お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

連作3本を録画しておいた「るろうに剣心」の映画を見終わり、

ちょうど帰ってきたオトーハンの脇腹にに手刀を入れたら

本気で怒られた週末。

『本気』と書いて「マジ」と読むのは昭和人。


c0178336_1265676.jpg


冷凍庫にお住まいだったココアのダックワーズの移住先を作ってさしあげた。

底がココアのダックワーズ。

ヨーグルトと生クリームのあっさりムース。

上と中に清見オレンジのゼリー。

c0178336_1284554.jpg


ボール型のセンターを作り損ねてボールにはなってないけど、ま、いいか。

c0178336_12101173.jpg


型違い。

c0178336_12114747.jpg


アート作品風。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



涼しくてうれしいけれど、お盆が過ぎてからずっとグズグズのお天気で

明日から2学期だとは思えないほど。

猛暑イヤ、残暑イヤはそうなのだけど、

なんだか夏が半分、指の間からこぼれていってしまったような感覚も生まれ

底のココア生地は秋に向けて、

でも、さらっとヨーグルトムースと太陽色のオレンジで最後に粘っている夏なんかを

表してみた

ような。

偶然のような。

[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-31 12:20 | 冷菓 | Comments(2)
10月あたりへワープしたような気温なので

昨日は秋刀魚に手を出した。

こっちの魚屋では3匹入りが900円ほど。

いや、出始めとはいえ、秋刀魚でそれはないでしょー

でも、もはや頭の中は秋刀魚秋刀魚。

私は諦めない。

あっちの魚売り場でみてみよう。

ほら、あった!!ふつうに立派に大きいのが1匹¥198。

最盛期よりは高いけど、今なら妥当な値段なので連れて帰る。

オトーハンも休みだったので、みんなで初物の焼き立てを食べることができた。

きのこ汁も作って秋の味覚先走り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ページが進んで寝不足になる本。

c0178336_1355274.jpg


台所、アウトドア、畑、子育てなどいろいろ。

自然体で、おもしろくて、でも品がある。

本上さんを包むふわふわした空気の中に、しっかり母さんなのが感じられるのこの1冊。

豊作の夏みかんをどうにかしていたり、枝豆に手が止まらなくなったり

違う土地のスーパーでテンションがあがったり。

小さい台所で、手際よくごはんを作る手順に考えをめぐらせたり。

「5か月の息子さんが昼間、外ではニコニコ、していて評判良し。

でも、夜になったら2時間大音量で絶叫し続ける」

なんてところは、

『ええ、うちのも外ではいい子ちゃんだったよ。』

『それがまー、寝てくれなくて寝てくれなくて。』

『外では、「寝ない」「寝ない」と言っている私がまるで嘘つきのような外面のいい赤ちゃんだったよ』

って、本に向かって話したくなった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




おもしろいので、

どっかで出会ったら、読んでみて下さい。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-28 14:26 | 雑談 | Comments(0)
夕飯時、原宿から渋谷まで、明治通りを歩いていた。

私はひとりでご飯屋に入ることが出来ない。

ひとりで、どこを見て食べたらいいのかわからないから。
(家ではひとりが大好き)

でも、ちょっと何かをお腹にいれておきたい(ライブを観る前だった)

おっシナボン=シナモンロールのお店がある。アメリカのシアトル発祥と。

そういう、カジュアルなファストフードならなんとか入れる。

いちばんベーシックなシナボン・クラシックひとつとカプチーノを注文。

あら、おいしい♡

あら、甘い・・・

あら、でっかい(@_@;)

涼しかったので、そんな甘いのも食べられる。

食べられるけど、でっかいね。

直径20cmはあったね。

今も胃もたれ。
(ああ、全部食べたさ・・・・)
(食べたともさ・・・)
(持って帰りたいから包んでいただけます?なんて言えないさ・・・)

彼の国の人々よ、

そんなサイズで食べてたら、そりゃあねえ。

c0178336_11113710.jpg


ものすごくおいしい、みかんのストレートジュースをアガーで固めてナタ・デ・ココと合わせた。

以上。

上に、クラッシュしたゼリーものせてあるけど、わかりづらい。

今日のジュースは温州みかん。

ものすごくおいしいストレートジュースは、私が偏愛するもので、

故郷の柑橘類直売所きてらのストレートジュース。

街から実家への道の途中にあるので、帰った時はせっせと寄り、ジュースをこっちへ発送の手続き。

その場でも飲めるし、実家で飲む用にも買う。

年中途切れず柑橘類が穫れるようで、ジュースの種類もいろいろ。

不知火(デコポン)、清見、バレンシア、温州、三宝柑等いろいろ。

誰にも頼まれてないけど、ほんとにおいしいので言ってみた。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



胃もたれ対策ゼリーなのだ。

次にシナボンに行くときは学習してミニにする。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-27 11:28 | 冷菓 | Comments(0)
今朝は涼しくなった。

ずっとぎちーっと結んでいた髪をおろしてみたりして。


さて、欲張って実家から持ってきたでっかいかぼちゃが2玉。

置いておく場所もないのでなんとかして消費していきましょー。


大学いものかぼちゃバージョン
   
       ↓

ちょっとアレンジしてキャラメルにして

       ↓

そうなったらアーモンド!

