お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大豆でマコロン。

昨日の大嵐とは打って変わって、穏やかな春の日和。
いやー・・昨日は凄かった。(玄関先10m出ただけ)

昨日の日曜は雨だ雨だと言われてたので、おととい、あれやこれや終わってから急いで
夜桜を見に、目黒川へ。
桜とぼんぼりと人の波、

そうだ、京都・・・行った気分。
(川沿いに、カステラの福砂屋の東京工場があるのを発見。そこ限定だというちっちゃいキューブ型のカステラがあって、食べ歩きによかった。)

会社の前の桜並木も、金曜日とは段違いの咲き具合で、「もうここで止まってて」な気分に。

なにせ、経過が早くて忙しい。

儚いのねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

節分にたくさんもらった炒り大豆、炒る機械がいいのか、ほんとにおいしい。
そのままポリポリ食べていたけどそろそろ飽きた。
そして思いつく。
昔懐かし菓子のところでよく見かけるマコロン

だいたい落花生なのだけど、大豆でも間違いはないハズ。

c0178336_11581660.jpg


ちと卵白入れすぎた感が否めないけど。

ものすごくお腹がふくらむので、ダイエット用としていいかも。
ワタシはダイエットは出来ないけど

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



朝からみんなして棚の下に潜って無数のケーブルと格闘し、ネットが回復。
この一週間のストレスたるや・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-31 12:10 | 焼菓子 | Comments(3)
c0178336_115640100.jpg


ワンタンの皮を低温でパリパリにし、バターを塗ってさらに加熱。

これをパイとみなす。

みなすと言ったらみなす。

傾いていると見えるなら、それはアナタの三半規管が・・・

・・・・・・;;

デコポンとネーブルと、カスタード+生クリームのディプロマットクリーム。

年度末、なにもかも一気にやってきて

クソ忙しいわ

ネットのご機嫌が最悪だわ・・・


ともあれ、
桜のつぼみがぐんとふくらんで、鶯が鳴く。
すんばらしい日本の春です。

タラララララ タラララー

そうだ、京都、行こう

(会社じゃ男性陣に比べたら1/100くらいの働きのくせに、早くも逃避願望)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-28 12:01 | パイ・タルト | Comments(0)

お彼岸おはぎ。

春ららら~

で行こうとしたら、

雨ザーザー 寒い寒い{{ (>_<) }}

c0178336_10433942.jpg


これなら、ひとくちサイズで、お昼の後でも軽くいただけますねっ

なサイズを思い描き、「小さく、小さくね」と心がけたが

出来上がりはふたくちサイズ(゚o゚;;
どんだけ手、大きいねん・・・

あんこは、一見こしあんなのだが、今回は皮ごと粉砕した、
見かけはこしあんで成分はつぶあん。

洋菓子に疲れたら、あんこの懐に戻るのだ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-20 10:50 | 和菓子 | Comments(4)
急ぎ足で歩いていたら

「私のこと、プリンセスって呼ばないで」

と言う声が聞こえた。

とうとう幻聴か、と思ったら
目の前に3、4歳の女の子がふたり立っていた。

現実である。

次に

「私のこと、って呼んで!!」

ええーーーーーーーーっ!!

すかさずツッコミそうになった。
身長100cmそこそこの貴婦人たちに。

女の子、怖い理由がまた増えた。

c0178336_15532683.jpg


最近ナッペの調子がいい♫

と、調子に乗ってたらボソった。

いちごが足りなそうなので、うすーく切ってサンドしてたら節約しすぎて余ってきたので
2段目だけ枚数多し。

デコ用いちごも当然足りなかったので、
母親が野菜を送ってくれるときに一緒に箱に入ってきたみかん登場。

この、はるみだか きよみだか ひろみだか まさみだか かずみだか ともみだか
総合して「みかん」。

が、びっくりするほど味が濃くて、何の下ごしらえもなく(砂糖でマリネとか)生クリームと
ガチンコ勝負できる逸品なのであった。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-19 16:06 | ケーキ | Comments(0)

「マジか!! うまいわ。」


とはボン。(4月から5年生 ひとり息子)

