お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早くもGW。

そろそろ愛しのいちごのfarewell partyモードに入った。

母親が畑に植えてくれたいちごは今の季節からが食べ時だったけど、一般に出回るハウスものは
もうスーパーに並ぶ数が減ってきた。

c0178336_1142119.jpg


楕円型と円型と

c0178336_11425374.jpg


リーフ型。

たけ先生
から教わった神いちごムース
c0178336_1143732.jpg
のレシピをもとに
上がけゼリーは自分家のブラックベリーも使っていたりの変形盤。


底のジェノワーズの厚さとか、サイドのラインとか、甘いところは多々あれど。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



そして、いちごが終わりに近づいてメロン類が増えてくる季節になると、気をつけねばならない。

ぼーっとしたままイオンへ行くと

ウワッ!

と不意打ち攻撃を喰らう。

ドリアンを置いてやがるの。

あたり一面 くっさー;;

(メロンは全然悪くない)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-28 11:58 | ケーキ | Comments(2)
新緑いっぱいマイナスイオンいっぱい、

まさに今日のお天気のような爽やかさの、
お仕事でお付き合いのある金融機関の支店長さんが転勤・・・

たった今、ご挨拶をして去って行った。
我がオフィスの玄関にはミントの風が吹いていた。


c0178336_10593286.jpg


夏も近づく八十八夜

新茶の季節。

抹茶でマーブルシフォンにしてみた。

c0178336_1115471.jpg


ビビリスギタ。

大理石に謝れ。

もうちょっとだけ混ぜ足りず。

ボウルの中でやると、マーブルが消えてしまうことが多かったので
先に型にプレーン生地を流し入れてからグリーンを入れてお箸でチャチャッと。
あと1回くらい底からぐぐっと混ぜを入れたらよかったかな。

c0178336_1141360.jpg


砂糖なしの生クリームとあんこと食べる。

軽くてどんどんお腹に入っていく。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-23 11:10 | ケーキ | Comments(0)

マチ針に名前。

先日の保護者会で先生が言う。

「とにかくすべての物に名前を書いてください」

「子供が自分の持ち物に執着がなくて落し物が多くて、探さないので」

納得。
それはいけません。
いけませんねえ。

ら、

「5年生から家庭科があってですねえ 裁縫箱を用意していただくんですけどね
マチ針、マチ針にも名前を書いてください」

はーー?

仏門に入れ、と仰ってます?

c0178336_10561123.jpg


マチ針の、頭のぽっちに名前書くのは
米粒に面相筆で写経する人クラスでは・・・・

ほーんま、近頃の若いせんせーは(30代前半ですけど)まったくわけのわからんことを言うなあ
どないして書けってか

悶々もんもんもんもん・・・・

昨夜ようやく、裁縫箱の注文用紙をよーく見た。

マチ針

c0178336_10563129.jpg


こんなになってた。

これなら書け・・・な・・くも
な・・・いかぁ??

裁縫しないのがまるわかり??
いやいや、ボタン付けや名札の付けるのくらいは最低限はするの。
でも、マチ針なんかそうそう買い変えるもんじゃないしねえ。
(実は自分が小5で買った家庭科セットを未だに使っている)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1054031.jpg


なんにもないので前のを。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-17 11:00 | 雑談 | Comments(0)

カステラ?

日曜日、伊勢原(神奈川県)の川沿いに、芝桜がきれいなところがあるというので見に行った。
芝桜自体は、「もうちょっと隙間なく植えて下さったらうれしいかなあー」ってなもんだったが
周辺には牧場があって畑もいっぱい。
農家のじいちゃんの納屋の前で一抱えもあるネギを¥100×2束売ってもらった。
無化学肥料、無農薬だというそれがそんな値段で、「申し訳ないです」って言いながら。

帰ってくるとき
「葱塩タンが頭の中に浮かぶなあ」
「ラーメン屋がなんでか浮かんでくるなあ」
って、車の中は葱臭ムンムン

そしてただ今

葱祭

葱カーニバル

葱フェスティバル

葱フェス
(夏フェスみたいに言うな)

絶賛開催中。

ほんで分葱もあるしな。

c0178336_1055239.jpg


カステラってこんな感じ?と手探りでやってみたもの。

自分で配合するときは、誰かの何かのレシピを元に変えていくのだが
今回は手元になーんにも参考になるものがなかったのでいきなりの俺さま仕様。
家にあったもので

準強力粉
薄力粉
素焚糖
全卵+卵黄
米あめ
はちみつ
みりん
パールシュガー(ざらめがないので)

でやってみた。

カステラめいた匂いも味もする。


c0178336_10585251.jpg


甘味の具合なんかはいいけど
グルテンを出しすぎたので、混ぜ方に工夫の余地あり。
もっとしっとり感を出すにはもっと砂糖かなあ。
しかも上白糖かなあ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今日はあったかいので、冷たい牛乳が飲める。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-15 11:04 | 和菓子 | Comments(2)

名言。

さてさて、新学期も始まって、ボン(ひとり息子)は早くも5年生。
我ら4年生時のお役目ママさんチームは、最後の大仕事で打ち合わせ。

日頃私は特に家を行き来するほどの深いママ友さんがいるわけでもなく、
学校情報には疎い。

が、他のママさんたちと顔を合わせる機会の多い、委員などお役目のあるときは
必然的にいろいろないろいろが耳に入ってくる。

4年生、5年生。まあいろいろあるようで、それは必ずしもいいことではない。

帰ってからボンに

あーで こーで そうなん??

