お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中学生って・・・

いっそがしいですね;;

前々から、理屈じゃわかっちゃいたけど、実際にその渦に飛び込んだら

ま、マジか・・・

部活の朝練なんて始まったりして、母さんも仕方なく早起き。

とにかく、メシ。メシを食べさせねばーー

次は、体操着を朝までに乾かさねばーー

と、焦っていたら、そんなことを当然予測して、体操着を2着買っていたのだった。

Good job,ワタシ。

自分がちゃんとしておいたことをすっかり忘れて、焦ること多々;;

c0178336_10313247.jpg


たんまりできた、いよかんと日向夏のピールにスイートチョコレート。

ミルクチョコじゃ甘すぎそうだし、ダークじゃソッポ向かれそう、ってことで、間をとってスイート。

マイクリオを買って「これでテンパリングの恐怖がなくなる」と思ったけれど、

これを使ったとてやっぱり、40℃で溶かして、34℃に下げて、マイクリオを混ぜて32℃。

という、温度計を見ながら、温度を上げたり下げたりはしないといけないのね・・

でも、少量でも失敗しないってことかぁ

c0178336_10385511.jpg


あまったので、いちごとバナナも。

並べ方が雑。

c0178336_10395899.jpg


去年の実を残したまま今年の花が咲いている、街路樹の夏みかん。

花は、香水のような華やかな香りを振りまいている。


マエケンさん、ピッチャーじゃない方の、芸人の、元祖マエケンさん。

急にお空へ旅立ってしまった。

昔、あやや姿で一緒に撮ってもらった写真がある。

いいイメージしかない。

ご冥福をお祈りします。



よいGWを。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-28 12:30 | チョコレート | Comments(0)
美しい朝でした。

この季節の晴れた日は、「地球に生まれてよかったー!!」って叫んで目薬をさしたくなります。


c0178336_12345250.jpg


ちぎりパン焼いて

c0178336_12351147.jpg


カスタード炊いて、

半分にチョコレート入れて

これでよくない?

お腹の中ではおんなじことよ。

サボり語録の伝家の宝刀。

お菓子やパンを作ってて、「それを言ったらおしまいよ」のひと言(笑)


ちぎりパンは、バターも牛乳も砂糖も入っているけど、そんなに甘いってほどにはしていないので

お食事系にもいける万能型。

家庭でいろいろまわすには、「いろいろ使える」のが大事。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



土曜の朝、少しゆっくり寝て起きたらごはんがなかった。

もはや、あくせくして炊く気も起きず、

「朝ごはん食べにいこーー」

行ったことのないパン屋へ出向き、なかなかのなかなかだったので、テンション急上昇↑

家族で鼻息荒くあれこれ注文。

それを持って、隣のカフェへ入り、飲み物やスープを頼んで朝昼ごはん。


あー、おいしかった~

毒が抜けた~

仕事場と家のせまい間を往復し、家で家事に追われてばっかりじゃ、全身から角が出てきますわね。


ただ、パン食べただけなのに

「ホテルで朝食食べましたか?」

と錯覚するほど、意外と高くつくところが・・・

(吉野家の5倍・・・)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-25 12:46 | パン | Comments(0)

キャラメルプリン。

コロッケの

「ライブの時に客席に友達を見つけたときの長渕剛」

ってネタを見て、爆発音で笑った昨夜。(ダウンタウンDX)

心身ともに、笑いは大事。



さて、バタバタで、家のごはんを作るだけでいっぱいいっぱいで、複雑なお菓子まで手が回ってないので

お弁当を作りながらささっとプリン。

c0178336_14434159.jpg


前にも書いたように、カラメルを作った鍋で牛乳をあたためると、カラメル成分が牛乳に溶けて風味が出て

鍋のこびりつきも取れて、一石二鳥。

さらに、ボンも「プリン食べたい」って言ってたので、一石三鳥。

バタバタの中、それでもなにかしらお菓子を作りたくて

「カヌレ焼こう!」と、をつけた調子で思った。

バニラビーンズを牛乳に浸けて一晩。

生地を混ぜて一晩。

このペースは今にぴったり~♪

そして、とある夜、できた生地を1時間焼いた。

眠たい・・・ 

もういいよねえ、と、そこでやめたらあとひと息焼き足りず。

くぅ↴・・・・


お菓子には余裕ってもんが大事だと身にしみて思うとき。

(それの繰り返しだのだけど)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




九州の心配もしつつ、ですが

次はどこが揺れるのか、びびりつつ、ですが

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-22 14:59 | プリン | Comments(0)