見たか、息子。
かーちゃんは昨日までのかーちゃんではない。

c0178336_10542958.jpg


♫恋しちゃったんだ たぶん気づいてないでしょー♫

なんて歌いたくなるかわゆさ。
(その歌はCHERRYやけどな。STRAWBERRYちゃうけどな。)

たけ先生の教室へ行ってきた。

運転のど下手なワタシにも行ける近さであることを発見し、門をたたいたのはいつの日か。

もう、入っただけで「うわぁ~♡」と声をあげてしまう素敵なエントランス、お宅、キッチン。
         ボンビーガールの、石垣島で暮らしてる女優の卵ちゃんの「うわぁ~♡」

憧れのあれやこれやそれや・・・
もー、それはそれはワンダーランド。
この喜び、羨ましさ、いろんな感情がごっちゃまぜになって、
エレカシの彼
c0178336_11342196.jpg
みたいに、髪をグシャグシャしそうな衝動に駆られつつ

先生の「こうだから、こうします」の、わかりやすい説明、、お手際、おしゃべり。
すごい。

c0178336_11152474.jpg


フレッシュいちごで作るこのムース、

夏の扉を開けたいくらいのフレッシュさ。
絶妙な甘酸っぱさと絶妙な口当たり。

革命。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




そして、作るだけじゃなく、お茶の時には次々とお出しいただけるスペサルなお菓子さまたち。

ひとつめのアポロムース(ミルクチョコレートのムースの上に、このいちごのムースを重ねた)をいただいた段階で

「先生、もうワタクシ、作るのやめます。ここに買いにきます」

と白旗を上げる。(作るのを習いに来ておいて)

なんでしょ、このいちごとチョコのバランス、口当たり。
おいしすぎて心の中でエレカシ炸裂。

レモンの効いたマドレーヌ。今、オーブンから出たところ。
お姫様気分。

パッションムース(あれ、食べたいなと念力かけてたら食べられた)
沖縄からパッションフルーツを担いで帰ってくる、パッション好きのワタシにはたまらないお菓子。
そりゃあおいしいさ。

帰ってから、次の日、いかに素晴らしかったかを語り続けたのであった。
駅前で拡声器持って演説しよか・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-18 11:41 | ムース類 | Comments(6)

愛しの高菜。

光の強さも量も段違いになってきて

体も自然と動く動く。

アライグマは目につくありとあらゆる布類を洗いまくりの日曜日。

c0178336_13411648.jpg


ヘビーな漬物が大変苦手なワタクシが愛するのは、一晩二晩塩に漬けた高菜。
(昆布とか鷹の爪とか入れて)

茎をごはんに刻み込み、葉っぱで巻いて食べる春のごはん。

紀州の名物としては「めはりずし」と言う名前。

我が実家あたりでは「菜巻」(なまき)と呼ばれている。

中身は白ごはん。寿司飯は御法度(たまに寿司飯のところもあるのよねえーー オイシクナイ)

お菓子の入ったカードを忘れたので、去年の写真で失礼;;

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-17 13:47 | 雑談 | Comments(0)

チーズケーキ。

会社の窓から、空中何十メートルか、ゴンドラで宙に浮いている人が見える。
電線工事の人らしい。

ひぇー!!だの できねえ、だのその方への賛辞ともとれるような(とれないような)会話のあとに

Yさん  「あれ、おむつだよな」

Nさん  『ですよね』

ワタシ なんのこっちゃわからず。

どうやら、あの作業にいったん入ったらトイレに行けないんじゃないかということらしい。

ワタシ 【あそこから飛ばしてしまえ】

みんな : うひゃひゃひゃひゃ♫

ワタシ 【霧になって、下界にはさして影響なかったりして】

Wさん [昔は電車のは飛ばしてましたしね]

みんな : そうかーーーー

Wさん  [飛行機だって空中に捨ててますしね]

みんな : げーーーーーーーーっ!!!

ワタシ 【高いところから落とすと、個体もわけわからなくなるんですかね?】

Wさん [ほとんど海に落とすそうですけどね]



むむむむむーーーーっ!!!!!

