お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

リノベーションカフェ。

さて、いわゆる『カフェ』に行くのは、たまーに友達と会ったとき、

くらいで、詳しくもなんともないのだけど、

「オトナの遠足」と称して数人でカフェをめぐってきた。

c0178336_10584762.jpg


二子玉の工場をリノベーションしたところ。
(たくさん人が来ていたけど、お休みで入れず)

c0178336_118411.jpg


青山のファーマーズマーケット&クラフト市からのCOMMUNE246
(この写真は、冬に撮ったもの)

c0178336_1113381.jpg


谷中のHAGISO(萩荘)

古い古いアパートをリノベーションしたこのカフェ、私の大好きな古い木のもの。

いちばん好きな「木」感がいっぱいのところだけを撮ってみた。

階段の上には文鳥のみなさんがいるところもいい。

ここが出来た経緯などを知るにつれ、東京芸大の力、恐れ入る。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ファーマーズマーケットで、大好物のパッションフルーツが並んでいるのを見て

顔がにやけるのをこらえきれない私。

にやけながら突進していったら、なんと・・・

売ってる方が超イケメン農家さんであった。

あら、私、イケメンさんを見てにやけて突進したと思われたらどうしましょー
(どうでもええ)

千葉の館山のパッションで、立派で本当に美味しかった。

沖縄、奄美、八丈島あたりのパッションを食べてきたけど、千葉でもできてるとはうれしい限り。

そして、パッションの話に脱線して終わる。

ごきげんよう。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-26 11:21 | 雑談 | Comments(2)

ずんだ白玉。

昨日から特に涼しいこのあたり。

夏休みになって、朝、昼、夜と考えねばならず、

困り果てた私が(困るの早い)編み出した夕ご飯メニューは、、、、

鍋。

豚ひき肉をこねて粘りを出して、そこへ歯ごたえが残るように切った鶏もも肉を入れたつくね鍋。

冬になるとしょっちゅう登場するこのメニューも、

季節外れにやると意表をついて好評を博したのであった。

一緒に入れる葉っぱは、キャベツがおいしい。

c0178336_12115325.jpg


リクエストずんだ。

夕ご飯のときにゆでる枝豆をちょっと取り分けておいて

さやをとって、砂糖を入れてブレンダーでガーっとやって、白玉に乗せるだけ。

塩ゆでの塩がいい感じ&大事。

シンプルで美味しい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



FUJIROCKがはじまった。

行けないけど

あちこちで、野外ライブ情報が

行けないけど

ならば、いろいろの合間を縫ってこまめに遊びましょう。

よい週末を。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-22 12:27 | 和菓子 | Comments(2)

ミロクレープ。


c0178336_15414224.jpg


肉料理じゃなくってよ。

c0178336_15421323.jpg


c0178336_15423652.jpg


ミロでミルクレープ。

クレープ生地にミロ。

クリームにもミロ。

ヴィーナスのミロ。

パトラッシュのネロ。

南極物語のタロ。

海雪のジェロ。

・・・・・

♪強い子のミロ♪

で、おなじみの(今もこの歌なのかは不明)ミロのモニターです。

夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ


<20cmくらいの1台分>約8枚

〇クレープ生地

・薄力粉 100g

・卵     1個

・牛乳  300cc

・グラニュー糖  10g

・ミロ    30g


〇クリーム

・生クリーム36% 200cc1パック

・ミロ   50g

・グラニュー糖 30g

・バナナ  1本


〇飾り

・アイスクリーム

・ミロ

フレーバーの味がぼんやりしているのが嫌いなので、たくさんあることをいいことに

たっぷり使っています。

ちゃんとミロの味、がします。

バニラアイスにミロを混ぜたものをクレープと重ねて冷凍して

完全にミロクレープアイスにしてもいいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



どうやら、ドリンクを作れというお題だったのではないかと気づいたのは今。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-21 16:00 | クレープ・パンケーキ | Comments(4)

ハンバーガー。

ボンの、土曜日の部活後のお昼バーガー。

c0178336_1164014.jpg


うっまー!!

頂戴いたしました。

バンズは、vivianさんの最初の本に載っているバンズ。

このバンズ、ほんとにおいしい。


美しすぎる市会議員

天使すぎるアイドル

美味しすぎるバンズ。(普通や)


c0178336_11121567.jpg


愛しすぎるトマト。

長らく、ミニトマトしかうまくできなかった我が菜園に、

今年は普通のトマトがなった。

初物をバーガーに挟んで食べさせた。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




さて、ボンと3日違いでワタクシの誕生日。

誕生日を境にアラフォーがアラフィフになる、

なに、この恐ろしいAround〇〇法。

20歳になったとき「もう20か・・・」と思い

30歳になったとき「こんな年になるとは思ってもみなかった」と思い

でも、今振り返ってみると、

「30なんてめちゃめちゃ若いやないの」

と思うわけで。

なので、今のこの年齢も、60、70、80になったときに

「若かったなあ」

と思うハズ。

なので、日々、振り切って生きてやろうと思うのであった。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-20 11:26 | パン | Comments(0)
ミンミン

