お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

お届け

クリアーなプラスチックケースに、ふわふわの白い紙を敷いて、
大きなピンクのハートを真ん中に、まわりに小さいハートをちりばめて・・・

姪っ子プレゼントの構想はこう。

実現すべく、クリアーなプラスチックケースで、大きなハートが入る大きさで
と探し回り、とある雑貨屋の店先の、クリアなケースにクリスマス柄の
シースルーの布が入ったものを、ケースほしさに買った。

でも、ケースは思ったより弱く、上開け型じゃなかったのでうまく詰められず。

c0178336_1321555.jpg


で、結局袋入りになった。
デコペン苦戦。何回使っても苦戦。熱いお湯でやわらかくしても、
線1本引くともう出なくなる。
メーカーさん、私の腕のなさをを差し引いても、改善の余地あり。

c0178336_13233452.jpg


ちっちゃいハートが裏向いてしまったが、ギブアップ。


下に敷くふわふわの細切りの紙、なくては困るけど、どうせ捨てられるもの。
買うのはモッタイナイ!!
そこで、ナーイスアイデア!!
白いコピー用紙をシュレッダーで切ればいいのだ!!
ワタシ、えらい・・・・・・・・?

えらくなかった。
繊細さに欠ける・・・・短すぎ、太すぎでボツ。
上の写真のはボツのもの。
箱詰めしたのは、ちゃんと売ってるのを敷きなおしている。


ところで、妹からの注文は、「パンかチョコのお菓子を」であった。
が、ワタシはピンクのハートが作りたかったので慣行。
注文の品はひとつもない。
パンを焼く力も残ってなかったので、ちょいちょいとチョコ菓子を作って横に
入れたのが右上。
写真じゃ何なのかわからないけど、栗チョコ。

冷凍してた栗の裏ごしにバターと砂糖とブランデーを入れて火にかけ
まるめてチョコをコーティング。

固まった。生クリームを入れたらベストなのだが、なかった。
が、まあ合格。
が、しくじった。
クッキングシートの上に流さなかった。お皿に油を敷くこともすっかり忘れてた。
くっついた。
味はいいので、言い訳を入れて、送った。

これは、数々のお宅でもてあましてるであろう、さつまいもで作ってもOK。
チンしてうらごして、バター、砂糖、生クリーム(なくてもよい)
お酒はラム酒の方がいいかも。
まるめて、溶かしたチョコでコーティング。
チョコは、スーパーの特売の森永の板チョコ¥78なり。
ミルクとビターを半々。
いいチョコは、気合を入れたときだけでよろしい。
さらに、ココアなどまぶしたら、売ってるように見えましゅ。

コーティングで残ったチョコは、朝、あったかい牛乳で溶かして
ワタシと僕ちんのチョコミルクとなって消費。おいしいよ。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-21 13:53 | Comments(0)

乙女のピンク

c0178336_13233078.jpg

あなたが好き。
c0178336_1323556.jpg

好きなんです。
c0178336_13241484.jpg

私の気持ちを全部あげる。

あさっての、姪っ子ちゃんの3歳の誕生日用のピンクちゃん。
クッキーにピンクのアイシング。
筆なし、で、スプーンで塗ったので、表面が微妙・・・
こころちゃん、なので全部ハートで。
今宵、ラッピングして明日発送。
割れずに届くか、喜ばれるのか、そっぽ向かれるか・・・・・

c0178336_13282251.jpg

ザ :  竹のザル、びよんびよん出てるがな!!

弁解 : は!ザリガニ先輩!
     クッキーを冷ます、いいカゴがなかったもんで・・・
ザ :  そのまま写すなや・・・

    : すいません;;

 先輩、現在冬眠中ですが、つっこみに起きてきました。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-20 13:33 | Comments(0)

お持たせ栗ロール

c0178336_13233130.jpg


ばあちゃんが友達の送別会へ持って行くから、の作品。
出番は本日。
他人さまの口に入るので、いつもより真面目に丁寧に作った。



c0178336_13265378.jpg







ホールのケーキのデコレーションは
うまく行くかどうか不明なので
大丈夫であろう、これを選択。






c0178336_13281366.jpg


半分にカットして箱入り。
パンダちゃんに見える。

ロールケーキ用の箱がなく、通販で頼むのは時間がなかったので
アートマン(ハンズやロフトみたいな)に探しに行ったがなかった。
やむなく、半分にカットしてホール用の箱に入れて。

切り落としたはしっこを食べ、朝っぱらから悦に入る。
天才やん!!


来週末、事務所のお引越し。
つらい。引越し嫌い。しんどい。


ドライブ日和やなー・・・と外を眺めてたら、いきなりスズメの大群が飛んできた

と思ったら、枯葉。

木枯らし強風につき、ドライブ日和じゃなくなってきた。


ふわふわ、しゅわしゅわに栗の風味と生クリームのコク、そしてゴロゴロの栗。

お好きな方、↓ぽちっとお願いします。

今日はクリームシチューな気分の方も。(私が今そんな気になっただけだが)

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-19 13:41 | Comments(0)

まさはるさんが

言ってた。
「メールで送ってちょーヨンピル」
「ハガキで送ってちょーしゅー力」

ただの男がそんなこと言うてたら、煮えたぎった油にほりこんでやりたいが、
しょーもないことを言っても、下ネタを連発しても、嫌に思われないのが
生まれ持った、モテる男の運命(もちろん「サダメ」と読んで下さい)。

映画が好調につき、今週またもや舞台挨拶をやるから、と言うので
忙しい中、目に潤いを、ココロにときめきを!と応募しておいたが、
当ってたら17日の何時までかに鳴るという、携帯はさっぱり沈黙のまま。
年末になったら見れるけど、横アリどうせFar from まさはるさん・・・・

c0178336_1335404.jpg

栗あんぱん。こしあんと栗甘煮入り。

c0178336_1336610.jpg

桜あんぱん。季節はずれ・・・ こしあんの中と上に桜塩漬け。

c0178336_1337314.jpg

紅玉さんリング。
紅玉さんのコンポートを巻き巻きしてリング型で焼いて、
アイシングとアーモンド。
アイシングを絞り袋に入れて、糸状に絞ってたら、袋が大破!!
頭に来て、指で塗り塗り。

c0178336_13392437.jpg

あんぱん’sに、バターロール。
なかなかバターロールのクルクルがうまくいかないので、
クロワッサンとおんなじように三角にびしっと切ったらうまくいくハズ!
で、うまくいった方。

c0178336_13412370.jpg

ぜーんぶ、実家に送ったのさ。

c0178336_13431313.jpg

かまきりさん: 輪っかのん、焦がしたやろ・・・・ほんま焦がすの得意やな・・・
弁解     : フランスのお菓子屋のって、これくらい焦げ焦げやで・・
かまきりさん: 行ったことないやろ!! 

