お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボンタン。

(ボンの誕生日)

誕生日ってものは、毎年決まっていて、

作る側も誕生日を迎える側も好きなものは決まっていて

暑い暑いと決まっていて

c0178336_10271857.jpg


パッションマンゴー。

「ムースとアイス、どっち?」

って聞いたら、アイスと答えられたので(ムースの方が楽)

アイスクリーマーを一晩冷やして、アイスの液体も冷やして×2回=2晩。

ああ、プロのやつ、すぐできるやつ、欲しい。

c0178336_10272836.jpg


エアコン入れてても1分が勝負の写真撮影。

デコレーション、ぶっ刺すだけで精一杯。

c0178336_10274000.jpg


下から

ビスキュイ

ヨーグルトアイス

パッション氷

マンゴー7:パッション3アイス。

酸味がないとぼんやりと感じてしまうので、マンゴーアイスも100%マンゴーではなく、パッションで調整。



ものすごく健康で14年。

神様仏様、えべっさん、観音さん、

ジーザス、マホメット、インドの牛、すべての神にありがとう💛


にほんブログ村



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-07-19 12:48 | 冷菓 | Comments(0)

桃のスコップケーキ。

リリエンベルグにお遣い物を買いに行ったついでに、

ええついでに

「あらーー もうこの季節!」

「これは買わないわけには行かないわ」

と、桃のショートケーキを買ってきた。

ジェノワーズ、さっぱり生クリーム、桃。おそらくそれだけのシンプルな美味しさ。

これは、季節限定のお楽しみで、このお店の中で私がいちばん好きなケーキ。

作業場の窓から覗けば(覗いてもいいようになっている)立派な桃をシロップに漬ける作業中。

見てるだけでもおいしい。

c0178336_17135066.jpg


それで。

フレンドリーな価格なのに、思いがけずグレードが高かった桃をシロップに漬け、

冷凍庫にお住いのジェノワーズの切れ端をつかって、

クリーム(水切りヨーグルトを少々加えた)、切れ端、桃と重ねてまがいものを作ってみる。

本物に及ぶはずはないものの、簡単で美味しい。

シロップさえも、あんずのシロップ漬けを作ったときの残りのもので、火を使わずして完成。

残り物バンザイ。


にほんブログ村


3連休。

買い物=めんどくさい

免許の更新=めんどくさい

ボンの誕生日=ガンバレ、私。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-07-14 17:32 | ケーキ | Comments(0)

あんずの葛まんじゅう。


TUBEが持ち歌を全部歌いきっていいほどの夏空。



油脂も使わず、熱源も少ししか使わず、なもの。

c0178336_14591839.jpg


葛まんじゅうにあんずでアクセント。

つるんとあっさり、甘酸っぱさもあり。

c0178336_14593622.jpg


葛を練った鍋をとりあえず水につけたら、鍋肌にくっついていた葛がびろ~ん。

その、びろ~んが美味しくて美味しくて。

I LOVE YOUさえ言えなくて

想い出にはできなくて

夏を待ちきれなくて

(早すぎるほどすでに超夏)

次は葛きり決定♪




[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-07-12 17:58 | 和菓子 | Comments(0)

実山椒。

あづい。

あづくなるのが早すぎる。

3日前くらいに、長茄子を買った。

冷蔵庫に入らないのでとりあえず常温のかごに入れておいた。

さて、今朝、お弁当を作るときに、「あ、茄子使お」と、茄子の袋に手をやった。

液体になってた。

Liquid Eggplants

ビビった。

そんなに早く、液体化するとは。

c0178336_10463593.jpg


6月の清涼剤だった実山椒。

寝不足の朝、ちまちまと小さい枝をとって茹でたら目が覚める刺激的な香り。

どよよーんとした体調や気持ちがシャキーンと。

植物ってえらいな、としみじみ。


にほんブログ村


涼しいオフィスで色々見てて、

あれ作りたい!

今日はこれ作ろう♪

一歩外へ出たらサウナ。

む、無理・・・

そんな毎日。


[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-07-11 12:45 | 雑談 | Comments(0)

目玉焼ゼリー。

朝、思い付きで作ったもの。


c0178336_12214879.jpg


ゼリーとは、名ばかり。

白い部分は牛乳と生クリームの寒天。

時間がないときに、すぐに固まる寒天やアガ―はとってもいい子。

ガラスのお皿に寒天液を注いで、あんずのシロップ漬けをどんっ

むふふふふ♪

こうなると、黄身の部分をあれで作ってもいいし、これで作ってもいいし、

と、思いが暴走し始めるのであった。


にほんブログ村


すっかり忘れていたけど、今日は七夕。

九州にかかる天の川は、今年は水が多すぎた。

お見舞い申し上げます。


[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-07-07 12:35 | 冷菓 | Comments(0)

もちどらとあんず。

c0178336_11552958.jpg


もちどら。

薄力粉を2割もち粉に替えてやってみた。

そして、あんこを詰めすぎてみた。

c0178336_11554836.jpg


スーパーであんずを発見したら、即買い。

出会えるとラッキーくらいのレアさ。

2パック買って、全部シロップ漬けにしてみた。


c0178336_11561007.jpg




種は、以前、杏仁霜を取り出すことに挫折したので、もう挑むことはせず、

アマレットもどきでブランデーに漬けてみた。



にほんブログ村




能天気な話を書いていましたが、私の知っている人の住んでるあたりも大雨の被害甚大になったのを見て、
また今度、に。
神に仏に祈ります。


[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-07-06 12:43 | 和菓子 | Comments(0)

カシスのヴェリーヌ。

今年も半分終わりましたなあ。

ってなことを、ぼんやり思っていたら、

本日気温35℃予想。

ぼんやりしてたら死にますがな、、、

猛暑日は突然に。

c0178336_11292312.jpg


たけだかおる洋菓子研究室のレッスンで作ったカシスのヴェリーヌ。

下から、

カシスのクーリ(まあ、ジュレ。まあ、ゼリー)

カシスのムース

クリームチーズとサワークリームのムース

ミントのジュレ。

c0178336_11293852.jpg


下から見ると、ミントジュレが水槽みたいで涼しい。

c0178336_11295278.jpg


マンゴーのヴェリーヌ&ラムレーズンのケーキ。

これは先生作で、お茶菓子にいただいたもの。

うまーーー!!絶叫悶絶。

いろんなお菓子屋さん数あれど、こんなおいしいものある??

家に帰ってカシスにもまた悶絶。

にほんブログ村


この1週間は、ライブ×3 ケーキレッスン、職場の食事会、友達とランチなど

いつになくみっちり。

しばらく、体育座りでおとなしく過ご・・・




[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-07-03 12:39 | 冷菓 | Comments(0)