お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ショコラ・オランジュ&

晴れ↑晴れ↑晴れ↑晴れ

花✿花✿花✿花

うっほほ~い♪

こんな日は、

「○○へ△を届ければいいんですねっ わたし、行きまーす♪」

と、怖いくらいにいいお返事をしてオフィスを出ます。

首からカメラ下げて。

c0178336_13552753.jpg


満開より、半分くらいが好き。

満開だともう終わってしまう感があるから。

日曜の夕方感があるから。

♪大きな空を眺めたら 黄色い雲が飛んでいた
              今日は楽しー 今日は楽しー ハーイキーングう
                                     (サザエさんの終わりの歌)
が聞こえてくるから。

c0178336_13585172.jpg


華やかな枝の下で、地味に頑張って咲いてるのも愛おしい。

c0178336_13593919.jpg


さて、ケーキ。

c0178336_1411284.jpg


立派なのが出てくるときは

たけ先生のところへ行ってきたとき。

ショコラ・オランジュ。

下から

ヘーゼルナッツの底生地

オレンジのジュレ

オレンジのクリーム

ヘーゼルナッツのペースト入りチョコレートムース

ガナッシュ

c0178336_1441113.jpg


まだ私が買ったことのない、ヘーゼルナッツのペースト、オレンジコンサントレ・・・

お味見をさせてもらい

うれしくってわたし 舞い上がりそうーーーー♪

c0178336_149323.jpg


精神の乱れがあったか(・∀・)

ガナッシュに筋がついてしまった。

トータルバランスの素晴らしい味であった。

オレンジとチョコレートってもうーーーHeaven♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



お出しいただいたお茶菓子。

c0178336_14175336.jpg


ピスタチオのアイスクリーム yeah!

パンナ・コッタいちごのソース yeah!

いちごyeah!

ポルボローネ yeah!

c0178336_14202419.jpg


こういうの、うれしすぎって、またまた舞い上がりそうだyeah!

心の底から美味しい。

美味でございます。


c0178336_14332018.jpg



ピーカンナッツのキャラメルケイク。


c0178336_14275831.jpg



あたくしが闇の中を試行錯誤してやっとたどりついた

白い糖衣がついたナッツが乗っており

この歯ざわりがまた絶妙なのでした。

お菓子は化学ですねえ

理論ですねえ

(見習え)



このように、美しいケーキを作り、美味しいお菓子をたんまりといただいた後は

矢のように買い物をし、矢のように夕御飯の鶏とえびのつくねを練り上げ

矢のように自分はライブを観に向かった金曜日であった。

好きなことばっかりの一日。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-30 14:40 | ケーキ | Comments(2)
燦々と降り注ぐ光。

でも、

今週は、髪を結ぶと寒い。

行きつ戻りつの春。

c0178336_1112030.jpg


ピンク ピンク ピンク♡

ピンクが似合う年のころ、まったくピンクの服を纏わなかった反動か

ブリブリピンクのお菓子を作ってみたくなり。

c0178336_11141595.jpg


なんか

思い描いているのと違うのは

なーんか

残念なのは

でぶっちょだからにつきる気が。




かつては乙女

今では太め。



口金が太すぎたか・・・

おフランスの、ちっちゃい細いのを思い描きながら、

クリームもいちごもたっぷり入れると

そりゃあ違ってくるね。

でも、美味しいよ。

乙女の味よ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1122262.jpg


c0178336_11222316.jpg


消費隊(小学生男子たち)今日来るかなあ・・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-25 11:32 | シュー | Comments(2)
まためぐってきました月曜日・・・

おまけに今日から給食がないという、日頃のありがたさを感じさせてくれ(やが)る日々。

c0178336_1147288.jpg


ラング・ド・シャを作った時に、男チームが、

生地が厚い部分、すなわち私が「もっと薄く延ばすべきだった」と思っている部分を

美味しい美味しいと言っていたのを思いだし、

全面的に厚い部分のお菓子にしてみた。

卵白と粉類と砂糖は同じ分量で、バターはそれらの80%。

残っている卵白の量にあわせてほかを量ればいいだけ。

粉類は、バイオレットとアーモンドプードルが半々で。

材料はフィナンシェ、食感もフィナンシェ、

でも風味と作り方はラング・ド・シャめいている。


c0178336_11542463.jpg


お化粧用アイシングはレモンでさっぱりと。

c0178336_1155081.jpg


これはすっぴん。

ボンが

うまっ

って食べてた。

卵白保持者のみなさま、いかが??