 
何かのまちがいで流れ着いた方も、真心の1クリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-17 13:51 | Comments(0)

抹茶マロンロール

やってもーた。
日曜日、親知らずを抜いたのに、予想してたより全然平気だったので
(熱が出るとか、3日寝込んだ人がいる、とか。抜いたあとのために
お休みをとるとか)色々作ってた中に、何年ぶりかの、
スパイスから作るカレーがあった。
スパイスは別々に買ったら使いきれない可能性があるし、
なにせ高くつくのでナーイス!なGABANのカレーキットを使用。
20種類のスパイスが1gとか2gとかずつ、ちょうどいいように
小分けされて入っている。
で、キッチンにいるときはとろ火で煮込み、いない時は保温鍋
(シャトルシェフ。中の鍋に具を入れて熱し、保温ケースに入れておけば、
その中で煮込んでると同じ効果があるもの)に入れて育てていた。
火曜日の夜に食べたらまあまあ育っていて、「これがまた次の日になると
もっとええ感じ」と思ってたのだが、ココロ、カレーにあらず、見事に忘れてた。

昨日、なんでか昼間一旦帰ったオットが、会議の前にカレーを食べて
行こうと思い出したらしく(カレーのことは忘れないらしい)、
蓋を開けたら・・・・・・・
あ’’-----!!なことになっていた;;
微生物さまが大変お元気になっていらっしゃって・・・・・・

保温鍋、冬場煮込みものを育てるときに、大変重宝しているが、
保温鍋に入れたまま忘れると、必ずなってしまうこの現象。
今なら室温で忘れたほうがよろしいです;;

今朝は、お弁当の卵焼き、フライパンに油をしくのを忘れて卵を流し
(しかも洗ってしまったフライパンに)ボロボロの炒り卵;;
ウラ若き乙女なら、泣きながらイケメンの彼に「ごめんね;;」なんぞと謝り、
「いいよ、これはこれでおいしいよ」などとイケメンの彼になぐさめてもらう
のであろうが(はなはだしい妄想ですが;;)、ウラ若くないのでしらっと
ボロボロを巻き簾に巻いて
「おー、料亭風やないか・・・」と自画自賛し、お弁当につめたのであった。

しかし、今日のお弁当、
レンコンのキンピラ、蕪の葉のふりかけ、ちりめん山椒・・・・・・
全部ジャコやないかい;;

c0178336_13403637.jpg

紅玉さん。きれーな色が出てます。なかなかうまく写せないけど。

c0178336_13414033.jpg

抹茶&栗&あんこのロールケーキ。

いつものごとくツメが甘いので、切り口が汚いけど、味はよし。

あんこは、やわらかく煮えた小豆をミキサーにかけて、こしあんもどき。
ほんとのこしあんもつくるけど、皮に多くあるという、ポリフェノールを
逃すまい、と。全然ざらざらもせず、皮の分の量が減ることもないので
ナイスである。

栗は、我が母がむいて冷凍しておいてくれたものをコトコト。
くちなしとかみょうばんとか、色をきれいにする努力をさぼったため、
真っ黒;;自家消費なのでよいことにする。

スポンジには10%の抹茶を入れたけど、風味足りずでもっと増やすべし。
きれいな緑の色が出ず、ほうじ茶色になった。
クリームは中沢の45%。

今日はもう1本親知らずを抜くので、ニキビだか吹き出物もできたので
パンやケーキ製作はやめとこ・・・たぶん・・・


いつも見ていただいている方も、間違って流れ着いてしまった方も、
ぽちっと1クリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-14 13:57 | Comments(2)

こうぎょくさん

c0178336_1317507.jpg

探しに行ったら、まだあった紅玉さん。(写真が暗いが。)
白雪姫のところに、りんご売りに化けたお妃が売りにきたのは
こんなんやろな、と思える、THEりんご。

こうぎょくさん、きょうごくさん・・・・
オットは、メガネをかけると、美味しんぼの京極さんに似ている。
四万十川の鮎を泣きながら食べるおっさんである。
「誰?それ」と言う、感性の合わない人とひとつ屋根の下6年・・・・

で、紅玉さん、皮ごとよーく洗って、コンポートにしたら、
きれいな色が出て素敵ちゃん。写真は明日。

昨夜の夕飯は鍋。写真はなし。
某大人気ブロガーさんのところで見た、レタスたっぷり、ニラダレで食べるお鍋。
<ニラダレ>

・ ニラみじん切り大量
・ ポン酢
・ 醤油
・ おろしにんにく
・ おろししょうが
・ すりゴマ
・ ゴマ油
・ 豆板醤

混ぜる。ブロガーさんのレシピには豆板醤はなかったけど、投入。
分量は、人様のレシピどおりに「大さじ1」とか計ってやっても、結局自分味で
+-してしまうので、適当。当然、いちばん多いのはポン酢。
おいしいよん。明くる日臭いに違いないけど。
具は、レタス、ほうれん草、ネギ、豚バラスライス、牡蠣、鱈、糸こんにゃく。

4人で糸こん2袋。
今朝、僕ちゃんがトイレで騒いでたヮ。

夕飯は鍋で手軽に。
片づけが終わってから、
ロールケーキ生地を1枚、パン生地を2種類こね、紅玉さんを煮た。

今朝、低温長時間1次発酵で室温に放置したパン生地をやっつけ、
ロールケーキを巻いて・・のつもりが、起きるのは7時過ぎ&幼稚園はお弁当
&送って行くのもあり、でロールケーキ巻きは今宵に延期。

昨夜こねた生地のひとつ、ハード生地の水分を全部ヨーグルトという
適当なことをやったら、そりゃあもうまとまらずにえらいこと苦戦。
朝になってもいい子ちゃんにはなってくれず、頭に来てまたもや
マフィン型にほりこんで焼いた。
酸っぱくて、ヨーグルト効きすぎの味であったが、ばあちゃんは
気に入って食べてた。ま、よしとする。

今日は快晴!素敵ちゃん。
でな、今日な、幼稚園の芋ほりやねん。
なんでか、巨大な大根も持って帰ってくるねん。
うれしい悲鳴、また叫ぶ;;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-13 13:47 | Comments(0)

即席アップルパイ


月火は仕事でクルクルまわり、子供の遠足もあって疲れ果てた。

帰ってからも座ってる暇もないが、夕飯後、子供がお風呂に入っている間の
ちょっとの時間、自分だけお茶。(自分だけ、が重要)
c0178336_1310644.jpg

冷凍庫で肩身のせまい思いをしていた(?)クッキー生地の残りに、
りんごの切れ端をのせて、三温糖&レモン汁&シナモンで、
オーブントースターで10分足らず。
あっつい牛乳に限る!と思ったら、なかったので紅茶で。

やっと「ふじ」が出てきて、おいしいりんごにありつけるようになった。
ここでのせているのは「ふじ」で、蜜入り。でも規格外だとかで1こ99円。
傷モノ、規格外、跳ねモノ、村八分(ちがうか?)大歓迎。味がよければ
何の問題があろう。
お菓子には紅玉に限るという一般説はまさにそのとおりで、紅玉がある間に
どげんかせんと・・・・と思いながら、もうお店にあるのかどうかわからないまま
今を迎えた。
で、昨日帰ったら何やらダンボールが来ている。
信州りんごの箱・・・・・・・・・・
うわっ!!である。

柿攻め切れぬまま、りんごが攻めて来た。
新たなる、柿とみかんの袋も来てた。
KKMR包囲陣。(柿柿みかんりんご)

ラジオから、ボヘミアンラプソディーの女性バージョンが聞こえてきた。
ちょっとラップ調なアレンジでよかった。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-12 13:23 | Comments(0)

顔の工事

レーシックからもうすぐ1年。
やってよかったの百万倍。

そして、昨日、親知らずを抜いた。この世でいちばん怖いものは
歯医者で、伸ばし伸ばしにしてたけど、、意外と楽にできた。
今、まだ血の味がする;;
このくらいなら一気に、もう1本もやっつけてしまおう。
ルックスは全然変わらず、な工事。
c0178336_16452862.jpg

昨日の夕飯、しょうが焼き。梅干ダレ成功。
c0178336_16461929.jpg

かぶサラダ。スライスして、チリメンジャコをふって、太白ごま油と青ヶ島の塩のみ。
c0178336_16471016.jpg

大根と里芋としめじの味噌汁。

休み明けは忙しいねー;;

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-10 16:47 | Comments(0)

どげんかせんといかん柿

私は果物が大好物で、いちじくとドラゴンフルーツが「あんまり」な以外は
ほぼ何でも好きである。
息子もそのように仕立て上げたので、息子も果物大好きである。
ばあちゃんも好きである。
その、ばあちゃんの息子なのに、果物はほぼ嫌いな人物がオットで、
中でも柿はいちばん嫌いだという。
しかーし、先日の帰省でゲットした柿をたんまり送ってきたので
うちにはたんまりある。
その上、オットが仕事先でまたまたたんまりもらってきた。
柿だらけなのである。
私は、硬くて甘いのが好きで、ちょっとでもやわらかくなったらもう嫌い。
早く食べなければ、すぐにやわらかくなる・・・・

