お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本でこの写真を見てて

c0178336_1112445.jpg


『イナムラ・ショウゾウさんの特製苺ロール』

この、巻きが多いクルクルをやってみたいと思った。

卵4個~5個の時に使う天板に2個の生地を薄く流して焼けば、生地が薄くなり
たくさんクルクルができるのである。

c0178336_1114225.jpg


おーまーえーはーアホか



スポンジを半分に切ってつないで長さを2倍にしてからクルクルせんことには

クルクル回数はたいして増えないのですなっ

そりゃそうですなっ

しかも、生地を薄くしてるもんで、

いつもよりさらに直径が小さいんですなっ

巻いてから気付いた。ほんま、アホ。

しかも、やわやわなので最初の巻き込みをグッと中に入れられず。

c0178336_1119228.jpg


クリームチーズでクリーム(+砂糖+レモン)を作り、うねうね。

c0178336_11204297.jpg


kiriの塩分がいい。

c0178336_1121559.jpg


バカボン模様。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



出がけに、作ったハズのお弁当がない

ない ない ない なーい!!

洗濯機の上にあった。


SDカードがない

ない ない なーい!!

化粧ポーチの中にあった。

なんでやねん・・・


ん もー バカバカバカーーー 私ったら。 テへっ

ってな風には行かず


どアホー!!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-06-30 11:30 | ケーキ | Comments(2)

抹茶のマドレーヌ。

ただいま 大雨雷中。


自分が中学生くらいまでは、こんな天気はテンションが上がって


ひゃっほーーー!!


水たまりを全部制覇して帰ってた。ざぶざぶざぶざぶ・・・
雷なんか私に落ちるわけがなーーーい (まわり全部山ですし。自分より高いものありますし)


我が子の下校時、会社で外を眺めては心配してる、今や軟弱かーさんです。

c0178336_1641071.jpg


盆栽ですねん。

あんこ入り。

c0178336_16403885.jpg


型に溶かしバターを塗ったはいいが、雑に作業したら焼き面が汚くなり、それを隠そうと
抹茶を振ったら京都の庭園の岩めいたなにか・・・

焼き菓子はたまに焼きたくなって焼いたはいいけど、おいしいけど、そんなに減らない。

いつものように、焼いたものをジップロックに入れておいて会社に行き、帰ったらそれが残り1個に
なっていた。ええええーーーー  (°д°)

ボンの友達が来て、おいしいおいしいと食べてくれたらしく、それはそれはよかった・・・が

抹茶のマドレーヌのお供は紫蘇ジュースだったと。

紫蘇ジュースも前日に作ったもので、飲んでくれて全然いいけど

抹茶の焼き菓子に紫蘇ジュースはさぞ合わなかったであろう。

コーラとポテチでもない、抹茶と紫蘇をうまいうまいと喜んで食べてくれる小5男子。

不思議な生き物・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



これはとある本のレシピで作ったのだけど、抹茶を使う時に焦がしバターいしなくてもいいかな、と思った次第。焦がしバターと抹茶、殺し合わない??
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-06-24 16:51 | 焼菓子 | Comments(3)

ドラマとプリン。

TBSno日曜ドラマルーズヴェルトゲームが終わってしまいましたよ。

唐沢さん好き、江口さんも好き。あとは実力派俳優陣 怪優も多々。

池井戸さん的経営の話は大好きで、大好きな野球のミックスで進んで行く話は見逃せず。

一目惚れした沖原くん(あとから知ったのは、沖原演じる工藤阿須加くんは工藤公康投手の息子さんであったこと)も何より最高で。

最終回より、ひとつ手前の、株主総会での笹井さん(江口さん)で号泣であった。

野球はよく見るので「は??」なところはいっぱいあったけど、同じ野球を題材にしてても

「は?」

な数は、日テレ「弱くても勝てます」には遠く及ばず(・∀・)

今期、異例の4本も見てた。

・花咲舞(お言葉を返すようですが)

・MOZU(気色悪い)

・弱くても勝てます(最初はインパクトあったけど、だんだんおもしろくなくなった
             野球に関しては「は?」だらけ)

・ルーズヴェルトゲーム(沖原くん♥)

