お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青い珊瑚礁。

青い珊瑚礁を見に沖縄へ。

青が見たいの。エメラルドグリーンじゃなくて。
(本島の海は腰を抜かすほどきれいなわけじゃないので)

ってなことで、慶良間ブルーを見に。

いざっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船酔い↓

着いたー!!

超絶キレイーー♥♥

青がねえ、ほんとに青。

見たかった青。

キレイーーーーーー

ドボーン

熱帯魚がいっぱーい

うひゃーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

波酔い↓

かーちゃん、青い珊瑚礁で青い顔して倒れる。

c0178336_146172.jpg


本島北部、橋でつながる古宇利島。

c0178336_1471830.jpg


古宇利島のハートロック。

ハートか?

c0178336_14891.jpg


南部、みーばるビーチ。
特別きれいなわけではないけど、魚は見えるし、何より波がなくて酔わないo(^▽^)o

c0178336_1491033.jpg


普天間、嘉手納基地基地基地基地。

その存在の是非はともかく、アメリカンな景色。

c0178336_149497.jpg


日没7:20くらい。

午後6時の日差しはまだまだ元気元気。

こういうところに「違う場所に来た感」あり。

c0178336_14122421.jpg


気持ち悪いやつじゃなくて、かわいい大コウモリ。
抱っこして寝たいかわいさ。



青い珊瑚礁の写真はない。

(倒れてたし;;)



夏の沖縄へ行くのは台風の可能性が大アリなので博打である。

全5日、ど晴天。

空と海がきれいであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ブルースと、パッションフルーツをたんまり買って

最後には、ひとりで市場へ行って青い青い魚を眺めて帰ってきた。
         ↑ここ、大事
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-07-30 14:23 | 雑談 | Comments(4)

桃一族のタルト。

梅雨、明けましておめでとうございます。

さあ、来るか。とうとう来るか

本格的に来るか。

ギラギラな日々・・・

c0178336_11145673.jpg


緑の皮に赤い実のソルダム

赤い皮に黄色い実のネクタリン

ピンクの皮に白い実の白桃

c0178336_11154438.jpg


土台・・・グラハムビスケット+バター



アパレイユ・・・水切ヨーグルト+卵黄+グラニュー糖+杏のシロップ煮



ソルダムのジャム




軽い生クリーム(水切ヨーグルト配合)




桃一族

夏バージョンで軽く軽く。


c0178336_11182293.jpg



タルト生地がダレるのが嫌で、グラハムビスケットにバターという、チーズケーキの底仕様でやってみたが
これも空焼きするので手間はたいして変わらず。

しかも、側面が作れず、強度に難あり。

うん、ちゃんと作った方がいい(・∀・)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ただいま、昼食後によく冷えたのを食べています。

アパレイユに埋め込んだ杏がいい仕事♥

杏かい・・・


 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-07-22 11:26 | パイ・タルト | Comments(2)
ボン様ご生誕より11年。

たけ先生に習ってきたこれを、彼もいたく気に入っているので迷わず決定。


c0178336_10574985.jpg


朝から、ギャー!!

って叫んで(ほんま、思わず出た声)、ボンが「何?どうした??」ってビビってた。

ナパージュかけた後、お皿に移すときにひっくり返しましてん。

今年いちばんの心臓停止事項。

ナパージュの残量に余裕があったので、かけなおしたけど、隠しきれない深い傷。

「ま、まあ、見た目より味やしな・・・」

って慰めてもらったわ;;

こういうの、移動時が鬼門。

本体の凍り具合や下生地のねっとり具合やら、いろいろひっかかって危ない事例が。

プレートも、子供子供しすぎてなくて、いいのを見つけたな、と思ってた。

冷蔵庫に入れたら露がつくので、温度がそんなに上がらなそうな引き出しにいれておいた。

いざ、飾ろうとしたらぐにゃぐにゃで袋から出すときに擦れた。

台紙からはがせず。

緊急に冷凍庫で固めてどうにかした。

夏のケーキは苦労多し。


c0178336_10512764.jpg


お正月前に、かまぼこあたりに大量に売られてるテリーヌみたいな見かけ。

レシピではセンターに入ってたマンゴーは外でお飾り。

先生レシピのより、うちの型の方が大きかったのでセンターが薄っぺらくなった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



11歳。まだまだかわいい。

大きくなってもらわねば困る。

でも、このあたりで止まってほしい気も。

かと言って、10年後も少数の割り算やっててもなあ・・・・(・∀・)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-07-17 11:09 | ケーキ | Comments(2)

海のパンナ・コッタ。


夏が来た。


c0178336_10541198.jpg


♪Summer Dream 光る波をバックに~

が頭に浮かぶ、そんなお年頃。


c0178336_10544782.jpg



ココナッツのパンナ・コッタ。これは板ゼラチン。

青いの。これは粉寒天。グラニュー糖とクエン酸で甘酸っぱくしてる。

薄黄色いの。これはレモンの実をグラニュー糖でマリネしたもの。

c0178336_1055253.jpg



♪素肌にキラキラ珊瑚礁~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-07-15 11:01 | 冷菓 | Comments(2)

消えたケーキ。


膝から崩れ落ちた話。

ケーキを買うときって、有名パティシエ系の、美しいケーキ屋に行きたいときと、
味のわかりきった安心ケーキを買いたいときがありませんか??

