お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山栗と紅玉のタルト。

干したふとん、

ほわほわと漂ってくるキンモクセイの香り、

積み上げた本、

くっついて寝てるのは、シャンプーしてふんわふんわの猫

ワタシの地味な幸せのお昼寝時間。



会社で次々と機械が壊れたり、

ボンが熱を出したり、

それで急いであれこれ買いに薬局へ行ったら、車をガリガリっとこすったり

うちのビストロが使用中に突然止まったり


ボンが自転車を盗まれたり、

ついていない1週間の中の、ほんの少しのお昼寝ご褒美♡

c0178336_12132876.jpg


毎年、「ボケている」と、紅玉に文句を乱射しているが、今年の一発目はキュッとしまっていて
すっぱく、当たり♪

c0178336_12141790.jpg


よいこのみんな~

上に乗ってるのは

銀杏じゃ ないんだよぉ~ 



パート・ブリゼ(甘くない生地)

栗のクリーム。(前回ゆでて裏ごした栗+バター+粗糖+卵)

山栗(栽培されているのではなく、山で勝手になっている小粒な栗。ばーちゃんが長野で拾ってきた)

紅玉(コープさんで。状態がよく、怒らずに済んでよかった)

c0178336_12172929.jpg


栗クリームの中にもブロークンになった栗。

c0178336_12182818.jpg


素材がいいのでラム酒やバニラ、いっさいなし。

朝から2ピース食べてもーた;;


生地をシュクレ(パート・シュクレ=甘いタルト生地)にすると、ヘビーでなかなかつらいので
今やブリゼやフユタージュ(折込パイ生地 甘くない)ばっかり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



甘くない生地にしておくと、同時に


c0178336_12231613.jpg



キッシュもできてお得感満載。

春に実家で出来て冷凍しておいたグリーンピースと山栗とベーコン。

イタリアンのランチの前菜なんかで、お皿にいろいろ盛られてくる中のキッシュっておいしくないなあ

と思っていたが、うちでやったらあらおいしい(^O^)

偶然のグリーンピースの並んだ断面に萌えた。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-29 12:37 | パイ・タルト | Comments(2)

和栗のロールケーキ。

秋はこの立派な太腕の活躍期。

栗を剥いて裏ごして裏ごして裏ごして

c0178336_12101814.jpg


もひとつ垢抜けないビジュアルのロールケーキが出来ましたとさ。

デコレーションが昭和・・・


c0178336_12124586.jpg


生クリームをサンドしてどうにかこうにかしてみよう。

ほうじ茶とともに。

軽くて甘さ控えめで、どんどんお口に入って行きまっせ。

危険でっせ。


栗のクリームを作るとき、フリーハンドで味見をしながら整えていくのだが
(栗の味によって、全部違ってくるから)
「あとちょっと・・ っていうのを何回もやって混ぜてると、まさかの生クリームの分離の危機が
やってくるのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-25 12:21 | ケーキ | Comments(0)
朝晩は涼しく、日中はカラッと暑い。

なかなか理想的なお天気ですが、

もうすでにお肌の乾燥がはじまっておりますですよ。

保湿保湿ほしつほしつほしつほしつ

ほっしゃん。は、ほっしゃんじゃなくなったのですよ。

(本名になって、なんじゃそりゃ・・・)

c0178336_128347.jpg


今年のいちごの季節の終わりに、未練がましく冷凍しておいたいちご。

未練を噛み締めてたら、次のシーズンが始まってしまうわ・・・

ということで使用。

c0178336_1210105.jpg



上のへびいちごみたいな、やまももみたいなのは、フランボワーズのジュレの珠。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ミント。

例年、春にはよくても今頃の季節にはとっくに花が咲いてとうが立って使い物にならなかったのが

今年はまだまだきれいなグリーンで元気。

それは、大事に大事にするのをやめて、わっさわさ刈ったから。

刈ったらどんどん新しいのが出てきて長持ちするのね。

VIVA雑草♡
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-22 12:27 | ムース類 | Comments(2)
金曜日ーーーーっ

