人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

初ほし~の

土曜日、幼稚園あり。
1時には帰されるのに、お弁当を持って来いと言う。
日曜日、子供たちの作った作品展を保護者が見に行く日。
そして、園児はこの月・火・水休み。
ワタクシの土日を返してくれたまへ・・・・・・・

家事をした後久々に昼寝をして、すっきりした土曜日の夕方。
うほー!!と元気になって作ったのがこれ。

初ほし~の_c0178336_112349.jpg


皮、9個分のレシピで、きっちり9個焼いたらけっこうでっかくなり、
その空洞にきっちりクリームをつめていたら7個でクリームがなくなった。
そのクリームも、レシピに我流で生クリームをプラスしたもので
超ハイカロリー。

♪カラダがデブになる 過激にカロっリー・・・♪ 
昔の夏に流行った、「なーんでかっ」の人に似たちっちゃい西川くんの歌より

さて、生クリームよりカスタード好きな私が挑む、理想のカスタード。
でも、一般的なレシピの
牛乳・卵黄・砂糖・薄力粉orコンスターチ・バニラ だと欲しいコクが出ない。
で、後からホイップした生クリームを混ぜたり、牛乳の一部を生クリームにしたり
いろいろやってみよう、の おとといは

・牛乳360cc
・卵黄 6個
・砂糖 120g
・バニラビーンズ 1本
・コーンスターチ30g

これが、本の配合(1台分はこれの半分、今回は×2で作成)

もうちょっとコクがほしくて

1、牛乳 260cc + 生クリーム100cc
 で普通に炊く。

できあがり、けっこう甘い&まだコクが足りない&コンスターチ効き過ぎ
だったので、

2.ホイップもしてないそのままの生クリーム残り100ccを
 そのまま混ぜ込んでもう1回火を入れて、ブランデーを少々。


けっこうおいしく好評で、この日はこれで終了。
が、コーンスターチと薄力粉が半々で計20gくらいでいいんじゃないかと
思ったり。まだまだ続く、理想のカスタード。

初ほし~の_c0178336_11131264.jpg


仕上げが下手で、なーんか、カレーパンマンみたいな顔になり。

そして、

初ほし~の_c0178336_1114418.jpg


初ホシノ。山食のつもり。
こねてから焼き上がりまで26時間。
途中で、オーブンの発酵機能へ入れてみたり、いろんなことをした。
もっともっと気長に自然に待ったほうがきれいな山が出来たのか、とも
思うが、ま、初なのでこんな食いつきそうな顔の芋虫みたいな出来でも
ええか。
焼き上がりの匂いはドライイーストをとは明らかにちがって、なんか
キンピラなんかを用意し始めたいような、和食系のしょうゆや味噌を
思い出す匂いがした。
味は、長時間の旨みか(?)じんわりと粉の味が出てて
おいしゅうございます。
以後、精進。

初ほし~の_c0178336_1119095.jpg


お安いのついつい買った鶏胸肉。
そぎ切りにして片栗粉をまぶして鍋に入れたら私はおいしくて好きなのだが
脂肪命のオットは喜ばない。

お安いタラのはしっこと、それの残りでかまぼこ。
長いもと卵白と塩、片栗粉と一緒にミキサーでガー。(フープロほしい;;)
紀文の板に乗せて蒸す。板にきれいに山形に塗るのは難しい;;

まあ、おいしい。
はんぺんがあんまり好きじゃない私からすると、長いも入れすぎたかね?
な食感であるが。

実験は楽しい♪

実験の励みに、1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

<久々にウケたこと>
動物が好きで、ちょこちょこ牧場なんぞへ行く。昨日も久々に行った。
いつも思うのだが、ヤギと羊はいったいどうやって、あの声を出すのだ?
メエメエ・・・・・・・
嘘つけ~
べ~!!!!!!!
マネしきれない、あの声。
ロバはもっとマネしきれなくて、文字では表せなくて、文句がつけられまへん;;
by heavenskitchen720 | 2009-02-09 11:37