お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パッション葛。

この間、神戸で友人宅に泊めてもらった次の朝

近くに、鉄人28号の巨大な像がある、と言って他メンバーが向かって行った。

ワタシ、鉄人興味なし。

と思ったら、鉄人横のグランドで、「徳之島」という文字が見えた。

物産展♡ 

奄美群島の各島から商工会の方々が来ているような物産展で、

パッションフルーツも見え、一目散にダッシュ。

試食でいただいたものがもう最高においしくて当然買う。

「アンタ、アホか」

と、他メンバーにあきれられながら、カートに詰め込んで帰ってきたのであった。

c0178336_10555274.jpg


そんな訳で、奄美大島のパッションフルーツがある。

いつもはパンナ・コッタや杏仁豆腐に合わせているけど、

今日は葛。

葛まんじゅうの時の水の4倍量で練り、砂糖は1.6倍。

トロトロに練り上げ、グラスに流してこしあん。

パッションフルーツは、中身をかき出してグラニュー糖少々を追加。

c0178336_10583277.jpg


ニッポンの良き夏の風情の葛に

チャラチャラした、どこの馬の骨ともわからん(?)日焼けした真っ黒な男、じゃなかった

南国の黄色いプチプチドロドロしたもんが合うわけないやろーー

と、ちゃぶ台をひっくり返しそうになるお気持ちはわかりますが、

これが、予想以上においしいんです!!

川平慈英を雇ってでも言いたい。

おいしいーーーーーーんです!!


c0178336_1124980.jpg


弱気の別添えバージョンもあったりしたけども。

強気にたっぷりかけて大丈夫。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



Facebookが、3年前の今頃、あなたはこんな投稿をしてましたよ、って教えてくれた。

c0178336_11455589.jpg


台湾かき氷。

やっぱりパッション使ってた。

3年前もやっぱり猛暑;;


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-31 11:18 | 和菓子 | Comments(2)

リンツァートルテ風。

いやあ、○○さんが、現場でリンツァートルテ風吹かせてましてね・・・

とか、ないよね。

c0178336_119522.jpg


リンツァートルテ風(ふう)の、なんかその、焼いたやつでございます。

最近は毎日お菓子を作ることはないけれど、

それにしても冷凍庫にはいろいろお菓子の副産物がたまるわけで、

スポンジケーキの切り落としを眺めていて、

小嶋ルミさんの本に出ていたリンツァートルテがスポンジ生地をつぶしてできていたことを思い出した。

適当にやってみる。

スポンジをざるで濾して、生クリーム(これも余ってた)、シナモン、アーモンドプードルをミックス。

ミニマフィン型に流してフランボワーズソースを中に詰め、また生地。

170℃で10分焼いて、上にもフランボワーズソースをのせ、あと5分焼く。

ピスタチオをのせて完成。

余熱から焼いている時間、約20分だけはクーラーを切って、オーブンをつけているという

我慢大会が。

本当のレシピでは、ヘーゼルナッツパウダーだったり、ホールのナツメグだったりしたけど、

そういうまともに挑むお菓子は、秋になってからでいいかな、

でも、なんか作りたいな、

ってことで、「○○風」「インチキ○○」「○○もどき」あたりが多数生まれる。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



子供が家にいるということは、お昼の準備もしてこねばならず

炎天下が続いているということは、植物の我が子たちに水をあげねばならず

汗をいっぱいかいた洗濯物をこまめに洗わないわけにもいかず

汗もしたたるバタバタの朝。

遊びに行ってチャージしたエネルギーはみるみるうちに減っていくのであった(泣)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-30 11:28 | 焼菓子 | Comments(2)
ボンが林間学校へ出発して,4泊5日の間留守なので、

母も遊びに行ってみた。

<1日目>

未明から動いて伊丹(空港)着

c0178336_1233135.jpg


明石海峡大橋 (帽子と日傘が手放せないワタシ)

淡路島

鳴門海峡

うどん

金比羅宮(10段上って諦めた。))

瀬戸大橋

倉敷(いぐさのカゴ・きびだんご・マスカット)

神戸牛


<2日目>

明石で玉子焼(明石焼)・たこ足おでん

漁港のセリ

魚の棚

芦屋でケーキ&豪邸見物

阪神のイカ焼き

ここまですべての過程でずっと笑かし笑かされ。

新幹線で帰りぐったり。

死ぬほど暑い、おいしい、おかしい、頭おかしい弾丸ツアーであった。

全行程、友達が車でまわってくれ、神戸牛をごちそうしてくれ、泊まらせてくれ・・・

じゃなかったら、絶対無理なぎゅうぎゅう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



楽しかったから、さあ、またがんばろう。
           
ってのは気合だけで、体はグダグダ(笑)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-27 12:17 | 雑談 | Comments(2)

