お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2色のモンブラン。

梅が咲き誇り、早咲きの桜も華やかに。

c0178336_14181908.jpg>

そんな中、秋の菊まつりみたいなものを作ってしまい。

c0178336_14185057.jpg


くるくるロールケーキの上に、ディプロマットクリーム(生クリーム+カスタードクリーム)を丸く絞って

c0178336_14190354.jpg


黄色うねうね

紫うねうね。

どっちもさつまいもの天然色。

ふわふわのやわやわの

なんかおいしい。


にほんブログ村



気に入った絞りができるころには終わるという毎回のモンブラン劇場・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-28 17:36 | Comments(2)

フルーツケーキ。

うちの子、なかなか背が伸びてこないんですけど、




c0178336_12313362.jpg


そんなにおチビさんってほどでもなんですけどね;;

c0178336_12314684.jpg


ほらね、伸び悩んでるんですよ。

ちゃんと育てたハズなんですけどねえ;;<

どうしてでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・

はっ!!

卵75g。

2個割ってから、量ろう・・・



量るの忘れて2個入れたわ。

卵多すぎの刑。

現象には理由がある。(久々のガリレオ先生)



にほんブログ村



c0178336_12351809.jpg


梅を見に行ったり、

ネズミ―ランドの近くへライブへ行ったり。

週末は飛んで行った。

今週もなんとか頑張っていきましょー

[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-27 12:37 | 焼菓子 | Comments(2)

たい焼き。

たいやきやいた。


c0178336_14135535.jpg


南部鉄器のたい焼き器は、2匹焼き。

自宅コンロに直火でかけるので、テフロン加工された電熱器のみたいに安定しては焼けないけれど

生地の量や火加減、角度でそのたびに違う表情が出てくるけれど

まあ、それもご愛敬。

c0178336_14140311.jpg


今回炊いたあんこの小豆は色が薄かった。

小豆も毎回色々いろいろ。

ボンは朝から、あんこのと、トマトソース&チーズのたい焼きを食べてから登校。

米でも、パンでも、麺でも、なんだか主食になりそうな炭水化物モノに、

トマトソースとチーズを足せばなんでもイケる、対中学生男子対策。


[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-23 17:51 | 和菓子 | Comments(0)

はっさくのタルト。

余りもの同志が手を組んだ。

c0178336_14003494.jpg


TAけのこの里の里部分(全粒粉クッキー)の、何回ものされて切られてちぎられて河川敷に放置される寸前のやつを救済。

空焼きのあと、

卵、残っていた生クリーム、アーモンドプードル、きび砂糖をそれぞれ小さじ1程度ぐりぐりと混ぜて入れ

これもあと2房だけ残っていたはっさくをのせ、

オーブンで20分ほど焼いてみた。

うまーーーー

少しだけの余りものに福来る。


にほんブログ村



この生地、小嶋ルミさんの紅茶のサブレの生地をあれしてこれしたもの。

これがサクサクホロホロホロでとってもうまくいった。

何番生地だかわからないくらいになってもおいしいとは。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-21 14:17 | パイ・タルト | Comments(0)
光に春を感じ、春の柑橘類が出回ると作りたくなる色ミックス。

c0178336_12101299.jpg>

真っ白に柑橘のグラデーション、いちごの赤、キウイとミントのGReeeeN。

c0178336_12102428.jpg


その境界線フェチ。

あんなのも、こんなのも好きですけど、

ちゅるんとフルーツもたまらなく好き。


にほんブログ村


こんな感じで、美しい色を愛でておりますワタクシですが

ただ今、「○○やんけ。ワレ」

などとお上品な言葉がつい出てしまいそうなお口です。

岸和田少年愚連隊の作家さんの「岸和田の血」という不良少年小説を読んでしまったからです。

不良の世界に憧れた過去もございませんが、

人物、ストーリー、展開。全部がおもしろくてどんどん読めて。

単純です。

ミッション・インポッシブルを観たあとしばらくは、

車に乗ったら爆破されるんじゃないかと思ってしまうワタクシです。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-20 12:39 | 冷菓 | Comments(0)