ルーズヴェルトゲームがずば抜けてよかった。

暇だった20代に戻ったような、自分的ドラマ視聴率・・・
でも、月9に代表される恋愛ドラマじゃないとこが・・・(若くないって)

c0178336_12162434.jpg


初摘みミニトマトのアイコちゃんで赤を添えて。

成績極悪の我が菜園でも、きゅうりとアイコは安定して採れる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-06-23 12:18 | プリン | Comments(2)
パッション×パッション。

TBS「 情熱大陸」の、はたまた NHK「プロフェッショナル」の後番組です。

と言いたい感じのネーミングですが、

食べられます。



c0178336_10582170.jpg



惚れてまうわ。


c0178336_1059244.jpg


ナパージュをかけるイメトレを2回も(水で)練習したのに、端っこがつららみたいになってるけど。
サイドもゴワゴワしてるけど。


まっとうな作品が載るときは、たけ先生のところへレッスンに行った時。

2回目のお邪魔だったのだけど、相変わらず何もかもがスバラシイ。

c0178336_1122630.jpg


冷やしてる間にお茶をお出しいただき、先生が前もって作っておいて下さったお菓子をいただく、

っていうか、いただきまくる。

トロピカルフルーツ(バナナ、マンゴー、パッション)のムースにレモンのキラキラゼリー。

うまーい おいしー を連発してたら

「もう1個食べる??」

『食べます 食べます』

ってなり

c0178336_1145945.jpg


ココナッツクッキーが焼き上がり

焼き上がりのふかふかしてるのもおいしく

c0178336_1185536.jpg


そうこうしてたらコーヒーのクッキーも焼き上がり

そうこうしてたらココナッツクッキーが冷めて落ち着いてきてまたおいしく

お腹いっぱいになって帰り、

また、夜にパッション×パッションを食べ

うーまー!!

と月に向かって吠えるのであった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



普段はムース類をあまり食べない、あいつもこいつもどいつもそいつも

先生のところで作って来たときは

おいしいおいしいとお召し上がりになるのであった。



あたちのいい加減菓子と精密なプロのお菓子の違いのことよ・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-06-19 11:18 | ケーキ | Comments(0)

初夏のロールケーキ。

サッカーはこんなときしか見ないワタクシでも

その機能してなさぶりははっきり見てとれた日曜日の日本チーム。

なんとかしてくれーーーーー

ベッカンコの神様に祈ってるから。

c0178336_11321558.jpg


クリームをさっぱり、でもコクあり、な初夏仕様にして。

ガンガンの真夏には更に軽くしようかな。


c0178336_1134488.jpg


メロン切ったら黄色・・・・

グリーンのグラディエーション作ろうと思ったのにさ。

でも、おいしい。

この間のパイナップルもおいしかったけど、このメロンもなかなかのもの。

フルーツ最高~♡

(もう少ししたら、桃を絶賛することは目に見えてる)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-06-17 11:39 | ケーキ | Comments(2)

パイナップルタルト。

太陽さまの力が身にしみる毎日。

そりゃあそりゃあ、臭くならずに乾くように努力をしていますよ、洗濯物。

超抗菌ってな洗剤を使い、エアコンの衣類乾燥モードでブンブン
扇風機もブンブン。
(今の新しいおうちだと「乾燥室」があるんでしょうかね)

時にアイロンなどなど。

エアコンの衣類乾燥モード、そうとういい♡

でも、でも、でも、でも

太陽さまの足元にも及ばず。

太陽さまえらい。

(雨が上がって、ギラギラ照り出したら「引っ込め!」と暴言をはくのは目に見えてるけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鬱陶しいから

夏モードにしよ。

c0178336_10564880.jpg


中身は、ココナツ風味のカスタードとパイナップルジャム(ほんの1分ほど加熱したもの)

上は、生のパイナップルとパン粉ローストしたココナッツ。

ホワイトラムと青いシロップを入れたらピニャコラーダ(カクテル)。

c0178336_10585454.jpg


雑ぅ。



このパイナップルがとんでもなくおいしいの。

とんがった不良的イガイガな舌触りは過去の話。

香り高く、とってもやさしくとっても甘い、できた大人みたいな。

フツーにイオンで買ったもの。

フルーツのおいしさの進化ってスバラシイ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-06-12 11:28 | パイ・タルト | Comments(0)

かわいい缶。

「3度のメシ」のメニューばっかり考えている毎日。

それは、

「私、いい母、いい妻なので毎日素敵な食卓を♡」

ってなもんであるわけもなく、

なるべくお安く、かつ栄養が偏らず、飽きず、しかもその日の自分に残された時間で出来て・・・

毎日毎日線路は続くよどこまでも(;_;)

