お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カシスのヴェリーヌ。

今年も半分終わりましたなあ。

ってなことを、ぼんやり思っていたら、

本日気温35℃予想。

ぼんやりしてたら死にますがな、、、

猛暑日は突然に。

c0178336_11292312.jpg


たけだかおる洋菓子研究室のレッスンで作ったカシスのヴェリーヌ。

下から、

カシスのクーリ(まあ、ジュレ。まあ、ゼリー)

カシスのムース

クリームチーズとサワークリームのムース

ミントのジュレ。

c0178336_11293852.jpg


下から見ると、ミントジュレが水槽みたいで涼しい。

c0178336_11295278.jpg


マンゴーのヴェリーヌ&ラムレーズンのケーキ。

これは先生作で、お茶菓子にいただいたもの。

うまーーー!!絶叫悶絶。

いろんなお菓子屋さん数あれど、こんなおいしいものある??

家に帰ってカシスにもまた悶絶。

にほんブログ村


この1週間は、ライブ×3 ケーキレッスン、職場の食事会、友達とランチなど

いつになくみっちり。

しばらく、体育座りでおとなしく過ご・・・




[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-07-03 12:39 | 冷菓 | Comments(0)
快進撃を続ける将棋の藤井くんは、14歳2ヶ月でプロになったという。


さて、秋にはその月齢になる男がおりまして、

毎日、朝ごはんを懐に抱えたまま寝ておりまして。

おお、神よ・・・

c0178336_11104377.jpg


チェリーじゃないのよ、さくらんぼ。

サクランボじゃないのよ、さくらんぼ。

ひらがなの方が、この可愛さに合っている気がして。

c0178336_11105871.jpg


べぇーーー

ちょっと皮の高さが足りなかったかな。


にほんブログ村



[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-06-27 13:10 | シュー | Comments(0)

抹茶パフェ。

「あんこ、うまっ!!」

と、私が炊いたあんこを食べるボン(中2ひとり息子)。


まだ幼い子供たちのお世話もままならず、天に召された美しい彼女。

その無念を思うとどうにもこうにも、心臓を雑巾しぼりされるような感覚になります。

自分の子供に食べ物を作って食べさせられることのありがたさ。

日々、背が伸びていくのを見ていることのありがたさ。

c0178336_10451296.jpgr>

バニラアイス(市販)
抹茶アイス(自作)
抹茶かん(濃い~く作った)
白玉(豆腐こね)
あんこ(豆がよかったのか、とても出来がよかった)

c0178336_10452766.jpg


南国の海を思わせる、素敵な色の器。

益子の陶器市でひとめぼれし、ぐるぐる回った挙句に結局忘れられずに買いに戻ったもの。

真夏の冷たい何かに使うつもりが、フライングで梅雨に登場。

作家さんのお名前、「じゅん」さんやったよね、と『陶芸家 益子 じゅん』って検索したら出ました。

我妻淳さん

美しい。


にほんブログ村



[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-06-26 12:51 | 和菓子 | Comments(0)
前々から行こう行こうと思っていた日本民芸館へ、やっと行ってきました。

1時間もあれば行けるところなのに、「いつでも行けるわ」気分で、なかなか行かないもので。

昔の木の建物、つるつるになった手すり、大好き。

ここに住みたい。

展示されたもので、「これ、欲しい~」なものも多々。

立派なお宅が並ぶ静かな住宅街を歩いては、自分までリッチになった気分になるのでした。(可哀そうに・・・)


c0178336_13501056.jpg


ピュレ パッション2:マンゴー1の割合で固めたものを、さっぱり夏用クリームと一緒にロール。

アガ―を使おうと思ったら品切れにつき、寒天を。

ピュレ+砂糖で濃くして、寒天独特のコリコリ回避。

c0178336_13502454.jpg


栗の甘露煮じゃないの。

黄身のしょうゆ漬けでもないの。

ロールしたのとおんなじものを、丸く抜いたもの。

<
にほんブログ村


今週も、なんとかやっていきましょー


[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-06-19 18:49 | ケーキ | Comments(0)