ライブで、アーティストが叫ぶ

「トーキョー!!」

「シブヤ!!」

みたいな勢いで誰かに言いたい。

c0178336_10411338.jpg


栗に手を出さねば、の季節なのだけど、

この紅の季節でもありさつまいも。(5・7・5よ)

あれこれ残り物を集めて 1+1が2以上になるような(昨日からワイドショーでこればっかり聞く)ケーキに。


ああ、いもいもしい♡

セルクルをつけたままうねうね絞ってしまい、抜くのにひと苦労;;


でも、さつまいもは裏切りません。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_10561794.jpg


ボンが撮ったのを見ると、私にはありえないアングルで撮っており、

それがけっこうよかったりする。



よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-19 11:04 | ケーキ | Comments(0)

プリンロールⅡ。

今朝、枝豆を入れたおにぎりを作っていて、

ごはんに塩を混ぜ込んで味見をした。

塩味・・・しない・・

もうちょっと入れてまた味見。

塩味しない。

どっかに固まってるのかなあ

もうちょっと入れてまた味見。

塩味しないーーーー

どころか

甘かったーーーー!!

砂糖入れてるやん;;

休み明け、ボケるのもたいがいに。

c0178336_11173417.jpg


前回、巻きでかなり苦労したので、こんどは巻かない(師匠のプレミアムロール方式)で。

ふわふわスポンジ

脂肪分40%ほどの生クリームにほんの少しのラム酒を合わせたクリーム

アングレーズソースのムース(プリン味の根幹)

カラメルゼリー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

味はまあだいたい大枠には入ってても、

ビジュアルが頭で思い描いてるようになかなかならなくて

朝っぱらから天に向かって吠えるのであった。

セルクル10cmは大きすぎるわねえ

スポンジが薄いわねえ

ムースもカラメルもゆるいわねえ

真似しといてコケるヘボさよ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



神田沙也加ちゃんのユニット、TRUSTRICKのライブを観てきた。

期待通りの歌声。お肌もきれいで、お姫様衣装も可愛かった。

ただ、会場にでっかい柱が2本あって、沙也加ちゃんはサイドに来てくれないことにはほぼ見えず。

ギターとベースとキーボード、

よう見えたわ~



**************************************

ただ今、久々にどーんとお尻が下がった気がして

うぉーーーー来た来た地震

揺れながら、これは4やんな

と体感でわかるようになった、いいのか悪いのかわからないけど

体が研ぎ澄まされた私たち(会社で)

あれから3年半、しばらく気を抜いていたら突然きてびっくりした(゚o゚;;

速報によると、茨城南部で5弱だったそうで、それならこのあたりは4で当りかなあ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-16 11:57 | ケーキ | Comments(4)

カヌレ・ド・ニシコリ。

c0178336_11175176.jpg


朝から あまーいあまーい香りで満ちておりました我が家。

ひと晩寝かせたカヌレの生地ををオーブンに入れて、錦織くんの決勝観戦。

(タイトルは、完全に今日イチの話題に乗っかっただけ。)

c0178336_11123919.jpg


スポーツはほぼやらないくせに、スポーツ観戦は大好きで

でも、なぜか数年前までまったくテニスには興味がなかった。

学生時代、「チャン」と呼ばれている先輩がいて、

その理由が、「なんとかチャンに似てるから」

だったのは憶えてて、でも、決してアグネス・チャンには似てなくて

それが今年になって(とんねるずのスポーツ王にマイケル・チャンが出てるのを見て)

なんとかチャンの、「なんとか」の部分が「マイケル」だったとわかった次第。

あーーー、似てたわ。

わかるまで20年以上・・・

そんなでも、ライブを観たいがためにWOWOW(しょっちゅうテニス中継がある)へ入ってるのと、
       
錦織くんが強くなってきたことで

もしかして、テニス、おもしろい?