ジージー

鳴いてます。

ギンギン

ギラギラ

照ってます。

オリンピックももうすぐです。


「密室で、ボルトと鬼ごっこしたら怖いよな・・・」

13歳になったボン(ひとり息子)の名言。

c0178336_14153383.jpg


♪Happy Birthday Dear 俺~

と歌ってからお召し上がりになりました。

c0178336_14163045.jpg


スイカ、青メロン、赤メロン、パイナップル、白桃、黄桃、バナナ、

グレープフルーツ白、グレープフルーツ赤、キウイ

ナタ・デ・ココ、白玉。

中身の多さはエクストラ。

ナタ・デ・ココは、水面(シロップ面)に、夏効果をぐんとアップさせまする。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




食べ終わったら、スイカのカップをかぶっておられました。

すぐ、風呂入るからな、今や・・・

とな。

外のお店でひつまぶしだの、おいしいお刺身だの食べた後で、ご機嫌さんでおられました。

母の財布の中、クーラーガンガン効いてるけどな。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-19 14:26 | 冷菓 | Comments(2)
スーパーで、生のあんずを発見。

買いたい♪買いたい♪

買いた・・・・

財布を忘れて出かけ、その財布に入れようとして別のところから出した現金そのものしか

もっておらず、その現金で、腹減ったマンの夕ご飯の材料を最優先して買わねばならず、

あんず買えず。

(男ならまだしも、レジでポケットから現生現金を出す女・・・・)

c0178336_1342236.jpg


なので、これは冷凍庫にあったあんずのピューレ使用。

白は牛乳と練乳。

実は、牛乳かんを作ろうとしてたところ、

まさかの、寒天がなかった。(まさか、ばっかり)

なので、アガー多めで。



c0178336_1348165.jpg



まるい型で抜いた後の、はしっこの曲線もかわいいので

わざわざ曲線カットをたくさん作ってみた。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨日はボンの担任の先生が、家庭訪問に来る日。

猫大王様にギザギザにしていただいたレースのカーテンを新しくし、

入念に掃除機、拭き掃除、いろいろいろいろを2階へ隠し(熱中症寸前)

わーーーすっきり、広くなったねえーーー

な、ところで先生登場。

「どうぞ、お入りください」

『あ、いえ、ここで・・・』

「いえいえーーー お暑いですし、どうぞ

お入り下さい

お入りいただいた。

この労力を無駄にしてなるものか(笑)
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-12 14:04 | 冷菓 | Comments(2)

バナナのアレ系。

暑い暑いは2日ほどお休みで、ほっと一息ついていたら

今朝は早くからもうアッチアチ。


性懲りもなくバナナを買い、性懲りもなく黒くしてしまうため

ついつい増える、バナナを混ぜて焼く系。

昨日の夜はまだオーブンが使える温度だった系。


c0178336_10583215.jpg


やっつけ仕事でかかったけど

なんだかいちばんおいしいのが出来た。


あの世行き寸前のバナナをたっぷり200g(なにせ、たっぷり黒くしてしまい)

バターは少な目(粉類200gに対して50g)

サラダ油ちょっと。

薄力粉、まさかの足りないパターン。

アーモンドプードルの残量を全部使っても、足りないパターン。

あと、ある粉がイーグル、はるゆたか、はるきらり、片栗粉、タピオカ粉;;

あ、あかん・・・どないしょ・・

意を決して、消去法ではるゆたかを30gちょっと足して200gにこぎつけた。

バター、グラニュー糖、卵、サラダ油、水切りヨーグルト、バナナ、粉類。

シナモン、ダイスのくるみ。

粉を入れたらそれはそれは忍者の手さばきでシャッシャと混ぜておしまい。

グルテン出るのが怖いから。

c0178336_1174862.jpg
 

外カリ、中ふわしっとり。

焼き菓子にはほとんど反応しないボンが珍しく焼きたてに手を出した。

焼いているときの芳醇なかほりに負けたもよう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




100均のベーキングカップ、楽♪

今まであんまり手を出さなかったけど、たまにはいいな、楽ちんでいい。

10個できたので、職場でもらってもらった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして気づく。

七夕ーーー!! お星さまーーー お星Summer!!(やかましわ・・)

バナナこねくりまわす日じゃなかったらしい。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-07 11:21 | 焼菓子 | Comments(0)

パンプリン。

パンプディングと書いてみて、何語なのかわからなくなった。

英語に統一すれば、ブレッドプディングなのか。

c0178336_1225508.jpg


朝に弱いボン(ひとり息子 中1)、朝に弱い母、このふたりが、部活の朝練に挑む毎日。

こっちが瞬きをしているうちにまた寝てしまう男に、

さっさと食べてもらえる朝ごはんを試行錯誤する毎日。

母も朝は頭がまわっていないので、できるだけ簡単にしたい。

やっつけてしまいたいパンで、ボンの大好物プリンを作れば

すいすい食べて、お腹にもたまるんじゃ・・

夜のうちに作って、粗熱をとって冷蔵庫で朝まで冷やす。


たまの、こういう変化球は大ヒットなのであった。

「うまー!!」 入りました。

(塩分担当は、梅しらすわかめおにぎり小さめ2個)


<耐熱ガラス18cm丸型1台分>

牛乳   400cc
卵    2個
砂糖   大さじ5(すりきり)
バニラエクストラ

ホットドッグ用パン2本(自作パンのリメイク)

カラメル用 グラニュー糖 大さじ4.5
水            大さじ4
熱湯           大さじ2



あれば、牛乳の3割くらいを生クリームにしても。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_12355788.jpg