抹茶アイス。

晴れました。

c0178336_12353881.jpg


抹茶アイス。

ちょっと柔らかくなると、びよーんと伸び、

生クリームの量も少ないので、ジェラート寄りの食感。


にほんブログ村


今日の青味はレモンバーム。



[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-06-15 12:41 | 冷菓 | Comments(0)
梅雨涼しい。

夏が大好きで、ノンガードで球場やら海やら川やらに出かけていたのは太古の昔。

スーパー猛暑怖い。

このまま秋になってくれ。(へぶん)

愛していると言ってくれ。(常盤豊川)

魂を抱いてくれ。(氷室)

同情するなら金をくれ。(安達)


c0178336_11273244.jpg


実家から生のグリーンピースが届いたので、豆ごはんを3日ほど食べ続けたのちのお菓子。

実家近辺で盛んに栽培されているのは「うすいえんどう」というえんどう豆。

火を入れるとほっくりしていて、それはそれはおいしい。

c0178336_11274948.jpg


豆が強すぎてもアレなので、そこそこなバランスで。

上のカラメルは、いらなかったことを反省。


にほんブログ村


過去のグリーンピース作品。

c0178336_11280313.jpg


ポン・デ・リング風のもっちりドーナツ。

c0178336_11281866.jpg


グリーンピースジェノワーズ。

からの

c0178336_11283139.jpg


グリーンピースとトマトのショートケーキ。

「渾身の駄作」だと書いていた。



[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-06-13 13:26 | プリン | Comments(0)

チェリータルト。


基本的に家事も嫌いな方ではないけれど、あまりに毎日毎日キリがない。

それがたまってくると、ホテルに住みたくなりまする。

お菓子や、保存食だけは作りたくて、あとはホテルに住みたい。


c0178336_11454063.jpg


そのまま食べるのは、宝石みたいな国産さくらんぼがいいけれど、お菓子にするにはアメリカン。

アメリカンチェリーを焼きこんでみた。

c0178336_11455513.jpg


すっぴん。

参考にしたレシピでは、空焼きなしでアーモンドクリームを入れて一気に焼くものだったけど

うちのオーブンでそれをやると、底生地が生焼けになるので、空焼きあり。

生地を作って寝かせている間に、アーモンドクリームを作ろうと始めたら、

あれ、バターちょびっとしか残ってない;;

あーれー!!アーモンドプードルも!!

ってなことで(いい加減)

足りないバターは、水切りヨーグルトで。

足りないアーモンドプードルは、冷凍庫から発見された、栗の裏ごしで(去年の秋からご在住)

実に、どっちも2/3を代替品にて作成。

c0178336_11460916.jpg


ちょっと軽めなのだけど、全然大丈夫。

つなぎ合わせて作ってみるのもまた楽し。


にほんブログ村


今週も、豚こまをなんとかして乗り切っていきましょー

[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-06-12 12:44 | パイ・タルト | Comments(0)
フルーツを使った大福は、いちご大福とはっさく大福に限る。

定番は豆大福がいちばん好き。

後は余計なことをして下さるな。

と、常々思っていたのだけれど

デパートからお中元のカタログが届き、毎度のごとく穴があくほど眺めていたら

ミントを白あんにねりこんでホワイトチョコでコーティングしたらしきお菓子を発見した。

ふふふふ・・・

折しもワタシはミント祭り中。

白あんもあるわ。

c0178336_10560456.jpg


大福にしてみた。

c0178336_10562400.jpg>

刻んでアクを抜いたミントの葉っぱを白あんに混ぜ込み、飾りに使っている形のミントの芽の部分を上にのせ

おもちで包んだら、葉っぱが透けて見えていい感じ(←脳内)

・・・・・・・

透けませんわ;;

c0178336_10554425.jpg


同時に、濃いーーーー抹茶大福(中は小豆のこしあん)も。

ミント大福のお味は、まあ、悪くない。

濃いーーーーー抹茶大福は、めっちゃ美味しい。

そんなもん(笑)


にほんブログ村


スポーツ観戦疲弊。

先週から、テニスの全仏オープン。

野球もやってる、卓球もおもしろい。

チャンネル替え替え毎日毎日。

錦織くんは今日からベスト8で、マレー戦。

観戦してる方も、忍耐が必要。



[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-06-06 12:57 | 和菓子 | Comments(0)
初めて甘納豆を買いました。

