お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フライドアップルパイ。

あたしって ○○な人だからぁーーーー

って言葉がキライですが、

あたしってぇ

餃子の皮が余る人だからぁ♡

そんな人種は国連で認識されておりません。

c0178336_123854100.jpg


また、ぎょうさん(たくさんってこと)あまった。
冷凍庫でお眠りの、
りんごゼリー(チョコレートのセンターにした残り)とシナモンを餃子の皮で包んで、ひだも寄せずにくっつけただけで、ライトな油でさっとあげた。

カスタードとチョコレートも包んでみた。

揚げたておいしい♡

なんなら、揚げた皮に粉砂糖だけでもおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


 
春から夏までは、紅茶にミントをたんまり入れて飲みます。

蟻やアブラムシも飲んでるかも

(飲まないようによーく見て洗っております。)まだ老眼来てないし←誰に対しての誇示
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-05-30 12:49 | パイ・タルト | Comments(2)
早くも

ムシムシ暑いねえ


なので、早くも我が家のお菓子は

ちゅるりん方面へ向かい中。
(フルーチェうまし)

先週末、5年ぶりくらいに熱を出し、

「でっかい、みかんがギューギューに詰まった、あの、コンビニのゼリー!!」

と頼んで買ってきてもらい、食べたときのおいしかったこと。


我、ちゅるりんを愛す。

c0178336_10233526.jpg


レモンジンジャーシロップで。


c0178336_102482.jpg


あーん。

c0178336_10241762.jpg


この間、結婚パーティーのお返しプレゼントでもらったスペイン産のこの器がかわいくて



c0178336_10255258.jpg


アクセサリーを入れておくのもいいな、と思いつつ

やっぱりお菓子で。

って、あんまり良さが写真に撮れてない気がするけど
(まずは空の状態で撮らないとねえ・・・)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




熱が下がった後、

c0178336_10294692.jpg


岸谷香さん(プリプリの奥居香さんね)のトーク&ライブってのに当たってたので

ど根性で行ってきた。

至近距離でDiamondsやMが聞けて、とっても得した気分であった。

ご本人は、テレビで見るより数段細かった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-05-28 10:33 | 冷菓 | Comments(2)
今年のいちごはなかなか根性がある。

まだ、スーパーにある。

例年だともうこの時期には高級果物の棚に少しあって値段も高くなってるのに

今年はまだ平台にあって、しかも全盛期(落ちぶれたみたいに)の底値。

素通りできましょうか。

いいや、できはしまい。

c0178336_1137245.jpg


その昔、表参道のペルティエで一目惚れしたのがフレジェ。
いちごの縦断面に萌える。

カスタードクリームにバターを加えて、バターが冷やし固まる力でいちごを支えるのが本来のようなのだけど

前にその本来バージョン(T製菓学校レシピ)をかなり大型で作って、食べるのに苦労した。
甘かった&重かった。

なので自分で食べやすように

カスタードクリーム+生クリーム+板ゼラチン

c0178336_11422577.jpg


いちごが踊っておりますが

c0178336_1143593.jpg


上下のジェノワーズがつぎはぎだらけですが

冷凍庫の在庫消費品につき、上のジェノワーズはは厚いし、下はガタガタ。

クリームは、「だいたいこれくらいでどうかな?」との自分配合なのだが
ゼラチンの効きも硬すぎず柔らかすぎず、、クリームのバランスも適度で
なかなかよかった。


ばーちゃん(オット母)が、

カステラの中から固いのが出てくるんだけど

って言ってた。
うん、いつかの水玉模様のスポンジも全部下に敷きこんだから。
水玉の部分が固いの。それが何か??
(人としてどうなん?)

お菓子作りなどに興味のない昭和人間はみな、スポンジのことをカステラと言います。

<統計>

 実父
 義母
 オット

以上。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



本日は、会社男子が結婚したのでそのお祝いパーチー。

はじまりはいつも何かある日はいつも雨。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-05-21 12:05 | ケーキ | Comments(0)
妹のムスメCoCoちゃん(つまり姪っ子 小3)から、「チーズケーキを作りたい」とのご指名を受け

ポールまっかーとにーくんに振り回されてド疲れした土曜日(行ったら中止)の夜に
ボトムのタルト生地を用意し、日曜日、混ぜるだけのレシピを探してトライ。

c0178336_11324992.jpg


誰?