あんバターどら焼き。

地図帳を見ながら

高校の修学旅行で行った九州に思いが飛びます。(えらい昔やな・・・)

瀬戸内海を進んだフェリーを山口県で下り、秋芳洞へ。

関門海峡を渡って九州に入り。大宰府へ。

嬉野温泉、長崎、雲仙。そこからフェリーで熊本へ。

水前寺公園がきれいだった。

そして、でっかい阿蘇、大分と熊本の間あたりの遊園地で遊んで、別府からまたフェリー。

それだけしか行ったことない九州。

でも、大好きな印象しかない九州。

小さなことしかできないけれど、少しでも助けになればと行動しています。

c0178336_12331994.jpg


この間、苦し紛れに超熟ロールに、あんことバターとブレンダ―で混ぜたものをはさんで

ボンのおやつにおいておいたら予想以上の絶賛だったので

柳の下の2匹目のドジョウを狙って。

フライパンやホットプレートで焼くものって、

何枚か焼いたら温度や油が安定してきて、いい色になってくるけど

大量に作らないので、いい色になってきたころに生地がなくなるという・・・

今回は、有塩バターをスライスして、独立してバターを味わえるようにしたけど

皮がまだほんのりあたたかいうちにはさんでしまったので、

切ったときに、きっちり見えるハズが・・・

詰め甘し。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




元気な地方は、今週も元気にやっていきましょう。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-18 12:42 | 和菓子 | Comments(0)

チョコボール。

先週末から喉真っ赤っかで

とうとう昨日は別人の声。

日出郎、と呼ばれておりまする。

オネエと言いたいのだろう。

その中でも日出郎とは・・・

選ばれし人間に与えられた称号かと。

c0178336_1033326.jpg


まだまだ冷凍庫に御在宅の、スポンジの切れ端。

フープロにかけると、きれいなふわふわの粉になってうれしい。

味無しミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)を刻んでそこに混ぜ、

チョコレートを溶かして混ぜてラム酒を少々。

ちょびっとの牛乳で固さを調整してまるめる。

チョコレートでコーティングしてできあがり。

コーティングチョコなんてすぐに固まるさ・・・と、朝やってたら

意外となかなか固まらず。

そうだ、もう、かなりの春だった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



春の陽射しの下、天災の恐ろしさを、被災地を思いながら洗濯物を干した今朝。

このデジャブ。

5年前とおんなじ。

地震被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-15 10:46 | チョコレート | Comments(0)

柑橘ピールのタルト。

はきなれないズボン。

締めたことないベルト。

留めたことない、Yシャツのいちばん上のボタン。

締めたことないネクタイ。

結んだことない靴のひも。


服なんぞ、着心地いちばん、暑くなく、寒くなけりゃいい。

なんなら、捕まらなければ裸でもいい。

クロックスで一生生きていけたなら。


そんな男が中学生になったなら、

学校まで、校区でいちばん遠いときたならば、

さらなる修羅場の朝ありて。

c0178336_16413260.jpg


残り物のクッキー生地。

使いきるのに1年以上かかりそうなほどできたピール。

まだ、冷凍庫にいらっしゃったクランブル。

そろそろ食べてあげないとのミックスナッツ。

合体させたら、予想以上においしかった。

欲張って、妹宅からたんまりかついで帰ってきた日向夏。

同時にあった、甘夏だか伊予柑

マーマレードにした残り、もったいなくて全部ピールに。

色は悪くなったけど、ねっちり食感いい感じ。

酸味アクセントにのせた、はちみつでマリネした甘夏の実がいい仕事。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




昔昔、オレンジピールがキライであった。

スーパーの製菓材料コーナーに売っている、オレンジ色で砂糖がいっぱいついたやつ。

人工の「オレンジのにおい」というにおいがついたやつ。

時は経って、売っているやつが今もそうなのかは知らないけれど

自分でやればそんなに悪くない、と思うこの頃。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-13 16:53 | 焼菓子 | Comments(0)

ダックワーズ。

桜は散ったけど、いろんな花がきれいになってきて、

外へ行きたーい!