そこで
c0178336_11254975.jpg

柿と生ハムのオードブル。
オットよ、食え。
実家近辺でドイツ人と思われる人(シンドラーさん)が作っている
ベーコンだか生ハムだかを仕入れて来、これが非常においしく、
オットは大喜びでちょびっとずつ食べている。
それに、大嫌いな柿である。半分嫌がらせ&「生ハムメロンの替わりになるか」実験。
ボリュームが足りないので、チーズも足して。
結果は、「ま、おいしい」と食べていた。
しかし、これでは柿の消費はほんの1/4個ほどである。

それならば
c0178336_1111752.jpg

マフィンにするべし。
どんぐりのペーストもそろそろ消費しきらねばやばく、参加。
柿はまる1個刻んで投入。
c0178336_10575325.jpg

けっこう焼く前の見かけはよい。
c0178336_10582418.jpg

出来上がったら、地味。
c0178336_10584828.jpg

c0178336_1059636.jpg


<柿どんぐりマフィン>マフィン型6個分

材料 : 薄力粉        100g
      バター         80g
     三温糖          80g
      卵            1個
     ブランデー       大さじ1
    *どんぐりペースト   大さじ3
     ベーキングパウダー 小さじ1
     柿       1個
     くるみ(ローストしたもの) 適当
    飾り用柿

1. バターを湯煎かレンジでやわらかくし(液体まで溶かすの禁物)
   泡だて器でクリーム状にし、三温糖を少しずつ加え混ぜる。
2.  1にブランデー、どんぐりペーストを加えて混ぜる。
    溶いた卵を少し加えては混ぜ、を繰り返し、(分離を防ぐため)
    全量入れる。
3.  刻んだ柿、胡桃を入れて混ぜる。
4.  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを3回
   くらいに分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
   ベーキングパウダーがあるので、しっかり混ぜても大丈夫。
5.  型に入れ、柿とくるみで飾り、170℃に予熱してオーブンで30分焼く。
    (柿から水分が出るので、意外と焼き時間がかかります)


さて、手作りお菓子にカテゴリー登録してから初めてレシピらしきものを
載せた;;
実際、*どんぐりなど家に使える状態である人はいないので、だーれも
これを見て作れはしないのだけど;;
ペースト部分は、栗でもさつまいもでもかぼちゃでもイケるので、興味ある
方はどうぞ。
昨日は、BPの買い忘れで、炭酸を使った。
炭酸を小さじ1入れたらきついかも。
出来上がりは、炭酸のおかげで昔の風味のケーキになった;;
それはそれでおいしいけど。
BPなら小さじ1で大丈夫。


実際、日々消費するのはパンなので、昨夜も柿マフィンと同時進行で
キタノカオリでシンプルなまるパン、最後のどんぐりでどんぐりパン
クルミ入りを焼いた。
さらに同時進行で、夕飯のカレーうどんも作ってて、キッチンは
わやわやであった。

c0178336_11185495.jpg

これも田舎で仕入れてきたもの。直径5センチ弱のちっちゃいみかん。
ちーっちゃいのがいちばんおいしい。このサイズ以上はあんまり。
我が愛用のPentel Hybridのペンと長さを比べる。

c0178336_1121625.jpg

これも田舎で、兄妹全部の子供を連れて食べたラーメン。
どうやら望遠モードで撮ったらしく、ボケているのだが。
豚骨醤油に魚だし+ 
みんな、おいしいおいしいと言ってたのでおいしいのであろう。

しかし、お菓子にしてみたところで、消費量は微量で、柿さまはまだまだ
家を占拠しておられる;;

   
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-07 11:35 | Comments(4)

祭の

c0178336_1359457.jpg

こんなでっかい提灯を持って歩いた。携帯ではこの明るさだと
人は写らないことが判明。
私たちが子供の頃は、うちの兄妹の名前入りの提灯があったけど
もうなかった。

c0178336_1412670.jpg
c0178336_1413770.jpg
c0178336_1414733.jpg
c0178336_141582.jpg


c0178336_1424097.jpg

うつぼ!・・・・(と、お母ちゃん。逃げてる)
コラーゲンでアンチエイジングよ!
魚好きな私は、一般的なアジとか鯖とか秋刀魚とか鮭とか、
そんなんじゃない魚を見たら、味を確かめてみたくなる。
もちろん、はじめてではないけど、うつぼ。味は見た目と違って
上品でおいしいけど普通の魚にはない、身の中にとんでもなく
鋭い骨があり、危険。


他に、祭のお寿司(鯖、かます、アジ&巻き寿司)、
イガミ(図鑑ではブダイ)メンドリ(たぶん図鑑でもメンドリ)など、
魚を堪能して来た。
釣り人の兄が、私たちが帰ってると獲物を釣りに海に出てくれるが、
そんな時には決まって坊主で、こっちへ戻ってきてから大漁の
写真が送られてくるのである;;

お菓子ブログを始めたつもりが、うつぼはきついねえ・・・・
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-06 14:17 | Comments(0)

ミント

たった今、ミント黒糖なるもの食べた。
スーっとする、ちっちゃい四角の黒糖。
塩分過多のお弁当をたらふく食べた後なので、バランス取りによいお味。
紅茶に生のミントを入れて、ちょっと蒸らして飲むとすっきりしておいしい。
ミント黒糖は、昨日JALの機内でもらったもの。
10/31から紀州へ帰っておりました。
祭のために。

宵宮では、2メートル50ほどの持ち手のついた提灯を持って、
5キロほどの行進。
自分の地区の笛・太鼓が歩いていく道を照らす役目。
小さい頃からやってたものを、今年、20年ぶりくらいにやった。
名目は「5つになったし、足は強いので子供に体験させる」。
が、やっぱり当然自分もやりたかったもの。

僕ちゃんは目は固いし、足も強いのでいける、と踏んで
とっぷり暮れた6時に家を出て地区の会館へ。
そこから、笛太鼓をたたきながら、
2時間以上かけて5、6キロ先のお宮さんまで。
途中で他の地区と合流しながら、押し合いしながら。
お宮では、神前で笛太鼓獅子舞。それを15曲くらい。
今年は順番が早く、10時そこそこには帰れるかと思ってたら、
11時になってもまだ終わらず、とうとう僕ちゃんがぐらんぐらんし始めた。
五臓六腑に響く大爆音の中、船を漕ぐ僕ちゃんを見かねた人が、うちの提灯を
代わりに持ってくれたので、抱っこ、おんぶ。これが重くってどうにもこうにも。
(幼稚園ではいちばんのちびっこなのに、それでも)
笛を吹いている兄に抱っこを代わってもらったりして
帰りついたのは12時。
腰痛すぎる、寒すぎる・・・
熱いお風呂に飛び込み、すっきりした僕ちゃんと、兄と一緒にすすった
労働の後の出前一丁はおいしかった。
提灯を持ったお駄賃、僕ちゃんの初労働で得た報酬は1500円!

