お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

回転焼。

「私、消えました??」

『は、はい;; 大丈夫ですか?』

左足首を持って、痛さに悶絶している私に、見知らぬ助っ人が。



自宅玄関ドアを開けたところから、片づけをしようと一段下の土に下りた・・・ハズが

いきなり左足首がグニョっと傾いてズドーン!!

30センチの段差+全体重が左足首にかかり、んがっ・・・としか声は出ず。

捻挫かぁーーーと、悶絶中に考えていたら助っ人が。


我が家はけっこう急な坂の途中。

下から車で上ってくるときに、玄関に立った私が見え、それが急に視界から消えたもんで、

こりゃあ、てーへんだっ!!

と、焦り、ご夫婦で車を止めて駆けつけてくれた模様。

痛いわ、ありがたいわ、恥ずかしいわ・・・

脳か、心臓の異常じゃないかと思われたかも。


世の中、まだまだ捨てたもんじゃない。

ああ、ありがたや、見知らぬご夫婦、ありがとうございました。


そして、そこそこの年になったら、

運動不足はイケません。

体が硬いのもいけません。

高いところへ登り、飛び、猿みたいな子供だったのに、

玄関前でコケるとは。

月に2回もコケるとは。
(前回は、駐車場で一歩下がったら段差があり、ズデーン!!)

ああ、情けない。

2回とも、きっと大ケガしてるコケ方なのに、悶絶で済んでいるのはこれ幸い。

c0178336_11075961.jpg


ってなことで、あれもこれもと作りたいものがたくさんあったのに、痛い痛いで時間ロス。

簡単に、でも大好きな回転焼。

c0178336_11094733.jpg>

br>

c0178336_11105940.jpg


とりあえず、カスタードと白玉は今日は省略;;

おいしい小豆で炊いたおいしいあんこなのだけど、写真に撮ったらスカスカして見える。

売ってるあんこってよっぽど水あめがたくさん入ってるのかな。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

まだ、ちゃんと歩けない(笑)

[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-28 11:21 | 和菓子 | Comments(3)
A : 出ていきなさいよ、アンタ!!

B : 悪かったな。出て行ってやらぁ タッタッタッタ

Aは白、Bはこげ茶色でございます。

その昔、一緒だったのに別れた(?)

そんなふたりをもう一度。

c0178336_170535.jpg


なんか作ろうと思ったけど、チョコレートがなかった。

でも、チョコレートの手になっていた。
(今日は焼肉の舌になってる、と、おなじ感じで)

でも、チョコレートはない。

あ、ホワイトチョコ(A)と ココアパウダー(B)ある。

復縁。

でっかい栗も入れてあげよう。

c0178336_173241.jpg



型が大きすぎたとか、メレンゲが少なすぎたとか、メレンゲがココアに完敗してるとか

いろいろ問題はあるけれど、(ありすぎ)

ねちっと感があっておいしいのであった。

復縁させたことは、作った人にしかわからないと思う。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


11月の雪でした。

54年ぶりだとか。

天気予報はえらかった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-24 17:12 | ケーキ | Comments(0)

ライバル。

ズンドコきよし!が(って、氷川きよしさんが)、ゴージャスなケーキを作っていた。

なんでも、お菓子作りが得意なのだそうで、大好きな?TMR西川さんの20周年のお祝いにケーキを。

いちいちテレビの前で

・それ、私もできるっ(誰に、何アピール?)

・ほんまか、その底生地、ほんまに作ったんか?ほんまやったらめちゃうまいなあ(疑惑いっぱい)

・スターはええなあ そんな道具用意してもらってええなー

・その土台はプロが作ったやろ。(そこまで自分でやってたらすごい)

とか、思ってるワタクシ。

きよしはライバル。

仮想ライバル。



今年も残り少なくなってきたけど

時に始まるネタ合戦。

c0178336_16294314.jpg


五月みどりの店。

ええもんありましたでーっと、北の国から帰国して九州で美味しいものを作って暮らしてる人

写真を送ったら、

中森明菜の店

を返された。

しかも日本のじゃないやつを。

敗北感of the year。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-22 16:46 | 雑談 | Comments(1)

