人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

生クリームがなくても。


平日はちょこちょこ掃除&洗濯
土曜日は家事たんまりで相変わらず子供の相手をしてる暇がない。
なので、日曜日はべったり。

昨日は、お安い美容院に連れて行き、(変な頭にされ)
福引のガラガラをまわさせたら
500円当たったのでほめてつかわした。
食材の買い物に行ったら

「銀杏を買え」。
断る。
「ザクロを買え」。
断る。
お主、シブすぎるおねだりではないか。
「タコを買え」。
あとでたこ焼きを買ってあげる、と、合意。
「プチプチ(数の子)を買え」。
無視。
「カニだ~!!」
完璧に無視。
「いちご」。
「買いましょう」。

たこ焼きを食べて、山に散歩に行って、ケーキを作って、お風呂に入って
夜は背中が寒いので子にひっついたらホットカーペットより重宝。

で、やつはまことちゃんのごとく、ハタ坊のごとく鼻をたらしているので
本日は私もマスク。
出勤してきたら、お向かいさんは風邪でお休み。
(金曜日の忘年会で、ふたりとも10年ぶりくらいにSPEEDを歌ったのが
原因か?子のせいじゃないのか??)

生クリームがなくても。_c0178336_10453090.jpg

昨夜のデザ。
ねだられたので(これは私も文句なく好きなので)今シーズン初いちご。
フワフワのスポンジをシリコンのマドレーヌ型で焼き、生クリームを買い
忘れたのでカスタード。オトナはブランデーを少々。

シェル型を見て、
「マーマレードだね。マーマレードにするんだね!」と
鼻息荒く言われ、「あ?」な顔で時が止まること2秒。
「お客様、マドレーヌですね!」

そしてやつは、きれいに盛り付けたデザを出してやると
「いちごミルクがいい」
と言い張り、いちごに砂糖と牛乳をかけたものを大事に大事に食べた。

いろいろなものを自分で作るおかんの子は、買ってきたもの、シンプルなもの
を好むよう。(いちごミルクが最強なのは認める)
ヤツは永谷園の梅干茶漬けを食べるのを楽しみにしている。
そ、そんな、も、もんや・・・・・・・・

*けっ!!そんなこと言うてても、残ったスポンジ、幼稚園から帰ってきたら
 食べるくせに・・・・・

↑こんな目に遭ってる方々、ポチっと。
遭ってない方々、同情のポチっと。お願いします。



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2008-12-08 11:13