お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もー ほんま。

もー

もー

ほんまに気持ちの収拾のつかない終わり方(負け方)だった日本シリーズ。

鎮まれ、ワタシのココロ。

鎮まれ、頑張った阪神ファン全員のココロ。

c0178336_11212915.jpg


トーストに、残り物クリームとバナナで小細工を。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



美味しいの。

でも、まだ腹のムシがおさまらないの。

守備妨害で終わるってなんやっーーー!!

あ、また、マグマが・・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-31 11:26 | パン | Comments(2)
やほーニュースの「ハナミズキを歌ってる方が、お付き合いをしていた方と破局」

というところのコメントで

『どうでもいいけど 100年は続かないよね』

ってのを見て、うまいなあーーー と朝から唸っってしもた、笑点大好きっ子です。
                   (○○っ子って、口に出したら顔真っ赤になりまっせ)


c0178336_10574633.jpg



VIVA! 芋 栗 南瓜。

かぼちゃ (グラニュー糖+生クリーム+バニラエクストラ)

紫いも  (グラニュー糖+生クリーム)

ブロークン栗(グラニュー糖+生クリーム+ブラックココア)


c0178336_1103780.jpg



パウダーじゃなく生から作るので、ハロウィンのおどろおどろしい色にするには優しい色になったけど。


生地は、油脂が入っていないふんわふんわのやつ。

焼きあがってから、上から穴を掘ってカスタードクリームを絞り入れて蓋。

また少しカスタードクリームを絞ってからモンブランクリームをうねうね。

下生地がふんわふんわだと軽すぎて、上にクリームを絞ったときに頭が重くて倒れるので

カスタードクリームは、好き・大好き・愛しすぎる だけじゃなく、重しの役目もあり。


c0178336_116694.jpg



昨夜は木枯らしが吹きました。

毛糸の季節ですね。



c0178336_1165680.jpg



菊が美しい季節でもありますね。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




さて、もともと 芋 栗 南瓜(かぼちゃ)が大好きなのだけど、

どんどんどんどん目を見張るほど、そのもの自体が美味しくなってびっくりする。

今回のかぼちゃはもちろんホクホクで甘さ満点。

紫芋も、前は色は美しいものの、甘さはほぼないに等しいものが多かったけど、

今回は店頭のポップに「甘くなりました」って書かれてあって、

パープルスイートロードという名前で。(リンク飛びます)

かぼちゃも、この紫芋も、剥いた皮がもったいなくて、多めの油で揚げ焼きにして

塩をパラリと振って食べたらもーーーー

うまーーーいっ

大輔宮川バリに叫んでしまいそな。

そして、ブロークンの栗にブラックココアを混ぜたクリーム、

これは前にまともにオレオを作ろうと挑んだときよりオレオそのものの味になってた。

栗の風味は37564(皆殺し)されてるけども。
(元々は、茹でた段階でこれもびっくりするほどおいしかった利平栗)

ニッポンの品種改良する方々、農家の方々、ありがとう。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-28 11:29 | ケーキ | Comments(2)
週末、たけ先生の教室へ行ってきた。

『もう栗、おなかいっぱいなんで栗じゃないやつお願いします。』

事前には、

「10月なんで栗をお願いします」

とか言ってたくせに。

柔軟に対応してくださってありがたや♪

そんなわけで

c0178336_12365035.jpg


レモンのレイヤーケーキ。

ビスキュイよりしっとりの生地、レモンカードのようなクリーム(めっちゃ好み)、レモンのコンフィ(その香りに悶絶)を重ねています。

特に、この、レモンのコンフィ。
ざざっと説明を受けてから、先生が作っておいてくださったやつを味見。

あのね、夜が明けます。

なんちゅーおいしい風味(´;ω;`)

秘密のフレーバーがものすごくいい仕事。

このケーキ、パーツをひとつひとつ食べても、全体を食べても

それはそれは美味しゅうございます。

c0178336_12432624.jpg


光を飛ばしまくったものまた別の何かに見えてカッコよくないでしょーか??(フィルムはずしなさいよ・・)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ケーキを習いに行ったり、日本シリーズに熱狂してたり(もちろん阪神よ)、山に登ったり
なかなか忙しい週末でした。

山登り筋肉痛・・・ キビシイ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-27 13:44 | ケーキ | Comments(0)
最近のばーちゃんの名言


ハッポーダーブのさあ」

はっぽーだーぶ?

