お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あづいあづいとヘタっていたら

今度は急速に涼しくなり、毎日雨。

まだまだ、これで暑さが終わるとは思ってないけども。

なにせ天気の振り幅が大きくて過激・・・


c0178336_11423874.jpg



かぼちゃ持ちなので(実家でゴロゴロしてたのを持ち帰ってきた)
あいりおーさんのレシピを参考にさせていただいて(1g以下の軽量は四捨五入)かぼちゃのパンを焼く。

パンに練りこむ用のかぼちゃの裏ごしを多めに作っておき、+生クリーム、+砂糖、+バニラで
クリームを作ってうねうね。


このパンがふんわふんわ♥

c0178336_11474851.jpg


過発酵でもなかったので、分割40gじゃ大きすぎたってことみたい。

c0178336_11493855.jpg


でかっ

一本だけクリームをはさみ、あとはそのまま温存。

そのまま食べてももちろんおいしい。

こんな、ほんのり甘めのふわふわパンは、うちの男どもには大変ウケがよろしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今更ですが、広島の豪雨災害の犠牲になった方々にお見舞い申し上げます。
(息子を探すお母さんの声が忘れられません)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-08-29 11:58 | パン | Comments(0)

わらびもちパフェ。

ちょっとだけ涼しくなった♪

雨雨 大雨 一瞬晴れ また大雨ゴーっ!!

実家近辺はこんな毎日。


戻ってきたら、そりゃーアナタ、暑いの熱いのなんの;;

夏のはじめは猛暑日でもなんとなくハイテンションで乗り切ってしまうけど

お盆過ぎたらもう・・頼む・・ 勘弁してくれ・・ お願いします・・ ほんま もー

あたくし、残暑が世界トップクラスに(よく聞くぼやかした表現(・∀・))嫌い。

しかーし

暑い暑いにもかかわらず、体が大変重くなり。

無敵の痩せの大食い、とうとう店じまいを強いられるはめに。

トシ デスカ??

マジデ ヤベエ・・・

c0178336_1058312.jpg


本わらび粉の残りを掘り出してわらびもち。

白玉は抹茶と白。

アイスはライトに「爽」←溶けやすいのが玉にキズ

目の前にあんこを出してたのにのせるのを忘れた;;

沖縄で買ってきた黒砂糖の塊を刻んで黒蜜に。


それで改めて思ったこと。

黒砂糖ってさほど甘くない。

黒蜜だって檀蜜だってよぽど煮詰めないと、頭の中で思っている甘さよりかなりライト。

上白糖など、精製された砂糖ってかなり濃縮された甘さなのね。


c0178336_1183138.jpg


サーターアンダギー。

去年沖縄へ行くまでは食べたことがなかったけど

向こうで揚げたてをひとつ買って食べると、暑い暑い中でもとっても美味しい。

大嫌いなゴーヤも、海から上がってグダグダになってる時ならおいしいと感じたり。

その土地の食べ物をその土地で食べることには意味があるのね。

さて、ぱっくり、きれいに揚がった。

サーターアンダギーミックス、えらい(^-^)

体が重い人が食べてはいけない食べ物です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-08-25 11:15 | 和菓子 | Comments(6)

静か。

このあたりも人が少なくなってなんとなくとろ~んとした空気が流れています。

明日から帰省してきます。

よいお盆、夏休みを。

(台風で川の水が増えててねえ・・・)

c0178336_1142485.jpg

[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-08-12 11:42 | 雑談 | Comments(3)

ココ・パッション。

東京オリンピックが決定したときから思ってた。

8月にやるの??

実際に8月になってこの気温

しかも、競技会場は湾岸が多かった気が。

埋立地ほど暑い熱いところってあります??

