人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

4・5年先も

♪ しごね~ん さきも あいを ちかうよ♪

昨夜、寝ばなに坊っつあんが布団の中で突然歌いだした。

4・5年かいっ;;

嵐の、「花より男子」の、
♪100年先も愛を誓うよ 君は僕のすべてさ♪
である。

悔しいけどおもろい。
微妙な4・5年・・・・

4・5年先も_c0178336_129195.jpg


初の角食。はじめて蓋をして焼いた。
妹宅へうちの親が来てるので、せっせと焼いて持っていった。

実はこれは下側で、上は

4・5年先も_c0178336_12125225.jpg


ちゃんとした角にはならず;;
味はいい、らしい。
うちの親、妹家、うちのダンナ、子はリッチ系の牛乳でこねたパンを喜ぶ。
ばあちゃん(シュウトメ)だけは、ハード系が好き。イケてるばあさんである。
バケット系への道は険しく、今年はトライしてみようと・・・


4・5年先も_c0178336_12212420.jpg


単純に 粉・バター・砂糖・卵が同量の配合に、黒豆と栗とラム酒。

<栗豆パウンドケーキ>

薄力粉(ドルチェ使用。他のでも全然かまいません) 120g
砂糖  (シュクレーヌ使用。他のでも問題なし。)   120g
バター (よつ葉の無塩+塩ちょっと。有塩なら塩いらず) 120g
卵 L 2個 (L1こはだいたい60g)
BP  小さじ2
ラム酒 大さじ1

黒豆・栗 適当


具に粉をふって混ぜたけど、均等には入らず;;

4・5年先も_c0178336_12141213.jpg


1日たったらおいしくなって、意外と?人気。

もひとつ、いちごのロールケーキも。
が、最近のスポンジの出来にあぐらをかいていたら、なんとまあ、焼きすぎか
混ぜ方が悪かったのか、いつものようにシュワシュワフワフワにはならず;;
人んとこに持って行くときに限って!!
「怠けるな 気を抜くな」という神のお告げか。
人々は、「おいしいで~」って食べて、すぐになくなってたけど、作った方は
気に入らないので食べず、撮らず。

昨日、坊っつあんの体操教室で、冷え冷えの会場で
見てて骨の髄まで冷えた。
子は、Tシャツ短パン裸足でやってる・・・・・

寒いけどあったかい部屋で、バニラアイスにラム酒をふった黒豆添え・・・・
いけそうじゃないかい?


↓応援クリック、いただけたら更に精進できます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-01-13 12:44