和菓子は大好きなのに、甘納豆にはあんまりいい印象がなくて。

仏さん(仏壇のこと)に供えられているもの、

ものすごいばあさん(around80以上)の部屋にあるもの、

口に入れたら背筋がぶるぶるっと震えるもの=あんまり美味しくないもの。

以上、子供の頃の甘納豆への揺れる想い、体中感じて


ところが、いたるんるんさんのこれを見て、

やってみたい、と思いまして。

いただきものの甘納豆や、年齢もあって「甘納豆拒否症」もなくなっていて。

あんこや煮豆は作ってしまうけど、甘納豆までは。

しかも種類もいろいろ欲しいし。

買う。買うわ、私。

と、鼻息荒くスーパーで探したら、¥189円とか。

なんて優しいお値段なの!!

そして

c0178336_11242983.jpg


こんなのが出来ました。

c0178336_11245697.jpg


うわーーー♪💛

c0178336_11250830.jpg


うきゃーー!!!(嬉)

c0178336_11244503.jpg


この型を買ったはいいけど、使いこなせずに放置していたのが、

ちゃんと出来ました。

ああ、よかった。



にほんブログ村



そのままで、

トーストしてバターを塗って。

美しく、そして美味しい。

そして、作りやすい。

スバラシイ。




[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-06-05 12:51 | パン | Comments(0)

プリンケーキ。

冷凍庫にお住まいのスライスされたジェノワーズさん(底生地担当)。

そろそろ出番を、とのことで。

c0178336_12204586.jpg


型に底生地を敷きこんで、カラメルソースを流して、固まったところでプリン生地を流して蒸す。

冷めたら、グラニュー糖を振ってバーナーでBURN!!!!!

c0178336_12205569.jpg


いい感じ。

でも、冷蔵庫で冷やしてから切ればよかったな。

c0178336_12210728.jpg


後ろのお皿の、電車で隣の人に居眠りで寄りかかって

寄りかかり度合がだんだん増えていく人みたいな。

c0178336_12430850.jpg


3分後に崩壊(笑)


にほんブログ村


しっかり冷やしたら、強度はよくなり、

ボンの評価は最高レベルでした。

よい週末を。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-06-02 12:45 | プリン | Comments(0)
小さい頃、プラスチックのおままごと道具、布でできた野菜、そんなものには見向きもせず、

古い包丁を持って外に出て、草や実や野菜を切っては遊んでおりました。

そんな中、植物から「きれいな水」を作りだすことに夢中になっていた時、

赤紫蘇を絞ったらどんなにか美しい水ができることか、とウキウキしながらやってみたら、

できたのは、どす黒い草のにおいの水⤵⤵。

どぅーーーん!!

なんでや・・・

2回目。さっきよりまし。

3回目。おお、紫。ビューテホー♪

アクを学んだ年の頃一桁。

c0178336_10360310.jpg


ミントがわさわさと育っています。

トマトやきゅうりの肥料を横取りして。

トマトやきゅうりの肥料を横取りして。

トマトやきゅうりの肥料を横取りして。

トマトやきゅうりの肥料を横取りして。

背丈も葉の大きさも、売られている清楚なミントの5倍の大きさ。

それをきれいに洗って水気を拭いて、牛乳に2日ほど漬けて風味を抽出して、

生クリーム、グラニュー糖、ゼラチンと合わせてパンナ・コッタに。

c0178336_10361652.jpg


グラニュー糖と水と、確かキルシュで作ったシロップがあったので(ジェノワーズに打った残り。たぶん)

そこに、刻んだミントを加えてミントシロップをかけて。(アクセントにレモンの果肉も少々)

ここで大事なのは、冒頭のアクの話。

ミントの葉は、刻んでから1回さっと水を通してぎゅっと絞ってから使います。

これで、草ではなくなります。

(牛乳に浸ける葉っぱは、刻んでいないので、アクとりはなし。)

c0178336_10362982.jpg


ブラウニーにもミント。

ここにも、生を刻んだものをけっこうたくさん。

ミントの風味を消してしまわないために、バターは控えめ。

にほんブログ村


朝から、自画自賛で「おーいしー!!」

ミントがわさわさの方、ぜひ。


[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-05-30 12:35 | 冷菓 | Comments(0)
少し涼しい雨。

今住んでいる家は雨音がものすごく、ゴーォーーーー!! 