手塩にかけて育てて、ちょびっとしか収穫できない枝豆。(毎年;;)

でも、収穫してから5分以内にはもう熱湯に入れているので、

美味しさはとんでもないほど。

甘味、うまみの奥行きよ・・・

土など、育てる技術は無限にあるとは思うけど、

おいしさは、収穫してからの時間によるところが一番なのだと実感する。

夏は特に、シンプルなものがおいしい。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-05 12:41 | プリン | Comments(0)
拝啓 向暑の候 貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げま・・・・・

向暑どころじゃない。もう本番。

添削後

拝啓 水かお茶、これがいちばんおいしい気候となりました。アイスクリームは暑苦しい。
   ガリガリくんが限界です。
   皆様、いかがお過ごしでしょうか。



朝、ラジオ体操に行き、カブトムシやクワガタを探す。

午前中は太陽が照り、お昼を食べたら泳ぎに行く。

泳ぎ終わったころには夕立。

干した布団の間に冷えた体を滑り込ませ、うつらうつらしたらヒグラシの声。

私の昭和の夏。

平成の夏は、あまりにキビシイ。

優しくない、はんなりしていない。色気がない。

c0178336_1444035.jpg


三浦の充麦さんには粉も売っていて、ついつい。

いざ使おうとして、よく見たら麦の名前が書いてあった。

はるきらり。

かわいい名前♡

この暑さがくる少し前に、有機天然酵母でゆっくり発酵させて焼いたもの。

かみしめると、粉の甘味と旨みがあふれだしてくる。

見てくれはさておきものすごく美味しい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




今朝のお仕事

先日、タルトに使ったルバーブがまだ半分冷凍庫にあり、

単体だと色が美しくないあの子をどうしてみようかと考えあぐねた結果、

c0178336_14522227.jpg


偶然買ってきていたソルダムに白羽の矢が。(真っ赤かでも白羽の矢)

c0178336_1452402.jpg


5分後。

赤、ないよりマシ。

青臭さがなくなって、味もよし。


c0178336_14535252.jpg


毛皮を脱げなくて、ばてているヒト。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-04 18:36 | パン | Comments(0)

かご入り息子。

今日から今年の後半ですってよ。

ちょっと外の用で周ってただけで、汗がたら~と出てきましたよ。

若い若いころは、大好きだった夏。

海だって、甲子園だって、ノーガードで行ってました。

いや、ごめん。

もう、おばちゃん無理無理。

♪きらめく高原で 僕は今 さわやかな 君だけのプリンスになると決めたのさ♪

そんなイケメンがいらっしゃったら夏も好きだろうけど。

浮かんできた歌が古すぎて、ハッとしてグッと来ますけれども。

c0178336_14524633.jpg


うちのイケメン、そろそろ中年。

かごに入って、かわいいアピールする中年。

オークワのかごに入って。
↑和歌山県民、泉南民必需スーパー

なんでかこのかごがうちに来て、早13年。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



よい週末を。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-07-01 15:02 | 雑談 | Comments(0)
日曜日には、大阪から来た友達と、

オープンはとバス(屋根なし)に乗って

ひゃっほーーー!!気持いいーーー♪

ってなことをしてたけど、

週明けから肌寒くなったので、おやつも茶色。

c0178336_12383036.jpg


生クリームが余っていたのでプリン。

飾りにはカカオものが乗っているけど、コーヒー味。

某スーパーのプライベートブランドの絹こし豆腐が

あっかーーん!!

だったので(やわやわで、グズグズで、ほぼクリーム)

ほぼクリームをできるだけ水切して、チョコレートと混ぜて焼いてしまえ作戦。

豆腐、板チョコ、ココア、バター、卵、砂糖、薄力粉、アーモンドプードル、いつかのミックスナッツ

焼きすぎないように焼いて

冷やしたらぎゅっと締まって、

ねちっとなって私好みのが出来た。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-06-29 12:43 | プリン | Comments(0)
金曜日、久々の たけせんせい のレッスン。

c0178336_1418246.jpg



上から、

レモンジュレ

パッションクリーム

マスカルポーネのムース。

パッションクリームは、前々から教えてもらっていたのだけど

今回は、このレモンジュレを教えてほしくてリクエスト。

甘酸っぱ好きにはたまらーん♡

レモンジュレの風呂に入りたい。

c0178336_14204082.jpg


自分が作ったものが固まるまで、焼きあがるまで、の空き時間にお出しいただくお菓子。

バナナのアイスクリームにパイナップル。

c0178336_14214269.jpg


チョコレートの、プリンとブリュレの間、というトロトロなめらかの、それ。

上に フランボワーズのソルベ。

「まだあるでー」

天使か、はたまた悪魔かのささやきに、Noはない。

おかわりっ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



レッスンが終わって、急いで買い物をして、急いで夕ご飯を作って

夜はライブ。

そんなもんで、午後何時間かのニュースを知らず、日付が変わるころにYahooニュースを見た。

家に帰って、おとーはんに

「Tカチ Nボル 捕まったなあ」

って言ったら

『それどころじゃないだろ・・・』

って言われた。

EU・・・・

そらな。

それがまっとうなオトナってもんや。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-06-27 14:33 | 冷菓 | Comments(0)
100m走るのや、100m泳ぐのや、そんな記録はどんどん更新されていく。