食感を楽しむ杏仁豆腐。

地域紙の営業さんが打ち合わせで

「それ、素敵マックスですぅーーーーー♡」

と叫んでいる。

ほほぉ・・・ はじめて聞いたぞ。その言葉。

c0178336_1431417.jpg


光で飛んで見えてないけど(あかんやん)、

杏仁豆腐の上に、ナタ・デ・ココとアロエ。レモンシロップで。

試作のときはこれにデラウエアの皮をむいた粒をいくつか入れ、

その色のきれいさにうっとり・・・となっていたのに

写真を撮るときに入れ忘れるという・・

なので全部透明と白(笑)

食感要員として、他にもブラックタピオカも用意したけど

、色味が違うなあ、となったので却下した。

c0178336_1475038.jpg


こっちはわかりやすい色で。

こっちにもナタ・デ・ココはいらっしゃる。

c0178336_1482921.jpg


このDANSKの鉢(?)ボウル?が好き。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




上のガラスの器は花器なのです。


よい週末を。

はっ!!カンカン照りが真っ暗になってる!!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-24 14:12 | 冷菓 | Comments(0)
西日本は大雨のようですが、

ど暑い場所からこんにちは。

今日も関東はほぼ猛暑日です。

もはや涼しいところは高い山の上だけか・・・

そんな、暑い暑い愚痴を言っておきながら

c0178336_1151995.jpg


そこそこ暑苦しいものを出す。

スイマセン。

先日の連休に、ボンの友達が来た。

いつもは、前の夜やその日の朝に作ったお菓子を置いておいて「食べといて」なのだけど、

「自分が家にいるときくらい、おやつを作ってすぐに出してあげよう」

と思い、サーターアンダーギー(沖縄のドーナツ)ミックスを出して牛乳を入れた。

と、同時に、揚げるほどサラダ油が残っていないことに気づいた。

しかたないのでホットケーキタイプにしようと思ったら、卵がひとつも残ってなかった。

あ~れ~!! (その前にカスタードクリームを作って、全部使ってしまっていた)

で、ミックスと牛乳を混ぜたものをしばし冷蔵庫で待機させ、後で卵を買ってきてから

あれこれ追加して出来たものがこれ。

つまり、やってもーたリサイクル品。

(その時のおやつは結局、なんでだか先に作っていたカスタードクリームをふわふわ食パンに絞ったものになった)

c0178336_11104855.jpg


卵、黒糖、シナモン、とかしバター、おろししょうが、シナモン、刻んだピスタチオを加えて焼いてみたら

水分は多めなものの、なかなかおいしかった。

焼き色もけっこうよかったけど、あとひと息お化粧できれいにしてあげて

なんとか日の目を見たのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



最初から、それ用の材料をそろえて取り組むお菓子もあれば、

こんな風に臨機応変に作るものもあり、

(事件は現場で起きているんだ!!←事件を起こすのは全部自分;;)

即興でなんとかなったら、それはそれでうれしいもの。

ただ、クーラーのきいた部屋にいて、カラダが冷え冷えになってからでないと

オーブンなど使おうとは思えないけど。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-22 11:26 | 焼菓子 | Comments(2)
よその子とオクラは育つのが早いと言いますが
  (博多華丸さんの名セリフ)

我が子もそこそこ早いです。


本日、ボン12歳になりました。


c0178336_114308.jpg


マンゴーと、夏向きのさっぱりクリームをローリング。

(昨夜、満足の巻きあがりだったのに、今朝になったらなぜかつぶれ気味;;)

c0178336_1161969.jpg


夏向きクリームを作るとき、生クリームにミックスするものが水切りヨーグルトより

サワークリームの方が立つのが早いことに気づき、以後サワークリームを使っている。

36%の生クリーム、好きでいちばんよく使うけど、泡立てるのに時間がかかってもどかしい。
              ↓
はっ!! サワークリーム入れたら立つのが早い。
              ↓
           ミラクル!!

と思っていたけれど

なんのことはない・・・サワークリームは脂肪分が40%もあるのであった。

トータル脂肪分が上がれば立つのが早いのは当たり前なのであった。

AHO。

c0178336_1112874.jpg


ケーキ屋さんで、「飾りだけって売ってもらえます??」って聞いて

売ってもらった足つき飾りとろうそく。


ランキングに参加しています。↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ワタクシ、ただ今、テニス肘。

(テニスをしたのははるか昔に1回のみ、のくせに)

通称テニス肘という名の炎症で、痛いのなんので鍼灸院通い。

なので、今年のお誕生日ケーキは、例年より工程が少ないもの。

料理は、相変わらず「チキンの丸焼き」リクエスト。

これはオーブンに入れれば終わりなので、なんとかなり、

あとはフルーツを山盛りで。

今年も無事に誕生日を迎えられて、かーさんうれしい・・・実感もなく、バタバタ

よい連休を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-17 11:28 | ケーキ | Comments(2)