読みたい本も、見たい映画も、どんどん後ろへ流れていくーーーー

と、思いながら、

雑巾を縫ってた週末。

まだ給食のはじまっていないボン(中学生になったらしい、ひとり息子)のお昼ごはん。

これといったものがなんにもなくて、必殺「そこらへんのものを天ぷらにする」作戦で茄子と竹輪を揚げる。

天ぷらと言ったらさつまいも、なのに、ない。

干し芋があったので天ぷらにしてみた月曜の朝。

けっこうおいしいけど、おかずにはなりまへん;;

c0178336_1625582.jpg


卵白が残っていたのでダックワーズ。

お値段お安い卵白を、もったいないからどうにかしようとしたら、

お値段お高いアーモンドプードルが減るという、おかしな経済学。

フィナンシェもしかり。


c0178336_16265973.jpg


メープルバターをサンドしてみる。

メープルバターはバターじゃないので、ライトでいい。

本物のバターとメープルシロップで作ったメープルバターをサンドしてもおいしそうだけど。


c0178336_16301764.jpg



真ん中は、水切り絹ごし豆腐に抹茶と砂糖を加えた抹茶クリーム。

不可もないけど、大絶賛もない(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-11 16:40 | 焼菓子 | Comments(2)
斉藤和義さんのライブビデオをかけて、夕ご飯の支度をしていた。

そこへ、ばあさん登場。

ボンに向かって

「こりゃ、誰だね?」

ボン:『斉藤和義だよ』

 『ママは(福山)まさはるに捨てられたんだよ』


・・・・・・・・・・・・・・・・

捨てられたらしいわ。


c0178336_1243451.jpg



実は、ショートケーキよりも好きかも知れないフルーツサンド。

ローソンのがおいしかったので、奮い立って作って、具盛り盛りでおデブぅ

前に7-11のも試したけど、クリームがインチキクリームだった。

ローソンのは、インチキ感がなかった。


で、ローソン様で最大の「いっただき~♪」アイテムは、生のパイナップル。

これがおいしくておいしくて、真似させてもらった。

c0178336_12464395.jpg


生のパイナップルと言えば、イガイガしたり、甘くなかったりとトラブルが多いものだと思っていたけど、

コンビニに、OLさんのお昼のデザート用みたいな感じで食べきりで売っているパイナップルは

たいがいものすごく甘くて、イガイガしなくて、ほぼ失敗がない。

(今回のはスーパーで、デルモンテのパッケージに入っているカットのもの。これも◎)

見えないところにバナナと、甘夏もイン。

おいしーよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨日の入学式も、卒業式に続き、極寒の雨、雨、大雨;;

呪われてる;;

今日から自力登校。

制服が歩いております。


よい週末を。





   
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-08 12:51 | おやつ | Comments(0)

ベーグル。

晴れたー!!



さて、みなさまは、自分のカラダの危険信号を何で察知しますか?

ものごころついてから、私はお菓子依存症だと自覚していますが、

「アンタ、やばいで。」

って自分のカラダが教えてくれるのが、デキモノ。

ニキビみたいなやつが、首、背中の上の用、胸の上の方にコンニチハしたら、

すんません・・・

となって、お菓子や油ものを控えます。

そうなると、不思議なことに、そんなに食べたくもなくなり、それが自浄作用かと。

ってなことで、油なしの

c0178336_1239550.jpg


ベーグル。

ちょびっとのサフでゆっくり発酵型。


左の不細工ちゃんは、

クランベリー、グリーンレーズン、ワイルドブルーベリーのラム酒漬け入り。

ナッツ投入は自粛;;

フルーツの量を、本の2倍入れ込もうとして、案の定大苦戦。

でも、いっぱい入ってた方がおいしいし。


c0178336_12421754.jpg



よっぽど甘いパン以外は、パンと普通のごはんのおかず、問題なくいけまする。

なので、ベーグルなんかほぼ、ごはんと同等。

豚肉とセロリの炒め物、ひじき、ポン酢漬けの卵と。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-06 12:50 | パン | Comments(0)
ふんわふんわの桜の花、やわらかい新緑、

愛しくて、キリンになって、それをむしゃむしゃ食べてしまいたいと思う。

春満開。

桜満開。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

でも、

東京近辺は、開花してからほぼ曇り。

曇天曇天曇天曇天 雨 曇り 雨雨曇り 雨曇り

美しさは、光があるのとないのとでは大違い。

(そう、女優ライトの原理)

あっちもこっちも狂いそうなくらいゴージャスに咲いた桜を浴びながら

天気―!!

と地団駄踏んでます。

今朝見た天気予報、関東以外、全部おひさまマーク;;

c0178336_13383198.jpg


桜の前振りから、桜のお菓子が来・・ ると思ってはいけませぬ。

絶賛、秋の素材、「いも」です。

花を飾っただけで、「春色」と(笑)


c0178336_13412825.jpg


センターに、カナダのソープ師匠からいただきましました、ピュアのメープルバターを入れてみたら、ますます秋仕様。

でもね、

おいしいーよ♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-05 13:50 | ケーキ | Comments(2)