お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご挨拶。

今日もまた、いつもの美容師くんに

「前髪を作ってくれ」

と言い、

「あかん」

と言われ

こと終わる。

(髪の流れ、クセで、前髪が下りないとかなんとか・・・)

そして、2015年さえも終わろうとしている。

みなさま、よいお年を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-29 17:43 | 雑談 | Comments(0)
冬にはスガシカオの声がいい。

とは言えど、

今日も気温は17℃・・・

怒涛のクリスマスごはんも終わり(これが日本の無宗教家庭のインチキクリスマスの現実)

平場ですよ、平場。

実は、なんにもない、12月26日の静けさが好きでもある。
(もう、気分は26日)

c0178336_17265332.jpg


仕事は平場ではなく、土壇場だったりするけれど。

c0178336_1727948.jpg


明日明後日、家の掃除でもボチボチと。

c0178336_1727246.jpg


そんなときのおやつにいいかと。

アーモンドプードル入りのバター生地に、さつまいもの裏ごしを混ぜ、

中にも上にもさつまいもの甘煮を。

普段着おやつ、の装いで、実はしっとりリッチなお味になっている。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




よい年末の週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-25 17:33 | 焼菓子 | Comments(0)

2015 クリスマスケーキ。

桜の頃のようなあたたかさのクリスマス。

c0178336_11364338.jpg


フランボワーズとミルクチョコレートのムース、鉄板の組み合わせ。

が、ナパージュかけで大コケし、慌てて生クリームを立てて隠ぺいし。

c0178336_11383892.jpg


ホラ、今、スーパーやデパートにいっぱい並んでるアレ・・・

テリーヌじゃなくってよ。


これと同時に、ボンの英語教室のクリスマスパーティーに

「なんか1品持ってきて」の「なんか」を作っていて、

うまく焼けたシュー♪ おいしくできたクリーム⇗

c0178336_11441098.jpg


そして、ビミョーなデコ・・

時期柄、横広がりのでっかいいちごしか売ってないので、グミで遊んでみた。

(いちごのん、鳳啓助に似てるな・・・ ほんで、誰がわかるねん鳳啓助・・・)←心の声

c0178336_1146040.jpg


赤と白と緑をのせておけば、老いも若きも中間も、女子の手はすぐに伸び、

瞬く間になくなってたけども。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



あれも、これも、それも、買ったらめっちゃ楽やんな・・・・と気づいてしまった

29歳44歳のクリスマス
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-24 12:01 | ケーキ | Comments(2)
クリスマスケーキが売られている。

年末ジャンボも最終日。

ただ、あったかいせいか、あんまり年末感もない本日。

自分が日付に追いついてないから、年末のあれこれにバリアを張っているのかも、

なのだけど、毎日毎日がすっとんで行く。

メシ、弁当、メシ、・・・

なにせ、食器ばっかり洗っている気が。

宿題、ドリル、宿題・・・

時に、ボンの算数の、へんてこりんな図形の面積を求めていたり。


明日、どうにかしようか、のクリスマスケーキ、去年の写真でも。

c0178336_15122780.jpg


抹茶と栗のムースであった。

今年はどないしょー

(遅い??)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




まさはるさん、年末ライブ2日目、見て来た。

今回は、

「どんな顔して出て来るのん??」

と。

結婚が、じゃなくて、それに至るまで、ここ数年のあれこれを、

かなり(長年のファンの間で)怒られている中、9.28以降初のお目見え。

静かであった。

満員ではあるけれど、これまでの、『熱』や『感情のうねり』は客席にはない。

(個人的見解ですけども)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-22 15:23 | 雑談 | Comments(0)
夜にはクタクタで、もはやお菓子を作る力もなく、

「マツコの知らないコンビニアイスの世界」などを見て、うきゃー!!と歓声を上げていたりするのだけど

(井村屋のあずきバーをチンしたら、ぜんざいになり、そこへ雪見大福をのせる、というところMAX)

お菓子なものを何にも作らないと手が寂しくなるので、朝実行。

お弁当と朝ごはんを作りながら、お菓子用にオーブンの予熱をしていたりする。

一度にいくつもことをこなせるオンナ、ワタシ、デキル女・・・

なんぞとテンションを上げてこなしていく・・・

つもりが、

オーブンつけてたらレンジ使えない!