スバラシイ。

「記録的大雨」ってのもどんどん更新されていく。

スバラシクナイ。

c0178336_1171845.jpg


いつか自分が買ってきたもの、誰かのお土産もの

そんな黒砂糖を使ってアイス。

今回のは今帰仁産、喜界島産

並べてみると、色も風味も全然違う。

最後にラム酒をきかせて、がっちりさとうきび味。

カラメルバナナ、そのままバナナ、パイ生地のアレしてこれしたものなど添えて。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-06-23 11:17 | 冷菓 | Comments(0)
参議院選挙がはじまる。

そして、お江戸は、アイツのおかげで知事選も(笑)

で、都会に来てほんとに感じるのは、

『選挙があっても静か』

ワンワン ワヤワヤ 駅からの音は流れてくるけれど、

基本、演説があるのは駅。

住宅街に、「ハモってんのか」と思えるほど、何台もの選挙カーが鉢合わせるなんてことはなく。

田舎の選挙戦は(特に市会議員)は、蜂の巣をつついたような騒ぎなのだけど。

c0178336_13532185.jpg


もし、もう桃が店頭に並んでいたとしても、まだまだ私は手を出しませぬ。

やっぱり、早すぎるのはおいしくないのに当たるから。

でも、もう、桃の気分じゃないですかぁ(知らんわ$’&%&)

コンビニのデザートコーナーに、

桃の缶詰のパウチ入り(パウチ詰)が、1回サイズで売ってるのを見つけたので使用。

ミントを刻んで、ゼリー部分に散らして風味をつけようと思ったところで気が付いた。

アガーを使っているので、煮えてしまう。
(アガーで作った液体は、熱いうちに注ぐから)

なので、あとから乗せるという、いつもと変わりない結末に。

c0178336_13595441.jpg


これでも、少し置くと、ミントがふわっと香ります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



あ、牛乳と生クリームにミントを浸けておいて、煮出せばよかった。

今、気づく(+_+)
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-06-22 14:04 | 冷菓 | Comments(0)
さて、家と職場との狭い範囲を行き来し、

家では常に「腹減った」マンのメシ作り

「なんかくれ」猫のニャー!!の催促に追われながら「腹減った」マンのメシ作り。

今日持って帰ってきて、明日の朝までに乾かさねばならない洗濯モノに追われ

必死のパッチでお茶作りに追われ・・・・


と、言えば、「あら、子だくさんのご家庭なのね・・・」と思われそう。

ええ、ピン息子ですわ。おほほほ。

3兄弟くらいの話に思われましょうけど、ひとり息子に追われてまして。(キャパ狭小)


ってなことを、毎日毎日やってたら、

「くぅーーー この街から出たい・・・」

と、尾崎豊風味の感情も出てこようってなもんで。


『をい、父さんや、魚を買いに行こうではないか』

とお誘いをし、(要、自分よりはマシな運転手)三浦へGO!

三浦に行くなら、魚はさておき充麦さんへ行かねば。

昔の自転車屋、鍛冶屋みたいな木の枠の懐かしい引き戸を開けたら

小さな空間にぎゅっといろんなパンが並んでいて、キャーー♡

テンション高くあれもこれもと買っても、思った値段の半分ほどで済んでいて
(世田谷あたりでテンション上がったときよりも)

自家栽培の小麦の粉のパンは、じんわり粉のうまみが確かにおいしい。

そして、港の前の魚屋で、またまたテンションを上げてしまい

(ブリ子(ブリのちーっちゃいの鯵サイズ)詰め放題¥300)

帰ってから、全部さばくのに3時間。


自分で大変仕事を作ってしまうの巻。


c0178336_1271165.jpg


6月も2/3を過ぎたよね(@_@)

なので、七夕風味のものを。

昨日の朝から、SDカードが行方不明なので過去画像で。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-06-21 12:15 | 和菓子 | Comments(0)

お気楽パン。

お江戸は、ゾエのおかげで大変ですぞ。

(「ゾノ」みたいに言うな)

(昔の前園サンな・・・)

私の、ぺらっぺら薄々薄給からお支払いした税金でアンタ。

c0178336_12373111.jpg


ワンダーランド、農協の直売所で買ったにんじんは美しく、葉っぱまで麗しく。

捨てるにしのびない葉っぱのみなさんをパンに練りこんだら美味しかった。

ちぎって、オリーブオイルをつけて食べるのがいい。


c0178336_12392027.jpg



パンは具のつなぎ・・・くらい、ドライフルーツ(いちじく除く(笑))たっぷり、

ナッツがそこそこ、くらいのが好き。

でも、自分が入れたい量をうまく混ぜ込むのは至難の業。

適当にやったら、まあ、こんなもんやんな、の岩石クオリティ。

でも、そのままわしわし、でも、バターやクリームチーズをつけても

そこそこおいしい。

こんな、いい加減なパンを焼いているくらいのこの頃。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ここしばらくは、ボンが定期テストで部活はお休み。

母さん、しばしの休息であった。

また朝練、放課後練、土日は試合の応援(ぺーぺーの宿命)が

はーじまるよ~

よい週末を。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-06-16 12:46 | パン | Comments(0)

