お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大量の栗を剝くという大苦行を黙々とやるのは辛いので
(好きな作業でも、大量はツライ)

夏フェスの録画したのを見ながら(聴きながら)やっていた。

そこでボン(中1息子)にチャラ検をふっかけてみた。

正式名称 チャラ検定。

ステージ上のCHARAさんが、何と歌っているのかのリスニング能力を問う検定。

♪君の %&’()(=~~=$#%&()’)~=$& 

♪==)&(=~&$)(= そして

まあ、その、単語1つ、たまに1行、しかわからん。

採点者のワタシもさっぱりわからず、この検定はお流れに。

c0178336_1120638.jpg


栗は、重曹を入れてのゆでこぼし1回目。

血の池地獄。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




栗山監督、日ハム優勝おめでとうございます。


栗にまつわる・・・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-29 11:21 | 雑談 | Comments(2)

栗のパイ。

ふと思う。

小さい孫の、おばあちゃんの呼び方=ばあば。

「あ」と「ば」の入れ替わりで、すぐに『ばばあ』になるのね、と。

「じ」と「い」も、しかり。

えらい違いや・・・

どっちもおんなじ生き物ですけども。
(生き物言うな)


c0178336_17042077.jpg
渋皮煮を作り、パイはフユタージュラピッド。

粉とバターをフードプロセッサーでガーっとやって、水を入れて折りたたむ、楽ちんな方。

ラム酒を効かせたカスタードクリーム、栗。

カスタード、卵黄3個と牛乳200ccがワタシの頭に入っている1単位。

それだけあれば、クリームがいっぱい余ると思いきや

た、足りない気味;;

思ってるより、たいがいいっぱい入るのが常。

栗もいっぱい余ると思いきや

た、足りない気味;;

なので、見たことのある黒いアレとかで隙間隠し

髪の本数をスプレーで隠すのとおんなじ・・・・

か?




まだまだ蒸し蒸し。

あややは、ウキウキの夏を希望してたけど

おばちゃんは、カラッと晴れた秋希望。 

[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-27 17:18 | パイ・タルト | Comments(2)

塩バターパン。

はじまりはいつも雨

思い出は いつの日も 雨

雨雨雨雨 あめー!!



c0178336_1601779.jpg


塩バターパンを作ってみたら、

やたら評判がよかった。

中にくるんだバターが流れ出たにもかかわらず


塩バターパンの上の粒塩は、パタゴニアの岩塩。

パタゴニアで岩塩になったはるか昔の海の塩が、

広大な大地の中で人間に掘られ、運ばれ、砕かれて私の口に入るって

気の遠くなるような確率。


c0178336_1632710.jpg


真夏の葡萄園。
(玉村豊男さんのワイナリーの)

いい天気でした。

なに、この、毎日警報が出てる雨。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さらさらの晴れが恋しいこの9月。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-23 16:14 | パン | Comments(2)
「とりあえず」買っておいた生クリームが、

おや、もう使わねば。な事態になり、

冷凍庫から半端もののビスキュイさん、

かごから、今や貴重かも?なオレオさんを動員。

生クリーム塗って冷蔵庫で一日寝かせたらたいだいおいしくなる、の法則で。

c0178336_11223337.jpg


上から

ココア(無糖)

生クリーム(無糖)

オレオ(まるごとのまま)

生クリーム

ビスキュイ

コーヒークリーム(無糖)

コーヒーシロップ

ビスキュイ


c0178336_1125176.jpg


切ってみて、写真を撮ろうとしたら、

あら、あなた、お会いしたことないかしら??

はっ!!

スズメ!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





オレオの今までどおりのが(8月末までに国内で作られていたものだと思われる)

まだ近所のスーパーにはあったので、

ついつい買って慈しみ中。



まだまだお天気がよくなさそうですけど

よい連休を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-16 11:35 | ケーキ | Comments(6)
量りのはーちゃんが汚れたので洗いたい。

洗うものではないことくらいは知っているけど洗いたい。

『量りだって、洗ってほしい』

(TOTOのウォシュレットの昔のCM風に。)

中に水が入らないようにーーーーっと

(桂小枝な感じで)


そして、

お亡くなりになりました。

(見たことないよな数字の羅列)

アーメン。

ごめん。

でも、はーちゃん、けっこう新しいときから正確じゃなかったし

c0178336_1157695.jpg


ってなことで、目分量菓子。

ヨーグルト生地に生のプルーン、が、ちょっとだけブームなので。

c0178336_11583316.jpg


パン屋さんのトレー、お役立ち。

ヨーグルトだけでは力が弱いので、少な目バターも。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




台風がらみばっかりでお天気が悪い;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-14 12:11 | 焼菓子 | Comments(0)

かぼすかん。

ゴジベリー・・・

なんじゃそりゃ。

見てみたら、クコの実。

なにそのネーミング。

クコの実でええやんか。

って、日本国民の200万人くらいが思ったハズ。

(国営放送あさイチでやってたから)

c0178336_10503993.jpg


① 水に氷砂糖を煮溶かしてシロップを作って冷やす。
  (上白糖でもグラニュー糖でもいい) 