オーブントースターも使えない!

くぅ・・・・

という、オーブンレンジ問題と、使用可能電力問題による複合悲劇。

c0178336_11111083.jpg


もう、そのままでむちゃくちゃおいしい蜜入りりんごにいらんことする。

砂糖をかけてささっと煮て、花柚子(普通の柚子よりちょっと優しい味)をぎゅっと絞って

冷凍庫にご在住だった、パイの切れ端、それはそれはもう切れ端どころかヒモ状の。

それを焼いて合わせる。

びっくりするほどおいしいフジ、火を入れても私の理想のシャキシャキ食感。

紅玉とか、グラニースミスとかに、この食感の残り方があればなあ・・・

と思いつつ、フジで足りているからいいか。

切れ端でもヒモ状でも、焼いたらシアワセのバターの香り。

いちごはここにはまさに「いらん子」なのだけど、小粒のがあまりにかわいくて登場。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




あれもこれもありますが、みなさん風邪をひかずに

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-18 11:36 | パイ・タルト | Comments(2)
穏やかなぽかぽか日和。

随分といろんなことに対して怒らなくなった。

慣れ、とか、諦めとか、納得したフリとか、それがオトナの振る舞いだとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、思ったら大間違い!

期待したライブチケット、妙な席が来て、朝から怒り心頭。

「念力かけたのに!!」

怒るポイントが念力て・・・

c0178336_12214786.jpg


忙しいけどなんか作りたい。

c0178336_12234054.jpg


卵もない、くるみもない

c0178336_1223592.jpg


でも、チョコレートある、ココアある。バナナある。

バナナとチョコレートは仲良し。

バナナとあんこも仲良し。

みっつ合わせても仲良しなハズ。

薄力粉、ココア、BP、アーモンドプードル(残量わずか)、バター、グラニュー糖、

バナナ、チョコレート、そこにこしあん。

けっこうな量を混ぜ込んで

c0178336_12241567.jpg


焼き加減には気を付けて

しっとり、ねっちり♡

うまくいったらごきげんさん。

卵がなくてもいけることを知る。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



チョコレート、明治や森永のお気軽板チョコがなかったので、

ちょっとずつ残っていたヴァローナで。

ココアもヴァローナで、やっぱりお気軽ものより格段に風味がいいのであった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-16 12:49 | 焼菓子 | Comments(0)

プリン蒸しパン。

年末掃除、

すでに、換気扇をやっつけました。

誰も褒めてくれないので、誰かぁーーー

古い家なので、換気扇は元祖扇風機プロペラタイプ。

プロペラははずして、13年のお付き合い洗剤「マイティーエコパワー」をかけておけば取れるのだけど、

はずせない外枠のために、これまたはずせないレンジフードの中にもぐって拭く。(体勢がきつい)

そしたら、どえらいものが見えるのです。

プロペラの後ろ側、油と埃で形成された、八丁味噌状の堆積物に覆われた部分が・・・

ひぇーーーーーーーー
びゃーーーーーーーー

と、悲鳴を上げたところで誰も助けに来てはくれず、油は解けず。

洗剤かけて、取れる分だけこそぎ落とすこと2時間ほど。

疲労困憊最高潮。

今どきの新しいお宅の換気扇って、簡単にお掃除できるものでしょーか?

c0178336_12215763.jpg


そもそもプリン味の蒸しパン生地に、プリンをのせて蒸し、

さらにカラメルソースを浸み浸みと。

プリンは、生地の中に入れるべし。

乗せただけでは生地が膨らんだ時に落とされる事件。(事件のあと写真)

これまた大好きなものゆえ、鋭意改良中。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-14 12:27 | おやつ | Comments(0)

四角いプリン。

ゴー!!よりも

ドー!!な豪雨で、

朝でも「薄暗い」どころか「濃い暗い」今日のはじまり。

ばっつりロングのレインブーツをはいて徒歩。

着いたら間もなく パーっと明るくなってきて

どうすんのよ、レインブーツ (←48グループのうちのどこかのシングルのカップリングで発売予定)

c0178336_11311796.jpg


この間のパーティーで出ていた、長方形のプリンがかっこよくて(手間省略のためでしょうけど)

