お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

回転焼&本のお知らせ。

この春は、4月になって雪が降った。

さて、おなじ4月の最終日。

もう、気温が30度を越えたところもあり、紫外線がサンサンと。

忙しいわっ

そんな、気温に振り回されている毎日ですが、

ワタクシの作ったお菓子が本になって、紙に載って形となって世に出ることになりました。

c0178336_16104268.png


みんなのおやつ日記

18名の名だたるブロガーさんの、ブログから抜粋したおやつの写真と文章が
かなりたくさん載っているようです。
そんな中に私も入れてもらっています。

発売日は5月18日。
既に楽天ブックスでは予約が出来るようです。
店頭に並ぶのは、発売日から2、3日後くらいのところが多いそうです。

レシピはなく、パラパラとめくって「おいしそ〜♡」ってヨダレをたらす用の本だそうです。
収められている写真がかなり多いらしいです。

あれもせねば、これもせねば、
あれもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっとしたい~

な毎日ですが、特に家事なんてキリがないので、
ひとくぎりついたらおやつにしましょうよ。

そんな感じで自分のおやつを食べながら、
ひとのおやつを「へ~」とか「ほ~」とか言いながら見てみるのも楽しいですね。

お手にとっていただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、おやつ、いってみよーー

我が『神おやつ』、完成。

c0178336_14555650.jpg


回転焼。

大判焼、今川焼、太鼓焼・・・

地方によって呼び名はいろいろ。

ざっくり言うと、たいやきの鯛の形をしてなくてまるいやつ。

(厳密にいうと、皮の配合はたいやきのとはまた違うけれど)


小さい缶詰の缶の上下を抜いて枠にするとか、セルクルを使うとか、厚紙で枠を作るとか

いろいろ見て、いろいろやってはみたけれど、味はいいけど形がどうにもこうにも・・・

苦節5、6年(・∀・)

やっときれいに出来た♪♪

c0178336_153436.jpg


c0178336_1531965.jpg


c0178336_1533878.jpg


c0178336_154358.jpg


道具って大事(・∀・)←焼き器を買ったらすんなりきれいに出来たという事実・・・

油をしくと虎模様。

全然敷かないとまんべんなく色がつく。

薄く油を敷くと妙な模様。



実際、回転焼って、買ってもひとつ100円以下。

デパ地下なんかの、他様はお高い場所に入っていても、80円とか90円とか。

私が、学校帰りに買って、4つくらい一気に食べてた頃なんか、ひとつ60円だった記憶が。

それなのにあんこのクオリティーだって下手な和菓子屋よりははるかに高く、

こんなお得感のあるお菓子は他にない。

なので「うちで作った方がお安いしねー」なテンションで作るのではなく、

愛しすぎたゆえ、愛しすぎるゆえ、作ってみたという次第。

このお菓子においてもカスタード偏愛者のボンが

うまっ うまー うまーー マジうめーーーーーー

と絶叫しておりました。

秩父産の小豆(知らなかったけど有名らしい)も色が濃く、大変いいあんこになって

お店にひけをとらず。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-30 15:33 | 和菓子 | Comments(2)

華やかいちごのパイ。

つつじがキレイ

さつきがキレイ

OH!この世はなんて美しいのでしょう・・・

ですが、愛しいいちごさんとのお別れの時期は近づいて。

c0178336_1157381.jpg


フユタージュ(折込パイ)に、いちごをこんもり、わんさか盛りまして

c0178336_11581096.jpg


お花もたくさん駆けつけて

赤毛のアン風にもなりまして

c0178336_11585588.jpg


「おいしいけど、食べにくい」

と、パイに対する永久不滅なコメントをいただきまして

でも、お別れ時期のいちごにしては味の濃いものにあたりまして

それはそれはおいしいパイになりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さーて、突然始まりました

今週の「これ、あかんやん・・・」のコーナーです。

c0178336_1233550.jpg


冷凍ラズベリー・・・・

あかんやん。

いちごとラズベリーの赤同志のコントラストが美しい・・・にしたかったのに

すぐにベチョベチョ。

もうアンタはソースにしかなられへんからなーーーー!!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-27 12:07 | パイ・タルト | Comments(2)

