お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オトナの遠足。

土曜の朝4時過ぎに家を出て、一番飛行機で伊丹へ。

そこへ車で迎えに来てもらって、「どこ行く?」遠足。

瀬戸内海沿いを西へ向かったはいいけど、道の駅へ寄ってばっかりでなかなか進まず。

c0178336_12544945.jpg


岡山で、びっくりするほど昭和で、びっくりするほど古い食堂で食べてみたり
(美味しかった!)

いちおうの目的地であったしまなみ海道へ着いた頃には日が沈み、

とりあえず笑っておく。(目的地はさほど重要ではなかったり)

翌日は神戸のディープな商店街をうろうろ。

c0178336_1421663.jpg


友達が、忘年会用のピコ太郎衣装に手を出してたり

c0178336_12563996.jpg


「預かってます」って何・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


島がいっぱいある瀬戸内海、大好き。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-31 14:04 | 雑談 | Comments(2)

あんずのチーズケーキ。

月曜の朝の出勤途中

思い出し笑いか、顔がほころんでくるのを隠し切れない男性とすれ違う。

いいことあったのねーーーー

こっちまでいい気分になった月曜日。


「月曜なんて、日曜の次の日なだけじゃん」byインド人

ツイッターで流れてきた、見知らぬインド人が言ったらしい言葉に励まされて月曜日。


ほんとは大嫌いなので、気分を上げようとして、上がる理由を探し出してる月曜日。

c0178336_1117358.jpg


回転焼きじゃあないのよ。

c0178336_1119015.jpg



ベイクドに見えるけど、スフレ。

コーンスターチを切らしていて、さて、どうしよう・・・

さすがに全量を片栗粉はヤバいでしょ、と、よゐこな私はわかっていた。

なので、コーンスターチ25gを、薄力粉(よゐこのバイオレット)15g、片栗粉10gで

やってみた。


それでも、片栗粉、強すぎる!!

おかげで、レシピにはない裏ごしを2回もする羽目になったのであった。


以上、当たって砕けろベイキングのコーナーでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-24 11:27 | ケーキ | Comments(3)
この間、ボスにうっかり言い間違い。

「これ、早く冷蔵庫に入れておいて下さい」

<訳すると>

せっかく急いで作った書類、このままここへ置いておいたらまた持っていくのを忘れるでしょう。
そしてもう1回作ってメールで送れとか言うでしょう。

そやからとっととカバンへしまっておいてちょうだいっ

主婦にとって冷蔵庫はカバンより大事。

潜在意識の中では、しまうところは冷蔵庫。

c0178336_12431857.jpg


冷凍庫の、フユタージュ・ラピッド(簡単折りパイ生地)で。

レモンもないので柚子で。

朝のドタバタの中、家事をしながらできる。

そして美味しい♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

メディアに出ていて、興味があると記憶の片隅に残っている情報。

ほとんどそれはお菓子屋、パン屋、たまに食堂やレズトラン。

フラフラと出かけた先に、そのお店が目の前に現れ、

記憶の片隅情報が浮かび上がって来ることがある。

行く。

そして、「美味しい♡」となったり、

「残念;;」となったり。


さて、先週、記憶の片隅のアップルパイのお店が斜め向かいに現れた。

買った。

残念でした。

去年のりんご?


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-21 12:52 | パイ・タルト | Comments(2)