お中元の格付。

本日もギラギラ。


7月1日になると一斉にお中元が届く。

送り主さんがデパートなりに「お中元は7月1日着で。お歳暮は12月1日で」と

契約しているのであろうお品が多く、だいたいいつもおなじもので、

いつもの人のはつまらない(贅沢言うな・・)

さて、いただいたお品を前にして、昼休みには「送り主さんシークレット格付け」が行われている。

(ほんとにおいしいお菓子、ハム、産直野菜・果物などが1位)

(すぐそこの店のアレやん・・・って分かり、あんまり自分が好きじゃないものだと最下位)

さて、季節柄、オフィスはゼリーだらけである。

いろんなメーカーのが積み上げられているけれど、

ゼリーの中にもランクあり。

今、毎日いただいているのが

c0178336_1347076.jpg


千疋屋。

これを送ってくれた会社は印象アップ♪

お高級フルーツ店の名前を冠しているだけあって、他よりおいしい。

ゲル化剤(増粘多糖類)が違うわ。

(フルーツちゃうんかい・・)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



増粘多糖類って言いたかっただけ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-15 14:07 | 雑談 | Comments(3)
久しぶりに見た太陽にウキウキしていた、先週末の我が言動を撤回したい。

あづい・・・・

来たよ・・・来てもーたよ・・・

不快な暑さ。

c0178336_11381463.jpg


見た目だけでも涼しく涼しく。

グレープフルーツ=くるくると皮をむき、身を取り出してグラニュー糖につけておく。

果汁がたっぷり出たところで、ミキサーでガーっと。

味を見て砂糖で調整して、アガーで固める。ゼリーの中にもナタ・デ・ココ。

飾りのグレープフルーツはホワイト、ルビーそれぞれをはちみつでマリネして、ナタ・デ・ココと

一緒にのせる。

c0178336_11422614.jpg


このグラス、キャンドウ(逆セレブ御用達の100万円ショップ)で買った、ミニグラスなのだけど

DURALEX と、おフランスのメーカーのシールがついていた。

ほんまかいな、でもすごい♪と4個購入。

デザートにちょうどいい大きさ。
(アップで撮りすぎてわかりにくいけど)

c0178336_11424298.jpg


青い珊瑚礁、今年は田舎の海で我慢しとくか・・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




ナタ・デ・ココ。

打つのがめんどくさい「・デ・」の存在。

ココナッツのジュースをああしてこうして、と、何回読んでもピンとこないけど

とにかく好き。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-13 11:53 | 冷菓 | Comments(2)

信玄餅アイス。

もはや何日ぶりかもわからないほどの太陽。

気分がいい。

オフィスに信玄餅あり。
(東京ではやたらお目にかかる機会が多い山梨土産。高速道路のSAをはじめ、いろんなところで遭遇)

むふふふふ。

コンビニに走り、バニラアイスをゲット。

c0178336_14343950.jpg


お昼のデザートに。

おいしーーーーーーー!!

手をかけて、あれこれ作っているのがアホらしくなるほど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



この場合、ハーゲンダッツとかのまっとうなアイスクリームではなく、

もうちょっと成分もお値段も軽い、「爽」「エクセルスーパーカップ」あたりのラインがいいかと。


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-10 14:42 | 冷菓 | Comments(2)

ミルクレープ。

愛すべき、シルバー人材センターのみちおちゃんが

競馬で大当たりした(鼻の穴をふくらませて言ってた)という、

景気のいいハナシから始まった今週ももう木曜日。

時間って、こんな速度ですっ飛んでいくものでしょうか??

やることいっぱい(°д°)

小さいことから小さいことまで。  ??

c0178336_1223052.jpg


ミルクレープ。

初めまして、のミルクレープ。

「小さいこと」のひとつ、夏休みの子ども行事「クレープづくり」のお試しで、

クレープ生地1単位でさて、何枚取れるのか??

検証をした流れから、重ね重ねて出来たもの。

c0178336_1253710.jpg


クレープ10枚。(ミル=1000枚(゚o゚;;)

カスタードクリーム1単位(’牛乳200cc 卵黄3個のやつ)+生クリーム200ccのクリーム。

バナナ3本。

「いや~ こんなにクリームとバナナあってもなー 余りまくるよなあ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1枚重ね、2枚重ね・・・・・・・7、8枚になった頃。

もしや・・・足りへん??

c0178336_1284811.jpg


もうちょっと高さがあるハズの断面も、その「もしや・・・」で低めに。

あれだけのものを重ねても足りへんとは、

恐るべし、カロリーのブラックホール ミルクレープ!!

と1面に見出しを付けそう(よっぽど話題のない日のスポーツ新聞か)になったけど

よー 考えてみ

重ねる時に使うボウルのサイズを小さくしたらええだけ・・・・

AHO。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



スペイン風オムレツに似てる。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-09 12:16 | クレープ・パンケーキ | Comments(2)