人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

どげんかせんといかん柿

私は果物が大好物で、いちじくとドラゴンフルーツが「あんまり」な以外は
ほぼ何でも好きである。
息子もそのように仕立て上げたので、息子も果物大好きである。
ばあちゃんも好きである。
その、ばあちゃんの息子なのに、果物はほぼ嫌いな人物がオットで、
中でも柿はいちばん嫌いだという。
しかーし、先日の帰省でゲットした柿をたんまり送ってきたので
うちにはたんまりある。
その上、オットが仕事先でまたまたたんまりもらってきた。
柿だらけなのである。
私は、硬くて甘いのが好きで、ちょっとでもやわらかくなったらもう嫌い。
早く食べなければ、すぐにやわらかくなる・・・・

そこで
どげんかせんといかん柿_c0178336_11254975.jpg

柿と生ハムのオードブル。
オットよ、食え。
実家近辺でドイツ人と思われる人(シンドラーさん)が作っている
ベーコンだか生ハムだかを仕入れて来、これが非常においしく、
オットは大喜びでちょびっとずつ食べている。
それに、大嫌いな柿である。半分嫌がらせ&「生ハムメロンの替わりになるか」実験。
ボリュームが足りないので、チーズも足して。
結果は、「ま、おいしい」と食べていた。
しかし、これでは柿の消費はほんの1/4個ほどである。

それならば
どげんかせんといかん柿_c0178336_1111752.jpg

マフィンにするべし。
どんぐりのペーストもそろそろ消費しきらねばやばく、参加。
柿はまる1個刻んで投入。
どげんかせんといかん柿_c0178336_10575325.jpg

けっこう焼く前の見かけはよい。
どげんかせんといかん柿_c0178336_10582418.jpg

出来上がったら、地味。
どげんかせんといかん柿_c0178336_10584828.jpg

どげんかせんといかん柿_c0178336_1059636.jpg


<柿どんぐりマフィン>マフィン型6個分

材料 : 薄力粉        100g
      バター         80g
     三温糖          80g
      卵            1個
     ブランデー       大さじ1
    *どんぐりペースト   大さじ3
     ベーキングパウダー 小さじ1
     柿       1個
     くるみ(ローストしたもの) 適当
    飾り用柿

1. バターを湯煎かレンジでやわらかくし(液体まで溶かすの禁物)
   泡だて器でクリーム状にし、三温糖を少しずつ加え混ぜる。
2.  1にブランデー、どんぐりペーストを加えて混ぜる。
    溶いた卵を少し加えては混ぜ、を繰り返し、(分離を防ぐため)
    全量入れる。
3.  刻んだ柿、胡桃を入れて混ぜる。
4.  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを3回
   くらいに分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
   ベーキングパウダーがあるので、しっかり混ぜても大丈夫。
5.  型に入れ、柿とくるみで飾り、170℃に予熱してオーブンで30分焼く。
    (柿から水分が出るので、意外と焼き時間がかかります)


さて、手作りお菓子にカテゴリー登録してから初めてレシピらしきものを
載せた;;
実際、*どんぐりなど家に使える状態である人はいないので、だーれも
これを見て作れはしないのだけど;;
ペースト部分は、栗でもさつまいもでもかぼちゃでもイケるので、興味ある
方はどうぞ。
昨日は、BPの買い忘れで、炭酸を使った。
炭酸を小さじ1入れたらきついかも。
出来上がりは、炭酸のおかげで昔の風味のケーキになった;;
それはそれでおいしいけど。
BPなら小さじ1で大丈夫。


実際、日々消費するのはパンなので、昨夜も柿マフィンと同時進行で
キタノカオリでシンプルなまるパン、最後のどんぐりでどんぐりパン
クルミ入りを焼いた。
さらに同時進行で、夕飯のカレーうどんも作ってて、キッチンは
わやわやであった。

どげんかせんといかん柿_c0178336_11185495.jpg

これも田舎で仕入れてきたもの。直径5センチ弱のちっちゃいみかん。
ちーっちゃいのがいちばんおいしい。このサイズ以上はあんまり。
我が愛用のPentel Hybridのペンと長さを比べる。

どげんかせんといかん柿_c0178336_1121625.jpg

これも田舎で、兄妹全部の子供を連れて食べたラーメン。
どうやら望遠モードで撮ったらしく、ボケているのだが。
豚骨醤油に魚だし+ 
みんな、おいしいおいしいと言ってたのでおいしいのであろう。

しかし、お菓子にしてみたところで、消費量は微量で、柿さまはまだまだ
家を占拠しておられる;;

   
by heavenskitchen720 | 2008-11-07 11:35