい;;

ガナッシュはさておき、

テンパリングしてコーティングは手に負えん;;

(200gで挑むのがまちがいよねー)
(ヴァローナ1kgとかって高いしさー)
(いっぱい出来すぎても困るしさー)
(そこらじゅうチョコだらけになるしさー)

甘酸っぱいりんごゼリーに優しいミルクチョコレートに少し甘さを抑えたセミスイートのコーティング
のバランスはよかったけど。

本日は、おとーはんのお弁当にチョコレートがついている。
自分が、味見でお腹いっぱいでもうチョコ、食べたくないから。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ココアがなくて、ブラックココア。

異彩を放ってる。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-02-12 11:13 | チョコレート | Comments(3)

肉球。

人生最高の積雪でうひゃうひゃだった土日、うちは庭で30cmくらい、ベランダで40cmくらいでした。

土日なもんで出かけなきゃいいだけの話なので巷の都会的混乱に巻き込まれることもなく
大成功とも言い難いパンなど焼いておりました。(あかんやん)

上村愛子選手の決勝、ど素人目に見てもよかったのに、ミスの大きかった選手の方が上に行ってメダルをとれたことに ??

雪が少なくて、ガリガリ雪のソチより、うちの横の坂でオリンピック出来たんぢゃありませんこと??

c0178336_12244986.jpg


しゅん(猫 メインクーン3歳)の足跡。

慣れない雪かきをしたり、都知事選の投票に雪の中を歩いて行ったり、うひゃうひゃと雪遊びをしたり
して家に入ったら、猛烈に眠くなって少し気絶。
雪の中で動くって、思っているより体力を消耗しております。
雪国の人の苦労を1mmでも一瞬でも分かって、いい体験かと思われます。

ってなことをしていたら、お菓子も一気に完成まで行かず、なにかとノロノロ運転中。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-02-10 12:30 | 雑談 | Comments(2)

カヌレ。。

ロンドンの時も「は?」となったが、

なんで開会式より前に競技が始まるんだい?

ねえ、教えてよDarling
(大きな幅でJーPOP風)

ともあれ、ワタクシ、上村愛子さんを応援中。

c0178336_1104429.jpg


カヌレ。

あの、キッチン中が蜜蠟にまみれて大騒ぎになった記憶はなんだったのか・・

真っ黒の、お犬様の落し物めいた物体が出来上がった記憶はなんだったのか・・・

シリコン加工の型を買いました。

スルっとスルー

まるでBENPIの解消みたいに。

ストレスゼロで型はずれ。

うれしー♥

厳密に言うと

溝が浅い

と文句を言いたいけど。

c0178336_11538.jpg


レシピの、

全卵1個
卵黄1+1/2個



めんどくさっ

と、全卵2個にしたなら

予想通り

あとひと息のコクの足りなさを感じることができます。

レシピは「フランスの郷土菓子」とかいう本ので、向こうのレシピで、
「めんどくさっ!」を押さえ込んでその通りにやれば、カヌレ・ド・ボルドー。
私が大好きなPAULのカヌレの上をいく味です。
(これでも、そうとうおいしいけどね)

卵・牛乳・砂糖・バニラ・・・

嫌いになれるわけがない。
(大きな幅でJーPOP風)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さぶいさぶい((((;゚Д゚))))
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-02-07 11:20 | 焼菓子 | Comments(4)
昨夜は、ボンにドリルをさせながら

♫ずっと探してた~ 理想の自分って ♫

歌いまくる。

「集中してやらんかいっ!!」

と言いながら、至近距離で歌う。(ドS母)

計算問題に全部◎がついたら絶妙なタイミングで二人して歌いだす。

♫ずっと探してた~ 理想の自分って ♫

「ちゃっちゃとやって早よ終われ~ ママ、10時からテレビ見るから」

大好きな番組、NHKのプロフェッショナル。

昨日は、近くのおなじみのお店、リリエンベルグの横溝シェフであった。

販売員さんたちに、シェフが試作品を食べてもらって、「どう?」と聞く。

聞かれたーーーいっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0178336_11165182.jpg


さつまいものモンブラン。

<材料>

・さつまいもをつぶして、砂糖をちょびっと混ぜて三角にして焼いただけのお菓子(川越土産)

・カスタードクリーム

・バター少々

・生クリーム

・ロールケーキ

(半端ものを使いきりたくて作成)

c0178336_11204918.jpg


土台はこれ。

このロールケーキに使った卵(下北沢北口あたりをぶらぶらしてたときに見つけた卵屋さんで購入)が
生臭さがまったくない超優秀品なのだが、卵黄の色が異様・・・
ブラッドオレンジの色で、割ったら「うわっ!」となる。

卵黄の色って、餌に赤いものを混ぜたら赤くなるそうなのだが(パプリカ粉とか聞いたことがある)
あんまり赤すぎるのもねえ・・・

ロールケーキにしたら、「にんじんでも入れましたか?」ぐらいの色であった。

モンブランに仕立てたのは2個。
ボンとオットが食べてすぐに消費完了。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



あと一歩だけ 前に 進もう

(で パキッと終わる番組の終わり方がカッコよすぎる)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-02-04 11:34 | ケーキ | Comments(3)

ときめくもの。

子供の頃の私が強烈にときめいていたのは、喫茶店や食堂の、メニューのサンプル品。
(今でもときめく♥)

そんな私が、ボンの学校の作品展でときめいたのは、
我が息子の天才的わけのわからんオブジェなわけもなく

c0178336_13501374.jpg


1年生が作った、粘土のお弁当。

ほんもののお弁当箱に入っているので、遠目に見たらそれはそれは
華やかでおいしそう。
1年生でも大変お上手♫
お品書きには88%の割合で、からあげと卵焼きが入っておりました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-02-03 14:02 | 雑談 | Comments(2)