お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

せいじ年賀状。

だいたいのオフィスワーカーが仕事納であろう今日、

賢いワタクシは、これまでの年末から学習したことにより

いろいろいろいろなことを着々と終わらせて今に至りますが

業務用の年賀状が上がってきたのが今、でございます。

さて、今からyoutubeでせいじ(千原)のアフリカの話など聞きながらラベル貼りします。

1000マイ キスマイ マイノウミ 

これで今年最後かも知れません。

また来年もよろしくお願いいたします。


HONA!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-26 17:18 | 雑談 | Comments(1)

Christmas Time

もう我が家は昨夜、チキンとケーキでクリスマスをしてしまい、今日はただのバタバタ日和ですが

今日が実は本番のクリスマスということで



我がNo.1クリスマスソング。

BRYAN ADAMSのChristmas Time。

85年くらいのかな。

YouTubeでは、投稿者が映像を作っているみたいですが、いい感じです。



No.2はやっぱりこれ。

John LennonのHappy Christmas。

たつろーかジョンか、というくらいよくかかりますが、これは大好き。


日本は宗教を問わずにイベント、お祝いごとを取り入れるので

目前にはお正月。

キリストさんの誕生日で騒いだあとは、神社へ初詣。

ええじゃないの(・∀・)

子供はサンタ→お年玉・・いいよねえ

大人はただただ、焦るぅ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-25 12:01 | 雑談 | Comments(0)
c0178336_11294439.jpg


抹茶ムース小豆入り



利平栗のムース 栗入り


利平栗クリーム


二日前に突然「これで行こ」って気になり、今年は和のテイストで。

12cm。

15cmが人数と飾りやすさでいちばんいいと思うけど、

12と18しか持ってなく・・・

食べきりサイズかな。


c0178336_11313079.jpg



まだまだダメ出しをすればキリがないけど


世界にひとつだけのケーキでございます。


↓ポチッと押していただけましたら、ランキングが上がります。よろしくお願いいたします_(._.)_
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_11381298.jpg


なんか付けられてん・・

何が起こってる?

c0178336_11382880.jpg


しゅんはサンタのシュンタクロース。

c0178336_11393192.jpg


むぅ。



c0178336_1140227.jpg


いらんことしよって・・・

c0178336_11403222.jpg


容疑者・・・

c0178336_1141489.jpg


サンタ、寝るわ・・・


なかなか、いい顔写真を撮らせてもらえず。

シュンタクロース、何のプレゼントを持ってきてくれるかな??

ワクワク♪

(過去実績=3年半で野ねずみ1匹。)


サンタ服、犬用の4L(゚o゚;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-24 11:49 | ケーキ | Comments(2)

おやつ×2。

今どき、ひとは音楽をたいがいイヤーホン、ヘッドフォンで聴いている。

私はあれがあんまり得意でない。

今どき、ひとは音楽をダウンロードしてi podやらに入れて聴いている。

私はこれもあんまり得意でない。

やっぱり、そこそこ欲しいものはCDを買う。

そして、家で聴くかというと、そんなものロクに聴いてる暇はない。

いちばんちゃんと聴けるのが、ひとりで乗ってる車の中である。

音量上げて、どんな楽器を重ねてるとか、そんなところまで。

いろいろいろいろその時の気分で変えていくのだけど、もうすぐなのでまさはる(福山)さん。

まさはるさんとおんなじキーで歌い始めると低すぎて

極端にあごをひいて、変な顔で歌いながら運転する羽目に。

かといって、上のキーで入ると、サビで死ぬ。

そんなことしてたら、目的地の入口を通り越し、

いやーーー!! となって、別ルートで回ってもどってきたら

「右折入場禁止」

とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ボンの英語のクリスマスパーチーに1品持ち寄り、で生クリームが余ったので

c0178336_10562077.jpg


クレープ+バナナ+生クリーム+チョコチップ+α

カスタードが欲しいけど、わざわざ作ると残り物消費の意味がなくなるので我慢。

前回、チョコレートソースがないからチョコチップにしたら好評だったのでそのまま使用。

+αでアクセントに杏ジャムを。

c0178336_10585929.jpg


バナナチョコチップマフィン。


バナナ買ったからさ・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-22 11:06 | 焼菓子 | Comments(3)