       ↓

   塩キャラメルにしよ!


c0178336_11544133.jpg


キャラメルかかりすぎてる;;

キャラメルソースを作る段階で、いい塩梅の塩を入れており

これでよかった。

ひらめきの、粒の大きい岩塩は、写真用に立体的に見せてくれるという大きな役割を果たしたものの

味的にはやりすぎであった;;

キャラメルとアーモンド、おいしい♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



私の少ない統計からいうと、

八百屋に売っているものの中で、かぼちゃだけは輸入ものの方が成績がいい。

ニュージーランド、トンガ、メキシコあたり。

びっくりするほどホクホクで甘いのに当たる。

ただ、そんな重いモノを運んでくるのは船→時間がかかる→腐敗防止のためには??

何使ってる??

と言う疑念が消せないので、皮ははいで使う。

皮がおいしいのにね。

あのクオリティーの国産、無農薬のがあるといいなあ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-25 12:20 | おやつ | Comments(2)

きんつばと抹茶オ・レ。

自転車で信号待ちをするとき、日よけに逃げ込む木立の影が長くなった。

「涼しくなったな♡」

「でも、蒸し暑いな↴」

「またまた猛暑寸前やないの」

「ちょっと朝夕は楽かな」

「でも、まだまだ完全に涼しくはならないよね」

っていう、この不安定な気温とお天気の中、何を食べましょう??

完全に粉モノには早いし、ジャキジャキの氷菓子だと冷えるし・・・

c0178336_10581493.jpg


きんつばラピッドと、抹茶オ・レ
(フユタージュ・ラピッドみたいに言うな)

寒天が入った、まっとうなきんつばが好きでないという理由で生まれたこのインチキきんつば、

あんこの水分を少し飛ばして四角に固め、水溶きの薄力粉をつけて焼くだけ。

テフロン加工のフライパンに油なしで6面焼き。

簡単でおいしい。

飲み物は、麦茶や冷たい緑茶を合わせるのが普通なのだけど、

なぜか「抹茶と牛乳!」と思い立ち、少量のお湯で溶いた抹茶に牛乳を。

c0178336_1141281.jpg


こっちはカジュアルおやつに。

ボンに好評価をもらうの巻。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



そう言えば・・・

5月に私も載せてもらった本、「みんなのおやつ日記」。

実家の親が親戚中に配ったりしたらしい。

それを配られた(笑)従姉が、知り合いの、お菓子作りが好きな中学生の女の子に見せたら

「こうやって、やっていたら本に載ったり、形になるらしい」と開眼し、

大福を作っていたと。(たぶん、はっさく大福で、レシピは載ってなかったけれども)

私が、ただただ好きでやってることが、これからの未来のある子供に

わずかでもプラスの影響を与えられたことがわかって、小さく感動した夏だった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-24 11:26 | 和菓子 | Comments(2)
昨日の昼間、お菓子を作るエンジンをかけようという気満々だったにもかかわらず

夕ご飯を食べたら昼間の満々はしぼんでしまい、オレオをかじって昨日が終わり・・・

お菓子のネタはございません。

が、いらんことは書きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何か月か前に、とある作家さんのトークショーに行くために、とあるチケット販売代行会社(サイト)に登録する

必要があって登録した。

登録したら、以後もいろいろなイベントが載ったメールが来る。

「こんなんあるんや~」と、いろいろなイベントのを見るのは楽しいので、さっきも見ていたら、

おっーーーーーー!!何それ??

