お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あんドーナツ。

まー、しかし、

月曜日には、ネギの小口切りが大量に出来てた。

火曜日の朝には、オトーハンのおにぎりが出来上がってないまま呆然とワイドショーを見てたら

オトーハンが「おにぎりなくていいよ」と言った。

「あまりに真剣に見てたから」と。


泣いてないもん。

な・・・

うえーん

タッタッタッタ・・・・・

(池乃めだかの、後ろ向いて泣くやつを思い出してください)

c0178336_12182623.jpg


イースト生地で、あんドーナツ。

ローソンで売ってる、ちょっともちっとしたあんドーナツが好きで、

近づけるように、もちっと素材を入れてみた。

けっこううまくいった。

片栗粉ですけど。

c0178336_12201850.jpg


あんこが足りなかった分は、輪っかにしてきび砂糖。

あんドーナツ、

あつあつをばーちゃんが食べ

10分後に会社女子sが食べ

おーいしーーーとのこと。

時間がなかったので、一度にたくさん揚げられるフライパンで揚げたけど

予想以上にふくらんだので、底についてしまった。

やっぱり、余裕を持って深い鍋で揚げましょう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



<今日の一句>

モテ男、オトナの事情が多すぎて
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-30 12:40 | おやつ | Comments(2)
やってきましたXデー。

デビュー直後にひとめぼれして25年。

25年待ったけど、ダメでした。

もう、次は、老人ホームで出会う方向でいきたいと思います。


さて、昨日はメールが来るのなんの・・・

ほとんどが、過去に今にまさはるさんのライブに付き合ってくれた、付き合ってくれる友達から。

秀逸作品

☆1位 五郎丸にするわ♪

・2位 向井くんといい、内田くんといい、もう傷つきたくないから、羽生くんにしとくわ。

・3位 HISA本とかオカリナとかだったら、好感度上がったのに。


我が精鋭の友たちよ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-29 11:12 | 雑談 | Comments(3)

まさはるさーん!!

まさはるさん、ご結婚。

本日、あたくしの体の全機能を停止いたします。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-28 16:15 | 雑談 | Comments(6)

アップルパイ。

天高く馬肥ゆる秋。

おっさんもおばはんも肥ゆる秋。

自分だけが猛スピードで走っていると思っているランニングマシーンも

そのメーターを見れば、学生時代の倍ほどの時間がかかっておりぬ。(語尾だけが俵万智)

c0178336_1291367.jpg


カルピス発酵バターでフユタージュ・ラピッド。

紅玉。

グラニュー糖。

パイとりんごだけの直球勝負。

どうしても、底部分の火の入りが悪くなるので、

焼きあがって型から方から取り出してから

オーブントースターの下火グリルで火入れした。

(大きいオーブントースターを買っておいてよかった)

谷川岳のふもとのりんご園から連れて帰ってきた紅玉。

きゅっとしまっていて、生で食べたらキャッと酸っぱくて

これは状態のいいのに出会ったぞ、とほくそえんでいたけれど

炊いたら(煮たら)やっぱり食感はあまり残らず。

c0178336_12134929.jpg


よく洗って、皮も入れて炊いたらかわいいピンク色。

そこに、やっぱりシャキシャキ感のために、生りんごにグラニュー糖をまぶしたものも参加させた。

生りんごは『あかぎ』という種類の小粒のわりとさっぱり味のもの。

パイは相変わらずべたついて扱いに手こずったけれど、

伸ばしづらくて敷きこんだ生地は厚くて、その分縁取りの部分が足りなくなって、だけれど

焼いているときの香りはスバラシイ。

c0178336_12145286.jpg



焼き立てに、ハーゲンダッツのバニラ。

むふふふふふ♥

わははははは♪


↓ポチポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-28 12:32 | パイ・タルト | Comments(2)

