お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ネコ歩きをネコと見る。

晴れた♪

寒い土砂降りだった昨夜、

世界ネコ歩き

見てたら、でか猫大王様も見始めた。

c0178336_12341375.jpg


穏やかな時間。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



この番組、大好き。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-11-27 12:44 | 雑談 | Comments(3)

シュークリームと卵。


焼き菓子の生地を2、3仕込んだら、中途半端に卵が余った。

中途半端にカスタードクリームも余ってる。

c0178336_11171997.jpg


おやつ用に、基本的な材料の1/2くらいでシュークリーム。

c0178336_1118620.jpg


バナナでボリュームを足してみたり。

あまっていた全卵が足りなくなってももう新たに卵を割りたくはなく

1個分余っていた卵白でちょうどいい硬さに着地。

Yes!!!!

拳を空高く突き上げる勢いの 誰にもわかってもらえない自己満足。

そうこうしているとカスタードクリームが足りなくなったので

c0178336_11222599.jpg


あんこと白玉をイン。

c0178336_1122559.jpg


これもまたおいしいの。

もなかとたいして変わらないし。

卵白が多いからちょっとだけライトだし

余り物組み合わせパズルもまた楽し。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



美しく、とっても美味しいもの。

c0178336_11252479.jpg


青い卵。

おととい千葉へ行った帰りに海ほたるで売ってたもの。

鳥飼さんという、卵屋さんになるべくしてなったお名前の方の卵であった。

パックを開けたら宝石みたい。(食べる前に写真撮れ・・)

中身は黄身も白身もブリンブリンでまったく生臭さがなく、卵かけごはんが最高に美味しくて

今朝もボンはこれの卵かけごはんを食べていった。

時間ギリギリの朝、かーさん大助かり♡

美しく、おいしい。

また買おうっと。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-11-25 11:43 | シュー | Comments(2)

トライフルロール。

晴れたーーー☼

昨日は1日中暗くて寒くて どんより・・・

ぱーっと晴れると気持ちいい。

西島さんといい、向井さんといい、男前がどんどん消えてってるけど(独身じゃなくなるだけだけど)

いつ、まさはるさんが・・・ と戦々恐々 ヒャー!!

c0178336_1137334.jpg


大好きなものー

生クリームとカスタードクリームとフルーツのハーモニー♡

ふわふわ生地に生クリームを広げ、 うねっとカスタードを2本しぼって

バナナ キウイ 柿 洋梨 ラズベリー

やっぱり赤は欲しいけど、

いちごがまだ普通には売ってないので

冷凍から発見された粉々ラズベリー。

ボンはそれが「うまっ!」だそうで、

いちごではないことの言い訳をしたら

「こっちの方がいい」

とのこと。

あ、そ。


昼間は、今日帰ったらあれ作ろう、これ作ろう、と思って、

しかもそれがけっこう複雑な作りのものだったりするけど、

実際に家に帰ったらやることはたんまりあり、トーンダウン必至。

平日はまあ、こんなもんで。

c0178336_11434265.jpg


切り落としたはしっこを、ぐわーっと


おいちいーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



3連休(*^^)v

朝、目覚ましをかけなくていいことだけが楽しみ←地味;;

よい連休を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-11-21 11:49 | ケーキ | Comments(2)

紅茶のロールケーキ。

♪ この長っい長い下り坂を~

           君を自転車の後ろに乗せて ♪

毎朝、心の中でこの歌を歌いながら家の前のけっこうな傾斜の結構な長さの坂を

びゅーんと下る。

下り坂自転車大好き。

そして・・・・・

坂の下で、忘れ物をしたことに気付いたときの悲しみよ、こんにちは。

(今朝はお弁当でした)

(取りに上りました)

c0178336_10572942.jpg


デコ騒動もひと段落したので(来週、抜糸と抜ホッチキス(・∀・))

簡単に。

ロイヤルミルクティーシフォンの生地を平に焼いてあんずジャムをくるりと。

あんずジャムは、果肉がゴロゴロタイプだったので、裏ごせばちゃんときれいな断面ができたかなぁ。


c0178336_112082.jpg



生クリームを添えて。

ってのは嘘で、水切ヨーグルト。

生クリームないし、立てるのめんどさいし、の時はこの手をば。

LG21、甘すぎない軽めの甘味がついていて、

水切すると濃厚になってクリームチーズみたいなのでおススメ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



お茶かぶ飲み、しょうが大好きジンジャラー(なかなか流行りもしてないが)なワタシが

ただ今毎朝がぶがぶ飲んでいるのが

c0178336_11104723.jpg


紅茶に干したしょうがを3、4片入れたしょうが紅茶。

日によって、そのままだったり、しょうがミルクティーだったり

さらにスパイスを入れて甘味もつけたら

「カッコええどこかのカフェ」な飲み物になるな、と思いながら

やらなかったり。

しょうがをスライスしてざるに並べて干しておくだけ。



よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-11-14 11:15 | ケーキ | Comments(3)

デコが割れた面々。

月曜日

ボン(小5)が学校でデコ(額)を切った。
(花壇を作っていて、自分が使っていたスコップがあたって切れたと。)
かーさん急いで帰って病院へ連行。
縫合。


帰ってきたら、猫までデコから流血していた。眉間に血で稲妻模様。

君ら、なんなん・・・


火曜日

ボンの消毒で病院へ。

猫スケさんは様子見(喧嘩に負けた傷がまた裂けた)