翌日の祭本番は、宵宮のよりずっといいキンキラの神輿で、宵宮に来ない地区も
参加で、6つの神輿でそりゃあにぎやかなピーヒャラドンドン♪
そこら中に寝ている酔っ払いを踏み分け歩く。
同級生などと、ちょっとずつ喋ってて気づいたが、もう私の世代は「若者」では
なかった;;

妹も3歳と1歳を連れて帰っており、ワイワイな実家であった。

携帯を持ってくるのを忘れたので、写真は明日。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-11-05 13:41 | Comments(0)

からあげの底

c0178336_13181013.jpg


今朝、出掛けに庭からポキポキと折ってきた菊。

ふわっといけたいのだけど、技術なしでけっこう苦戦。

いけてた時に次々と人々が出社してきた、「この匂いは・・・?」と
寄ってくる。
「僕のイトコが花屋さんやってるんですけど、お葬式とか専門の。そこの匂いです」
確かに。菊なんで。
後ろのポトスは伸び伸び、パキラもバンブーもシマトネリコも育ちに育って、
ジャングル状態のオフィス。
100均で買ってきたちっしゃい観葉植物のみなさんも、ぐんぐん伸びている。
いろんな機械のせいで、あったかいらしい。

ところで、からあげ、いつもどうしてます?
私は、おろしにんにく、醤油、お酒が基本にたまに生姜も入ったり、
ゴマ油が入ったり。
でも、なかなか気に入った味にならない。
醤油をこれでもかっていうほど入れても、食べたときの味が薄いのだ;;
(焦げるし)
で、横道にそれて「ケンタッキーに近い味」とかいうレシピを試してみたり、
塩胡椒にんにくでやってみたりするのだが、やっぱり戻ってくるのは
ごはんに合うしょうゆ味。

昨夜、今日のお弁当用のを漬け込みするときに、ものは試しと塩を
けっこうたくさん入れてみた。底味だ。
もも1枚に対して小さじ1くらい。
それに醤油とお酒とにんにく。(ゴマ油は入れ忘れた)胡椒。に片栗粉。

結果、成功の巻。
しっかり味がついてがっつりいけました。
濃い味ばんざーい!

うちは塩分控えめだから、そんなことできないわ、とおっしゃる方も、
「そんなの常識よ。知らなかったの?」とおっしゃる達人の方も、
「ほー・・・なるほど」と思ってくれた方も・・・・
「お葬式専門のお花屋の匂い」がわかる方も・・・・・・・・・

1クリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-30 13:40 | Comments(0)

ジュリー

来月末のNHKホールのダニエルパウター、
適当に申し込んだのに
大変いい席のチケットが来た。
特に誰と行くと決めてとったわけじゃないので、
お相手を探さねばならん。
ライブ仲間に「行きませんか?」とメールしたら、
11月は1日から始まってライブだらけ、△日はあれやろ、
◇日はあっちやろ、◎日はWhoやろ・・・・
〇日はジュリーのドーム6時間ライブやろー・・・・・・・・
いっぱいやねん。
ジュリー!!
噂に聞く、3時ごろの開演の・・・・

お姉さま友達、貫禄のジュリー6時間。

c0178336_15412440.jpg


手を使わなくしてできることなど私にはなく、酷使されてる我がお手手。
しょっちゅう腱鞘炎になる。
両手首に湿布である。右はさらに包帯をしてたが、
朝から幼稚園の会議に出るためにはずした。「この人、精神的に不安定で
・・・切ってしまったのかしら・・」などと
思われては大変なので。
今日はキーボードを叩くのも静かに。
ホッチキスも痛いので、ボスにも「痛いから自分でパッチンして下さい」
と言う。
昨日、がんばっておでんを仕込んでおいたので、
今日は最後にもちきんちゃくを投入して終わり。
(あげにおもちをつめておいた)
写真は昨夜のなのでしみてない。
ダシ昆布、もったいないので入れておいた。

関東にはおでん用の牛スジが売ってない。
かわいそうねえーと思われるかた、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-29 15:58 | Comments(0)

できるかな。

できた。

c0178336_13112225.jpg


わらび餅みたいな、ほぼおんなじもの。
どんぐりからとったでんぷんで。
でんぷんを水で溶いて(水溶き片栗粉とおんなじ)、
火にかけて練っていくとすぐに、底から透明に、
ぷるんぷるんに固まってくる。

ウォー!!来た~!!

と、1人で興奮しながら混ぜる私。
実におもしろい。

きな粉はなかったので(成功するとは限らないので
このためにわざわざ買う気もせず)、和三盆を
たっぷりかけて味見。
普通においしい。

少なくとも、下町の某有名葛餅(葛じゃなくて小麦粉を
どうこうして作っていると書いてるもの)よりはるかにおいしい。

僕ちんがほとんど食べた。
実験結果を評価してほしくて、仕事の電話中のオットの
口にもねじこんだ。
あっさりは好まず、なにかとこってり好きなオットからは
高い評価はえられなかったけど。

気合を入れて器に盛らなかったため、和三盆は固まってるし・・・・

で、紀州の磯に引き潮の時に行ったら、これそっくりなものが見えます。
指を入れるとプシューと縮みます。
イソギンチャク。

食料危機にはご一報を。

ご縁があって、ここにたどり着いた方、1クリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-28 13:24 | Comments(0)

縄文時代へのオマージュ

オマージュの確かな意味は知らんが、最近よく目にするのでマネしてみた。

大きい公園にて、山にて、物心ついてこのかた、「おいしそうやなー」
と思い続けていたものがある。
どんぐり。
今年もまた思ってしまったので、積年の思いに決着をつけようと
(片思いみたいだが)
まんまるのを子供の砂遊び用のバケツにいっぱいくらいの量を拾って
きたのが2週間前。
そのまま車に忘れること1週間。

子供とふたりで、外で石を持って殻を割ったのは18日の土曜日。
半分以上はご在宅の方がいらっしゃり(幼虫)、その場で没となる。
大丈夫なのだけを水につける。
c0178336_13264742.jpg

1日に何回も水を替え、黒い筋が入っているところを取り除き、
水が茶色にならなくなるまで1週間。
そして、ミキサーでペースト状にする。
c0178336_13282147.jpg

どろどろのペーストにさらに水をたして布巾で絞る。
c0178336_13311425.jpg

c0178336_13305458.jpg

布巾に残った、豆腐でいうところのおからと沈殿させたでんぷんに分かれる。

c0178336_13324260.jpg

そしてパンになる。

でんぷんの方は、たぶん、片栗粉とおんなじことなので、
パンに練りこんでもたいして風味は出ないんじゃないかと予測して、
パンには「おから」を使用。そのおからも、絞った段階ではまだアクや
渋がきつかったので、火を通して水にさらしたものを使用。
(水を加えて火を通したものを一晩おいておいたら、ぷるんぷるんの葛餅状に
なっていた。考えてみたら、原理は同じである。)

小麦粉は、ゴールデンヨット。ふくらみが悪くなることを予想して、
ふくらみ力が最強のものにした。水を吸った「おから」を入れすぎたせいで、
こねるのに一苦労。どんぐりには小麦粉のたんぱく質を壊す成分があるんじゃ
ないかと疑いながら、ベトベトをどうにかこうにか丸めて焼いた。
さて、できあがったお味は???

普通においしい。

渋さもエグさもほとんどなく、水分をたっぷりのせいでやわらかーい仕上がり。
もうちょっと、野生の風味が強くてもよかったかなー、の第1弾であった。

でんぷんの方は、葛餅、わらび餅風にでもしてみるか・・・

c0178336_13422399.jpg

c0178336_13423967.jpg


小松菜のペースト入り。
先週購入したマフィン型のデビューはマフィンじゃなく、真緑のパン・・・
これも水分過多で嫌になったので型に入れた。
牛になった気がする味。

c0178336_13433762.jpg


これはプレーン。
北海道産、キタノカオリで。
クープ(切れ目)など、大失敗の出来なのであるが、並んだ姿が
ちっちゃい子の靴みたいでかわいく、粉の味が非常においしかったのでアップ。

おとといは、ケーキをドカ買いしてしまい、肝心のモンブラン製作は流れた
週末であった。

実験好きな方、1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-27 13:53 | パン | Comments(2)

照る照る坊主の効力

ぜーんぜんなかった。大雨さ。
遠足は昨日のうちに中止の連絡がまわったので、朝バタバタしなくてもよかったけど、
雨の日は、幼稚園へ送って行くのが悩みの種。

① 車で送って行って、車を置きに帰ってきてから自分傘さしorカッパで自転車出勤。
② 自分も子供もカッパで自転車。
③ ふたりで歩いて行って、自分は幼稚園の前からバス or 歩き。