四色おはぎと山の上。

連休どころか、9月もすっとんで行っている。

どうやら昨日の23日が秋分の日だったもよう。

だいたいお彼岸の入りはこのあたり、の目安でおはぎを作ったのは19日。


c0178336_16295298.jpg


こしあん さつまいもあん かぼちゃあん 抹茶あん

でっかく見えるけど、お米とあんがだいたい25gずつの、私にしては小さ目サイズ。

c0178336_16302975.jpg


全部素材の色。

美しい、作物そのものの色。

c0178336_1631498.jpg


かぼちゃあんが足りずに三色バージョンも。

c0178336_16321295.jpg


おはぎって、萩の花が咲く今の時期の呼び名らしいので、

ほんとは萩の花を模して粒あんなんだろうな、と思うけど

これはこしあんの方が好きなので、こしてみた。

さつまいもとかぼちゃには、ちょっとだけ生クリームも入れて見た。

あくまで和菓子の範疇で、味に奥行きをつける役目で。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



谷川岳(群馬県)に登ってきた。

c0178336_16383378.jpg


高い山は、行く先が見えているので好きなのだ。

東京近郊の山は、木がいっぱいで先が見えない中を登るパターンが多いので、

気分が萎えるのだ。

こっちはロープウェーで高度を稼いだし、なにせ快晴、先が全部見えている、

もう紅葉も始まってて景色最高

ごきげんごきげんヤッホホーイ♪♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

な、わけないな。

この写真の頃には心臓フル稼働。

6000m級とかの山を登ってたイモト状態、10m登るごとに立ち止まる。

腿から下は悲鳴絶叫阿鼻叫喚。

そらな。

c0178336_16504123.jpg




c0178336_1640860.jpg


ゾンビと化して頂上についたら、

やっぱり登ってよかったと思う。

上で食べるおにぎりが、パンがこの世のものとは思えないほど美味しいから。

毎日の暮らしの中にはない景色が見れるから。

運よく、びっくりするほどの快晴だったからなおさら。

c0178336_1647151.jpg


イモトの登った山の何分の1の高さであっても、日本百名山のけっこうなお山。

天候の急変が多く、遭難者も多いらしいお山。

下山しながら後ろを振り返り、

こんな道を登ったか・・・

すごーい!!

あそこまで登ったか・・・

誰かーーーー褒めてーーー

誰にも褒めてもらえずに、地獄の下山が始まる。

膝が大爆笑。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-24 17:02 | 和菓子 | Comments(2)

プルーンのタルト。

明日、帰りが遅くなりそうなので、今朝はカレーを仕込んでいた。

ザクザク切った野菜を炒めているときに

突然、うっとりの神様降臨。

野菜がキレイ♡(うっとり♡♡)

じゃがいもの黄色、にんじん色、玉ねぎの白、セロリの薄緑、セロリの葉の濃い緑

キミたちはなんて美しいのだ・・・

キレイだと思え、食材を愛でられるから、毎日毎日メシごはんのことばっかり考えてられるのね。

c0178336_1113969.jpg


実りの秋は、忙しい。

プルーンでタルト。

プルーンは、家で何日かおかないと、酸っぱい好きの私も顔がひんまがるような酸っぱいのもあるけれど

今回はすでにちゃんと甘かった。酸味のバランスもよし。

c0178336_1115137.jpg


生プルーンとドライプルーンを並べて、

プリン液(卵・牛乳・生クリーム・サワークリーム・グラニュー糖)を流して焼く。

c0178336_11165772.jpg


食べよ。

・・・・・・・・・・・

いや、待てよ・・・

c0178336_11172925.jpg


ごめーん ハーゲンダッツバニラあったわ。

カロリー上げて、ほんまごめーん。


↓1クリックずつ応援お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




仕事場で食べてもらうときに、何に入れて持って来るのか、毎回悩む。

ちゃんとした箱も買ってはいるけど、ちゃんとしたプレゼントでもないときに使うのはMOTTAINAI。

c0178336_1120010.jpg


今日のは高さがないので、浅いトレーに入れてケーキ用保冷バッグに入れてきた。

底の広い保冷バッグって便利。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とか言いながら、そろそろ、自分で作ったものじゃないものを食べたい。


よい連休を。

晴れて☼
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-17 11:27 | パイ・タルト | Comments(2)
昨日の帰り道、

キンモクセイ♪

その時は暗かったので、自分の鼻しか信用するものはなかったのだけど

今朝、目でも確認。

1年のうちで、ほんの短い間の、うれしい香りの時間のはじまり。

昭和のオトーハンに言わせたら、『ベンジョのにおい』らしいけども。
正確に言えば、『ベンジョの芳香剤のにおい』らしいけども。

人工のにおいと自然の香りは違うの\(◎o◎)/!