って話から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ物いきます。

c0178336_1122401.jpg


チーケー12cm。

毎回、クリームチーズとサワークリームと卵黄、グラニュー糖以外のちょびっとモノ

生クリームだったり、ヨーグルトだったり、カルピスだったり

が、材料のあるなしで少しずつ違うのだけど。

今回は、水切りヨーグルトで。

天板にお湯をたっぷりはって、160℃で17分、150℃で30分 

ねっとりなめらかな思っていた食感ができた。

ただ、ボトムにジェノワーズは あかーん!!
かった。

ジュビジュビ水分だらけになる。


c0178336_130476.jpg



スフレチーズケーキにあんずジャムがついている、昔ながらのが大好きなのだが
これはメレンゲを使っていなくて、ただブンブン混ぜていっただけのベイクド。
ベイクドにあんずはいらんかったわ・・・と、今頃気付いた△2歳の春である。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-12 13:01 | ケーキ | Comments(2)

3.11。

昨日より、少し寒さがやわらいだ今朝、

昨日までは気づかなかった黄色があった。

c0178336_10413568.jpg



今朝もあの日とおんなじ風の匂いと、おんなじ強さの日の光。

それぞれがそれぞれに力強く生きていけますように。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-11 10:45 | 雑談 | Comments(0)
晴れ。
暴風。
ヅラもブッ飛ぶ暴風。
ヅラもブッ飛ぶ風貌(って、どんな??)

c0178336_1105136.jpg


いちごがあって、オレンジ類も出回って、いろとりどりでうれしい。

杏仁豆腐は、牛乳・エバミルク・グラニュー糖。凝固は板ゼラチン。
風味はアーモンドエッセンス。

杏仁霜があるときはまっとうに杏仁霜で作る。
ないときはーー エッセンスでいいやあ。

普段は牛乳と生クリーム。
ないから、エバミルクの残りでいいやあ。

と、フレキシブルに対応できるのが杏仁系統のいいところ。

本日は、

牛乳        460cc
エバミルク     40cc
グラニュー糖  大さじ5
1.5gの板ゼラチン 3枚

で、これくらいの固さ。

c0178336_1165552.jpg


板ゼラチン2.5枚でもいいけど
2枚にすると限界のゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆる かも。

インチキこいて、アーモンドエッセンスでやったときの方が、
「売ってるのみたーい」
な風味がするのは皮肉な現実(・_・;)

フルーツは、色とりどりを刻んでグラニュー糖をかけてしばらくなじませて、
あればリキュールを少々。
それだけ。

簡単、きれい、美味しい。
素敵♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_11104659.jpg


金魚の金ちゃんをあたためてあげよう。

c0178336_11112847.jpg


毎日いろんな事件が起こりますな。

(毎日我が子↑を「でかっ!!」と思う。)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-06 11:20 | 冷菓 | Comments(2)

コルネとジャム。

金曜日は、ウキウキするほど暖かかったのに
土日月、さぶー^

c0178336_1221034.jpg


クリームを消費するためにコルネなど。

前に両手が腱鞘炎になってから、手ごねはやめてHBでこねてるが
テーブルロールとか、わりとリッチな生地の弾力が強くなることが続いている。

だからといってこねないとグルテンが出きらなくて生地に艶がないのでゴンゴンまわす。

そしたら、なかなかの抵抗力のあるパンが出来上がるのであーる・・・

手のほうがイイデスカ??

c0178336_12245332.jpg


金曜日、ゲラゲラ笑って楽しかったので、土日はおとなしくジャムってみた。

(本来(?)のジャムるはこちらの意味。)

小粒いちごを探しに出かけ、JAの直売所にはなし。
「こういうときは、あそこの安売りスーパーの方にあったりするのさ」
と、そっちの(どっちよ?)お安いスーパーに行ったらあった。

誰にもわかってもらえないガッツポーズをし、いちごジャムが出来上がる。
JAでは甘夏を買って、あれこれ調整をし、マーマレードが出来上がる。

寒い雨の日は、あれこれあれこれ、食べ物が出来上がる。
他にはすじこん(牛すじとこんにゃく煮込み)など。

3月は年度末、あっちもこっちもあれこれと。

今週も元気絞り出していってみよー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-03 12:32 | パン | Comments(0)