ルバーブのタルト。

わりと近くの不動尊へふらふらと行ったら、紫陽花まつり中。

夕方なのでほぼ誰もいない。

びっくりするほどに種類がたくさんある紫陽花は、見ごろ盛りより少し若めの私好み。

白は白、群青は群青、水色ははっきり水色。

c0178336_12234296.jpg


c0178336_122456.jpg




ものすごい美人のウエディングドレスと合わせたい、高貴で清楚なのがいっぱい。

鎌倉や箱根の紫陽花は人・人・人だろうねえ・・と、ほくそ笑みつつの目の保養。

バタバタの毎日の中でも、ちょっとのことでも、ココロにお水をあげるの大事。


c0178336_11541494.jpg


自分のココロにお水をあげるのが大事なので(笑)

私のワンダーランドへも行く。

その、農協の直売所という名のワンダーランドでルバーブを発見。

真っ赤なのがないので、色はきれいに出ないけど、

年に1回の季節ものなのでお連れして。

c0178336_11562049.jpg


生地は、甘くない生地。(粉・バター・水・塩)

アーモンドプードルがたんまりあるので、生地に使おうと思っていたら、

なんと!!10gほどしかなく

泣く泣くそれも使い、ホールのアーモンドをザクザク刻んで混ぜ込んで。

ザラメを底に敷くのがマイブームなので、それも忘れず。

アパレレイユは、がっちがちに水切りしたヨーグルト、卵、生クリーム、グラニュー糖。

ルバーブの重さの40%のグラニュー糖で炊いたジャム。

グラニュー糖の量は、30%、35%、40%あたりで揺れる。

c0178336_1213496.jpg


お昼のおやつに。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



タルトリングの高さが、もう1cmか1.5cm高いのがほしいのだけど、

今あるのを買った時もなくて、泣く泣く低いのを使っている。

どろどろのアパレイユを流し込むにはもうちょっと高さがほしい。

なので、生地をリングより高くして、指でなみなみをつけて空焼きした。

城壁はもろくも崩れ落ちたさ。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-06-07 12:11 | パイ・タルト | Comments(0)
このところ、さわやかな晴れ続き。

夏もこのくらいならいいのに。

猛暑、来んのかーい 来んのかーい

(くんのかーい と、 こんのかーい は、漢字で書くと一緒・・)

来んといてーーー


ところで、パナップ(グリコの)が初めて世に出たとき、小学校の低学年くらいであったろう私は

そのおいしさに衝撃を受けた。

そのときは、グレープとパインがあって、

特に、グレープのおいしさたるや・・・

学生のころ、グリコの面接を受けてパナップについて語り、(もちろん)落とされたこともある。

そんななのだけど、最近、なんか植物油の味が前に出すぎてる気がして残念に思っている。

なので、自分好みに似たような感じでアイスを作ってみた。

c0178336_11393479.jpg



・プレーンヨーグルト(ビビダス使用) 1パック(たぶん400g)

・生クリーム 中沢36% 100cc

・グラニュー糖  大さじ7

・レモン汁  1/2個分

・フランボワーズ ピュレ マーブルになるくらい


以上。

ヨーグルトは水切りなし。

生クリームは泡立てたけれど、もっと暑くなったら、泡立てなくてもいいかも。

貝印のアイスクリーマー使用。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




グレープの件はーーーー!!



グレープのピュレとか、あんまりないやんか。

そんでもって、道の駅とかでぶどうジャムとか買っても、甘くてぼんやり味やんか。

要は、エッジのきいた甘酸っぱいのならなんでもよくて。(ズルいオトナ)


よい週末を。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-06-03 12:33 | 冷菓 | Comments(0)
早くも梅の季節。

時間がたつのが早すぎる・・・



さて、目の周辺に妙なポツポツができることがあり、

はたしてそれは、老化性のイボであると・・・

ひぇーーー!!

となってたわけですが・・・

小さくなってきた♪

まだまだ、治癒能力ある♪

小さい小さい喜びよ(笑)

c0178336_15574213.jpg


久々にホールのケーキを作ろうと思ったときには生クリームが100ccしかなく

6個つながりのマフィン型で。

c0178336_1652790.jpg


ココアのスポンジ生地にキルシュのシロップを塗って、

生クリーム36%と、アメリカンチェリーとグラニュー糖にささっと火を入れたものをサンド。

c0178336_1601454.jpg


断面スパッとショーは、ものすごく冷やしてからじゃないと至難の業。

アメリカンチェリーは、その風貌からして、味が濃そうなのだけど

やっぱりちょっとはレモンで酸味を足したほうが、メリハリが出るなあ、と

改めて思ったのでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



パソコンさんが、いつお亡くなりになるのかと綱渡りのこの頃。
(どうやっても、ギンガムチェックの写真が、勝手に小さくなってるし)

恐る恐る・・・
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-05-31 16:09 | ケーキ | Comments(0)
なにせ、バタバタしていて、お菓子を作ってカメラで写真を撮ってっていうのが

なかなかキビシイ。

そこで、簡単なおやつなら作っているので、スマホで撮ってブログ投稿をしようとしてみた。
(それが主流か・・・)

たいがい、「画像」みたいなところを押せば、そこへ載せたい写真一覧(アルバムなど)が出てきて

そこから選択するものだと思うが、エキサイトさんは(他はわからないけど)

すでに自分がブログに投稿した写真一覧しか出てこない。


そこで、ネットで調べてみたら、「投稿アプリが新しくなった」というのがヒット。

そうか~ それを取り込まないとできないのね(なにせ、こういうのには弱いので)と

読み始めてみたものの、他の方のコメントを見てすぐ挫折。


それならとメールで、スマホからパソコンへ写真を送って使おうとしたら、

なぜか、写真が異様に小さくなってる。

スマホは、私が弱いからかもしれないけれど、こっちは・・・


勝手にアップグレードしたWindows10よ、アンタ、なんかやったんか?