プリンバナナシュー。

ひとつだけ残ったシューに

ひとつだけ残ったプリンをパカッ

また急がねばならないバナナをホイっと

c0178336_1046401.jpg



ボンのおやつ。


トーストに、プリンとバナナを載せた方は、私の朝ごパン。

カスタードクリームが入るであろうところに

プリンが入っても何の間違いもなく収まる(水分などはさておき)

なぜって材料はほぼ同じ。

この場においても、カラメルソースが絶妙なお仕事していらっしゃることをお伝えして

今週を終わりたいと思います。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



本日はご学友との会食。

翻訳すると、

「泥臭い学校出身のおばちゃんたち女子が集まり、焼き鳥屋で飲み」


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-24 10:56 | シュー | Comments(0)

でっかいプリン。

子供たちが書いた習字を眺める。

どうやらお題は自由だったもよう。

はいはい 将来の希望的なことね

ふんふん 自分の好きな字ね

なるほど 画数が多い字に挑んでみたね


・・・・・

あ”?

それ、アンタんとこの犬の名前やん(^O^)(^O^)(^O^)


ダントツの、ワタシ的一等賞。


c0178336_11362036.jpg

直径9cmほど、容量は普通サイズのほぼ4倍のでっかいサイズに作ってみた。


c0178336_11445526.jpg


プリンだと小躍りして喜ぶボンに

「あ?またプリン??」

と言われてもめげない。

うまく抜けるとときめくし。

でっかいとまた、ときめくし。


c0178336_11411347.jpg


型抜きする前。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



おやつに、ひとり1本ずつスプーンを持って、みんなでワシワシ食べればいいさ~
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-22 11:48 | プリン | Comments(3)
土曜日、日曜日、やたらとオレオが美味しかった。
(学校の用が多いと消耗してオレオを食べたくなる)

ごはんの後にバリバリ食べている時にふとひらめいた。

ここにオレオ↓

c0178336_115973.jpg


先月、たけ先生のレッスンで作ったショコラ・オランジュの、下3層が冷凍庫にいらっしゃる。

おなじものを完成させるには、ヘーゼルナッツのペーストが必要(お高い)なので、どうしてみようかと

何日かずっと頭の中にあった。


オレオ・・・・

クリームチーズあり。

オレオのレアチーズを重ねてみよう♪

c0178336_1164831.jpg


地層♡


オレンジとチョコレート→チョコレート手間→チョコレートに近い味のオレオ

本物の、お上品さからは遠ざかってはいるものの、

表面をわざとデコボコにして、カジュアルダウンもまたよろし。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ボンにはオレオ断層がブルチーズに見えた模様。

「青カビ」

と、ひとこと残して出て行った。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-20 11:15 | ケーキ | Comments(1)

失敗△。

原さんは相変わらず健気に桑田さんの声にハーモニーをつけており

いろんなことがあるにせよ、やっぱり日本は平和かな、と思った4月の歌番組。

寒い寒いどんより日和から一気に気温が上がった今日

脳内に原さんのハモリが流れてきて初夏。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バタバタしてても、してる時ほど甘いものなど作っていたくなり

朝ごはん、お弁当作りと並行してプリン蒸しパンの生地を合わせていく。

味のバランス、いい感じ

生地の固さもいい感じ。

カップに流して蒸し器に入れてあとは待つだけ。

でーきーたーかーなーーーーーー♪

c0178336_11153411.jpg


ギャーーーーー!!!

△三角▽

流れてた;;

まんまるぷっくりはどこへやら・・

これでもゆるかったってこと。

蒸しパンってぷっくりパッカリいくのには

意外と生地を固くせねばならないもんです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



あーもー 別の楽しいこと考えよ。

FUJI ROCKとか(^O^)

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-17 11:21 | 雑談 | Comments(0)