① 車を置きに戻るのがめんどくさく、時間がない&そもそもガソリンがない;;
③ 歩いていくと時間がかかる&バスは雨の日は渋滞してて全然使えない。

ので、「あ、今降ってない。自転車で行くぞ!!」と決めて、荷物を取ってドアをもう一回
開けたらジャンジャン降ってる。いっつも!!
しかーし、時間もないので②で強行突破。
私立の格調お高い幼稚園ではないにしろ、親子してカッパで自転車は
浮いてた;;

わかってますよ、世のママさんたちのように6時に起きればいいんです。
そうすればゆっくりお手手つないで歩いて行っても、朝ガソリンを入れてから行っても
余裕なハズなのです。
一生朝がダメ。最近は夜もダメになりつつある。
昨夜は薬を飲んで9時間がっつり寝たので、今日はなんとか生きている。
夕飯は出張からはやーく帰ってたオットにカレーを作ってもらい楽をした。
たまの人様作はおいしい。

週末はもーんぶらーん頑張る。口金買ったしね。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-24 13:39 | Comments(0)

芋 栗 南瓜

職場に同年代で、小1と年少の男の子のママあり。
3時におやつをくれた。スイートポテト。
とっさに、「幼稚園でお芋掘りあった?」と聞いた。
応えはYes。去年、まだ彼女がここにいなかったとき、私も
芋だらけに困り、スイートポテトを作って持ってきたことがある。
今日のいただき作品は、甘さ控えめでとってもおいしかった。
半分食べてから、「写真撮ればよかった・・・」の後のまつりであった。

我が家は幼稚園のお芋掘りはまだなのだが、すでに実家から送ってきた
じゃがいも、さつまいも、里芋、かぼちゃ、甘煮にしている栗などたんまり。
かぼちゃは油断してると腐るので、この間一口大に切って蒸して、ジップロック
に入れて冷凍した。(それとグリーンピースを炊いて今日のお弁当にいれた)
芋栗南瓜のうれしい悲鳴。

やっと、昨夜から子供の風邪の、寝てから胸のガーガーピーピーの雑音が
なくなったと思ったら、自分が「頭いたっ・・喉いたっ・・・」な本日。
明日は幼稚園の遠足なのであるが、雨っぽい。延びたらめんどくさいから
心の中で照る照る坊主。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-23 15:39 | Comments(0)

豆大福の迷路

で、お昼ごはんを5分でつめこみ、午後いちでおでかけ。
午前中に車で運んでもらう資料が間に合わず、ふたりがかりで
電車で運んだ。
帰り、まっすぐ帰るのもしゃくなのでちょっと街のある駅で、ぶらり途中下車。
アイスを食べて、お菓子売り場をチェックして、辛党な相方は惣菜売り場で
試食三昧の小1時間のさぼりタイム。
その時に買ってきたもの。

c0178336_16424670.jpg


豆大福。毎週っていうくらい、いろんな店の豆大福を買っていた
ときもあったけど、これは久々。
川崎のいろんな土地にちなんだお菓子があるお店のもの。
おいしい基準は、ほぼほんとのおもちでできていること。ぎゅうひに近いのはダメ。
ほどよい歯ごたえがあること、やわやわすぎるのはダメ。


c0178336_1644383.jpg


ふわふわのチーズケーキと思われる。
前に、成城アルプスでこんなのを買ったら、とっても成城なお値段であった;;
味もとっても成城だったので許してあげるが。

ふたつとも、今日の夜のお楽しみ。
オットは出張でいないので、3つずつ買った。

最近は、お菓子もパンも買ってしまったら作れないのであんまり買わなくなった
けど、外のお味をチェックするのも大切よね。

手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-22 17:03 | Comments(0)

長袖が

毎年、季節の変わり目には2,3枚は服を買ってはいる
ハズなのだが(少ない?)
小物やいろいろ、買っているハズなのだが、ない。
何でか、着るものがない。
今はまだ、昼間は暑いので半そで生活なのだが、
もう気づけば11月である。
6月頃、職場のお兄さんが「金ねー 半そでが買えねー・・・」
と汗だくで長袖シャツを着ていたのと同じく、
「長袖が買えねー」な給料前である。

さて、この頃、夏場にあった集中豪雨のように、仕事が突然
降ってわいてくる。あれやこれやワイワイと目を三角にして
やってたら、別件の電話、そのまた別件の電話と
「いっぺんに言うなー!!」なのだ。

そんな毎日の中、今朝幼稚園のリュックを開けたら
お手紙がたんまり。
「あーら、いっぺんに来たのねえ」と読んでみたら、
「運動会のお願い」とか「運動会へのご協力のお礼」とか。
運動会は10日も前に終わっているのである。
ずっと、お手紙チェックを忘れていたらしい;;
「うん。ずっと前からあったよ」をケロッと言うってた僕ちゃん。
早よ言わんかい;;恥ずかしいやないかい・・・

で、夕方疲れ果て「もうあかん・・・死ぬ。なんとか楽してやろ」
と思って帰るのだがキッチンに立ったらなんでか、あれやこれやと
やってしまうのであった。
パンも焼いてしまうのであった。見た目がおんなじようなのばっかりなので
写真は撮ってないのだが、粗挽き胡椒を練りこんでサラミとチーズを
混ぜたハードパンはヒットであった。
(粉とか型とかのせいで長袖が買えないのでしょうかねえ・・・)

c0178336_11564339.jpg


土曜日の夕飯(たぶん)エビピラフ。普通の炊き込みごはんを
作ろうとしたら、きのこ類がまったくなかったので、洋風に変更。
エビの身は、炊き上がってから入れなければ
固くなるということを、さぼってはいけませんということを実感。
(最初からほりこみましたので)


c0178336_161018.jpg


人様のブログで、「揚げ豆腐のマリネ」ってのがあって、
豆腐がいっぱいあったのでそれにしようと作り始めたはいいけど、
ドレッシングを作るのが面倒くさくなった。
冷蔵庫に「酢豚のときの残りの甘酢」を発見。こっちに変更した。
たぶん南蛮漬け。

c0178336_1214841.jpg

かぼちゃポタージュ。
まじめにミキサーにかけたり、裏ごしたりはせず、
煮えたら穴あきおたまでゴンゴンつぶしただけ。

やっぱり、お豆腐をさぼらず洋風に仕立て上げれば、
この日は洋風でまとまったのにね。
でも、醤油味がないと落ち着かないワタクシ風といえばそんな組み合わせ。


で、この揚げ豆腐の南蛮漬け、ちょっとの残りを忘れてて
昨日発見。日曜日の里芋の炊いたの、月曜日のさつまいもと
エビのサラダ、と一緒に大皿に盛りつけたら
「オードブル!」と言って喜んで食べてた。ついさぼってどんと
タッパーのままとかラップがかかったお皿のままとか出してしまうけど、
ちゃんと盛りつければ食べるのである。
自分だけ、作った者責任で頑張って食べなくても大丈夫なのである。
(完全にやってもーたものはどうしても自分責任になるけどね)


昨日は、ドタバタの合間に、まさはるさんのニューシングルを買い、
気絶寸前の寝る前に1回だけ聴いた。
「¥1700円です」高!!
輸入もののアルバムの値段に迫ってる。
キリンFIREの曲が好き。
年末感謝祭にもエントリーしておいた。
今年は当るのか・・・・

c0178336_1644082.jpg


春に苗を植えて、夏場はきゅうりのものすごい勢いに押されながらも負けずに
実をつけ、きゅうりが終わったあとも地道に実をつけ、10月も終わりになろうと
いうのにまだがんばっている、ミニトマト アイコちゃん。(品種の名前がアイコ)
夏ほど頻繁に採らないので、かえって完熟になっておいしい。
天気のいい日、あんまりきれいでかわいいので記録。

憧れ描いた夢とちょっと違うけれど この場所で戦うよ♪

毎日がんばっているアナタ、よろしかったら1クリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-22 12:32 | Comments(0)

あなたお願いよ~♪

♪あなた おーねがーいよー 席をたーたないでー
息がかーかるほーど そばにいてほーしいーーーー
あなたが テンテンテー 好きなんですチャラッチャチャ~ ♪

なんですか!いきなり!
お客さんがいないときはインターFMをつけっぱなしにしてるのだ。
ほぼ洋楽なので好きなチャンネルなのだ。

で、今、ラジオのチャンネルを変えたはずはないのに、この歌が流れてきて
ちょいと反応してしまった。
岩崎宏美よね。でも、昔のとはちがうので、カバーで売り出したやつっぽい。
7歳年下のお向かいさんに「知ってる?」って聞いたら、やっぱり「?」の返事。
そりゃーね、私でも岩崎宏美はギリギリうろ覚えなもんで。
この歌のタイトルはわからないもんで。

今日は幼稚園へ行った僕ちん。
昨夜も熱は出た。
今日は無事か?