実はこの音が好きで、よく寝れるのです。

気が付けば、もふもふの生き物(でか猫)が、ぴとっとくっついていたりして

ああー、もっと寝ていたい。

c0178336_10513495.jpg


あやめ、菖蒲あたり(笑)をモチーフにした上生菓子。

そもそも、1から始めれば、白あんを作り、こしあんをつくり、なのだけれど

あんこは一度に作って100gずつ冷凍してあるので

そんなに時間はかからず。

求肥を作って、白あんと合わせて練り切り。

色をつけてこしあんを包んでギュッとして出来上がり。

c0178336_10515033.jpg


思った花具合になるまでの軌跡が奥から(笑)

c0178336_10520349.jpg


カラッと暑かった日に作ったので、水出し緑茶と。


和菓子が楽しい。

型やへらを使った上生菓子にも挑戦したいなあ。
(M嶋屋さんの、和菓子の木の型なんか見て、ぶるぶるっとする←欲しくて)


にほんブログ村


明日は中学校の運動会。

私も走りたい。

ええ、頭の中では走れるんです。中学生の時の速さでリレーなど。

こんなオトナがアキレス腱バーン!!なんでしょうね。



よい週末を。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-05-26 12:50 | 和菓子 | Comments(2)
4月くらいになると、なんでか沖縄に行きたくなり

5月になると、どこかで日程を調整して行けないものかと画策してみたりする。

でも、中学生という鬼忙しい生き物を抱えた今では不可能。

ならば。

代々木公園へ行こう。

おきなわ祭りってのをやっていて、そこに前から気になっていた「きいやま商店」が出るから。

石垣島出身の兄弟&いとこの男性トリオのきいやま商店、

歌パワフル、演奏パワフル、ダンスとトークはキレッキレ。

楽しい。

c0178336_17310868.jpg


やっと、スリムパウンド型で、まともなフォルムのが焼けた。

(これまで生地入れすぎ)

c0178336_17312943.jpg


春に作ったデコポンだか、八朔だかのピールと、アーモンドプードル入りのバターケーキ生地をあわせて。

c0178336_17311861.jpg


グランマルニエをいっぱい塗って、二日ほどお休みいただいてみた。


にほんブログ村


暑いけど、カラッとしていて日陰は快適。

ハワイみたいなここ数日・・・

(沖縄の話で始まったのに)
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-05-23 17:43 | 焼菓子 | Comments(2)
買いません。

だから、お金は持って行かない。

でも、目の保養に

ちょっとだけ。見るだけよ。

だって近所でやってるんですもの。

手作り市。

c0178336_12234086.jpg


これの前を素通りできハズがないじゃない・・・

子供の頃、喫茶店のパフェのサンプルを欲しくてたまらなかった私がね、

こんなに緻密にできているものを

買わずにいられるわけないじゃない・・・

(誰に言い訳・・)

食材のお財布からちょいと拝借して、あとで素早くお返しというシステムにてお連れして。

この下は、小物入れになっているので、ピアス入れにしようかと。

「ビーズをくっつけているんですか?」

と作り手さんにお聞きしたら、

フランボワーズの一粒一粒まで作っているとのこと。

買います!!