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ








 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-23 12:00 | 焼菓子 | Comments(2)

芋けんぴ③

朝に夕にふわふわ香る沈丁花。

一番鶯もう聞いた。

桜のつぼみもふくらんで

自転車切る風ご機嫌で。

c0178336_1112849.jpg


出来たよー

白い砂糖衣。

この1本1本と肩を組んで歌いたい。

c0178336_111588.jpg



蜜においもを入れるタイミングか、やはり砂糖と水の割合か、はたまた湿度か、火加減か

いろいろいろいろ考えてみた挙句、

なんやわからんけど出来た。

ひとつ、決定的に言えるのは

絡める量を半分にした。

量が多いとあきまへん。

それだけか。

c0178336_1192339.jpg


雪柳、ほんのりピンクのが咲いてかわいい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



金曜日ーーーーー♪

(ドラマ)ウロボロスーーー♪

私は、公安が悪いヒトだらけ、って話がよっぽど好きなようだ。
クロコーチもおもしろかったし。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-20 11:13 | おやつ | Comments(6)

芋けんぴ②。

c0178336_1118239.jpg


揚げたてすっぴん。

この状態でかなりおいしい。

いざ、砂糖衣をまとわせて

c0178336_1119392.jpg


うまい具合に飴がからんだぞ。

でも、今たどり着きたいのはこれではなく、白い砂糖衣がついたもの。

理想の状態の写真のプロのレシピを探して頼ってみたけど

うん、美しい飴になった。(本来の目的としては失敗)

これは、外パリ 中ホク で かなり美味しいけど。

大好きな、ららぽっぽの

c0178336_9583965.jpg


ナチュラルスティックポテト(そんな名前だとは今知った)に近い味。

美味しいの。

でも、今の理想の砂糖衣は理想はこっち↓

c0178336_11221158.jpg


白くなったやつ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



お芋を揚げて、砂糖でコーティングしてるってことは

カロリーは、ポテトチップスよりもタチが悪いかも

悪そう

悪いでしょ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-19 11:31 | おやつ | Comments(0)

芋けんぴ。

やすらかな寝息が聞こえる穏やかな春の午後。

幼い自分の息子のお昼寝タイムかしら??

な錯覚に陥ったところで電話が鳴って、ここはオフィスである現実。

男性陣、年度末追い込み,MAXお疲れ中。

c0178336_1325135.jpg


芋けんぴ → 芋けんパー → 芋けんピスト

の階級において、もはや自分は芋けんぴストの称号を与えられてもいいのではないか

と、傲り高ぶった気分で挑んだら

白い糖衣をまとわせることが出来ず。

芋けんパーに格下げ。

砂糖と水の作り出す世界もまた、手ごわいの。

ところで、けんぴ用のさつまいもを揚げながら、中途半端な長さの切れっ端も揚げ

揚がったそばからパラパラと塩を振って食べる。

もーーーーーーーおいしーーーーーー♡

砂糖に疲れとるやないか

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



悔しいので、あと1本残っているさつまいもでリベンジしてやろうと企んでいる。

はっさくを食べながら。

果物に逃げとるやないか
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-18 13:34 | おやつ | Comments(3)

デコポンの杏仁豆腐。

オフィスのバレンタイン。

女性ふたり連名で男性にひとつずつチョコレートを渡しておいたら

ホワイトデーには

ひとりひとりからオシャレさんなお菓子が返って参ります。

銀行の定期預金の利率が0.3%な時代になんという高金利。

どうですか、個人投資家のみなさん(・∀・)

c0178336_112658.jpg


来年度の委員の引き継ぎがあったり、入学式のためのお花植えがあったり、

ロールケーキを焼いて妹宅へ持って行ったりもして、週末は風のように去っていく。

そんな中でも風のように(?)さらさら~っと作れるものがチュルルン系。

c0178336_1154353.jpg


杏仁霜は1回買ったらかなりの間あるし、

生クリームはちょっとだけ残してあるし

あとは牛乳と板ゼラチン。

そして、実家から来たデコポンさま♡

実は大きく切ったのと小さく刻んだので食感に変化をつけて。

少しの砂糖でマリネして、上にのせるだけ。

チュルルン具合もちょうどよく、まちがいなどあるわけもない春の味。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今週も、なんとかかんとか受け流して(?)いきましょー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-16 11:13 | 冷菓 | Comments(2)
お散歩中のワンコが