となって、徐々に見ていたところ、今回の快挙なのであった。

決勝は残念だったけど、また次ね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




カヌレ型も、シリコン加工のものがコロッと型はずしが出来て楽なのだけど、

溝が若干浅くてフォルムがいまひとつ。

なので、ステンレスの型とシリコン加工の型を両方使ってみたのだが、

ステンレス完敗;;

中がへこんだり、焼き色にムラがあったり。

銅のん、欲しいーー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-09 11:42 | 焼菓子 | Comments(0)

小豆かん。

涼しくはなったけど、そうは言うても汗出るわ

な、ここ2、3日。


c0178336_10435337.jpg



炊いて小分け冷凍しておいたあんこをひっぱりだし、寒天で。

水ようかんと材料はおなじ。

在庫が粒あん(半分つぶれてる)しかなかったので、ま、皮が透けて見えるのもいいかと思い・・・

アクセントに、小豆と相性抜群の無糖の生クリームをたら~ 

おや???

思ったよりたら~と行き過ぎた。

思ったようにするには、ちょっとだけ立てた方がいい。

でも、めんどくさいやんなあ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



けっこう蒸し暑いので、この、あっさりな豆の味がいいのです。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-05 10:52 | 和菓子 | Comments(4)

恩に着る。

昨日は仕事でやることが多く、しかも帰りがけに買い物に行く日でもあり

自転車に物資満載で疲れ果てて帰った。

夕ごはんは、

塩鯖焼いて~大根おろしで~お味噌汁と~あと、なんか(・∀・)

で楽勝構想。

そしたらよ、帰った瞬間よ、

「ラーメン!!ラーーーーーーーメン!!」

と叫ぶ男(小5 一人息子)。

なんでも夕方のニュースの特集がラーメンだったらしく、口の中がラーメン一直線になってしまったもよう。

うおーーーーーー いやや・・・

どうせ大人のためには普通のごはん作らなあかんのに、別途追加かいな。

しかも残念なことに、ラーメン、ひとつだけある

しかも、ラーメン、別に茹でるやつ。

あれ、ジャストなタイミングで仕上げるためにはけっこう労力いるねん・・・

まじめに具も作ったら、鍋やフライパンいっぱいいるねん・・・

ぶーーーーーーーーーーーー

でもでもでもでも、私は自称天使のようなお母さんなので、作ってさしあげた。

出来上がったとき、ヤツが軽快に言いよった。

「ありがとうっ♪恩に着るよっ

日常生活でそんな言葉初めて聞いたわ(°д°)

ONE PIECEからいただいたにちがいない。

この間、スマスマでやってた「ワンピース選手権」見てキムタクに勝ってたしな。

心の底から望んで食べたラーメンは

クソうめえ

らしい。

(ペッパーポークと青ネギたんまり、しか入ってないけど)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-03 13:43 | 雑談 | Comments(2)

プリンロール。

この間、実家の冷凍庫から発掘したパステルのプリンアイスが大変美味しかった。

プリン味をこよなく愛するものとして、次なるはプリンロール(ケーキ)。

c0178336_1545637.jpg


アングレーズソースを炊いてゼラチンを溶かし、そこに泡立てた生クリームを加えて
プリン味のムースを作り、カラメルゼリーと合わせてローリング。

うひゃひゃ~~♪

c0178336_1561552.jpg


実に残念でっしゃろ??

自分配合のムースの力、突然出てきた太陽で一気に上がった気温に負ける。


巻き、苦戦したなんてもんじゃなかった;;

ゼラチンの量と巻き方を変えるべし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




あまりにびびったので、みなさま見てきて。

漫画家の西原理恵子さんのブログに載ってるこの写真。
       ↑ここ

こんなもん売るのはあそこしかあるめえ、の予想通りのニューオータニのあのお店。

以前、スーパーメロンショートケーキ、スーパーいちごショートケーキ、お試しに食べてみたけど
「おいしいよなあ、まあ、おいしいよなあ・・・・ で?」
って感じだったので、それっきり。
なので、これは驚愕ガクガク・・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-01 15:19 | ケーキ | Comments(5)