一から作る人が好き。

c0178336_12241866.jpg


GWに益子の陶器市で買った、たぶん湯飲みなのだけど、

いちごを盛ったらかわいいかな、と思った、

けど、どうでしょう・・・・(笑)


にほんブログ村


今から横浜まで。

5月は仕事もいつもよりバタバタ。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-05-18 12:39 | 雑談 | Comments(2)
言葉のリズム。

いつもはドーナツって呼ぶけど、

ここはドーナッツのほうがリズムがよかった。

ほんとはどっち??

c0178336_14051018.jpg


中に、いちごとバナナのぐちゃぐちゃっと炊いたやつジャムが中に。

c0178336_14343869.jpg


追いジャム。

ボン(中2)の部活の練習試合の際、お知らせに書かれている持ち物が日によって「昼食」だったり「軽食」だったり。

『軽食って何?・・・』

(ナポリタンか。ピーマンとかコーンとか乗ったピザトーストか・・・ピラフか・・・
インベーダーゲームの機械もついでにあることな。←【喫茶・軽食】の看板の発想)



ボンは、その問いにしどろもどろに

「な、なんか甘いもの」

キラーン☆

甘くてええのん?♪

となって、パンケーキミックスを取り出してちゃっちゃと作ったもの。

普通のお弁当とか、おにぎり弁当とか、サンドイッチ系統とか、

作り飽きてたもんで。

実際は甘いのだけじゃアレなので、ベーコンチーズパセリのも。


にほんブログ村



今週も、のらりくらりと行きましょう。



[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-05-15 18:04 | おやつ | Comments(4)

柏餅。

5月5日は過ぎたけど

c0178336_16314741.jpg


柏餅。

18で東京に来るまで、柏餅とはこれ

c0178336_16371097.jpg

(Yahoo画像からお借りしました。)


私の地方では「いびつ」
花屋では「山帰来(さんきらい)
本名は「サルトリイバラ」

柏餅とは、これの葉っぱの塩漬けでおもちを包んだもの。

バイトでひたすらお餅にこの葉っぱをつけたこともあり。

東京に来たら、葉っぱが違って「ほほーー」と思ったはるか昔の思い出。

調べてみると、柏の木は西の方にはあまりないので、西の方にはこの葉っぱが多いとか。

ちなみに、この葉っぱ、地元にはもちろんいっぱい山にあるけど、実はこっちにもあり、

裏山の道の横で採取。

塩漬けにするのは手間なので、よく洗って包んでみたら、緑が映えて美しいお餅に。



みそあん、ってのを見て、和菓子屋のショーケースの前でフリーズしたのもはるか昔。

みーーーそーーーー?

ところ変われば品変わる。


にほんブログ村


[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-05-09 18:20 | 和菓子 | Comments(2)

フレジェ(ライト)

GW、終わり;;



普段9割方、座ることないライブに行ってるけれど、

なんと、この度(昨日)

クラシックのオーケストラのコンサート(ピアノ協奏曲付き)に行ってきました。

いいシートで、ど真ん中で、指揮者がものすごくダンディでカッコよくて。

雪をかぶった山、花が咲き乱れた中を流れる小川、

な風景が頭に浮かぶさわやかで美しいメロディーなんか奏でられましたら

ガクっ

(寝たんかい・・)

いえ、決して退屈で眠気がきたのではなくて、

あまりに心地よくて・・

ハープなんて夢のような音がするんです。

c0178336_14054754.jpg


去りゆくいちごさんにしがみつき、

「ねえ、行かないで」フレジェ。

c0178336_14051902.jpg


バターの力で固めたものは、かなりヘビーに感じられるので

ゼラチンで固めたライト仕様。

c0178336_14052915.jpg


きれいに仕上がってたのに、最後にゼリーにキズがついた;;

c0178336_14055952.jpg



まだまだいちごを前に素通りできず。



にほんブログ村




[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-05-08 17:44 | ケーキ | Comments(0)
この間、仲間内のライブがあって、その参加賞で持っていこうと焼いたミニマフィン。


c0178336_12280535.jpg


油脂=バター 
春先に作っておいた、はっさくのピール
アーモンドプードル
グランマニエ
ヴァローナのミルクチョコ


c0178336_12282110.jpg


油脂=クロッテドクリーム
(あったからやってみた)
いちごを120℃で1.5h乾燥焼きしたセミドライいちご
アーモンドプードル
ヴァローナのホワイトチョコ

おいしく焼けて、気分が上がり、

予定になかったチョコレート塗り塗り。(また出た、いらんことしぃ)

ところが、チョコレートがなかなか固まらずに時間切れ。

持って行けずに出番なし⤵

夜中に帰ってきたら、ちゃんと固まってましたとさ;;