発泡?

あたちの頭の中には洗剤が浮かび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2秒考える。



脱法ハーブ。


ツカイスリーを超えたクオリティ。

c0178336_1174454.jpg


栗チョコ。

渋皮煮の渋を抜く段階で割れたものを別に取っておいて、砂糖を入れて軽く煮ておく。

それを裏ごしてガナッシュに混ぜて固めてみた。

c0178336_1191495.jpg


ガナッシュの分量も適当なので、仕上がりのやわらかさが心配だったが

なんとかギリギリ固まった。

c0178336_1111657.jpg


バターも入れてないのでそれはそれはのギリギリ。

c0178336_11113961.jpg


栗の向きが逆に入ってた;;


子供の頃、チョコレートがあんまり好きでなかった私が、おいしいと思ってたチョコレートが
いちごのチョコレート(ジャムみたいなのが中に入っている)のと栗のチョコレート。

c0178336_11134435.jpg


これではないけど、こんな感じの。

この、本物の栗を混ぜたチョコレートが、それを思い出す味がして、

あのチョコレートはよく出来てたんだな、と思ったのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-22 11:27 | 雑談 | Comments(2)

栗とか靴とか。

気持ちのいい秋晴れの金曜日。

今週は、というか、10月に入ってからは家では延々と栗と戯れており、

家の人々から言うと、私はいつ見ても栗をさわっているらしい。

それはさておき。

昼間はあったかい、というか、半袖でも全然大丈夫なのに、

日が傾きはじめたらどんどん肌寒くなってきたこの頃。

例によってワタクシは着るもの、履くものに困っている。

モデルや女優みたいにはとうていいかないにしろ、

毎年季節の変わり目にはいくつかは買っているハズなのに、

1年たったら「ない」。

とりあえず、靴。

もはやサンダルでは可哀想な子になるし、かといってまだロングブーツでもなかろう。

この少しの間を乗り切るには、リーズナブルなフラットシューズか楽なパンプスが適当ではないか。

ってなことで重い腰を上げて(めんどくさい)昼休みに探しに出る。

そしたら、思い描いてたのが、そこそこリーズナブルに出てるではないか♪

ヒールはちょっとだけ、子供すぎず、ふけすぎず、エレガントすぎず。

見渡せば、XL (25cm以上) SS(22cm以下)

私のはLね(24か24.5) LLLL うろうろうろうろ

見当たらない。

店員さん(化粧の厚さが1cmほどあろうかと思われるほどのマダム)を見つけ

「これの24が欲しいんですけど」

と言ってみる。

「申し訳ございません。大きいのか小さいのしかないんですよ~」

「申し訳ございません」とはとっつけているが、意地悪顔で。

なんですと??

夏物の残りの叩き売りではなく、まさに今からの季節の商品ですよっ マダムっ

仕方ないので、また選んで、次にまあいいかなと思うものの在庫を聞いた。

また、なかった;;


季節を先取りするオシャレさんたちが、いちはやく買っていったのかも知れんけど

標準サイズの在庫、もうちょっと仕入れてくれへんかなーーーー



欲しいと思ったものは(手が届く程度の物は)すぐに手に入れたい短気なワタクシ。

ネットで見たら、あるやないかっ

しかも、試してみて合わなかったら無料で返品していいシステムのやつ。

速攻でクリック。

そこの靴売り場、たいがい私のサイズ切れてる。

そらな、あかんわ。

そのうち実店舗、ネット販売に負けるわ。←って叫んで走って逃げてやりたい気分

c0178336_1742887.jpg


なんでやねーん!!