バタバタだった土曜日、その日最後の用が終わって、「味のわかりきった安心ケーキ」モードに入り
銀座コージーコーナーでいつも定番のジャンボシューと、10年ぶりくらいにケーキも(黄色い昔ながらのモンブランとスフレチーズケーキ)を買いました。

その後、スーパーで食材を買い、自転車で帰ろうとしたら、ボンの「自転車の鍵がない」騒ぎ。

「そやから言うてるやろ」

とかボンに怒りつつ、
仕方ないのでスペアキーを取りに一旦家に帰った時点で気づく。

ケーキがないーーーーー

カートの下の段に積んだまま忘れてきた!!

ボンに怒ってる私もやってもーてるやん;;

ボンの自転車のスペアキーを持って急いでふたりでカートの場所に戻れど、愛しいあの箱は見当たらず。

サービスカウンターに聞いても「届いていません」
レジに聞いても「ありません」

誰かに献上してしまったね。

もう口の中が、そのわかりきった味モードバリバリになっていたのでガクーン;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケーキを失くしたの、人生初めて。

持って行く人も、怖くないんでしょうか。

道端においてある食品に毒が入ってたこと、昔あったのに。

c0178336_11283624.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-07-14 11:33 | 雑談 | Comments(2)

抹茶白玉あんみつ。

台風一過。

聞こえてくるのは


「竿屋~  竿竹~~~」


今、台風過ぎたとこや。

早いー言うねん。

物干し竿は飛ばへんように倒してる言うねん。

誰がこの台風過ぎ去った直後に物干し竿買うねんな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竿だけ only竿、 竿しか売ってないって思ってたの誰や。

ワタシや。

c0178336_1055561.jpg


寒天に抹茶

白玉に抹茶

あんこは白い白玉の下にたんまり。

こういうの、見栄えよく盛り付けるのがけっこう難しい。

寒天に落ち着きがないから。

授業中座ってられへん子・・・寒天。



c0178336_1057750.jpg


蜜にも抹茶

c0178336_10572779.jpg


蜜をかけようとしたら

なにーーーーっ!!

とろみがついている。

It's a miracle!!

って思ったが、なんのことはない、寒天炊いたその足で(?)蜜も作ったので

鍋の寒天成分が残ってたってことであった。

ちょうどいいとろみがついてて

ズボラのいい結果であった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



杏は不動産屋で購入

通り道の不動産屋には野菜を売ってる。地主さんの不動産屋ならではの、

適当に育ったから売っとこか、な、無人販売。

杏って、お店で立派なやつを買っても全然味がないのも多々あり、

これは、「さては・・ほっといたら実ったやつやな」なこぶりな実だったのだか

お試しで少し購入。

そしたら大当たりで味が濃い濃い。

c0178336_114181.jpg


セミドライにして冷凍しておいて

少しだけシロップ煮にして添えてみた。


不動産杏は大当たりだったので、次の日もその次の日も、もっとたくさん買っておこうと覗いても

二度と出てはこなかった。

杏の出番、一日だけ。

短すぎ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-07-11 11:12 | 和菓子 | Comments(0)

七夕 葛もち。

昨日、少しの晴れ間は洗う・干す 洗う・干すの大忙し。


さて、今日は七夕。

子供の頃から7月7日に天の川が見えた試しはないけど。

c0178336_10434422.jpg


吉野で買ってきてくれた本葛で。

c0178336_104473.jpg


出来たて、少しだけ冷やして、

c0178336_1044469.jpg


ものすごくおいしい♥

本わらび粉のわらび餅も作るけど、こっちに軍配かな。

欠点は、冷蔵庫にあんまり長く入れられないこと。
白く固まっておいしくなくなるから。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




あたちの願いなんて

宝くじ当たれ
とか

シワ伸びろ

とか

ほうれい線伸びろ

とか

お尻上がれ

とか

俗にまみれてるので、


公式な願いごとは

「世界平和」

で。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-07-07 10:53 | 和菓子 | Comments(2)

 ホットビスケット。

温泉の割引券をもらった。

ワタクシ : 「○○の温泉ってお湯が黒いんですよねえ」

Yさん   : 『ここら辺の温泉はみんな黒いですよ』
『黒いお湯って気を付けないとホ○が寄ってくるんですよ』

ワタクシ : なんで黒だと??

Yさん  : 『黒いと見えないから触られるらしいですよ。』


なるほど。


週6日、毎日遅くまでの仕事人間、たまにお茶目さんの妖精が降臨する。



さて、この間、何年かぶりにKFCのビスケットを食べたら、なんか、思ってたよりおいしくなくなってた。

ふむ。

ホットビスケットなるレシピでやってみた。

c0178336_1126027.jpg


スコーンとの違いは??

わかりませぬ。

KFCのとの違いは??

全然ちがいまする。


c0178336_11283771.jpg


メープルたら~ 写真をやり直してると

このようにメープル洪水に見舞われます。

c0178336_1129307.jpg


夏みかんをむいてグラニュー糖でマリネしておき

軽く火を通したものと

火を通してないもの

それにカスタードクリームを添えて。


ここ3、4年で何回か書いた3駅先のパン屋さん(ラ・マンキパンス)が大好きで、そこで無造作に売られているタルトがものすごくおいしい。秋には青りんご、この間は甘夏であった。
タルトはあまり好きではなかったのが、試しに買ってみたここのはあまりに好みだったので、自分でも徐々にタルトを作るようになった。アーモンドクリームが固くないんだな。(カチカチのタルトキライ)                           
で、この夏みかんのホットビスケットも、アーモンドはないけど、全部一緒に食べると、ちょっとだけそっちに寄った味。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-07-03 11:47 | 焼菓子 | Comments(2)