シュークリーム。

「では、今後共ひとつ、よろしくお願いいたします。」

おじさまビジネス会話の締めくくりの言葉。

「ひとつ」って何やーーー

c0178336_151176.jpg


カスタードと生クリームがほぼ半々のクリームをもりもりっと詰めて。

c0178336_1521248.jpg


今日は変な天気ながらも、少しは陽がさし明るい気分。

まだまだ、絞りが不安定ながらも、だいぶましになった。

c0178336_153447.jpg


c0178336_1533528.jpg


粉砂糖でのお化粧前。

今日は満足な焼き色がついた♡

粉はリスドオル。
バターはカルピス発酵バター。

ともに、それしかなかったので。

発酵バター、どれもこれもを好きなわけではないけれど、カルピスのは好き。

焼いてる時のかほりがそれはそれは。

いっぱい出来た。

いでよ、我が消費隊の面々。

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



学校の役決めバトルの真っ最中であろう全国の小中学生のお母さん方、

おつかれさまです。

4月5月、あれこれありますよねえ・・・

やるよ、割り振られた分はきっちりやるけどさあ・・・・

以下、省略(・∀・)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-15 15:12 | シュー | Comments(2)

黒豆のムース。

一度 春だ春だと浮かれてみた後の

この寒さ続きは堪えます。

暑さにも弱けりゃ寒さにも弱く

さらに季節はずれの暑さ寒さのぶり返しは

老いた体に沁みてきます。

ただの虚弱体質

c0178336_11202515.jpg


黒豆と、別に瓶に取って置いていた黒豆の煮汁。

寒天にするには気温が低いので、

生クリームさまにお助けいただいてムースに。

上にちょこんと泡立てた生クリームを飾りたいところ

必要なのは小さじ1/2程度。

それだけのためにまたクリームを立てるのはいかにも非効率。

流しただけでいいことにしよ。
(ムース用に生クリームを泡立てたときに、ほんのちょびっと取っておけばよかったハナシ。)

冷凍庫にあったシート状のスポンジを型抜きして

なんとなくかわいいことにしよ。

豆と砂糖と乳製品の組み合わせにまちがいはございません。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ボンの服を整理しようと、クリアなボックスを買ってクローゼットの中に積んでおいた。

c0178336_11274756.jpg


な、なんか服じゃないモノが。

c0178336_11281577.jpg


不法侵入者アリ。

フラッシュたかれて不服顔。

不法侵入者の不服顔。
 (ハ行が多い)

ここがお気に召されて殿は爆睡

出そうと思っても出せないこと。

実体重7kg、でも体感は10kgのグニャグニャ物体を入口の狭いケースから出すことの難しさ。

磯で、狭い岩の間の生き物は絶対に採れなかったことを思い出したりし

自らお出ましになるまでそのままとなった。

殿は箱とかかごとか、入れ物にお入りになるのがお好き。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-13 11:42 | ムース類 | Comments(2)
性懲りもなくバナナを瀕死状態にしてしまい、

使い忘れていたガナッシュを発見してしまい、

c0178336_11324289.jpg


最近、出番のなかったシリコンのフィナンシェ型で焼く。

本家フィナンシェは、もっと深さのある型の方がいいんじゃないかと思い始めつつ

浅い方の使い道もこうやって残しつつ。

c0178336_1136367.jpg


                      ↓

c0178336_11362544.jpg


                      ↓

c0178336_11364129.jpg


逆再生バナナケーキ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




まだまだ寒いです。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-10 11:58 | 焼菓子 | Comments(2)

桜雪。

通学路に連なる傘の花に、桜の花びらが舞い落ちる。

そこに雪まで舞い落ちる。

ただ今、「1年生を朝、学校まで送り届ける役」絶賛オツトメ中。

校区で一番遠い地区、荷物だらけ、大雨、雪、寒さ。

やわやわの1年生にこのはじまりは過酷です。

母さんたちも、警備員のおじさんも、横断歩道に立つ先生も

選挙演説のおじさんも

みーんな凍ってしまってる。

c0178336_10145444.jpg


昨日からたいやきがやたら美味しいのは、気温が低いからだと気付いた。

これは、2013年の秋に私が手術をして退院した日に

ボンがお祭りで買ってきてくれたたいやき。

頼んでないのに、お小遣いから買ってきてくれたもの(´;ω;`)

ありがとう♡1匹だけ(・∀・)

たまたま出てきた写真であった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-08 10:22 | 雑談 | Comments(2)