で、昨日、

「明日のボンの朝ごはんは、久々にハムときゅうりのサンドイッチにしよ」

と決め、超熟10枚切りを購入。

メニューが確定したら気が楽で、今朝は比較的機嫌よく(・∀・)朝のキッチンに立ったのであった。

でさー


サンドイッチ用超熟10枚切りを開けたらさー


4枚切りだったさー


(BEGINのライブを観てきたので、言葉も沖縄風味さー) 


びびったさー


でも、ここで焦ったらダメさー


食パンスライサーがあるさー


でも、10枚に切るのは無理さー


8枚切りに合わせて切ったらさー


なんか、片っぽが薄いさー


4枚切りを半分にしたらちょうど8枚切りの厚さのハズさー


よーく見たらさー


6枚切りの位置になってたさー


へんてこりんなサンドイッチが出来たさー


ボケてるさー


そんな毎日さー


c0178336_10573466.jpg



ハーシーのキスチョコが入った缶。

(アメリカ土産なのだが、プラザとかにも売ってそう)

これ、好き。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



私はせっかち。

でも、三線の音と「○○さー」っていう言葉を聞くと

「ま、ええか」

となり、

背骨がなくなるさー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-06-11 11:07 | 雑談 | Comments(2)
梅雨入り。

梅の収穫時期と雨の季節は一緒。

名前は情緒があっていいねえ。

洗濯物には泣かされるけど。

今日はどうやら暑くないもよう。



c0178336_1213881.jpg


もふもふ野郎が布の上を選んでる。

暑い時は床、もしくはタイルの上。

気温が下がったからか、冷やしてギュッ お口に入れてねっとり、なチョコレートケーキが食べたくなった。

c0178336_12145659.jpg


「自称 忙しい」ので難易度は1。
(今シーズン、ドラマ4本見てるっての)

混ぜていくだけ。

c0178336_1217359.jpg


フォンダン・ショコラじゃなくて

ブラックベリージャムが出てきます。

実ったブラックベリーの実を摘んでは冷凍して貯め込んで

たまったらジャムにして、うらごして、シリコンのまるい型やブタさん型に入れて冷凍。

ヨーグルトやら、こんなやら、に便利。

食感はよかったけど、ブラックチョコだけでよかったかも。
(ミルクチョコとブレンド)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-06-05 12:23 | ケーキ | Comments(0)
忙しがりなんです。

たぶんそんなに忙しい方じゃないんですけど。

温度にも実際の温度と体感温度があるように

体感が忙しい。

家で忙しい。

子供1人しかいないのに、やることいっぱいあるやーん!!

お便りとか、なんか書いて出せとか、集金とか、何日までに申し込めとか

来週お泊り学習があるからその説明会だとか(日程知らずにすっぽかし)

参観日だとか

なんたらかんたらなんたらかんたら

3人4人いる人とか、どんな??
しかも年子だったりとかしてーーー ひぇー ミラクル!!

で、なんでそんなに忙しく感じるかというと

山椒の実の小枝取りにせいを出していたからです。

c0178336_11185777.jpg


(画像はネットでお借りしました)
この写真についてる最後の1本の小枝まで全部取り除く。

大きな籠にいっぱいの実の枝をすべて取り除くのは天竺へ行くより遠い。

ちゃんと取った半分はちりめん山椒用に。
ギブアップした半分はオーブンで低温乾燥させて粉山椒に。

暇か。

c0178336_11221766.jpg


牛乳コネ、バターも入ってるリッチな生地に、りんごゼリー(パート・ド・フリュイ風の)とシナモンを
くるくる巻いて焼き、クリームチーズのフロストを塗り塗り

(これにて冷凍庫のりんごゼリーも終了)

男チーム(オット ボン)にクリームチーズフロストが好評。

c0178336_1125162.jpg



c0178336_11274234.jpg


欲張りはあんぱんも一緒に。

(アップルロールには、フロストを塗っても塗らなくてもいいように、パールシュガーを振っておいた。)

c0178336_11283675.jpg


男チーム用の惣菜パンも。

新玉、マヨ、ベーコン、ブラックペッパーをブシャー!!。

粉200gでけっこう出来るねえ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-06-04 11:44 | パン | Comments(0)