おかきの缶の蓋なんか使ってますが、お気になさらず(なるわ・・)


にほんブログ村


チョコレートが固まるのを待てずに急いで出かけたら、

開演が思っていたより1時間遅かった;;←二重のアホ。

なので

c0178336_12283120.jpg


高野でパフェ。

店員さんが

「本日のおすすめはさくらももいちごのパフェです」

と言うので、素直にそれを頼んだ。

今の時期のいちごは、渋みがあるよね(たいがいの品種で)




[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-05-02 12:54 | 焼菓子 | Comments(0)

可愛かった頃の私、風。

先週は、ポール・マッカートニーのライブであった。

「ま、行ってもええで」

な、アンニュイな(いつの言葉や・・)態度で臨んだので、

事前のウキウキモードですでにエネルギーを使い込むことはなかったのだけど、

まあ、それはその、半世紀も(以上?)世界一のスターの座に輝き続けている人なので

やっぱりよかった。

あとあと、ボディにじんわり効いてくる、ポールの底力なのであった。

あんなにスタイルのいい74歳は初めて見た。


c0178336_15340347.jpg


いちごのチーズタルト。

過去の「かわいいものも作ってたのね」写真。

(食べるには、地味なものほど好きだったりするけれど)



にほんブログ村



[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-05-01 15:47 | 雑談 | Comments(0)

葛焼き。

雑誌の甘いもの特集を穴があくほど眺めていたら、

「葛焼き」なるものが載っていた。知らなかった。

見かけはほぼきんつば。

もしくは、これまでに作ってきた、あんこを四角くして、水溶き小麦粉をつけて焼いたきんつばもどき。


ちょっと違うのは、「こしあんと砂糖と葛を練って、蒸してから小麦粉を水で溶いたものをつけて焼く」、の

葛を入れているところと、蒸しているところ。

c0178336_14023875.jpg


やってみた。


c0178336_14024938.jpg


いつも冷凍庫にいらっしゃるこしあんさまと、ちょうどご在宅だった本葛さま使用。

アクセントに、さつまいもを蜜煮にしたものを入れて。


うーん、美味しい♡

むちーっとして、あっさりしていて、ほんとに美味しい。


にほんブログ村


ただ、お高い本葛さまを投入することはないな。

代替品で十分かな。

というのが本当の感想。



[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-04-26 18:58 | 和菓子 | Comments(0)

春にんじんのケーキ。

この間、タレントさんが農家をめぐる番組があって、

そこでやっていたのが春にんじん。

春にんじん・・・いい響きではないか。

ライトな鮮やかカラーが、みずみずしくて美しいじゃないか。

c0178336_16055198.jpg


12cm角に、すりおろしをまるまる1本。

c0178336_16060207.jpg


アーモンドプードルや、ラム酒漬けのドライフルーツも混ぜ込んで。

c0178336_16061496.jpg


クリームチーズのアレ、

フロスティング。風呂スティング(第1回変換はこうでした)

コーヒーケーキってやつですね。

コーヒー味じゃなくて、コーヒーに合わせるケーキ。

20歳の新人くんにも好評(新たな消費係発見♪)


にほんブログ村


さて、お気づきでしょうか?

春にんじんの健康的な鮮やかカラーを皆殺ししていることに・・・(笑)
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-04-25 17:48 | 焼菓子 | Comments(0)
新緑が目を見張る伸びよう。

ソメイヨシノはもう散ってしまったけれど、八重桜やツツジ、ヤマブキ、えーと、えーとその他いろいろ花盛り。

育つ、この季節が大好き。
(自分はもう育たないから)

その反対に、うかうかしてたらスーパーに並ぶいちごの数が減ってきて。

クリスマスに合わせた日本のいちごは、本来の露地ものの季節にはあまりなくて残念。

c0178336_12034226.jpg


バタバタの中、たまには「大きいもの」が作りたくて、ホールで。

c0178336_12035501.jpg


でも、土日もバタバタで、

急いでムースフィルムはがしたら、身がはがれた;;(身て・・・)

c0178336_12040774.jpg


チョコレート部分、大きすぎ?

