お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お盆に実家に帰ると、たいがい転がっている、ちっちゃいかぼちゃ。

大きくならなかったのではなく、このかわいいサイズで完成らしい。

c0178336_12443104.jpg


気の早いお店では、すでにハロウィングッズが並んでて

まだ8月なのに。

この残暑なのに。

って思っていたりして、

かぼちゃだからって安易にハロウィンな飾りにするのはねえ・・・

ねえ・・・

c0178336_12444329.jpg


やっぱり、こっちの方がしっくりきた(笑)

c0178336_12445596.jpg


今回は、濃度がばっちりうまく、思ったとおりの味、質感ができた。

c0178336_12450604.jpg


これまで、プリンの方を多くして二層に分かれたり、かぼちゃの方を多くして食べてもらえなかったり。

かぼちゃの風味も強調しつつのプリン寄り、かつ分かれない。

出来たー♪



にほんブログ村



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-30 12:50 | プリン | Comments(0)

枝豆のフォカッチャ。

昨ボンの部活のバスケの試合と試合の間に時間があいたので、ジムへ。

ちょっとジョギングしたら、あーしんど;;

試合中の子供らに、

「走れーーーー!!」

とか吠えてごめんなさい。

ハシルノハ シンドイ デスネ・・・


彼らは新チーム結成以来の初勝利。

どの子もキラキラ成長してる。


c0178336_11254081.jpg


国産やら外国産やら、残っている粉をかき集めて焼いてみた。

c0178336_11261427.jpg


こんな形じゃないと思いつつも角型で、やわらかい部分をを多く作ってみた。

c0178336_11255807.jpg


枝豆とオリーブオイルのうまみを粒塩が際立たせて

なかなか、手が止まらず。

上に枝豆をたくさん持ってきすぎて、炒り豆状態;;

色は変わって思い描いていたのとは違うビジュアルになったけど、

これが香ばしくておいしい。


にほんブログ村


[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-28 12:38 | パン | Comments(0)
奄美大島産のパイナップルをいただいた。

ひととおり生で食べたあとはどうしましょう。

去年は台湾土産のパイナップルケーキもどきを作ってみたりしたけれど

戻ってきましたよ、猛暑。

c0178336_15322782.jpg


シャーベット。

パイナップルシャーベットと、ヨーグルトシャーベットを作って適当に混ぜ合わせてシャリシャリとかいて。

パイナップルの風味ばっちり、かつ、さっぱり。

パイナップルに混ぜてしまわず、マーブルくらいにヨーグルトを持ってくるのがいい感じ。

食後に食べるとほんとにすっきり、さっぱり。


にほんブログ村


c0178336_15323715.jpg


アイスキャンディーバージョン。




よい週末を。

[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-25 17:38 | 冷菓 | Comments(0)

ブルーベリーのケーキ。

今月はじめに、道東へ行ったとき、

畑地帯を走ると、道端にとれたてのトウモロコシやじゃがバタを食べさせてくれるところがあり、

酪農地帯では、新鮮な乳製品が買えるもんだと勝手に思い込んでいた。

ない。

観光客がたんまりいるところにはあるのかも知れないけれど、収穫時期なんかもあるんだろうけど

とにかくお目にかかることは出来なかった。

さて、盆明け、近くのJAの直売所に行ったら

c0178336_11062737.jpg



c0178336_11060476.jpg


あ、あんた!!

ってなことで、

c0178336_10415590.jpg>

おなじく直売所で手にいれたブルーベリーが美味しかったので、一緒にして。

ふわふわ生地にしたいけど、それじゃしぼむし、かっちりな生地は違うと思うし、の葛藤中。

生地にも少量のクリームチーズ入り。

フロスティングのクリームチーズ、少し固いのでヨーグルトでゆるめていたら、

あっという間にゆるくなりすぎた;;

夏め・・・(夏のせいにする)

c0178336_10420838.jpg


生地の中にも、ブルーベリーを大判振る舞い。

沈むよね。

生地が軽すぎるからね。

でも、軽いのが好きなのよぉー


にほんブログ村




[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-24 12:51 | ケーキ | Comments(0)
「CM明け 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1っ」

って、ほんとに言うんですねえ・・・

そう言えば、今月はじめには、生放送の歌番組の観覧に行ったのだった。


長く待った後、CMの間の30秒でスタジオへ入り終えろと言われ、

音楽が始まったらいつものライブとおんなじテンションで盛り上がれと言われ(できるかっ)

