人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

やばいハイテンショ~ン♪

大黒摩季の歌だったと思う↑

ええ年こいて雪が降るとテンションが上がるのはワタクシだけでしょうか?」

朝、10時前、雨が霙に変わった頃から色めきたった(静かにね)ワタクシは
職場の皆様にこう問い合わせてみたことろ、反応なし。

ワタクシだけのようです。

霙が雪になりあそばしたので、たまらず外の用へ出る。

やばいハイテンショ~ン♪_c0178336_13204366.jpg


ぼた雪も、携帯じゃあこんなにしか写らず;;
口を開けて上を向いて走り回りたいところなのだが、予想以上のべちゃ雪にテンションが
下がり、何事もなかったように、すました顔をして用を済ましてきた。

ああ、そして坊と雪合戦の願いは虚しく雨に戻った;;

友達で、ほんまはうれしいてしゃーないのに「車へ積もった雪をめんどくさそうに
かきおとす自分」、の写真を送ってきたおっさんがいる。
ベランダの雪だるま写真を送ってきたおばはんがいる。
とっても仲間♪

昨夜焼いたロールケーキのスポンジを放置したままココロがあんこへ向かい、
お昼のデザは文明堂。

やばいハイテンショ~ン♪_c0178336_1328142.jpg


グレードの高いのを選んだことに気づいたのはもう包んでもらってるとき。
普通の、あるやん;;お昼の後食べるのくらい、普通ので十分なのだが、
「やっぱりこっちにして」などと言えないうら若きおばはんなので、「黄金」様である。

やばいハイテンショ~ン♪_c0178336_13294298.jpg


うまく写らないのだが、黄金である。
思ったよりも甘さ控えめの、小豆の味が際立った上品なお味であった。

ところで、「文明堂」のロゴの崩し字が読めず、随分最近まで
「久門堂」もあると思ってた。20年近く。
東京には、そっくり似たカステラ屋で、「文明堂」と「久門堂」があるねんね・・・・と。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-02-27 13:40