人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

勝手にレース

私はどうやら歩く速度が遅いらしい。
同じ職場で近所に住んでいる男性に朝会っても、歩いているうちに
どんどん離されていく。
ボスなどと一緒に仕事で街に出たときも、パンプスなどはいていると
さらにさらに遅れてしまう。

今朝はけっこうな雨なので自転車はやめて歩いてきた。
重いレインブーツをはいて、早く早く、頑張って歩いてきた。

のに、後ろから来た人に追い抜かれてしまう。
悔しいので、中間地点で並ばれたおっちゃん(おじいさんに近い)を勝手に
勝負の相手にして、
「まだ30代、おっちゃんに負けてなるものか!!」
とココロの中で闘志をメラメラ燃やし、デッドヒートを繰り広げた。

道は終盤の坂道にさしかかり、そこが勝負とスパートしたワタクシ。
汗をかきながら坂をのぼったら、におっちゃんが目の端から消えた。

おっちゃん、とうとう脱落したな・・・
勝った・・・・
と、ほくそえんで横断歩道を渡りながら、おっちゃんの位置を確認すべく
振り返ったら、おっちゃんは我が来た道にはもういなかった。

どっかで曲がった、いなくなったおっちゃんに勝手に勝負を挑んでた;;

さて、先週、作りなれて上出来が続いてたロールケーキをしくじった。
理由を「夕飯作りながらやるなどと言うなめたことするからや」ということにした。

さて、夕飯の用意をしながら、WBCを見ながらという
なめたまねしてもできるこれ↓

勝手にレース_c0178336_10392826.jpg


バナナアプリコットチーズケーキという長い名前の、混ぜるだけケーキでございます。

勝手にレース_c0178336_10431792.jpg


化粧してみた。

勝手にレース_c0178336_10433677.jpg


焼く前。

<22cmスクエア型1枚分>

○ ホットケーキミックス 170g (今回は無印の一袋全部)
○ クリームチーズ     40g(Kiriの8g小分けのを5つ使用)
○ バター           20g
○ 砂糖           大さじ5
○ 卵             2個
○ バナナ          1本
○ レモン汁         大さじ2
○ 牛乳           大さじ2

○ アプリコット缶詰orジャム
○ ベリー類(去年とれたブラックベリー(冷凍してた)を使用


1. やわらかくしたバターとクリームチーズをねりねり
2. 砂糖を加えて混ぜ混ぜ
3. 溶き卵をちょっとずつ加えて混ぜ混ぜ
4. スライスしたバナナを加えてぐるぐる
5. レモン汁と牛乳も加えましょう。(混ぜてるうちにバナナはつぶれます)
6. ホットケーキミックスを加えて混ぜ混ぜ(MIXなのでよく混ぜて大丈夫)
7. 紙を敷いた型に流して、アプリコットジャムorアプリコット缶詰をのせて
  ベリー類などあればのせて焼く。
  *うちのオーブンは上火が強いので、低め160℃にして 40分焼いた。
   35~40分かな。焼きすぎるとパサパサになるのでそこだけ注意。 


クリームチーズはあと2個(16gですね)くらい増やしてもいいかも。
一晩おいたらしっとりしてておいしい♪

アプリコットは缶詰をポコポコのせるのがベストなのだが、近所には
いい缶詰がなかったので、アヲハタのジャムで。
ジャムはほとんど家で作ってて、今ではあんまり買わないけど、
買うときはアヲハタ。輸入のはたいがい甘すぎてあーあ、になるので
ビンはかわいいけど、手を出さないことにしてる。

とにかくトッピングは酸味がきいてるのが決め手。

?クリックの、バナーを貼っても昨日あたりから、消えているのは何ででしょー?
?過去のも全部消えているのはなぜでしょー?
 
by heavenskitchen720 | 2009-03-06 10:59