自分が観に行ったアーティストの出番が終われば、黙ってスタジオを出ろと言われる、

なかなかの、こき使われ体験であった(笑)


c0178336_11510628.jpg


せんせー=たけだかおる洋菓子研究室のレシピで。

これはもう、宮川大輔に勝てるほど、「うまーい!!」を叫べるレシピ。

c0178336_11504058.jpg


ところで。

今回、飾りのマンゴーは、セブンイレブン産(?)。

冷凍のカットマンゴーがコンビニで調達できるなんて💛

前からチェック済で、いざ買いに行ったら、横にはカットパイナップルまで!!

c0178336_11505599.jpg


しかも、両方とも、こういうデザートの飾りに使っても負けてない味。

えらーい♪

これは、おススメです。


にほんブログ村



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-21 12:41 | 冷菓 | Comments(2)
家の外で肉や魚を焼いて食べ、阪神戦が気になればテレビを覗き、

バス釣り、海水浴、ラフティング。

そうそう、「土佐みたいに藁で鰹のたたきを作ってみよう」も。

北海道に続き、地元和歌山でも夏を満喫。

関東近辺では、駐車場のなさ、駐車代、駐車場待ちにうんざりしている私にとってはパラダイス♪

ビーチ密度はプライベートビーチ並み。

(大観光地である白浜以南の話ですけどね)

c0178336_17123857.jpg


地元はみかんどころ。

今の季節はバレンシアオレンジ。

家が農家じゃなくても、どこからともなく回ってくるもの。

たんまりあったので、果汁も実もおしげもなく使ってゼリーに。


オシャレってなにさ?

な、縁側写真。

もいできたスダチの大きさが、季節の進み具合を表してます。


にほんブログ村




[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-18 17:31 | 冷菓 | Comments(0)
とある、旅と食のプロの作家が言う。

「セイコーマートのクロワッサンは、そんじょそこらのベーカリーのよりうまい」


パクっ!!

一発で食いついた、その言葉。

セイコーマートは、北海道のコンビニ。

地域限定のコンビニのクロワッサンが美味しいとは、どんな高級店を語るより興味深いではないか。

行きますよ、北海道。

食べますよ、クロワッサン。

初日、出会えたのは知床はウトロ、最果ての店舗。

c0178336_13390628.jpg


美しい。

まだ温かい。

袋を開けたら、バターの香りがふわ~

バターと小麦を焼いた香りがふわ~

正しくパリッとサクッとした外側を割れば、むっちりしっとり引きのある内層。

美味しい!!

内層の、グルテン具合が超好み。

中と外の食感のコントラストがとてもいい。

フランスから来た生地を焼いているらしいけど、コンビニのパンでマーガリンなしのこのレベル。

お見事。

帰りに数個買ってきて、レポート書いてののめりこみ。

とうとう最後の1個は

c0178336_13392490.jpg


デブらせた。

ディプロマットクリーム(カスタードクリーム+生クリーム)に、梅雨の頃に作っておいたあんずのシロップ漬け。

美味しくないわけがない。

見てくれがデブすぎるけど



にほんブログ村


ブルース(沖縄で見つけたお菓子)以来ののめり込み、終了。


北海道へ行かれる方、食べてみて下さい。

HOT CHEFっていう、お店で調理できる店舗で売ってます。




[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-10 17:38 | パン | Comments(0)

あげいも。

週末3日間で、知床メインの道東へ行ってきました。

見たかった景色、たいがい見れてラッキーでした。<

涼しくて、寒いくらいの時もあったりして、羽田に降りたとたんにむわっ;;

あー いや、もー いや、この湿気。

br>


360度パノラマビューの美幌峠で売っていたあげいもを再現。


c0178336_15281956.jpg


c0178336_15282903.jpg


c0178336_15284440.jpg


まあ、その・・・ アメリカンドッグの中身がふかしいも。

見た目そのまんまの味。

育ち盛りのおやつにはなかなかいい仕事をするんじゃないかと。

パンケーキミックスに牛乳、卵、砂糖を入れてそれっぽく調整。

ミックス粉をドーナツめかすときに、

水分を多くしすぎて流れたり、

逆に水分が少なくて割れたり、

砂糖が多くて焦げたりと小失敗をたくさんしてきているので慎重に。

頃合いにできた。


にほんブログ村



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-08 17:39 | おやつ | Comments(0)