ってなことで、過去画像。

c0178336_13402599.jpg


クロワッサンにカスタードクリームと清見オレンジ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




Windows10は、何をあんなに焦ってるんでしょ?

無料なのに。

なんの陰謀なんでしょ?

文明の利器は疲れる。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-05-26 13:57 | 雑談 | Comments(0)
「アップグレードしませんか?」

激しく誘ってきてるのに、

『今度ね』 

『いずれね』

『そのうちね』

と、かわし続けて早何か月・・・

Windows10のお方です。

うかつにやってしまったら、誤作動等面倒なことが起きるから、まだやらなくていいよ、との

アドバイスで、毎日見なかったことにしておりましたWindows10のお誘い。

そしたら、先週末、勝手に始まってしまった!

いちばんの、大事なことがいっぱいいっぱいある日に。

なんて強引なお方・・・・

幸い、特におかしなところも出てないけれど。

特に良くなったってことも見られないけど。

c0178336_1232123.jpg


タルトがあんまり好きじゃなかった私が、近くのパン屋さんで試しに買ってみて

あまりにおいしくて目覚めたのが、甘夏のタルト。

以後、甘夏、はっさく、夏みかん(ちょっと苦みもあるような柑橘類)と、バターとアーモンドは

おいしいということを学習した。

けどねー、タルトな、タルト・・・ もう暑いしな(言い訳)

ってことで、簡便に、マフィン生地に砂糖でマリネした夏みかんを埋め込んで。

c0178336_12322599.jpg



ポイポイっと口に入って食べやすい。


珍しく、1回で決まったので、配合を。


<ミニマフィン型12個分>

薄力粉35g

アーモンドプードル25g

無縁バター  40g

砂糖(素焚糖)45g

卵 1こ

BP 小さじ1/3

塩  ちょびーっと

夏みかん 1こ 皮、袋をとって、グラニュー糖(適当・わりとたくさん)をかけておく

170℃で21分ほど(Cuoca×CHIYODAの型、わりと時間がかかる)

夏みかんでも、甘夏でも、はっさくでもよくて

もしかしたら、グレープフルーツでもいけるかも。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1234312.jpg



昨日は、斉藤和義さん、武道館。

下に敷いているのはフライヤー(こんなところに使われているとはつゆ知らず)


通称「せっちゃん」

そのいわれは、言えなーい♡ (おシモネタ由来)

いや、言えるけどな。

お菓子と並べて言うもんでもなし・・・
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-05-23 12:37 | 焼菓子 | Comments(0)
昨夜のボンさま(中1 ひとり息子)

トサーはさあ・・・

トサーの人って・・・

c0178336_11151481.jpg


土佐ぁー?

c0178336_11153837.jpg


土佐ー?

トサー?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビでは、バレー中継。

       !


あははーーーー

「動詞にerつけたら、○○する人ってなるね」

って、教えたのワタシ。

「teachにerつけたらteacher、先生=教える人」等々。

トスする人=トサー   の方程式。


残念でした。

この世には例外もあり。


c0178336_11225288.jpg


いちごの縦断面フェチに、今季最後に萌え萌え断面が。

JA直売所で出会った露地いちご。

いちごって、本来この季節のものなもんで、露地ものに会えてうれしい。

そして、切ってみたら、色が濃くて、最高の縦断面。うれしい♡

c0178336_1125847.jpg



中沢36%に、がっつり水切りしたヨーグルトを、ヨーグルトが入っているかどうかわからないけど

なんか爽やか、このクリーム♡ くらいと、練乳を入れて。

c0178336_1127499.jpg



c0178336_11272112.jpg



いちごを全面に散らして巻いてみたら・・・・・・

寄った・・・・

切ったとき、ちょっとポロってなるのは、あとひと息焼きが足りないのか

生地の泡を消し過ぎなのか

それとも、ナイフがポンコツなのか・・・

めちゃめちゃおいしかったけども。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




トサーも、アタッカーもレシーバーも真鍋サンも

気持ちを入れ替えてふんばってね。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-05-18 11:36 | ケーキ | Comments(0)

スフレチーズケーキ。

BSプレミアムの、『奇跡の人』というドラマを見た方、いらっしゃいますでしょうか?