栗のアイスバー。

9月より、11月に近い10月20日。

暑いです。

c0178336_12464410.jpg


栗のアイスバー♡

渋皮煮ペーストに、生クリームと牛乳とゼラチンを混ぜて凍らせただけ。

ゼラチンが入っていると、空気をそんなに含ませなくてもコチコチにならずにいい感じ。

我が家の男どもに大好評中。



↓バナーをひとつだけ掘り出すことができました。
ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

去年、「みんなのおやつ日記」でお世話になった出版社から、来年のカレンダーが届きました。

c0178336_13405987.jpg


「みんなの持たない暮らしカレンダー」

c0178336_13412811.jpg


「みんなの家しごとカレンダー」

素敵な暮らしをしていらっしゃるみなさまのアイデアと写真、

超絶美しいおうちがたんまり。

食べ物に関しては、私も干したり漬けたり焼いたり練ったり、あれこれやりますが

トータルでいうと、もう憧れしかない、なレベルです。

本屋さんで見かけたら、手にとってみて下さいね。



ひとさまのおうちってなんであんなに整然ときれいなんでしょうねー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-20 13:46 | 冷菓 | Comments(0)

栗のロールケーキ。

ごはんのしゃもじって、すぐにどこかになくなりませんか?

毎日毎日、よそう時に、ない、ない、ない・・・

家族全員がものすごい頻度で探してる。

しゃもじに足生えてどっかいってしもたんやろか・・・(おばちゃん定番のおもんないセリフ)

しゃもじは最終的にどっかから発見されるけど、ほんとになくなるのはスプーン。

アイスを食べたり、プリンを食べたりするサイズのスプーン。

c0178336_14470012.jpg
ロールケーキ生地の焼き面を外に巻いたつもりで、うまくできたとご機嫌でいた。

冷やしてから、切ろうと冷蔵庫から出したとき、裏に巻いてたと気づく。

あほぉとしか言いようがない。

c0178336_14574489.jpg

生地にきび砂糖、

生クリームに少量の砂糖(きび砂糖がなくなったので上白糖)&ラム酒

センターに渋皮煮のペースト、

渋皮煮のみじんぎりを散らして。

c0178336_14580362.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

前のパソコンがお亡くなりになったので、新しいのが来た。

あれこれ、専門の方に設定してもらったけれど、まだまだ慣れず。

Windowsはじめ、いろいろあれこれがいちいち次々新しいバージョンを出すことの意味がわからん。
(こうして人は年を取っていくのですね;;)


エキサイトの新しい投稿画面もまだまだ使いこなせず;;

バナーもどこかへ行ってしまったので、また探さねば。




[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-19 14:59 | ケーキ | Comments(2)

栗のバターケーキ2016。

怪我の功名なのか。

作り始めにボーっとしていて、

第一ステージでアウトーーーっ!!

だったものを、別方向から作ったら

もんのすごく美味しいものが出来た。

c0178336_15364299.jpg


渋皮煮ペースト、刻んだ渋皮煮を生地に混ぜ込み

上にも大粒の栗(これでも1/4)。

バターを柔らかくして泡立てて、のつもりで、

ちょっと固いバターを、ちょっとだけゆるめようと
湯煎にかけて

その何秒が惜しくてもう使わないものをしまったり、洗ったりしてて

ああ、気が付いたら液体さ・・・・

のパターン。

気を取り直して全部を溶かして、

卵を泡立ててやるやり方に変えたら

なんだか艶々の、お色気のある生地になりまして

c0178336_1537121.jpg


焼いてもしっとり、

栗はたっぷり。

ああ、終わりよければすべてよし。

過去いちばんにいいのができたとさ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



めったにない、横浜へ行く用は晴れた日に。(確信犯)

用が済んだら

c0178336_15273886.jpg


(ホテル)ニューグランドの中庭潜入。

c0178336_15283665.jpg


重厚な階段。

c0178336_1529359.jpg


異国な表。

c0178336_15293254.jpg


ふ り む けば ヨコハマ♪

c0178336_15295372.jpg


THEチャーシュー。



中華街を中華GUYのお誘いをかわしながらすり抜け

(※お誘い オネエサン、今夜どう? アマグリ、甘栗あるよ、あげるよ~)

ごま団子を買って帰ってきてかじったら、

中は真っ黒。

ごまと砂糖をすり合わせたものであった。

そりゃあね、ごま団子ですしね。

勝手にこしあんだと思い込んでただけですしね。


中華GUYに聞きたい。

甘栗はなんであんなに高いん??
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-12 15:41 | 焼菓子 | Comments(2)