ってな、学年内人間関係について聞くと

彼はさっぱり知らないのである。

そして、こう言い放った。

無関心は最大の武器である。

はーーーーーーーー

名言。

相変わらずチビのくせに。

c0178336_1174157.jpg


ジャム、全く話に関係ない

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-10 11:10 | 雑談 | Comments(2)
起きたら、いつもより1時間オーバー ((((;゚Д゚))))

が、学校っ!!

超速でおにぎりをにぎり

ボンはまだいたオットに車で送ってもらい、世間的にはことなきを得た。

うん、5年生ともなれば、やれば超速で着替えられるのだ。
その気になればおにぎりを3つ飲み込めるのだ。

って、妙なところで感心した。
(いつもがナメクジすぎるのねえーー)

c0178336_10342843.jpg


パート・シュクレ+甘夏のマーマレード+チョコレート

で冷蔵庫整理。

c0178336_10354486.jpg


それぞれ、カルピスバターだったり、ヴァローナだったり、材料はいいので美味しい。

子供の頃に「これ、おいしー!!」と思ったチョコレートとオレンジのビスケット

c0178336_10402785.jpg


ロッテマザービスケットのジャフィーが起源なのです。

過去2回くらいこういう味のを作っており

2009年

2011年


もう1回、ジャフィーのとおりに上からチョコレートをかけたのを作ったのだが、探せない。
(タイトルが作ったものと全然ちがう、駄話のが多くて)
(反省しなさい)
(そしたら師匠が探してURLを貼ってくれた。)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-09 10:59 | 焼菓子 | Comments(2)
桜散る・・・

ああ、もったいない。

私がキリンなら、ムシャムシャ食べてしまうのに。

青くてながーいタンをベローンベローン出して。
(この一行いらんな)

c0178336_1024842.jpg


パンはまともにやってる余裕がないので、最近あんまりやらなくなってきたけど

これだけはうまく出来る。

なーんでかっ

c0178336_10254015.jpg


焼きたてをひとつ。

何にもつけずに粉の味を食べる。

明日になったらトーストして有塩バターといちごジャム。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



おととい、味噌を仕込んだ。

初めてである。

はて、仕込み終わってから気づく。

自家製酵母など、発酵ものをことごとく失敗していることに。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-08 10:32 | パン | Comments(0)

まさはる。

未然 まさはらず

連用 まさはります

終止 まさはる

連体 まさはるとき

仮定 まさはれば

命令 まさはれ

ドームツアー初日の5日、まさはって来た。

c0178336_13512565.jpg


カッコええ。

デビューまる24年、私がひとめぼれしてからも24年。

そんなに好きなのに登場したとたん

「香港スターみたいやな」

とかケチつけながら見る。
いと楽し。

「大嫌い」って言う人の言い分聞くのもまた楽し。

最近チケット運がついてたのに、今回は「まめはるさん」であった。
ドーム、嫌い。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



次のライブは国立競技場のポールさん。

ドームどころじゃないでかさ;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-07 13:49 | 雑談 | Comments(0)
お店に小粒のいちごが並んでいたら、

通り過ぎなどできましょうか
いや、できはしまい。
(こんなの、むかーし文法で習いませんでしたかね?)


c0178336_10333186.jpg


いちご、グラニュー糖、生クリーム 。

以上。

アイスクリームの作り方で、生クリームを泡立ててからピュレなどと合わすものもあるけど

c0178336_10364364.jpg

メンディー!(ボン様使用 めんどくせっの意)

ので

材料全部をミキサー(フープロ)でブンブンまわせば、生クリームも泡立つってことで。

うちのアイスクリーマーはとても一般的な家庭用のなので、液体を冷やし、
ポットも冷凍庫で一晩冷やしてからという、大変メンディーな話なので、
なるべくそれまでは楽にしておいた。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



アイスの写真っていつにも増して難しい。

ちょうどいい舌触りの質感を撮るなんて至難の業。

ともあれ、フレッシュないちごのシンプルなアイス、おいしー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-03 10:48 | 冷菓 | Comments(2)

いちごのタルト。

日本人は、桜が好きねえ♡
(ペーターは無料が好きねえ♡ のリズムで)

私も大好き。

桜の歌、1曲ヒットさせれば

一生安泰な気がする。

c0178336_10312250.jpg


迫力あるけど、実は6cmほどの常識サイズ。

グリーンのアクセントが欲しくて

ピスタチオを探して冷蔵庫内をさまよい歩いたけどなくて

c0178336_1131190.jpg


ミントさんにお願いしたら、キティちゃんのリボンみたいな・・・

c0178336_1033569.jpg


パート・シュクレ+フレーズコンフィチュール+フロマージュアパレイユ。

<口語訳>
作ってたいちごジャムの「実」だけを取り出して水分を切って、クッキー生地のお皿に乗せ
チーズケーキの液体を上から入れて焼く。


c0178336_10523082.jpg


土台にカスタード+生クリーム+いちご+生クリーム

焼き込んだいちごの実がバランス良く入ってるところを見たくて切ったが

均等にはいらっしゃらない;;

c0178336_10525770.jpg


切り刻む・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



カスタードが固くて、だいぶ生クリームで緩めたけど、
いちごが倒れないためにはちょっと固めのほうがいいなあ。


本日も超速ドタバタの仕上げであった。

でも、自分の好みにしてるので、もんのすごくおいしい(*゚▽゚*)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-04-01 10:54 | パイ・タルト | Comments(4)