長年のおつきあいの、20cmほどの陶器の器で作ってみた。

自分用に作りやすい分量で編み出したプリンの基本量は

卵1個

牛乳140cc
生クリーム36%60cc
(液体=牛乳+生クリームで200cc 牛乳だけの時もあり)

砂糖 大さじ2.5
バニラ(ビーンズだったり、エクストラだったり)

これを、そのときどきでいじって作る。

今回は、液体400ccで作りたかったのに、生クリームさまが50ccしかいらっしゃらなかったので

卵黄を増やして見た。

c0178336_1137158.jpg


型出し用なので、器のまま食べる用よりは、ちょっとだけしっかり、でもなめらか。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




相変わらず、プリンは裏切らない。


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-11 11:43 | プリン | Comments(0)

スフレチーズケーキ。

T-BOLANのヒット曲「離したくない」
の、「は」について、考え込んでしまうこの頃です。(暇か)

A子のことはそこそこ、B子の方がいい女。

でも、A子のことも離したくない、の「は」で、解釈はよろしいでしょうか?

c0178336_13325053.jpg


大好きなスフレチーズケーキを、自分の好みに作りたくて

日々邁進中、かと思ったら大間違いで、たまに作りたい周期が来て作る。

c0178336_1335168.jpg


今日は、かなり好感触。

c0178336_13352524.jpg


膨らんでもーた!!

c0178336_13355483.jpg


でも、表面が割れず(なんででしょ?)

c0178336_13363251.jpg


しっとりなめらかシュワシュワ、チーズ味そこそこ

かなり好みにできた。

初夏に作っておいた杏ジャムをブランデーとナパージュでのばして添えて。

参考にしたレシピが、15cm型用でクリームチーズが125g。

これだと、りくろーおじさんのチーズケーキ並みのあっさりになるとふんで
(あれはあれで大好きなのだけど)

勝手に200gまでチーズをアップして、あとを少々増量。

そりゃあ、型からあふれそうになるよね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



かわいいので取っておいた、木製のタワー、

今、飾ってみたら、

「穿いてますよ」

にしか見えないのは今年のせい。

来年も、そう見えたらいいね、安村さん。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-09 13:45 | ケーキ | Comments(4)

黒糖おからドーナツ。

週末、それはそれは何年ぶりだか、もしくは初めてかも、っていうほどの

たくさんの人がいる、ぱーてーに。

学生時代の同級生男子が今頃結婚。

お仕事も絶好調とあって、おセレブホテルのでっかい会場。

卒業以来の顔合わせ、なパターンもたくさんあり、本人そっちのけで大盛り上がり(失礼な・・・)

神にも仏にも、犬にも猫にもアメンボにも感謝感謝な時間でした。

たくさんのおいしいお料理が並び、ケーキ類ももちろんたくさん。

いちごショート、クレーム・カラメル(つまり、プリン)、アップルパイ。

あたりがさすがのホテルメイド。

おしゃべりしつつもケーキチェックは怠らず、ちょいちょい味見をしていたら、

あれよあれよという間にお開きのアナウンス。

レベルは違えど、日々ケーキ類と縁が深いワタシには

たくさんのケーキが食べかけで、あちこちのテーブルに残されたままの画には心が傷んだのでした。

あれ、作るのに、職人さんの修行やら苦労やら・・・

いちご農家さんの苦労やら、酪農家さんたちの苦労やら・・・

かといって、タッパー持っていくわけにも行かず、せつないのでした。

c0178336_11521827.jpg


からの、

地味なおやつでございます。

キラキラの爪も元に戻して、粉や卵とおともだち。

・黒糖(粉状)
・薄力粉
・BP
・卵
・有塩バター
・おから

c0178336_11553991.jpg


しっとり、ふんわり。

黒糖づかいで甘さが控え目なので 揚げたら不細工になったので

粉砂糖をたっぷり。

事故レベルまでふりふり。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



<本日のお学習>

・黒糖で揚げると焦げやすい。

・リング絞りは大きすぎるくらいじゃないと、穴がなくなる。


今週も、なんとかこなしていきましょー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-12-07 12:14 | おやつ | Comments(0)