「なんだ?なんだ?」

って覗いたら、美容院の自動ドアが開いた。

飼い主さんは「はっ!」となって

ワンコを引っ張って恥ずかしそうにそそくさと去っていったけど、

通りがかりの私は、かわいくて微笑ましくて笑ってしまった。

ぐふふ・・・

(そこは うふふ やろ)

c0178336_11342587.jpg


右側がよもぎもちに見えて失礼。

プレーンと抹茶。

c0178336_11375078.jpg


ホロホロ、シャラシャラな食感は出て、味はまっとう。

抹茶味もばっちりきいてる。

ただ、おんなじ大きさにまるめても、

生地によってこんなに大きさが違ってくるという悲しみよこんにちは。

c0178336_11393132.jpg


ピンクなんてねえ、

焼き明太子焼きすぎ・・・みたいな。

フレーバーをつけるとき、色だけで味も香りもあんまりしないのはイヤなので

いちごパウダーを太っ腹に投入。

生地は水分を吸って丸めるにも苦労したほどサラサラだったのに

焼いたら伸びててアウト。

なんでやのん、いちごパウダーよ。

味はがっつりいちごの味が出たけど、見た目がこれじゃあねえ・・

ホワイトデーにメインのピンクがお蔵入り(><)

まだまだ修行が足りませぬ。

ボンがもらった義理チョコのお返しは、

結局プレーンのみでGOとなり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





クッキーって、お菓子作り1の①扱い・・・

でも、

ほんまか?

奥が深くないか?

焼き菓子って奥が深くないか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はドラマ「ウロボロス」の日。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-13 11:57 | 焼菓子 | Comments(3)
今、ひっこぬいてきたばかりの白菜をじゃぶじゃぶ洗ってざくざく刻む。

その、外から中への色のグラデーションの美しさに息を呑んだ朝。


今日は3月11日。


いつもとおなじ朝を運びながら

菜の花につぼみがついてきた、スイセンが今年もきれいに咲いてきた、と

小さなことを喜びつつ、

平穏平和をお天道さまに向かって祈っています。

c0178336_10452630.jpg


平に焼いたスポンジ生地をまるいセルクルで抜いて

クリーム→フルーツ→スポンジ→クリーム→フルーツ→スポンジ

と重ねて筒状にして全体にクリームを塗って

A キャー♡ 何~? この白いの??

B 切ってみようか

A うん

  パカっ

A キャー♡ 色とりどりで か~わ~い~い~♡

ってなるつもり
(AもBも自分なのは大問題だが)



耐震性が足りない、地滑り等問題多発。

35%の生クリームじゃ力が弱いのは当り前。

マスカルポーネ、サワークリームあたりを補強材にしたほうがいいかも。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



最近、味さえ大丈夫であれば、ボンの友達くんたちが食べてってなくなってるので

ありがたい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-11 10:59 | ケーキ | Comments(0)

桜のシフォンケーキ。

晴れの朝に合わせて

桜のシフォンにクリームを。

c0178336_11341568.jpg


ふんわりエアー感を出したくて

く出したて

出せないもどかしさよ。

クリームが足りなかっただけという

c0178336_11352019.jpg


塩抜きした桜の葉の塩漬けと花の塩漬けと細かく刻んで生地に混ぜた。

今回は、これまでずっと使っていたレシピを別のに変えてみた。

薄力粉とサラダ油が10g、10ccそれぞれ多くて卵も砂糖も一緒、水分も一緒・・・・だったかな。

こっちの方が穴も空かずにしっかりとしていてルックスはいい気がするけど

食感は水分が多い、いつもの方が好き。

実はヘナヘナと、アヘアヘウヒハと腰が折れてるのが食べるには好き。

c0178336_11392223.jpg



塩漬けの塩を抜いた花をふんわり乗せるってのも難しいけど、

ほんのりの桜の香りと塩加減がやさしい春の味。


相変わらず、型はずしのときにケーキの肩がボロボロになってしまうのは

そろそろ型のせいにしてみよう(・∀・)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



西日本では雪マーク付きの荒れた天気だとか。

私の実家も雪マーク。

お江戸は中にいる限り、陽射しがたっぷりで暖かい。


桜が咲くまであと2週間くらいでしょうか。

まだつぼみはカッチカチやぞ

c0178336_11473290.jpg

[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-10 11:52 | ケーキ | Comments(0)