なことは、すべてこのもふもふの中へ吸収させて。
(周りの布の配色がバラバラですごいね)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-17 17:33 | 雑談 | Comments(0)
台風が来るわ。

それまでに洗濯をたんまりやっておかないと

って、一生懸命備えてみても

まだ来んのかーい!!遅っ(`・ω・´)

ほな、また洗お。

来るという日。

そやけど、まだ来んのかい。

ほな、また洗お。

結局、台風さん夜中にぴゃーっと来て

今朝ピーカン☼

今朝洗った方が乾く効率はるかに高し。

2回くらいは無駄洗い;;

ノロい台風あるある(・∀・)

c0178336_11202775.jpg


うねうね×15

直径4cmほどのひとくちサイズ。


ふわふわスポンジ



栗のクリーム(茹でて裏ごした栗+砂糖+バター+生クリーム)



甘露煮or渋皮煮


複雑な構成のはお店に任せて、

自分では、The 栗 を味わうシンプルなもの。


c0178336_11241996.jpg


自分でも、美味しいと思うときには外野もよく食べる。

おいしいのは私が食べるから、君らは「微妙~」な時の消費を頑張ってほしいのに;;


いつにも増していい加減な写真を撮ったあと、秩父の温泉へ。

成分が強すぎてか、湯あたりしてグロッキー(・∀・)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-14 11:31 | ケーキ | Comments(2)
そういえば、今年は2月に毎週末大雪だったな、

と思い出したのは、

10月は毎週末台風らしいから。



さて、私は そんなにバターケーキの類を食べない。お金を出して買うことはあんまりなくて

会社のいただきものを味見する程度。

でも、作ってはみたくなる。

どうせ作るなら、日頃いろんなお店のを味見するときに自分が思うところをどうにかしてやろう。

c0178336_1123865.jpg


No more パサパサ。

No more ザラザラ。

↓のパンに塗りたくった栗クリーム(裏ごした栗にバター、砂糖、生クリーム入り)を使ってしっとり感をば。

c0178336_1145020.jpg


薄力粉

アーモンドプードル

栗クリーム

バター



砂糖



栗甘露煮

黒豆の甘納豆(発掘品)

栗渋皮煮

焼けてから、ラム酒

ベーキングパウダーは使わず。


焼きあがったオーブンの中で、アルミ箔をかぶせたままひと晩。


しっとり感ばっちり✌

甘味もちょうどよく、大満足な出来上がり♪

あとは型に対して容量をあと2cm上げること。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今日中にシーツなど大物を洗った。

来い、台風。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-10 11:16 | 焼菓子 | Comments(0)
今年はお栗さまが豊作でしょうか?

実家からはなかなか立派なのが、ボスからもあまーいのが。

c0178336_10374522.jpg


イングリッシュマフィン、焼きたて1分以内

茹でて裏ごして、砂糖、生クリーム、バターで調整したクリーム

                &

           冷たい有塩バター

                &

           何年ぶりかに作ったぞ、渋皮煮

c0178336_10392583.jpg


お供はあったかいチャイもどき。

ミルクティーにしょうが+シナモン。

甘味はなし。

c0178336_1039569.jpg


本日、おから入りでちょっとだけ重かったらしくコンパクトなちょうどいいサイズに。

(10cmセルクルでがんがん膨らむと巨大になる・・)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-08 10:44 | パン | Comments(4)
行事といい、天気といい、めまぐるしく目の前を通って行きます。

土曜日、ボンの運動会。

午後から黒雲が見えたけど無事終わり、幼稚園に入ってから足掛け8年延期なしの記録更新中。

ほんでもってお弁当。

c0178336_11311466.jpg


子供は鶏のからあげと米があれば文句は言わない(ハズ)なのだけど、
どうせならテンションを上げて作ってやろうと、
長年のお付き合いのプラスチックの行事用お弁当箱にはお休みいただき、
お重と風呂敷も新調してみた。
漆塗のお重はあまりに運動会には仰々しいので竹製。


c0178336_11343186.jpg


朝は火を通して詰めるだけ、にしておいてもやっぱりバタバタ。

炊飯器には白いご飯をセットしているので、きのこご飯はレンジで。

もち米と白米を1:2の割合で浸水しておき、きのこは裂いて、
だしも作って計量までやっておき、朝はレンジにかけるだけ♪

ワタシ、完璧♡

起きたら・・・・

 だし、飲まれてたーーー!!