テレビをつけた時に偶然そのチャンネルで、偶然10時ぴったりで、

なんだか、もじゃもじゃ頭のアホな男が、自販機の前でひとめぼれした女の人に殴られ・・・

から始まる、いわゆるオトコマエじゃない、おバカさんを演じる俳優さんの吸引力ったら・・・

って、ことで既に3週見てしまい(日曜日の夜10時からBSプレミアム)。

その、峯田さんという、もじゃもじゃ頭の、いわゆるオトコマエじゃないけど、ものすごいパワーを持つ俳優さ

ん。主題歌もパワー炸裂。

知らなかったけど、割と有名なロックバンドの人らしい。

しかも、NHKに出たことが「奇跡の人」らしい(笑)

c0178336_1614195.jpg


自分のオーブンで、理想のスフレチーズケーキが焼ける方法を見つけた、

と天高々にガッツポーズをして、したはいいけど数か月作らずにいた



割れた。

c0178336_1633360.jpg


実は、割れた表情も好きだったりするけれど、

お店のショーケースにはこんなの並んでないしなあ。

c0178336_1644023.jpg


中身は、なかなかいいのだけれど。(ちょっと水分過多)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-05-11 21:45 | ケーキ | Comments(2)

三色生チョコ。

日曜日も部活にいそしんで、なかなか帰ってこないボン(中1 ひとり息子)

帰ってくるなり、今日のあれこれを話してくれるのはいいが、ふと

ボン : 「みんな、母の日のプレゼント、集まって一緒に買いに行くんやて」←ワタシと話すときはワタシの言葉

ワタシ : 『えーーーー!!かわいい♡』
       『中1男子、かーわーいーいー♡♡』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ほんで、なんでアンタ、ここにおるねん!!』


『行かんかいっ そんな素敵な催し(催し?)』

「だって集合、○時半やで。俺、間に合わへん。」

ほほぉ・・・その、物理的に無理という攻め方、なにさ。

『ほんなら、アンタはめっちゃいっぱい稼ぐようになって、2億円くらいのなんか買ってもらうからな』

そんな初夏の日。

c0178336_15443264.jpg



スイートチョコにココア

ストロベリーチョコにストロベリーパウダー

ホワイトチョコに抹茶たっぷり&表面にも抹茶

冷蔵庫からトリモリン(転化糖)が発見されたので、

なめらか♡保湿♡固くなりにくい♡

と唱えて、適当に少量を入れてみたら、

やわらかすぎて苦労した。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




GW明け、これからが学校や会社の本式のリズムになるかと。

新入生、新入社員さんなど新入さん&その母さん。

頑張っていきましょー
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-05-09 15:45 | チョコレート | Comments(0)
GWまっただ中の平日。

毎年、年末年始、GW,秋の連休なんかに、成田で

「10連休で、南の島にサーフィンしに」

とか言ってる人を、指を加えて眺め、

渋滞情報で、渋滞が長ければ長いほど「ふふっ・・・ そんなとこ行くからやん・・」と

ほくそ笑む、ココロが狭小なワタクシ。

それでも、自分も「ここはそんなに混んでないやろー」ってところに向かうけれど、

やっぱり大渋滞にはまり、大後悔したりするけれど、

今年は、物理的に遠くへ出れない。

ボンが部活を始めたから。

なので、ボンを送り出したあと、子どもの手が少し離れてポッカリなってるおとんとおかんで

つつじなど見に(すでに年寄か・・)

c0178336_12411529.jpg


国産のブラッドオレンジが売られていたので、買ってみた。

おいしいんです、これが。

ネーブルそっくりの味で、中途半端なブラッドの色(褒めてないやないか・・)

絞ったら、きれいな赤なのだけど、そのままだと、外側だけブラッドで、中は薄めの柑橘類の色。

アガーで固めて、ブラッドオレンジ、湘南ゴールドという爽やかなみかん、夏みかんをマリネしたものを

のせて。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



つつじを堪能した後、何年も行ってみようと思っていた、石釜焼きのパン屋さんを2軒はしご。

青梅の、私の紀州の田舎よりもがっぽり山の中の2軒。

東京の山の中、大好き。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-05-02 17:48 | 冷菓 | Comments(0)
中学生って・・・

いっそがしいですね;;

前々から、理屈じゃわかっちゃいたけど、実際にその渦に飛び込んだら

ま、マジか・・・

部活の朝練なんて始まったりして、母さんも仕方なく早起き。

とにかく、メシ。メシを食べさせねばーー

次は、体操着を朝までに乾かさねばーー

と、焦っていたら、そんなことを当然予測して、体操着を2着買っていたのだった。

Good job,ワタシ。

自分がちゃんとしておいたことをすっかり忘れて、焦ること多々;;

c0178336_10313247.jpg


たんまりできた、いよかんと日向夏のピールにスイートチョコレート。

ミルクチョコじゃ甘すぎそうだし、ダークじゃソッポ向かれそう、ってことで、間をとってスイート。

マイクリオを買って「これでテンパリングの恐怖がなくなる」と思ったけれど、

これを使ったとてやっぱり、40℃で溶かして、34℃に下げて、マイクリオを混ぜて32℃。

という、温度計を見ながら、温度を上げたり下げたりはしないといけないのね・・

でも、少量でも失敗しないってことかぁ

c0178336_10385511.jpg


あまったので、いちごとバナナも。

並べ方が雑。

c0178336_10395899.jpg


去年の実を残したまま今年の花が咲いている、街路樹の夏みかん。

花は、香水のような華やかな香りを振りまいている。


マエケンさん、ピッチャーじゃない方の、芸人の、元祖マエケンさん。

急にお空へ旅立ってしまった。

昔、あやや姿で一緒に撮ってもらった写真がある。

いいイメージしかない。

ご冥福をお祈りします。



よいGWを。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-04-28 12:30 | チョコレート | Comments(0)
美しい朝でした。

この季節の晴れた日は、「地球に生まれてよかったー!!」って叫んで目薬をさしたくなります。


c0178336_12345250.jpg


ちぎりパン焼いて

c0178336_12351147.jpg


カスタード炊いて、

半分にチョコレート入れて

これでよくない?