金時豆の蒸しパン。

やっとカラっとした晴れ。

でも、風に乗ってほんわり香ってきていたキンモクセイが終わってしまった。

カラっとした秋晴れとキンモクセイはセットのハズなのに。

桜より短いかもしれない旬。

c0178336_11171653.jpg


金時豆の蒸しパン。

蒸しパンが大好きで、いろいろやってはみたけれど

求めているふわふわしっとり感は、小麦粉からの配合では、やっぱりミックスに負ける。
(私の統計によると)

なので、これはもう潔くミックスにお世話になってスピードクッキングとする。

私はM永のパンケーキミックスを愛用中。

ホットケーキミックスより、甘さやなんらかの香り(笑)が少なくて使いやすいので。

ミックスに、牛乳と砂糖少々、溶かしバター少々を混ぜて、金時豆の甘煮を乗せて蒸すだけ。

ミックス使用時においても、生地はゆるくしすぎないのがポイント。

やわらかくしたい気持ちが大きくて、水分を多くしてしまいがちになるけれど、

ゆるいと流れるわ、もちもちになるわ。

(数々の失敗例より)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



子供の頃嫌いだった金時豆が好きになり

甘煮を作りおき。
(シャトルシェフに任せてたら破裂したけど)

コッペパン(C熟ロール)に、金時豆とバターをはさんでボンに差し出したら

うまっ!!

バターとあんこの美味しさもしょっちゅう言ってる気がするけれど、

他のお豆とでもしかり。

なので、この蒸しパンにも溶かしバターを少々。

正解。


よい連休を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-07 12:40 | 和菓子 | Comments(0)
いつまでも暑い。

でも、大丈夫。

まだ、夏モノ、片づけてませんし。

c0178336_1161090.jpg



大好きなパッションマンゴー。

って言うと、ペリカンマンゴー、アルフォンソマンゴー、みたいな

マンゴーの種類に聞こえるけれど、

ただの、パッションフルーツのピュレとマンゴーのピュレを合わせたもの。

パッションだけでも大好き、でも、マンゴーもあるし、で半々で。


そして、パッションだ、マンゴーだという真夏の素材にヨーグルトを合わせたら

笑顔キラキラ水しぶきキラキラな真夏の絵になるけれど

暑いとは言え10月なので、ミルクチョコレートを合わせてみた。

ヨーグルトはノースリーブで、ミルクチョコレートは5分袖くらいなイメージで。



c0178336_1110501.jpg



カラスミみたいなのは、フリーズドライのマンゴーの粒。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




チョコレートが濃厚になってきたら、10分の長袖のイメージで。



そんな日が来るのか、、、な蒸し暑さ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-05 11:16 | ムース類 | Comments(0)

いも栗南瓜。


トータル5日ほどかかった、今季第2回目の栗の渋皮煮、

量が多いのと、時間が足りないのとで、

渋抜きも甘さも4段階くらいに分けてやっています。

さて、ものすごく大粒で立派。丁寧に壊れないように作ったはいいけど

どうやって消費するんだ売るわけじゃないし・・・・

ここは恩返しということで、

栗を送ってくれたおばのところへ送るべく

c0178336_14324269.jpg


ちゃんと瓶詰にして。

(ただの黒い瓶にしか見えない写真ですけど)

c0178336_14374420.jpg


午前中はいもほり、夕方からライブなんて田舎と都会を一日で堪能した一日もあり。

久しぶりに映画館で映画を見た一日もあり。


相変わらずかぼちゃもごろごろしてるし

いも栗南瓜に囲まれた日々。

(超高速参勤交代リターンズ、笑えます。)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



パソコンさまのご機嫌が悪く、いつあの世へ旅立つか・・・

今週はこわごわ;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-03 14:41 | 雑談 | Comments(2)