c0178336_1044927.jpg


土曜日に学校があった日の、ボンのお昼に焼いたもの。

平日は、「お帰り」を言えないので

家にいて、迎えてあげられる日は、心もち丁寧に。

トマトソース、ペッパーハムと玉ねぎを炒めたもの、チーズ。

c0178336_10462035.jpg


パンの成形が下手なので、考えてみた。

生地にそのままソースや具をのせて焼いたら、

生地が膨らんで、のせたものが落ちてしまう。

ならば、穴を開けてみよう。

プリン型の外側に油を塗って、中にタルトストーンを入れて、

セルクルの中に入ったパン生地の真ん中にぐりっと入れて最終発酵。

プリン型を抜いて、その穴にトマトソースを入れて、具をのせて焼く。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



チーズは、途中から乗せたほうがいいかなーー

パン生地に火をしっかり通すためには、チーズに色がつき過ぎるもんで。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-15 10:55 | パン | Comments(2)

栗のショートケーキ。

彼岸花発見。

子供の頃の今の時期、まわりは彼岸花だらけ。

花は、ままごとばかりしていた私のおともだち。

ちょっと毒があることも、

さりとて、それを触った手をペロッとなめたくらいでは、

どうってこともないことも知っている。

今の家のまわりでは見ることはほとんどなく、

でも、ほんの10分車で進むと、まだまだ日本昔話的風景も見られ、

夏でも、彩の秋でもないこの季節の里山に赤!!!

地方によっては縁起がよくない花と言われるようなのだけど

私にとっては、「咲いたね~ 毎年、季節をわかっててえらいね」

と、撫でたくなる花なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の栗仕事は、スーパーの地元産売場に鎮座していらっしゃった「神奈川県産」から。

栗をむいて甘煮、色もきれいで、やわらかく、

茹でて実を出して裏ごし×2のモンブランクリーム、

を用意してからのジェノワーズ。

しっとり、きめ細かくうまくできた。

ぐふふふふ・・・ (やればできる、私はYDK)

うっほほーい♪

そして、

c0178336_11335156.jpg


デコレーションで、しくじる↴

何もかも自分でやっているので、ケチることなんかない大盛り盛り。

c0178336_1139517.jpg


ジェノワーズの間には、たっぷり生クリームと、たっぷり栗の甘煮。

生クリームはもちろん、モニターでいただいた明治北海道十勝フレッシュ100

上は、モンブランクリーム、栗の甘煮、甘栗の甘煮。

c0178336_1141682.jpg


んまーい!!


c0178336_11432865.jpg


THE 昔のモンブラン。

ジェノワーズ、18cmの分量で、15cmで焼いたので、余り生地で。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



栗仕事、ひとつ終えたらジムへGO!

プールでもよし。

こまめに首や肩をほぐしていかないと

えらいめに遭うことを

知ってしまっているから。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-14 11:59 | ケーキ | Comments(2)

11日の金曜日。

濁流に飲み込まれる家

ヘリコプターでの救出

その映像を見ている自分。

3.11金曜日と同じ感。

そして、今日は9.11。

天災も、人災も、ない楽園はないものか・・・

c0178336_16112289.jpg


生クリームメニューを頑張らねばならないときに

ついつい小豆に目が行ってしまったり。

これはおととしの秋の画像。

ブラックタピオカ入りの、おしるこのらしい。←すっかり忘れているらしい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-11 16:17 | 雑談 | Comments(0)

黄金桃のロールケーキ。

長い長い雨があがって、日が射した空のきれいだったこと!

長い長い雨があがって、ひとびとがわらわらと買い物に出て来た景色がよかったこと!

昨日の夕方の、ほんの2時間ほどの「きれい」であった。

ほんで、まだ降るんかーいっ

c0178336_11523733.jpg


なかなか、具が、思った位置に出てはくれない断面なのだけど、

すさささっと作ったロールケーキ。

卵4個の生地に、

明治北海道十勝フレッシュ100160gにサワークリーム30g、粉砂糖20g、黄金桃のコンポートをロール。

黄金桃、当たりが出ると、それはそれはおいしい桃なのだけど、

今回は「そうでもない」のを引いてしまったので、コンポートにしてから巻いた。

c0178336_11571793.jpg


オーブンシート、ずいぶん使い込んだので、新しいのを買った。

買ったにもかかわらず、年季の入った方とお別れしがたく、

まだ、ロールケーキのロールの時にも活躍中。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨日から、避難勧告雨アラレ。

サイレン、携帯鳴りまくり。

だからと言って、特にどうってこともなく、学校も会社も通常営業。

大きな被害が出ている地方の方、お気を付けて。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-09-10 12:05 | ケーキ | Comments(2)