水曜日

猫スケさん、やっぱり病院へ。
デコの傷をホッチキスで止められフランケン。

デコ野郎、二人並べて写真を撮りたいうれしくない偶然。

c0178336_11385814.jpg


怪我する前のおふたりさん・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ボンの傷は、幅は狭かったが深かった。

「ガイコツ見えてるよって(ドクターに)言われた」←ここではじめて半ベソ

猫スケさんの傷は、毛の下に隠された部分が思ったより大きかった。
血の池が出来ていた。

気ばっかりが忙しい今週・・・(・∀・)

c0178336_11432585.jpg
 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-11-13 11:47 | 雑談 | Comments(0)

栗プリ。

 相変わらず、朝の私の行動は過密である。
 (早起きができないからという、ナマケモノな理由有り)

そんな中、スサササーと動きながら

   ♪ こ~め~かみ~には~ ゆうひのうず~
      
     て~り~かえす うみ~ たいように そまる~            
            
     ひ~が~さの した~  め~を~ ほそめて~

     あ~おいだ けしき~

     あなた~にも~ みせた~い~

と、どスローな歌を歌っていた。

自分で思う。

「なんでこんなテンション上がらへん歌歌ってるんやろ??}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビで「トワイライト」という映画の宣伝をしてたから、だと思われる。

それを目で見て、脳の考える機能を素通りして口が歌ってた、と。

どスローな歌は、

中森明菜の「トワイライト 夕暮れ便り」。

トワイライトという、ただそれだけのどこにでもありそうな6文字の単語から、
自動的に昔の歌を歌いだす。
昔の歌だけちゃんと歌える。

今のボン(小5)と同じ年頃から、中学・高校くらいまでの記憶力などの脳の性能のよさよ。(好きなことだけ)

その性能を全部、いわゆるお勉強というものに使えるのなら今頃は・・・・・

人生、「もし」 「たら」だらけ (・∀・) あはは

c0178336_10515764.jpg


なんか作ってないと手が寂しい。

でも、手がかかるものは無理、なときにはプリン。

ほんとの最後の最後の栗をのせて。

c0178336_10544355.jpg


ゆで卵を切ったら、こんなに色が違った。

並べたらきれいで、思わず写真を


そんなんしてるから過密やねんっ!!

1クリックお願いしますm( __ __)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



やったー!

もう金曜日♡

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-11-07 11:08 | プリン | Comments(3)

フルーツ白玉。

某北の国では雪が降ったと。

お江戸のはしっこの我が家は、朝晩は「さぶっ」ってくらいになった。



昼間はまだTシャツでもいけそうな日もあり、

なにせ乾燥している。

西日本ではここまでではなかろ?ってビビるほど、

冬はもちろん、今からお江戸は乾燥している。

なので

c0178336_12362647.jpg



こんなのがものすごくおいしかったりする。


c0178336_1238494.jpg


りんご

バナナ

みかん缶(S活クラブの。国産でシロップもみかん色)

白玉

水+グラニュー糖+レモン汁+みかん缶のシロップ


私が小学生の頃、給食のメニューでいちばん好きだったのがこれ。

ハンバーグでもなく、唐揚げでもカレーでもなく、なんとかごはんでもなく、フルーツ白玉。

あと、よく似たもので「ヨーグルト和え」。フルーツをグリコヨーグルト健康とはちみつで和えたもの。

今でも変わらずこういうものが大好き。

オシャレ料理のこういうのにはおしゃれなフルーツやお酒、炭酸飲料なんかが入っていたりするけど

結局これがいちばんおいしい。

白玉を入れるときに必須なのはバナナで、

白玉とバナナは離れてはならないカップル。

このふたつでちょっととろみがついたシロップもおいしいから。

あとはこれに白桃缶もあったらHeaven♡


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1246665.jpg


芸術はバクハツだ。by Taro??
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-11-05 12:46 | 冷菓 | Comments(2)
近くの山の斜面に、300年前くらいの古民家が25棟ほど移築されている場所がある。

古い日本の家のにおい、よく磨かれた木の手触り、囲炉裏の火・・・大好きな癒しの場所である。

昨日、ふらふらっと行ってみたら、

たくさんあるうちの1軒の家の囲炉裏端に、50代位の白人の女性が座っていた。

「外国の方をほんとにたくさん見かけるようになったけど、こんなところにまで来てるとは」

「ほんと、外国の方って好奇心旺盛で、どんどん出かけってってえらいわあ・・・」

って思ってたら、IDカードを首から下げていた。

お客さんじゃなく、係の方だった・・・

しかも、たぶんボランティア。

お天気のいい昼間でもちょっと暗い、日本昔話そのものの囲炉裏端に青い目の女性。

インターナショナルだわあ。

c0178336_1431563.jpg



先日の栗にまみれたバターケーキの第二弾。
前回より少し配合を変えてさらにしっとり度アップ。

黒豆や栗の甘煮はもうなくて、直径5cmほどもある栗の渋皮煮がどーんと入っている。

今年はずいぶん頑張って作った渋皮煮も、ブロークン栗の裏ごしもそんなに糖度を高くしていないので、

気づいたらお亡くなりに・・・なんてこともなきにしもあらず。

なので、早めに使ってしまった。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



シルバー人材センターのおじいちゃん(みちおちゃん♡)が戻ってきたら、これあげる。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-11-04 14:41 | 焼菓子 | Comments(2)