と、ものすごく興味をそそられるタイトルあり。

マッチョバスツアーとな。

お時間のある方、ものすごく丁寧に読みこんでみて。(リンク飛びます)

なんか、そわそわっとするよ。

「ほっほーーーー そんな世界がございますのね・・・・」

という感慨などに浸れ、

ほんで、「このお値段で売り切れてるわーーー」

という驚きにも出会えるよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



私は、細長い人が好きです。



c0178336_1219236.jpg


そして、阪神は、巨人に3連敗で首位陥落間近(泣)


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-21 12:20 | チョコレート | Comments(4)

じじいのプリン。

お盆休み、明けました。

実家では、海へ行くのもめんどくさく(暑いし)、遊園地的所に行くのもめんどくさく(暑いし)

ひたすら川で遊ぶ、プール(子供が10人程度・・ほぼ貸切みたいな)で泳がせる、など。

山間部にある実家は、夜はやっぱり涼しく、

クーラーなしで寝れるのは猛暑に弱ったカラダ、都会の混雑に浸かれたカラダには天国でした。



c0178336_120311.jpg


台所さえあれば、どこでもできる、プリン♪

計量カップはあったけど、まっとうな大さじ小さじもなく、カレースプーンでなんとか。

卵もMサイズしかなかったので、卵黄だけ増やすとかしてうまく出来上がり。

じじい(父親)大絶賛、母も喜んで食べていたので、さらに追加を作って置いて来ました。

なめらか理由はやっぱり、厚手鍋で密封蒸しです。

c0178336_1254561.jpg


あえて、「実家にありそうなカップ&ソーサー」で。(あったんですけど)

c0178336_1265894.jpg


わさびにみえましょうが、ずんだでございます。

すり鉢が、バカでかく、たぶん昔の給食用。

枝豆を穫ってきてスリスリ。

他にも、バナナりんごケーキ(お供えものフルーツ救済企画)、牛乳寒天なんかを作成。

大阪で毎回買って行くりくろーおじさんのチーズケーキも好評。
(濃厚なチーズケーキは全く喜ばれず)

普通、シンプルが評判よろし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



夏休みもあと10日。

2学期制のところは、次の月曜からもう始まるんでしょうね。

ぼちぼちエンジンかけて行きましょー

(かからんけどな。)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-20 12:19 | プリン | Comments(0)

帰る前。

指さし確認。

生クリームやっつけた よーし

猫、洗った よーし

生もの、ほぼ食べきった よーし

キッチン、なんとなくきれいにした よーし



季節がわからないほどに忙しい、とか言ってみたいけど・・・

逆に、忙しい人ほど「忙しい」って言わない美学なんかを持ってみたいけど

なにせそう忙しくもないので

実家へ帰ってきます。

実質、「都会の暑さに、しっぽを巻いて逃げ帰る」です。

よいお盆をお過ごしください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




お盆=Budda's coming home day

今、思いついた。昭和の直訳英語頭・・・ (絶対にちがうよね)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-11 13:05 | 雑談 | Comments(2)
ずっと猛暑続きだと、最高気温が32℃、33℃と表示されるとうれしくなります。

32℃・・・優しい♡

それは、ずっと優しくなかったカレが、

たくさん抱えた荷物をひとつだけ持ってくれたときみたいな優しい♡

たとえ、それがいちばん軽い袋でも。


土曜日、日曜日はそんな、ちょっとだけ優しかった日。

土曜日は青梅の多摩川の上流の方へ逃亡。

山と川があるところは別天地の涼しさで、急流の大きな岩の上に座って

次々と流れてくるラフティングボートやカヌーを眺めてみたり。

日曜日は日産スタジアム。(まさはるさんライブ)

午前中、長崎の平和記念式典を見て黙とう。

その後に生で聴いた「クスノキ」は心に沁みました。
(長崎の原爆をうけても生き残っている、神社の楠木の歌)


c0178336_12521872.jpg


なんとかせねば生クリームを、なんとかするにはパンナ・コッタがいちばん楽かな。

お食事方面だとポタージュか、クリームソースか・・・

大きいボウルで固めたものを、大きいスプーンですくって

あかーん!だった桃をシロップ煮にして生き返らせて、

さあご一緒に。

c0178336_12545148.jpg


豆腐に醤油、にしか見えないけども

コーヒーバージョン。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-10 13:05 | 冷菓 | Comments(0)
「猛暑日つづきは今日がピーク」

と、昨日の数々のニュースで見た気がしますが

今日も36℃予報やないですか・・・

うそ~ン;;

そんな中、先週、何を血迷ったか生クリームを2パックも買っており、

もう使わねばならないという大事件案件が。


c0178336_1034097.jpg


チンして裏ごしたかぼちゃに、きび砂糖と生クリーム(泡立てず)とラム酒でクリームを。

生地もきび砂糖で。

実家から送ってきたかぼちゃ使用。

「ふつーにうまい」

と、ボン。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



生クリーム、あと1パック。

今宵、簡単方面でやっつける。


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-07 10:45 | ケーキ | Comments(2)