② 粉寒天を、箱に書いている分量より少し多い目の水で煮溶かして、
  プレーンな(?)寒天を作って冷やす。

③ かぼすを絞ってシロップと混ぜ、皮も少しすりおろして入れ、
  カットした寒天にかけて食べる。

c0178336_10563363.jpg


寒天が、なにせほぼ水なので、シロップ濃い目、かぼすたっぷりの方がおいしい。


このシロップの守備範囲は広くて、

柑橘はレモンでも、ゆずでもよくて、

本体?は、葛切でも、白玉でもいい。

量りいらずの万能デザート。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




錦織さんは残念無念の準決勝敗退、

広島さんは、25年ぶりの優勝おめでとう♪

大騒ぎを見るのが楽しい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-13 11:10 | 冷菓 | Comments(2)
明日の早朝は、錦織くんの全米オープンの準決勝。

楽しみ♪


さて、またまた、お師匠mioさんからいただいた、ご実家の小麦粉で作ったもの。

c0178336_11362048.jpg



奄美のパイナップルをいただいた。

生食もそこそこの段階で思いついてしまった

「パイナップルケーキにしてみよう」作戦。

台湾のお土産によくいただくあれ。

ホロホロ、しっとり、中はねっとり

そんなイメージ。


外側は、ローストした小麦粉、バター、粉砂糖、スキムミルク、BP、牛乳で。

小麦粉をローストすることで、香ばしさとホロホロさが出る(と、思う)

c0178336_11592692.jpg


(本物は、もっと直方体;;)

中身は、パイナップル、砂糖、水あめのみ。

冬瓜を使っているってよく聞くけれど、

冬瓜ひとつなんか買ったら大変なことになるので却下。

混じり物ない、ガツンとパイナップルで。


焼きたてを食べてみたけれど、若造の味。

つまり、時間をおいて落ち着いたころが楽しみな味。

熟成後が楽しみ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-09 13:10 | 焼菓子 | Comments(2)

プルーンのマフィン。

錦織くんが、マレーに勝った!!

朝っぱらから静かに大騒ぎ。

(解説の)修造さんとともに(?)静かに大騒ぎ。

夜中の2時開始予定。

さすがに、初めから見るのは無理。

朝起きたらまだやってることに期待したら、本当にまだやっていた。


神がかっていたり、

「あ、キレた・・やばい・・」ってなったりのシーソーゲーム。

フルセット。

勝った。

すごい。

また、鳥肌立った。

どんな肘してんねん・・・(そこ?)


c0178336_1110148.jpg


ワンボウルで生地を作り、

生のプルーンを生地の中と上に。

c0178336_1111254.jpg



焼く前に、カッコよく立体的にプルーンを刺してみたけれど

沈んでしまった。



バターでコク、ヨーグルトで軽さを出した生地に

ちょうどいい甘酸っぱさのプルーンがいい。

これは、簡単でおいしい。

ドライプルーンじゃなくて、今だけの生がいい。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




テニスをやったことがないのに、

テニス肘になる女。

それがワタシ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-08 11:20 | 焼菓子 | Comments(3)

早くも来年の話。

9月に入ってからの暑さが、ずしんと身にこたえております。

8月の33℃は、

「猛暑日じゃなくてラッキー♪」

くらいにクリアできたのに、

9月の30℃以上は、それよりはるかにきつい。

蒸し暑くて蒸し暑くてへたれております。


そんな中、早くも来年の準備。

c0178336_10513180.jpg



世界一好きな男が来日すると。

今や、10代20代の頃のように、ウキャーーー!!とはならないものの

この人のライブを見ることが生きてるすべてだった(おつむの弱い若かりし頃の)名残は消えず。

何か月か先に楽しみを作っておくと、そこまでの毎日がうれしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




そうは言っても、今、暑い。

ナメクジくらいのテンションで。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-07 11:10 | 雑談 | Comments(0)

九州小麦で「おやき」。

遠い北の国から帰国したお師匠mioさん。←リンク飛びます

九州のご実家では、いろいろな野菜だけでなく、なんと、小麦まで作っておられるとのこと。

その小麦の粉を送っていただく光栄に預かりまして。

きっと、荷車に小麦を積んで、パトラッシュと一緒に粉を挽きに行ったんでしょう。

粉は風車で挽くんでしょう。

その粉を、ありがたくこね、信州名物「おやき」にしてみた。

c0178336_1523515.jpg


こね心地最高。

囲炉裏の灰に埋めて焼くおやきを食べてみたいのだけど、

囲炉裏はないのでフライパンで。(落差大きい)

側面も焼いて、香ばしさ推し。


c0178336_1525630.jpg


信州は栄村のお土産の雪割豆
(小豆より大きく、金時豆より小さ、色が濃くてつやつや。味は金時豆とほぼ一緒)

c0178336_15261759.jpg


ごぼうとにんじんと豚バラを少々、のきんぴら。

鷹の爪をちょっと効かせて。


貴重な粉で焼きたてのおやき、美味しくないわけがない。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1532418.jpg


かぼすも送るよー ともメッセージを受け

コハダをちまちま下ろし、塩をして待っていた。

かぼすで〆めたら、きつすぎず、かなり美味しくなった。

ごちそうさま。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-05 15:42 | 和菓子 | Comments(4)