チェリーの焼き菓子。

さっぶーーーーっ 。

お江戸は晴れてますが、ほかで雪が降っているときは

さすがのさすがの冷え方。

「ストーブが効いてないな、おい、母さんー 母さん」

「なんだ いないのか・・」

今年最後の登場か平泉成・・

事務所も下からしんしんと冷えてきてます。

c0178336_1534396.jpg


ブリゼ生地にチェリー(缶詰をシロップとレモンで調整した)と卵と生クリームのアパレイユを

流して焼いたらアパレイユが流出した件。

アパレイユには粘度を。

師走でそろそろヒステリーを起こしそうな主婦にもサンタを。


なんで師走あたりにチェリーを使ってみたかというと

c0178336_15394798.jpg


先月、たけ先生のところでお出しいただいたこのケーキの(レアチーズ)

c0178336_15403760.jpg


センターのグリオット(チェリー)に萌えたからで。

バランスよく、グリオットの食感が大好きで。

本物はこれ。←飛びます。

かわいい♡

で、グリオットを買いに行く間もないので(どこにでも売ってるものでもなし)、缶詰を買ってみて、

焼き菓子を作ってたときだったので焼いてみた。(レアチーズ作れよ・・)

お菓子食べ百戦錬磨のねーさんが、「これで十分おいしかった」と言ってたけど

私はアパレイユは入っててほしいので、次はアパレイユに粘度をつけてやるべし。

っていうか

縮まない生地を作りなはれや。

きっちり敷込みなはれや。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-18 15:51 | 焼菓子 | Comments(2)
古くて味のある家が欲しいと思う。

が、

我が家は古いわ、味はないわ、寒いわ、

暑いわ~ 汗ばむわ~ ♡カモーン 早くしないと花子が逃げちゃうよ♡ な家である。

後半は昔の新喜劇など入っとりますが

そんな愛想のない家を、この季節くらいはなんとかしてみよう。

c0178336_10273085.jpg


世界にひとつしかないワイルドなリースが出来たわ(・∀・)

裏山に蔓を取りに行き、取って来たらもう済んだ気になって放置。

一週間たってやっと動き、2夜連続生放送でお届け・・・じゃなくて作り、出来上がり。

基礎の輪っかを大きくしすぎて直径45cmくらいのでっかいのが出来た。

デザインなど、カッコいいのを参考にすればいいものを、行き当たりばったりではじめるので

ばっちり決まったーーーってわけにはいかないけど、もっと金銀つければいいかなとも思うけど

なんとかそれには見えるからいいか(ゆるゆる)

さて、愛想のない玄関にかけてみよう

c0178336_1046757.jpg


なんてこった!



「犬」シール。

これがはがれないのよねえ・・・

c0178336_104657100.jpg


引いて撮ったらさらに「犬」

c0178336_10342482.jpg


角度を変えても「犬」

c0178336_10352625.jpg


しゃくりあげて撮っても「犬」


笑えるぅ

エヴァなぁ 笑かすために作ってんけどなぁ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ストーブの上でお湯がシュンシュン沸いてる音だけを聞きながら

あったかい部屋で作業をしていると心が穏やかになりまする。

蔓が動けば飛びついてくる生き物もいますけどニャ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-16 10:45 | 雑談 | Comments(2)

タルト・タタン。

今朝、今シーズン初の霜柱をしっかりと足の裏に感じた。

ガリッ ザクッ

踏むのは大好き。

昨日はでんじろう先生のサイエンスショーへ。

ボンに理系の血がどこからか湧き出てこないかと

完全文系のかーさんは薄い望みを抱いてみたり。

それはさておき、でんじろうショー、おもしろかった。

笑わせてくれる劇団的出し物もあり、大人も楽しめた。

子供は大興奮で鼻血を出しそうな勢いで盛り上がりまする。

c0178336_10424784.jpg


飴色にはなった。

Shall we Haagen-Dazs??バニラを添えたら大変おいしい♡


c0178336_10441271.jpg


でもーーー 最初のキャセロールから出せずに崩れてまた別のセルクルに詰め直して保形。

しっかり冷やす前に切ったので切りにくかったけど、今朝、ひと晩しっかり冷やしたのはすんなり切れた。

オーブンで焼いたり、直火で煮詰めたり、またオーブンで焼いたり

時間・燃料・そして砂糖・・・・

いるなあ。

キャラメルソースをキャセロールに敷いて、りんご(4個)を詰めてさらにグラニュー糖200gを振って

焼くというレシピだったけど、あまりに恐ろしいのでグラニュー糖は3/4の150gにしてみた。

それでもしっかり甘かった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




気づけば師走も中間地点。


みなさま、もはやバタバタするのは諦めまし・・・・・・


(悪魔のささやき)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-15 10:56 | パイ・タルト | Comments(2)
肩こりがひどいので、今朝、テレビを見ながら平井堅のインド踊りを一緒にやったら気持ちよかった。