冷蔵庫はからっぽ。買い物に行かねば、なのに、お腹がいっぱいで
テンションが上がらない。

岩崎宏美がわかる方、1クリックお願いします。

晩御飯       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

音楽        にほんブログ村 音楽ブログへ
洋楽        にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-17 16:37 | Comments(0)

ぶんぶん

昨夜、夕飯にちっとも寄り付かない僕ちゃん。
「携帯捜査官なんとか(テレ東の)を見る」とか言ってテレビの前から離れない。
その番組が終わっても一向に食べにこないので、ひきずり出しに行くと
「お?」
熱いんちゃーうん?手が。

「やばいで~おかしいで~」とワタシ。
オットとばあちゃんは「眠いだけだよ」と言い張る。
が、母の目はふし穴ではない。この子の母という職のみ専門職なのである。
「目おかしいやん」
好きな餃子もろくに食べず、いつもは寝なくて困り果てるくらいの子が、ふとんに
押し込まれて気絶。
ほーらほーら上がるよ上がる体温計が・・・・
もうすぐ暴れだすよー ほーらねえ・・・

ってな具合だったので、当然ワタシは睡眠不足。
当然今日は幼稚園はお休みだ。ばあちゃんが出かける日なのでワタシが
午前中仕事を休んで(自分が疲れてたし、ちょうどいいし)ばあちゃんと
入れ替わりで面倒見ることでOKとしていた・・・ら、
今朝、微熱に下がっていた僕ちゃん、「休み」と宣告すると、
「今日は工作の日だから行く」としくしく泣きだす。
えー!!
午前中仕事が休みで、幼稚園も休みならちょっとゆっくりしようとしてたのが
朝飯を食べさせ、お弁当を作り、洗濯をし、自転車に乗せて送って行ってから
仕事に行かねばならない、といういつものパターンに急に変更である。
寝不足で超不機嫌のワタシ、急に高速回転にスイッチオン。

ああして、こうして幼稚園にたどり着いたら、僕ちゃんがこの体調を押して
っでも、と言い張った「工作の日」ではないことが判明;;
そして、「気持ち悪い・・・」との申告あり。
ひぇーーーーーーーーーー!!
先生は、こんなややこしいのを受け取ってくれませんでした。
そしてまた、自転車に乗せて急な坂を上って帰りました。
ぶんぶんぶんぶん振り回されまくっています。

朝の高速回転で作ったのに日の目を見なかったものたち。↓
c0178336_1655158.jpg

パンないー!おにぎりは食べなさそう。
で、ホットケーキミックスをぶっかきまわしてシリコンケースに入れて蒸した。
りんごの煮たのをのせて。
ふわふわなので食べた。
c0178336_1675657.jpg

鮭(焼いたのをタッパーに入れてた)梅、昆布のおにぎり。
かにかま、青菜入り出し巻き卵。タコウインナー。
栗の甘露煮(3日ほど鍋の中のままのがあった)
苦し紛れのトマト。

日頃の常備よ、万歳!
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-16 16:11 | Comments(0)

糖分

c0178336_17265914.jpg

お母ちゃんが(実家の母です)野菜を送ってくれるときに、ほぼ毎回孫のためにお菓子を
わんさか入れてくれる。それはなんか懐かしいものが多い。こっちに売ってないわけは
ないのであろうが、日常あんまり目が届かないお菓子が。
サクサクいちごみるく、大好物につき私が食べる。

昼間、外へごはんを食べに出て行ったボスが戻って来てぶつぶつ。
「60くらいのおばさんがさー、中華屋でさあ、4人いて、ひとりひとりカードで払うんだよ!!
1000円ちょっとのをさー!!」静かな人なので、ワタシみたいにわめきはしないが
静かに憤慨してはった。
ワタシ : 「大阪のおばはんだけちゃうんですねえ・・・・・うひ」

おハイソなこの辺のおばはんも、パワーおばはんはやっぱりいるのである。


昨日も今日も忙しかった。まじめに仕事した。
仕事が忙しいと、帰ってからキッチンであれやこれやとやる気力がなくなり、
「つまらんパラドックス」に突入するため、仕事はほどよく暇がよろしい。

いちごみるくに1クリックお願い♪


晩御飯       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-15 17:36 | Comments(0)

天井しか見えない

金曜日、胴上げがあり、虎キチの友達から送られてきた写真は天井のシーリングファン。
「起き上がれません」と。

日曜日、運動会から帰って、お風呂に入り、子供としばし寝る。目が覚める。
「おなかすいた・・・・、けど起き上がれない」
しばし天井を眺める。
c0178336_1731128.jpg

やっぱり焦がした揚げ物の数々。
トンカツとチキンナゲット(のつもりが、得体の知れない揚げ団子になった)と
レンコンのエビはさみ揚げ。
筑前煮。
タコさんウインナを入れるのを忘れ、食後のお菓子も用意してやるのを忘れた。
c0178336_17332165.jpg

年に1回だけがんばるキャラ弁。寿司飯にゆでたエビ、錦糸卵、きゅうりをサンドしている。
去年ほどぴかちゅーを喜ばなかったので、来年からはなしとする。(大変に大変)
c0178336_17344993.jpg

めでたいわけじゃないけど赤飯。みんな好きなので。レンジで簡単かつ最高の仕上がり。
c0178336_17354147.jpg

まだあったカスタードクリーム、それを水分としてパンを焼く。クリームを練りこんだ
なかばやけくそパン。つや出しを塗るのを忘れた、名づけて「大仏パン」大仏の頭
みたい。味は非常によろしいのよ(言い訳)
c0178336_17374210.jpg

ほんのり甘くておやつ味。でも、米粉使用につき、おなかにたまる。
c0178336_17382666.jpg

怪獣。化け物・・・・
魚屋で「かじか」と書かれたグロテスクなやつを発見。何度か見過ごしたがとうとう
買ってきた。グロテスクな魚はおいしいハズ。オコゼもおいしい。カサゴもおいしい。
唐揚げにすべく、包丁を入れたが、これがグニャグニャして包丁がささらない。
子供とウキャウキャ言いながら、四苦八苦しながら料理して揚げた。
カサゴ系の食感ではなく、弾力いっぱいの食感。たぶん、ワニってこんなのかも・・・
という、魚と鶏の間の。
おいしかった、が、味見をしたので気が済んだ。

運動会、手強し・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-14 17:53 | Comments(0)

クリーム噴火!

昨夜すき焼きをした。
モーモーを買うのは苦しい時に、「鶏すき専門店ってのもあるぐらいなので、
いってまえ」とコケコッコでやったら大変好評につき、味をしめてまたやる。
で、用意をしてからワタシは別のことをキッチンでやってて、テーブルでは
ばあちゃんがジュージューやり始めてた。

ワタシは砂糖を買うとき、気分次第で上白糖であったり、グラニュー糖で
あったりするのだが、お菓子を作る回数が多くなってきたので、今あるのは
グラニュー糖。
ばあちゃんは、「グラニュー糖は甘さが効かない」とすき焼きのときには
ぶーたれるので、今日もおたれになるのかと思ってたら、いっこうに砂糖を
取りに来る気配がない。
ないのにジュージューの音とジュワーの醤油の匂いがたちこめている。

なー!!!
塩入れてない?



