人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

言い張る

言い張る_c0178336_10541398.jpg


この物体を、おサレなイタリア風に、「フォカッチャ」と言い張ってみる。

リーンの生地におからを適当に混ぜ込んでこねあげ、一晩室温に置いといたら
たいして育っておらず(この間レンジの庫内に置いておいたら育ちすぎたので)
朝、めんどくさくなって、びよーんと伸ばしただけにフォークで穴を開けて
ちょっとお高い(貰った;;)オリーブオイルをたらして焼いてみた。

言い張る_c0178336_1101624.jpg


カットしたら、「ショートブレッド」と見え・・・・・・ないか。

さて、焼き立てを朝食べるのは、こんな物体であってもおいしい。
が、フォカッチャたるもの、こんなにもっちりではないハズ。

ちょっと残ったゴールデンヨットとキタノカオリでやったから、そりゃそうなのだ

ま、梅も咲いてきたし、日も長くなってきたし、ゆるーくいきましょか。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-02-04 11:11