忘年会にインド人の平井堅が乱入したら、そりゃあ盛り上がるよねえ。

景気ええなあ。どこの会社やろ・・・

平井堅インド踊り◎

マエケン体操× (後から肩が上がらなくなった)

身を持って確認習得していく生き物です。

c0178336_1228153.jpg


ブリゼ生地が余っているので、迂闊にもタルト・タタンに挑み始めたら・・・

りんご汁がジョバジョバ・・・

あの飴色にたどり着くまでにはそうとうな燃料と時間を食うことを身を持って確認。

途中で取り除いたジョバジョバのりんご果汁と砂糖とバターでできた液体。

もったいないので、さつまいもを炊いてみることに。


c0178336_1239470.jpg


キャラメル味っぽくしようと、牛乳を投入。

それから、あまっているM永ハイソフトの塩キャラメルも投入。

ら、なんかモロモロする・・・

あ”。

りんごの酸でぎゅーにゅーが分離し・・・・・

ここはバターだけにしておけばよかったことを身を持って確認。

c0178336_12341411.jpg


味噌田楽?


味は、そのまんま塩キャラメル味のさつまいもです。

スイミングに行く前のボンのおやつにすべし。

いろいろ作ると副産物もいろいろあって、またそれを活かそうとするといろいろ出来上がるのですねぃ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



タルト・タタンはまだ出来上がらず。


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-12 12:41 | 雑談 | Comments(2)
裏山の畑のファーマーさんに冬瓜をいただいた。

うれしい。

が、さて、どないしょ。

炊く(煮る)しか思いつかず、炒めるのも違うしな。

方向を変えてデザートにしてみた。

c0178336_10474876.jpg


柚子のシロップで冬瓜を炊いて、白玉を。

葛でとろみをつけようとしたら、あるハズの葛が行方不明にて、そのまんま。

これは温かいバージョンなのだけど、冷たくしても大丈夫。

アロエの替わり、くらいな感覚で作ってみた。

びっくりするほど、涙を流すほどおいしいーーーー

とは

言いませぬ



やさしくさらっとそこそこおいしい

くらい。(正直者~)

年末年始のごちそうのあとのお口直しにいいかも。

冬瓜を抱えて頭抱えて悩んでいる方、お試しを。

ただし、そんなに量は稼げませぬが。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-09 10:58 | 雑談 | Comments(2)

ラング・ド・シャ

今日、今夜.

行きたいと思っていたビートルズのトリビュートライブがあります。

うーん・・だけど・・・

月曜日なんですよね・・・

主婦にとっては,月曜日から夜にお出かけするのは大変です。

なんで月曜日なんだろう。

なんで金曜や土曜にしてくれないんだろう・・・・・


今日が12月8日だからですね。

今日じゃないと意味がないんですよね。

ジョン・レノンが凶弾に倒れた日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑FMの人風に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、家から出たのは裏山のみ。

話をしたのはそこの畑のオールドメンズのみ。


さて、なんか作りたいが、材料がない・・・

かといって買い物には行きたくない。(ズブズブのズボラ)

あるものでいってみよー


c0178336_10404570.jpg


生地がラング・ドシャで見かけがチュイール・・・ 

あはは

粉とバターと卵白と砂糖があれば出来る。

アーモンドはあったからつけたもんで。

アーモンドをつけたらくるっとしたいもんで。

c0178336_10431758.jpg


妙なアングルで見るとおもしろい。

ここに猫を放ったら、喜んで遊びそう。


さて、これ、家では好評。

縁はカリッとしてて中は少しふわっと。

なので、もっと天板に薄く広げないといけなかったかと思っていたが、

他の人にはその食感の違いがいいそう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_10495723.jpg

[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-12-08 11:00 | 焼菓子 | Comments(0)