的中。なんてこったぁ!!
第一回目投入の材料はアウト。
ぎゅう~と違って不幸中の幸。
ま、これくらいじゃ責めない大人なワタシ。自分がやらかした時の保険さ。
c0178336_1319074.jpg

その大騒ぎのあと、「獲ったどー!!」を見ながら、コネコネした作品。
カスタードクリームがたーくさんあるので、クリームパン。
米粉3:リスドオル(ハードパン用の粉)7の割合で超適当にやったら、
生地はよい具合の出来。形も、成型がヘタなワタクシにしては、見た目で
クリームパンとわかるよい出来。
菓子パンに使う粉がなくなったので、あったもので強引に。
唯一かつ、最大の問題は、焼いてる途中にほとんどのクリームが、
溶岩のごとくビジブジブジュブジュ・・・・・・と噴出したことである。
よって、食べたら、なんかの抜け殻パンである。

カスタードクリームは、賞味期限のやばい牛乳と生クリーム、そして、
「買ってみたはいいけど、大喜びで食べるほど好みでなく、そっぽを向く
ほどまずくはない」ミルクジャムを消費したくて作ったもの。
ま、おいしい、が、いっぱいある。


c0178336_1328488.jpg


これはプレーンなまるパン。リスドオル3:ゴールデンヨット1で。
リッチな生地はオットと子が喜び、ばあちゃんはハードな甘みのないのが好き。
昨日はリッチ生地で甘いとおほざきになられたので、(?)ハード系を献上した。
(実は、自分の練習のためで、そないほいほいリクエストに応えてあげるような
優しいヨメではないのだが)

c0178336_1328251.jpg

今朝、朝日がさしていて、これはきれいに撮れるんじゃ?とやってみたら、
夜撮ったのより暗かった;;

今日は幼稚園でハロウィンの仮装をするので、衣装を用意してくるようにとのお達しが。
ワタシは迷わずうちにあるパーテー用品の、白鳥(志村ご用達のやつ)をつけさせよう
としたら、ばあちゃんに怒られたので、ドンキでまともなハロウィン衣装を購入する
はめになった。
小1時間脱走して、お手伝いに行ってくる。
c0178336_13421387.jpg


お菓子でも晩御飯でもなかろうが、3つしかカテゴリー登録できなかったので。
優しい方、1クリックお願いします。

晩御飯       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-10 13:42 | Comments(0)

うなだれる。

頑張ったさー。昨日もワタシ。

超高速自転車こぎで帰る。もちろん野球のため。阪神のため。
「うどんにかきあげをのせる」とメニューは確定してたので超高速うどん。
小分け冷凍した小エビを出し、冷蔵庫で「やったー昨日スライスして
使ってない玉ねぎがある!」と発見し、にんじん、かぼちゃを高速千切りにし、
粉に氷水、ベーキングパウダーがなくなったから炭酸少々を混ぜ、ちょびっと
塩と砂糖も混ぜ、揚げる。
ペットボトルに入れてあるダシをトックントックンと鍋に注ぎ、沸かして味をつけ
・・・・・おつゆの用意。あとは、ワカメをもどし・・・痛恨のネギなし、であるが、
まあいいとする。水につけて育っているクレソンをちぎって強引に薬味とする。

ほんでもって、前日に賞味期限がやばい乳製品をどうにかしようと適当に
作ったカスタードクリームがゆるゆるだったので火を入れなおしたり、
朝用のパンをこねておいたり。(いらんことするから忙しい)

片付けもそこそこにひとりで部屋にこもって見る。
(興味ない人々に下手に口を出されてもなんなのでひとりで集中して見る)
ギャーギャー言うのが外に聞こえるので雨戸も閉めて。

ただ見るのは時間がもったいないので、大好きなものを見ながら
大嫌いなアイロン(シャツ6枚よ!2枚で嫌になるというのに!)をしながら、
チャンスには鳥肌をたてながら。

が、チャンスで得点できたのは押し出しの1点のみ。
大好きな桧山も凡退・・・・・・
いつも腹立つラミレスの「ゲッツ!&そんなのかんけーなーい」が、
いつにも増して頭にきた。

試合後、友と電話でわめきちらす。
「ほんで、チビさんもうお風呂へ入れたんか?」と聞くと
「入れてるわけないやん!!見てるのに」

友は10歳から1歳まで4人のお宝がいて、働いている。
野球のおかげで1歳のチビさんは待たされている。
家族総出の天王山であったのだ。
「CSで、奇跡的に勝ちあがったらまた電話しょーな」で終わる。


朝、冷蔵庫で低温発酵させておいたパン生地を焼いてホットドッグにして子の朝ごはん。
それも、そぼろ弁当も写真忘れて今日は食べ物写真はないので
c0178336_11585996.jpg

ワタシの大事なおともだち、肩たたき棒。
設計の大きな用紙の芯である。捨てかけられてたのを「ちょっと待って~」といただいた。
我が机の後ろで、いつでも待機してくれているいい子ちゃん。
生地を平らに伸ばすのがヘタクソなワタクシの、いい麺棒になるかも・・・・
と2本目が出るのを待っている。

昨日で腰と膝がくだけた虎ファンも、そうじゃない人も、もし縁があってここを訪れてくれたなら
1クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-09 12:09 | Comments(0)

ブラウニー

バナナがお店から姿を消していることが多いこの頃。
つわり中、その後の妊娠中、授乳中とバナナで子を大きくさせたと言っても
過言ではないバナナ好きとしては「どうよ?」な現象。
「なんとかダイエット」が流行るたびにその品物が品切れになるのは、
どないでしょ?
寒天ダイエットやらココアやら、納豆やらきなこやら、過去に流行ったものが
どれかひとつでも成功していれば、次のものに手を出すことはないハズなのに・・・
と、ダイエットなどできるわけもない性格のくせに私は思うのだ。

で、うちにはまだバナナが普通に売られてた頃、冷凍しておいたものがあり、それを使って
ブラウニーを作った。
とあるコンテストに応募しようとしてあれこれ分量を調整したのだが、コンテストのところにはサーバーの調子が悪いらしく、まだアップ出来ず。
c0178336_14333138.jpg

庭のセージの花を飾ってみた。
c0178336_14335957.jpg


家で写真を撮る時間もなく、型ごと会社へ持ってきて昼休みにドタバタ。
会社のみなさんに「食べて」と押し付け、「甘い?甘すぎへん?」と怒涛の質問をする。
今まで作ったブラウニーは水分が少なく「あんまり」であったが、バナナでしっとりを
作り出せた。会社のみなさまは「コーヒーとよく合う」と言ってくれた。

さて、本日はギリギリの頂上決戦G戦。
夕飯は簡単なもので、さっさとすませテレビの前に陣取るべし。





↓やっと、ランキングのところに入ることができたのだ。苦節何日・・・・
「アホでかわいそうな子やな」と同情してくれたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-08 14:44 | Comments(0)

いちファンXの献身

 土曜日、帰って来て時間を逆算したら、超急がねばならないことに気づく。
里芋の皮をむいて炊く。豚ロースでポークソテー。足つきなめこで味噌汁。
朝焼いておいたロールケーキのスポンジもちゃんとケーキにしてやらねばなるまい。
作って食べて片付けて、お風呂にも入ってから・・・・
ガリレオを見なければなるまい。
いつもは長いお風呂も10分足らずで行水し、上がったら9時より6分過ぎてた。
あとの行いは(顔にクリームを塗ったり、髪をふいたり、子の歯磨きをしたり・・・)全部CMの合間
合間に。肝心の場面で半目の居眠りだらけであった。
(DVDは再生のみ、ビデオ録画はリモコンが潰れて不能な原始的生活なのでリアルタイムでみるしかない。)