10月にしようよ。

ほんまに。


c0178336_1210477.jpg


たけ先生に習ったパッション×パッションの変形でシャルロット仕立てに。セルクルは12cm。

冷凍のパッションピュレは使わずに、生パッション1本勝負。

ビスキュイを焼くのに、190度で10分だけオーブンを使った。

ぜーぜーぜーぜー

ココナッツパウダーはビスキュイ生地にふりかけて焼いた。

いまだにビスキュイの絞りがヘタなので、見てくれは微妙(;_;)

c0178336_12174461.jpg


濃いパッション味のムースが球状。

白い方のムースにもパッションは入っているけど、こっちは味は軽め。

白い方のムースを冷やしてとろみをつけてから球を入れないと沈む。

(わかっててさぼった;;)

c0178336_12162879.jpg


ウェンガーのナイフの切れ味が悪くなったのか、ビスキュイってのはこんなに切れにくいものなのか

切り口がきちゃないけどおいしーよー

朝から、半溶け状態をボンとふたりで食べた。

「これ、うまーい」

とヤツが言ったので、

かあさん気分は上げ上げになり、

灼熱のお外へ出て仕事へこれた。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ボンはムースだけ食べたい。

スポンジ系はいらない。

私もわかる~

けど、グラスに流すだけじゃ飽きるんでつい・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-08-07 12:36 | ケーキ | Comments(0)

チューチュー。

西日本は豪雨

関東は相変わらずの 

ボン(小5 ひとり息子)の素敵な夏休み

チューチュー

c0178336_13505319.jpg




お風呂で食べる。



猫的に、快適かつワクワクなことを編み出しておられます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-08-06 13:53 | 冷菓 | Comments(2)
炎暑。

四国は大雨災害・・・

ニッポンはもっと自然の穏やかな国ではなかったか。

我、土日ひきこもり。

土曜日、大汗かいて家事を終え、さて、録画しておいた「HANG OVER Ⅲ」を見ようとスタンバイ。

おもしろいのに寝てしまう。

日曜も同じ。リベンジ。

またもや寝てしまう。

あほ。

c0178336_11414942.jpg


今日のパンナコッタはプレーン。(ココナッツが品切れにつき)

ソースはパッションフルーツの果肉をグラニュー糖で調整しただけ。

種のプチプチもおいしい。

c0178336_11431649.jpg


パイナップル&ミント

ソルダム。

パイナップルにはやっぱり、ココナツフレーバーがあったほうがいい。

c0178336_1144697.jpg


まだまだ熟成中♥

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_11494769.jpg


無人島で、船酔い、波酔いでクラクラしながらも拾って、
ラッシュガードのポケットに入れてきた、ひとつだけ真っ白だった珊瑚。

c0178336_11505947.jpg


自由に生きてはる猛獣。

どこへ行ってるのか
あまりに汚れていて、野良猫と間違われると困るので、この後お風呂に入れられて

真っ白ふわふわな男前に戻った。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-08-04 11:52 | 冷菓 | Comments(2)
かぼちゃのお菓子って秋めいてきた頃に登場するもの。

チッチッチッチッチ

ノンノンノンノン

かぼちゃは夏野菜さ。

(ただいま、実家はかぼちゃの蔓に侵略されているものと思われます。)

届いたかぼちゃが、いい具合に15cmほどのサイズだったので

c0178336_1118740.jpg


そのままプリン。

800Wのレンジで10分加熱したら、まるごとやわらかくなった。

種をとって実をかきあつめ、裏ごしてプリン液と合わせて蒸し器へ。

中火で少し加熱して様子を見て、上から固まってきたなと思ったら火を止めて余熱で通す。

なのでそんなに暑くなく作れます。

c0178336_11221097.jpg


ヅラもつけてみたり。

c0178336_11235623.jpg


分離して二層になることもなく、頃合においしくできた。

かぼちゃの割合が多い、スパイスが入ってる、となると秋冬味になるので
プリン液はわりとしゃばしゃば、生クリームが牛乳の1割だけ(牛乳が足りなかった分を補ったともいう)
ライトだけど物足りなさもない、いい具合。

カラメルが包丁についてカットが汚くなって さーせん
(反省ゼロ)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



この時期は特に、手をかければかけるほど食べてはもらえないので

単純に単純に。

そして、フルーツに溢れているのでせせっと消費中。

昨日の桃がもー おいしすぎて、白目向いて倒れるかと・・・ (もっとええ表現ないんか?)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-08-01 11:33 | プリン | Comments(0)