お腹の中ではおんなじことよ。

サボり語録の伝家の宝刀。

お菓子やパンを作ってて、「それを言ったらおしまいよ」のひと言(笑)


ちぎりパンは、バターも牛乳も砂糖も入っているけど、そんなに甘いってほどにはしていないので

お食事系にもいける万能型。

家庭でいろいろまわすには、「いろいろ使える」のが大事。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



土曜の朝、少しゆっくり寝て起きたらごはんがなかった。

もはや、あくせくして炊く気も起きず、

「朝ごはん食べにいこーー」

行ったことのないパン屋へ出向き、なかなかのなかなかだったので、テンション急上昇↑

家族で鼻息荒くあれこれ注文。

それを持って、隣のカフェへ入り、飲み物やスープを頼んで朝昼ごはん。


あー、おいしかった~

毒が抜けた~

仕事場と家のせまい間を往復し、家で家事に追われてばっかりじゃ、全身から角が出てきますわね。


ただ、パン食べただけなのに

「ホテルで朝食食べましたか?」

と錯覚するほど、意外と高くつくところが・・・

(吉野家の5倍・・・)
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-04-25 12:46 | パン | Comments(0)

キャラメルプリン。

コロッケの

「ライブの時に客席に友達を見つけたときの長渕剛」

ってネタを見て、爆発音で笑った昨夜。(ダウンタウンDX)

心身ともに、笑いは大事。



さて、バタバタで、家のごはんを作るだけでいっぱいいっぱいで、複雑なお菓子まで手が回ってないので

お弁当を作りながらささっとプリン。

c0178336_14434159.jpg


前にも書いたように、カラメルを作った鍋で牛乳をあたためると、カラメル成分が牛乳に溶けて風味が出て

鍋のこびりつきも取れて、一石二鳥。

さらに、ボンも「プリン食べたい」って言ってたので、一石三鳥。

バタバタの中、それでもなにかしらお菓子を作りたくて

「カヌレ焼こう!」と、をつけた調子で思った。

バニラビーンズを牛乳に浸けて一晩。

生地を混ぜて一晩。

このペースは今にぴったり~♪

そして、とある夜、できた生地を1時間焼いた。

眠たい・・・ 

もういいよねえ、と、そこでやめたらあとひと息焼き足りず。

くぅ↴・・・・


お菓子には余裕ってもんが大事だと身にしみて思うとき。

(それの繰り返しだのだけど)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




九州の心配もしつつ、ですが

次はどこが揺れるのか、びびりつつ、ですが

よい週末を。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-04-22 14:59 | プリン | Comments(0)

あんバターどら焼き。

地図帳を見ながら

高校の修学旅行で行った九州に思いが飛びます。(えらい昔やな・・・)

瀬戸内海を進んだフェリーを山口県で下り、秋芳洞へ。

関門海峡を渡って九州に入り。大宰府へ。

嬉野温泉、長崎、雲仙。そこからフェリーで熊本へ。

水前寺公園がきれいだった。

そして、でっかい阿蘇、大分と熊本の間あたりの遊園地で遊んで、別府からまたフェリー。

それだけしか行ったことない九州。

でも、大好きな印象しかない九州。

小さなことしかできないけれど、少しでも助けになればと行動しています。

c0178336_12331994.jpg


この間、苦し紛れに超熟ロールに、あんことバターとブレンダ―で混ぜたものをはさんで

ボンのおやつにおいておいたら予想以上の絶賛だったので

柳の下の2匹目のドジョウを狙って。

フライパンやホットプレートで焼くものって、

何枚か焼いたら温度や油が安定してきて、いい色になってくるけど

大量に作らないので、いい色になってきたころに生地がなくなるという・・・

今回は、有塩バターをスライスして、独立してバターを味わえるようにしたけど

皮がまだほんのりあたたかいうちにはさんでしまったので、

切ったときに、きっちり見えるハズが・・・

詰め甘し。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




元気な地方は、今週も元気にやっていきましょう。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-04-18 12:42 | 和菓子 | Comments(0)

チョコボール。

先週末から喉真っ赤っかで

とうとう昨日は別人の声。

日出郎、と呼ばれておりまする。

オネエと言いたいのだろう。

その中でも日出郎とは・・・

選ばれし人間に与えられた称号かと。

c0178336_1033326.jpg


まだまだ冷凍庫に御在宅の、スポンジの切れ端。

フープロにかけると、きれいなふわふわの粉になってうれしい。

味無しミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)を刻んでそこに混ぜ、

チョコレートを溶かして混ぜてラム酒を少々。

ちょびっとの牛乳で固さを調整してまるめる。

チョコレートでコーティングしてできあがり。

コーティングチョコなんてすぐに固まるさ・・・と、朝やってたら

意外となかなか固まらず。

そうだ、もう、かなりの春だった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



春の陽射しの下、天災の恐ろしさを、被災地を思いながら洗濯物を干した今朝。

このデジャブ。

5年前とおんなじ。

地震被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2016-04-15 10:46 | チョコレート | Comments(0)