あんずのマフィン。

バタバタが一段落したので久々になんか焼こ。
c0178336_12164259.jpg
焼く前。おいしそーでしょーー♡
c0178336_12181947.jpg
はい、あんず沈んだーーー;;
c0178336_12194671.jpg
バター、薄力粉、卵、砂糖、ヨーグルトの生地に、あんずの缶詰を刻んだものを入れ、上にもあんずを。クリームチーズを小さく切ったものを乗せ、スライスアーモンドをパラパラ。焼きたては、やわやわすぎて、立ちません。あんずの酸味ががっつりきいた、メリハリのある我が家好みで、バランスはいい。ただ、もっと粉を増やさねば、あんずの沈下は防げませぬ。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村なーんか、新しい投稿画面がうまくいきませぬ。見にくかったらごめんなさい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-21 12:45 | 焼菓子 | Comments(0)
毎日すっ飛んで行ってます。

  ぶぅ~~~ん 

何それ。

F1の音。


c0178336_1049433.jpg



夏に、アイスにでもしようと思って買ってた冷凍いちご。

そろそろ、ぴっちぴちの生のいちごが出てくるね、なので

「まだあった・・・」ホワイトチョコちゃんとドッキング。

c0178336_10525071.jpg


プリティーな白とピンクと赤。

しましまにしたら、もっとかわいいね。

(誰かやって・・・)

c0178336_10533991.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


今週を過ぎたらちょっとは楽になるハズ。

ピコ太郎はもっと忙しいハズや・・・

頑張ろ。

誰と比較してますのん・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-16 11:00 | ムース類 | Comments(0)

栗蒸しようかん。

暑かったり

寒かったり

思いもよらぬところでコケて、痛かったり
(それは私だけ)

そんな秋です。

c0178336_1557110.jpg


大好物の栗蒸しようかん。

栗の甘露煮、自分作もたんまりあるけれど、色をきれいにすることをさぼったので

自作は混ぜこみ、トップだけは市販品にお助けを。

c0178336_160376.jpg


愛は地球を救うけど、

あんこも地球を救うんじゃないかと。

c0178336_1605679.jpg


小豆愛しや 愛しや小豆♡

たいがいのお店のより、小豆濃度が濃いーの。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-04 16:05 | 和菓子 | Comments(0)

木の実いっぱいのパン。

ラム酒に漬けて冷蔵庫でお眠りいただいていたレーズン何種類かとクランベリー。

ぜーんぶまとめて茶色!!

笑うしかないほど茶色。

ローストしたくるみと一緒にパンに入れて。

c0178336_11385486.jpg


見てくれを追及する時間はなく、美味しけりゃいい、となった我がパン作り。

粉は、mio家からいただいた自家製アグリ粉と、カメリア。

1gもないサフで、室温にほっておいたらボコボコ。

これをそのまま焼いたら、かつてない気泡が出たんだろうと思いながら

具を練りこんだので、見事に消えた。

焼きたてを半分食べて、あとはまた、味が落ち着いた頃のお楽しみ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




先週はTシャツでいたのに、今日からクロックスのもこもこブーツのはじまり。

瞬きしたら、80歳くらいになってるんじゃないかと思う時の速さ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-02 11:47 | パン | Comments(2)

サブレ・ヴィエノワ。

サブレ・ヴィエノワ

ドーピング疑惑でテニスの試合に出れなかった人?

(それはマリア・シャラポワさんでんがな、あんさん・・・)

要は絞り出しクッキー。

お菓子を作ることに目覚めた小学生の8割くらいがクッキーから始めるかと思うけど、

私の場合、ほんとにおいしいクッキーができたことはあまりなく、さらに

有名なお店のを味見してみても「は?」みたいなのも多々あり・・・

原点に戻って習ってきた。

せんせーに、おんぶに抱っこでクッキーをおいしくしましょー作戦。

c0178336_14502962.jpg


3種のバターで作り分け。

c0178336_1451255.jpg


ちゃんとやると、エッジが立ったまま、でも固くならずにできる理屈。

c0178336_14521628.jpg


バター変われば風味も違う。

c0178336_14524974.jpg


こんなのを3皿いただいて、9種の味の違いを比べた。

マニアック、でもそれが楽しい。

かくして、ほんとにおいしいクッキーが出来上がったのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



次の日、↓の遠足に持っていったら

「うわーーーー うまい!!」

と、宮川大輔ばりの絶賛の嵐。



結論:日本で「神」のように称えられているバターが、No.1ってわけでもないんです。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-01 18:15 | 焼菓子 | Comments(2)