先生のところで習ったレシピを組み合わせて。

ボンが、ホールの3/4、一気に食べた。

作った私の頭の中では、見た目のダメ出し事項がグルグル回るけれど、

うまっ これ、全部イケるわ・・・

って、食べてくれる生き物(笑)がいるのはありがたく。


にほんブログ村


今週もなんとかやりすごしましょう。

(頑張れよ・・・)
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-04-17 12:49 | ムース類 | Comments(0)

ビビったシフォン。

先週の寒い雨の土曜日、部活に行ったボンのお昼にうどんを用意。

だしひいて、具もあれしてこれして。

なめこ、わかめ、揚げ玉、三つ葉。

おいしいねえ、って食べた後、

片付けようと見た鍋の中。

あ、揚げ・・・

丁寧に炊いたお揚げさん。

・・・・・・・・・・・・

はっ!!

きつねうどんを作ったんやった。

きつね、居残りの件。


メインを忘れる自分にビビる。

c0178336_16082386.jpg


コーヒー生地でマーブルにしたいのに、

ビビりすぎてプリン柄になった事象。

え、そんなに混ぜてないのに・・・ってくらいでブレるマーブル模様。

なので、上っ面をおはしでちょいちょいっとしただけ。

さすがに、ビビりすぎた模様;;

<

にほんブログ村



よい週末を。



[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-04-14 18:02 | ケーキ | Comments(0)

桜アイス大福。

晴れました。

桜もまだまだ残っています。

散った桜が壁面にくっついてアート。


c0178336_11240576.jpg


Looking at snow大福の桜バージョン。

c0178336_11241737.jpg


透けたおもちから、薄っすらと桜のピンクが透けて見える作戦を試みたけど、

あんまりわからず;;

刻んだ花をおもちに混ぜ込んでもいるけど、

あんまりわからず;;

アイスはもっと小さくして、きっちりと型へ詰め込んでカチカチに凍らせ直してから

おもちに包むという作業が必要だとわかる。

c0178336_11242833.jpg


包み方が雑でごめんなさーい

パクッと口に入れてみる。

Wow!!ほぼ、あれよ、あれ。(桜関係ない;;)

中身はエクセルスーパーカップ。

これは、お高いアイスや、お手製のいい材料のアイスより

100円程度のフレンドリーなアイスの方が、あれっぽい。


にほんブログ村


あれこれ改良して、また作ろ。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-04-12 12:43 | 和菓子 | Comments(0)
ここ10年でいちばん会いたかったヒトに会いました。

遠い異国にいた師匠

帰国して、やっとやっとで会えました。
顔を合わせたのは初めてなのに、普通に始まる雑談。

田んぼの水の話とか(笑)

<1年のうちで、4月1日から10日の間だけは雨降るなよ、って思うのに、

花曇りだとか、花冷えだとか、天気に恵まれないことの方が多い気がする。

週末も、雨が上がったってだけのどんより空の下

c0178336_12182704.jpg


近所の桜どころを一人で偵察。

c0178336_12181178.jpg


死ぬほど人のいる目黒川とおんなじ構造でも、人は少ないお得感。

目黒川沿いのおしゃれなお店はないけれど;;

あとはザーザー降りの中、東京西部をおとーはんと車で偵察。

府中、調布、三鷹、世田谷etc

降り注ぐような桜並木がいっぱい。

赤毛のアンなら、なんと名づけるかな、な見事な並木や公園。

いかんせん、恨めしい雨、恨めしい曇天。


にほんブログ村



オフィスのベランダの目の前の桜は、もこもこ羊状態。

あと何日持つかなあ。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-04-10 12:31 | 雑談 | Comments(0)
桜咲く。

今日が入学式のところも多いでしょうか。

同僚、知り合いのところにもピカピカの1年生がいて、

お天気がよくてよかったね、と、おばちゃんもほっと。


c0178336_10364221.jpg


生クリームとカスタードが余ったから、な、卵2個分のロールケーキ。

c0178336_10365730.jpg


いつもの、「あ、バナナさん、いらっしゃいましたか・・・」な事象による黒バナナ消費の件。


以上、季節に関係ない年中無休メニュウ。

桜に、いちごにうつつをぬかしている(?)合間の「ほっとする」定番なのでした。


にほんブログ村


[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-04-05 12:55 | おやつ | Comments(0)