日曜日。
昼過ぎに戻って来て、猛然と夕飯の用意を始める。
ハンバーグは焼いたらいいだけに。付け合せはチンしたらいいだけに。
おひたしは切ったらいいだけに。味噌汁は味噌を入れたらいいだけに。
終わったら着替えてダッシュ。
なにはともあれ、
映画を見ておかなければなるまい。

舞台挨拶に行こうなんて根性はなかったけど、もちろん近くのマイカルなのだけど、
最下層のファンとしては頑張った。
(そろそろ本物も見たいが。近くでみたいが。アップでみたいが。
大嫌いなアイロンも湯川さんのシャツならはりきってやるが。・・・・)

急ぐなら、夕飯は単品にすりゃいいのに。
リサイクルトレーを回収に出すのは、また別の日にすりゃいいのに。

日常を捨てきれない、お母ちゃんの献身。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-06 13:40 | Comments(0)

ぴかぴか

晴天でございます♪
気持ちいいねえー。

木陰で昼寝するにはちょうどええかもね。

昨日の午後、会社の人々が全員出てしまい、ひとりになった。
ひとりのはずなのに人の気配と音がする。
「あれ?○○さんはやっぱりいます?」
と気配の方をのぞきに行っても誰もいない。
「そうか、あの音はFAXが来た音やわ」
FAXを見ても何にも来ていない・・・

後から帰って来た人々に訴える。
「この事務所、なんかおるで・・・」
返ってきた言葉が
「疲れてるんじゃないですか?」
精神がやられたか??

昨日、きっちり10月1日よりきんもくせいが香りはじめた。
日が暮れるのが早いのは大嫌いでも、あの香りは大好き。
明日は運動会の予行練習で幼稚園に張り付き。12日は運動会。

今朝起きたらまた顔が腫れてて(相変わらず原因不明)皮膚科へ飛んで行って来た。
子はコンコンせきをしてるけど、親子ともにくたばるわけにはいかないのだ。
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-02 13:51 | Comments(0)

決断

<朝>
・ あ、あと10分寝ても大丈夫か? 
・ 洗濯ものは外に干して大丈夫かどうか
・ 幼稚園のお弁当、色が足りん。もうひとつ何か入れるかどうか。
・ 雨。車で幼稚園へ送って行き、車を置きに帰って来てから自分は歩いて
  会社へ行くか、カッパで自転車か。
  このくらいの雨ならと、子にもカッパを着せて自転車に積んで行くか。


<昼>
・ 仕事相手に合わせて、このことは言うか言わないか。
・ 今日のボスは機嫌がいいのかどうか。
・ この仕事は急ぐのか、それとも先伸ばしでいいのか。
・ 外へ出る仕事は何時頃が自分の用もできて効率がいいのか。
・ 夕飯の買い物に行くか。あといくら使えるのか。
・ 幼稚園から「持ってきなさい」と書かれてる「B5サイズの布2枚」というのは、わざわざ買うも  のなのか?ばあちゃんに余りの布をもらったら、うちの子だけばばくさい柄でショックを受け   はしないだろうか→手芸品売り場へ出向く→ポケモン柄、1m¥1260高いー。どんだけ    買ったらか間に合うのか

<夜>
・ 夕飯はさぼりメニューなのか、がんばるのか
・ 子は寝てしまわないだろうか
・ お風呂を先にすべきか
・ このテレビを見たいがために、何時までに洗い物とお風呂を終了して、子を寝させるべきか
・ 明日のご飯をセットすべきか。お米を何合洗うのか
・ 幼稚園のお便りは入ってないか、明日は何を持たせるのか
・ この本を全部読んだら明くる日自分は起きられるのか

<夜中。
・ トイレに起きるのか、このまま朝まで我慢するのか・・・?

等等等等・・・・・・・
毎日、一日中判断決断をしてるなー(してるという意識もなく)とふと、
思った次第。
たぶん、ほんまはここに書いた何倍もしてる。お母ちゃんたちはみんなしてる。

涼しくなってきて、ド暇は真夏は過去のものに。
ボスが出かける前に、会議の資料を作らねば、とバタバタしていた午前中、カラーコピー
のはずが白黒で出てきた。
だーれのせいでもない、自分のせい以外の何ものでもないのだ!!あったまに来て
「あー!!かやろー!!!!!!」と叫んだら・・・・
すぐ後ろに、お客さんが来て打ち合わせ中であった。おはずかしい;;

先週の金曜日、楽しようとした夕飯。
c0178336_1349199.jpg

魚屋さんが刺身盛り合わせを作った際に出た、きれっぱしのミックス。
お財布にも多少は優しいので購入し、醤油にしばらく漬けてからワカメなんかと一緒に
盛り付け。
きれっぱしだけでは足りず、イカのお刺身も作るはめになったのでさぼりにはならず。

c0178336_135622.jpg

夕方、15センチくらいのカニがいっぱい入ったのが¥100。
c0178336_1358918.jpg

「カニだーーー!!」と、喜び舞い踊り、執念で
ない身をほじくる、眉毛が二等辺三角形の園児。

ごめんよぅ・・・・・大きいなったら太くて大きいの買えるようにがんばれな。

*投稿したら改行が勝手にされてバラバラになっててごめんなさい;;

*僕ちん周辺の景色が大変汚いのもごめんなさい;;
 キリがない「片付なさーい」の雄たけびに疲れてそのまんまでごめんなさい;;
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-10-01 13:31 | Comments(0)

いかが?

寒い雨です。
ふとんにくるまってぐちゃぐちゃにしながらゴロゴロしたい温度です。
が、あれこれあれこれな月曜日、朝からどどーんと「明日中くらいに」と言い渡された
作業あり。きっと明日の朝には「できた?」と言われるに決まってるので急ぎで進行。
(「今週中」と言っても、次の日には「出来た?」とか言うので、もうわかってる)
 お昼には抜け出して幼稚園の去年のクラスのママランチ。お昼を食べながらただ、しゃべりまくるのみ。3ヶ月か4ヶ月の赤ちゃんを、おとなしいのをいいことにみんなでたらいまわしにして
抱くわ、匂いかぎまくるわ、ぷにゅぷにゅしまくるわ、おもちゃにする。

そして戻って来て、作業再開。
大量にプリントしてる時間がもったいないので、こんなことする。


c0178336_16225210.jpg


和栗ロール。
栗をむいて、茹でて、裏ごして・・・・
手間の分だけおいしい。

c0178336_16243131.jpg

c0178336_16244964.jpg


栗まんじゅう。
大好きな「ひよこ」を改良して、栗が入ったのを作ろうとしたけど、ひよこの形が難しいので却下。
豆炊いて餡をつくって配合を考えて皮を練って・・・・
プラモデルが難しいほど燃えるのと一緒かも。

c0178336_1629697.jpg

c0178336_16292639.jpg


某夫妻とそのお友達と大きいおっちゃんが5月にうちに来てくれたときに出したしゅうまい、
大好評で、新婦及び新婦の旧友けんちゃん(名前言うてるやん)から「レシピを教えて」と言われたので、「あーやってこうやって・・・・・適当や!!」で終わろうとしたら、
「その適当をどうにかしてほしいねん・・・」と。
「わかった、なんとかする」と言って4ヶ月。やっとなんとかしようと試みた。
これを確定して私の黄金レシピとして発表しようと
鼻息も荒く分量も細かく決めながらやったのであった。
が、いつもの適当の黄金の味にはあと一歩及ばずで、発表見送り。新婦にもまだ。
近日中にまたやり直し。


思ったような味をめざして作るのは楽しい。
けっこう体が消耗するのが玉にキズ。

このほかにも、あまった卵白で作った栗シフォンなんかもあり。
どなたか、食べに来てくれませんかね・・・・
[PR]
# by heavenskitchen720 | 2008-09-29 16:44 | 雑談 | Comments(0)