楽勝メニューにしたにもかかわらず、クリームチーズを練るところで姫は既に注意散漫(早いわっ)
興味を持たせるために、ハンドミキサーでブンブンやらせたら

けっこう膨らんだ。

それにて表面が平でなくなり、ココアでミッキーを作ったら、幅は広がってるわ、目は寄ってるわ・・・

持って帰らせたけど、食べたかは不明。

なにせ彼女はド偏食。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ポール難民になり、帰る途中であSかさんが捕まったニュースを知り、なかなかセンセーショナルな週末であった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-05-19 11:49 | ケーキ | Comments(2)

いちごのチーズタルト。

もうすぐ姿を消すであろういちご様との送別会、まだまだ続行中。

c0178336_10494292.jpg


タルトが続くのは

タルト生地を作ったら

ちょびっとずつしか焼かないから。

セルクルに仕込んであとは冷凍庫に入れておいたら気が楽に(悩むならやるな)

たくさんは消費できないので、1回に仕上げるのは2つ程度。

c0178336_10532683.jpg


クリームチーズのフィリングに少し砂糖をかけてマリネしたいちごを焼き込み

カスタードクリーム(カスタードクリームをなめらかに練り直すときに、生クリームでゆるめて練っている)

生クリーム

いちご。

どうしても白が欲しかったので、このわずかのために生クリームを泡立てたのに
絞ったら大失敗であった;;

上のデコレーション部分はなくても、
タルト台にチーズフィリングを入れて焼いただけでも十分おいしい。
そこだけでもカロリー十分。
デコレーションしたやつはなかなかのもの。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨日ふと見たテレビで、「いちごのヘタの酢味噌和え」が出てた。
(相葉くんの番組)

ここ、食べられるんじゃない?

ってよく思う私も、いちごのヘタを
「食べられるんじゃない?」
と思ったことはなかった。

はたして、その味は

いちごのヘタに酢味噌

そのまんまだそう。

さすがにな。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-05-12 11:05 | パイ・タルト | Comments(2)

夏みかんのタルト。

ホテルブッフェに行ってみた。
ナイターの野球も観に行った。
山にも登った。
ライブも見たし、お菓子も作った。
猫と昼寝もできたし、たまっていたテレビの録画も見れた。

好きなこと、全部やったGWであった。

c0178336_1211589.jpg


夏みかんをたくさんもらった。

(ボスが)自信満々に持ってきてくれるのだが、

あ、ありがとうございます・・・・・

と言いながら、みんなで持って帰る割り振りを押し付け合い(笑)

ジャム製造販売課でも作ってくれれば頑張るが、自宅用だとマーマレードもそんなにたくさん消費できない。

「グレープフルーツみたいに、砂糖とかはちみつをかけて食べたら??」

などと提案してみても、みんなテンションは上がらない。

ともあれ、自分の担当分だけはなんとか消費せねばもったいない。
家に持って帰って皮をむいてみたら、昔の「The 夏みかん」ほどは酸っぱさがきつくない。

いざ、加工。

c0178336_1271430.jpg


クリーム(カード)載せすぎておデブさん。

c0178336_1273830.jpg


下から

パート・シュクレ(甘さごく控えめ)
アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)
夏みかんの実
夏みかんカード(レモンカードの夏みかんバージョン)
夏みかんの実


よくできました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



夏みかん 

っていう字面が好き。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-05-07 12:16 | パイ・タルト | Comments(4)

フレンチトースト。

素晴らすぃーーー 晴天です。
新緑です。

1年中がずっとこの季節だったらいいのに。

さて、オシャレさんなお店の、オシャレさんなライトが当たった、オシャレさんな背高のっぽのバゲット。
持ってるだけでオシャレさんになった気分で、
パリジェンヌになった気分で(The モンゴロイド顔のくせに)
帰ってきた。

切ってみた。

あ。

食べてみた。

その見かけにしてコレか。

気にいらーん!!

こうしてやる!!

c0178336_10555892.jpg


今回はシロップたら~が

c0178336_10563044.jpg


メープルシロップが上品な色すぎて写らず。

プリン液の配合でひとばんたっぷり浸したら、吸い込む吸い込む。

フライパンで焼き目をつけたらオーブンで10分。

おいしくなった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



自転車から卵の入った袋を落とし

10個のうち6個が半割れになる緊急事態。

これプラス、普通のプリンも、オムレツも出来た次第。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-05-02 11:07 | パン | Comments(2)