桜餅。

大きな荷物を抱えた男子、女子。

集団家出やな・・・

今日から新入社員研修と思われる。


お天気もよく、桜もだいぶ咲いてきて、君たちの門出を祝っているよ。


ふぁ~

元女子は、春のうららにあくび出る。

c0178336_10404222.jpg
>

下町方面の某有名なお店の桜餅(小麦粉の、クレープタイプの皮の)を買って、お江戸の風情に浸ってみようとしたこともあるけれど

やっぱり違うの。違うのよ。

やっぱり道明寺派。(育った場所で、クレープタイプのを見たことがない)

ほんのりはんなりの色具合も、あっさりすっきりのあんこのあまさも

ぷちっともちっとの道明寺も、桜の葉っぱの塩加減も

なかなかうまくできました。


にほんブログ村


昨日偵察ではまだまだだった東京西部の桜も

今日の陽射しでだいぶ開くかな。






[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-04-03 12:40 | 和菓子 | Comments(0)

みかんのタルト。

ウグイスの初啼きあり。

日なたで、それを聞きながら昼寝でもしたいお天気。

現実は、自転車で疾走しているけれど。

c0178336_12273450.jpg


上にのせたのは、ネーブル、デコポン、はっさく。

焼きこむには、クセがあった方がいいので、チーズクリームの中ははっさく。 


にほんブログ村


なんておいしいんだ!!

春の柑橘。

(タルトちゃうんかいな;;)
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-03-30 12:41 | パイ・タルト | Comments(0)
小粒のいちごは季語。

4月が来るよ、という、個人的な季語というか、月語かな。

量りもせずに、ささっと作ってしまういちごジャムも4月のもの。

昨日、ボンがなにげなく言った

「うちのいちごジャムはおいしい」

える おー ぶい いー 我が息子💛

保存性のないやつの方がおいしいよね。

c0178336_12265450.jpg


そして、これも小粒ちゃんが合っているもの。タルト。

c0178336_12272143.jpg


クリームチーズとグラニュー糖、卵黄で作ったチーズクリームにいちごを入れて焼きこみ、

カスタードクリーム、いちご、生クリーム、疲れ。
(この子、工程は多いは、ちっちぇーは・・・)

c0178336_12270445.jpg


イメージは親指姫💛

スイレンの花の中で生まれたお姫様💛

デコレーションが決まらないまま始めた言い訳も、ものは言いよう。

タルトの土台は、全粒粉で作ったクッキーの残り生地なのだけど、

この生地が、ショリショリ食感で大変成績がいいのでタルトにも。



にほんブログ村


桜がひとつふたつ咲いてきて

いちごに桜に春は愛しい。


白いちご、1回使ってみて気が済んだ(笑)

[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-03-29 12:50 | パイ・タルト | Comments(0)

柑橘ポンチ。

柑橘フェス、続行中。

c0178336_14021933.jpg


レモンの実をそのまま入れたシロップに

三宝柑、はっさく、はるみ、せとか、白玉、ナタ・デ・ココ。

柑橘の色グラデ―ションを楽しんだり

もっとキッスを楽しんだり

ワインレッドの心を持て余してみたり。

c0178336_14022932.jpg


クッキーやキャンディーを入れてるジャーに入れてみたり。

c0178336_14020768.jpg


某老舗洋菓子店の、瓶で売られているフルーツポンチみたいだと思ってみたり。



にほんブログ村


r>
仕事から帰って、腹減ったマンのプレッシャーを感じながら、超高速であれこれおかずを作るけど

ボン : 「もずく うめえーーーー!!」

遅くに帰ってきたオット : 「この、しょうがの入ったもずく、うめえなーー」

・・・・・・・

親子とも時差つけて、最後のひと鉢だけを褒める。

やってられねーぜ;;


よい週末を。




[PR]
# by heavenskitchen720 | 2017-03-24 18:01 | 冷菓 | Comments(0)