大きい砂糖のクッキー。

あったかーい風がびゅーん

春一番だそうで。

自転車がなかなか進みませぬ。

目にはいっぱい何かが入るし

c0178336_12461630.jpg


TAけのこの里を作ったときの「里」部分。

最初からそのままでおいしいように仕立てておいて

ただ焼く。

あまりにシンプルなので

昔タイプの「喫茶店」にありがちなコーヒー用の砂糖を発見し

ぎゅぎゅっと押し込んで焼いてみた。


>全粒粉なので、茶色で、マザービスケットっぽく

オレンジジャムを乗せてチョコレートをかけたらおいしいよな、と思いながら、

そのままでもおいしい。


にほんブログ村


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-17 12:50 | 焼菓子 | Comments(0)

はっさく大福。

世界はなんだか不穏ですけども、

いろいろ、春色ですよ。

c0178336_13533314.jpg


はっさくが送られてきてるので、

はっさく大福。

前回の記事はこちら

家族、職場では、いちご大福を追い越そうかという勢いの人気もの。

はっさくの食感、酸味、ほんの少しの苦みが、大福にぴったり。

c0178336_13540245.jpg


明るく強くなってきた陽射し色。

ブラボー!!和菓子💛



にほんブログ村


[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-16 14:19 | 和菓子 | Comments(0)
きのことたけのこなら、たけのこ派。

チョコレート菓子の話です。

ちょうど、そんなチョコモールドが売られていたので、

やってみようよ、TAけのこの里。


c0178336_10333396.jpg


土台のクッキーは、絞り口金の直径で型抜きすればいいかな、との適当な目安が大ハズレ。

もっと小さくないとダメ;;

でも、これより、ちいさい○型はない。

ってなことで、丸めて転がすという古典的な方法で歩み寄ってみた。

案の定、詰めの甘いフォルムで出来上がったけど

クッキーは全粒粉よね、の適当な予測が大当たりで、

なかなかおいしいものになった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

全国の清き乙女のみなさん、

Happy Valentineになればいいね。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-14 10:44 | チョコレート | Comments(2)
友達と会うので、一口サイズのガトー・ショコラを作った。

ちまちま。

チョコレートの香りで胸いっぱい

和が恋しくなった。

c0178336_11361695.jpg


もうなくなったと思っていたあんこの在庫を冷凍庫から発見。

生クリームはあるし、で

卵2個のミニサイズのロールケーキに。

鉄板のふわしゅわ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

あ、思い出した。

チョコレートいっぱいの後、

た、鯛焼き食べたわ。

和が恋しくなった、なんて厚かましい。

とっくにあんこ食べてた。

そうやって、

「○○さん(お嫁さんの名前)、メシはまだかい?」

『まー、おじいちゃん、今食べたばっかりでしょ』

なんてことになっていくのか・・・ね??(笑)







[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-13 12:49 | ケーキ | Comments(0)

柑橘のケーキ。

ボン(中1息子)の毎日は慌ただしい。

そして、彼は親とおなじく朝に弱い。

彼が朝ご飯を食べているとき、

私はお弁当を作りながら、背中を向けたまま、全身を耳にしてその様子を監視する。

寝てないか。


さて、本日。

音がしないので、作業を中断して近づいたら、

左手を顎のラインまで上げて、下唇を突き出して 歯をカチカチするという、明らかにおかしい動きをした。

それを見た私は、ぶるぶるっと身震いがした。


脳がイカレた!!

ど、どないしょー(2秒)

えええっーーー


パチッ


そこで目を開けた彼は言った。

「お、オレ、今、パンないのにパン食うてた」

く、食うてたんかいな・・・

ああ、よかった(心臓止まるわ)

イングリッシュマフィンに、ベーコンエッグを挟んだのを食べてる最中の話・・・

寝食い?

c0178336_11140268.jpg


気がつけば、春の柑橘が出回ってきている。

冷凍庫に、去年作った日向夏のピールがたんまりある。

なんとかせねば。

チョコレートがけにするには、色があんまりきれいじゃないので、

それじゃなくて、大量に消費できるもの。

生地の方が少ないくらいのケーキになった。

ピールだけだと酸味が足りないので、ちょうど送られてきた八朔の生の実も少々加えて

歯ごたえ要員にピーカンナッツ、しっとり係にヨーグルトも加えて、油脂はオリーブオイルで。

焼きあがったら、グランマルニエを塗って寝かせて。


白に黄色で美しかったアイシング。

ちょっとだけ乾燥させようと、すぐに写真を撮らなかったらこのざまよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

エア パン食い男のリクエスト

c0178336_11142013.jpg


クレープ。

カスタードクリームを作っている時間がなくて

昨日作っていたプリンと、ヌテラをバナナをロール。


よい週末を。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-10 12:50 | 焼菓子 | Comments(0)