早朝5時過ぎにギャーーー!!と吠えてから逡巡する。

いつもお吸い物やお味噌汁を作ってる鍋に入れておいたワタシが悪いのか・・・

でも、おっさん、前夜のメニュー、カレーやで。
      ↑法律上、オットという生き物

いつも、国籍不明のごっちゃまぜ献立を作るワタシが悪いのか・・・

急いでだしを作り直し、事なきをえ、

そして、お昼。
今年は応援団という重責を背負い、自分が出ない時間はずっと旗を振り続けて
空腹も限界のボンは、重箱の蓋を開けた途端

『わあ、豪華♪』

(そうなの、あなたのためだけに作ったの♡ そのひとことでワタシ、生き返れるわ♡)

おっさん

「弥生時代みたいだな。」

じゃかーしーわーいっ!!

アンタ、なーんもせーへんやないかい
当日荷物運ぶだけやないかい
ビデオのセッティングしたのもワタシや

ふざけんじゃーなーーーー

c0178336_114061.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかるわぁ

うまいこと言うたわ。

この栗な。

(どうしてもスペースがあまり、急遽あった栗を茹でて詰めましてん)

弥生感満載やな。

果物もな。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



注1) お菓子は、さつまいもの茶巾しぼり。中身はあんこ。
     さつまいもを裏ごして、練乳と生クリームで
     なめらかにしたもの。洋風×和風
     芋好きボンのためのデザート=いちばんいっぱい食べたのおっさん。
     (本人は昼休み時間が短すぎ)
  

注2) ボンの好きなもの=塩にぎり。大騒ぎのきのこごはんは食べず・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんちゃん。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-07 12:04 | 雑談 | Comments(0)
サッカーのワールドカップ予選の時に、そして今、アジア大会を見ながら思う。

アジアって定義が広すぎ。

アジア大会なら石油の国から いろいろスタン(カザフetc)まで。

サッカーならオセアニアまでアジアだという。

だいたいのアジアのイメージは、西の端はミャンマー、南の端はインドネシア、東の端は日本じゃないでしょうか。

c0178336_1025138.jpg


さて、本日の「アジア風」は、そんなアジアの暑いあたりのイメージで。(ええかげんな・・・)

前々から、『ベトナム風プリン』ってものに興味があった。

練乳とコーヒーが使われているのが特徴のもよう。

この間、ベトナム料理屋さんへ行ったときにメニューにあったので、頼んでみた。

「やっぱり、練乳を使ってるって書いてる♡手作りって書いてる♡ どんなのかな~」

出てきたものは、プリンに濃い~コーヒーがかかったもの。

うん、おいしい♪

ん?でも・・・なんか知ってる味がする。懐かしい味が・・・・

ミックスやん!!

AHO-----------!!

ってなことで、我れ勝手に作ってみた。

c0178336_1027838.jpg



*  卵+砂糖+練乳+牛乳+生クリーム+インスタントコーヒー=コーヒープリン

*  少量のお湯+インスタントコーヒー+砂糖=コーヒーシロップ

*  +ブラックタピオカ

c0178336_1028850.jpg


つぶつぶ嫌いな人にはたまらない画・・・

湿度の高いアジアのどっかにありそうな感じで。

今日の東京はまさに。

暑いのーーー

この時期のこの暑さ、体に堪えます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



余ったタピオカに余ったコーヒーシロップと練乳かけて。

おいしー♪


明日は運動会。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-10-03 10:42 | プリン | Comments(2)